Loading

日立市立泉丘中学校全景

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和3年4月30日

    大型連休の合間,生徒は元気に活動しています。

    昨日の嵐が,嘘のようによく晴れわたる一日でした。

  2. 令和3年4月27日

    オンデマンド方式で,生徒総会が行われました。

    コロナ禍の影響により,大人数の集会が制限されています。これにより,今年の生徒総会は,オンデマンド方式で実施しました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年4月30日

    大型連休の合間,生徒は元気に活動しています。

    泉丘中学校の朝は,各委員会の元気な活動で始まります。

    まず,生徒会役員が国旗,県旗,校旗を毎日掲揚します。

    掲揚01掲揚02掲揚03

    昇降口では,生活委員会が元気なあいさつを登校してくる生徒にかけています。

    挨拶01挨拶02挨拶03

    よく晴れた日に,植物たちに水をあげている緑化委員会の皆さん。

    緑化01緑化02緑化03

    昼休みには,生徒はそれぞれ身体を動かしたり,語らったり,思い思いに過ごしています。

    昼01昼02昼03

    責任感にあふれ,活動する生徒たちは,本当に誇らしく思います。

  2. 令和3年4月28日

    各学年共に,落ち着いた学校生活を送っています。

     学校が始まって3週間が経ち,1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。本校の合言葉である「時を守り,場を清め,礼を正す」を実践し,落ち着いた学校生活を送っています。また,2,3年生の活動も活発になってきました。学習にも運動にも「本気で取り組んでいます。」

    合言葉1合言葉2合言葉3


    音楽室教室体育館本気

  3. 令和3年4月27日

    オンデマンド方式で,生徒総会が行われました。

    二十四節気の穀雨を過ぎ,日に日に暖かくなってきました。

    穀雨は,春の雨が降り、多くの穀物がうるおうころを示します。そのため花壇の草花もぐんぐん生長しています。

    中庭の花壇にあるノースポール,パンジーも春の日差しで大きく成長しました。

    花01花02

    毎年ツバメが巣を作りに泉丘中学校にやってきます。先週から来校しています。

    ツバメ01ツバメ02

    グラウンドに出る昇降口のところが滑りやすくなっていましたが,滑り止めテープで処置しました。安心して歩くことができます。また,5月1日に行われる陸上記録会に参加する生徒に向けて,昼休みにミーティングが行われています。

    中庭01中庭02

    保健体育の授業では,ウォーミングアップのためランニングコースを走って,身体の柔軟性を高めてから学習に入ります。

    ラン01ラン02

    オンデマンド方式で生徒総会が,生徒会主催で行われました。
    今年度の活動方針や生徒から提案された事柄について,テレビ会議システムを利用して全校生徒で確認しました。
    オンライン01オンライン02

    オンライン03オンライン04

    オンライン05オンライン06

    オンライン07オンライン08

    コロナ禍の影響を受けて様々な制限がございますが,工夫して教育活動を実施しております。

  4. 令和3年4月26日

    地区別集団下校が行われました

    地区別集団01地区別集団02地区別集団03

    地区ごとに集団下校をしました。

    非常時や災害時に助け合いながら行動することができるように、同じ地区に住む生徒同士を確認することができました。

    担当の先生もいっしょに同伴し、下校の様子を確認しました。

  5. 令和3年4月23日

    1学年生徒会 任命式が行われました。

    1学年生徒会の任命式がありました。学級をまとめるためにクラスのリーダーとなる24名です。

    任命式任命式(2)

    これからの活躍が楽しみです。

    また,学級旗の制作も1週間が経過しました。

    だんだん完成に近づいてきています。どの学級も素晴らしい作品が仕上がっています。

    学級旗(1)学級旗(2)

ページの先頭へ戻る

日立市立泉丘中学校

住所
〒316-0024 茨城県日立市水木町2-9-1
電話
0294-52-2757
FAX
0294-53-9187

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。