Loading

.

ブログ(令和5年7月)

  1. 令和5年7月20日

    第1学期終業式

    7月20日(木)

    長かった1学期も今日が最終日で、終業式を行いました。各学年の代表生徒が1学期の反省を発表した後、生徒会長と校長先生からお話がありました。

    代表生徒生徒会長

    最後に、県北コンクールを控えた吹奏楽部の演奏を聴き、終業式は終わりました。教室では、担任の先生から一人ずつ通知表が手渡され、1学期の成長と今後の課題を確認しました。

    吹奏楽部の演奏通知表

    明日からは夏休みに入ります。健康や安全に十分気を付けて、充実した休みにしてほしいと思います。

  1. 令和5年7月19日

    夏休みに向けて

    7月19日(水)

    今週末から夏休みに入ります。各学年では、安全で充実した休みとなるよう、事前指導を入念に行っています。2年生では夏休みのしおりを綴じ込み、3年生では学年集会を行いました。

    2年生3年生

    3年生の廊下には、夏休みへの思いを読んだ句が飾られています。楽しみにしている気持ちが伝わってきます。そして1年生は、英語の学習に熱心に取り組んでいました。もうすっかり中学生です。

    3年生の句1年生

  1. 令和5年7月18日

    英語プレゼンテーションフォーラム

    7月18日(火)

    今日は市役所で日立市の英語プレゼンテーションフォーラムが開催され、本校からは2年生4名が代表として参加しました。茨城の魅力を英語でわかりやすく紹介し、会場からはたくさんの拍手が送られました。

    日高中代表プレゼンテーション

  1. 令和5年7月14日

    敬老会に向けて

    7月14日(金)

    9月に計画されている日高地区敬老会では、日高中さんさを披露する予定です。体育の授業等で踊りの練習は始まっていますが、太鼓と笛の練習も今週から始まりました。

    太鼓力強く

    自ら参加を希望して集まった生徒たちなので、やる気も十分です。先輩が後輩に優しく教える場面も見られ、日高中の伝統が受け継がれていることを感じます。敬老会当日が楽しみです。

    音が出せるかな頼もしい先輩

  1. 令和5年7月13日

    スポーツチャレンジカップ

    7月13日(木)

    今日の午後、集会委員会が主催する「スポーツチャレンジカップ」を開催しました。種目は学級対抗による綱引きと、部活動対抗リレーです。学年フリーで行った綱引きは、2年2組が見事優勝を飾りました。

    綱引き力の限り

    また、2組に分けて行ったリレーでは、吹奏楽部と野球部が優勝しました。競技に力を尽くしたり、仲間のために声援を送ったりと、とても盛り上がった活動でした。集会委員の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。

    スタートゴール

  1. 令和5年7月12日

    着衣水泳

    7月12日(水)

    もうすぐ夏休みですが、水の事故を防ぐため、体育では着衣水泳の練習をしています。今日は1年生の授業で、ジャージを着てプールに集合しました。まずは先生がお手本を示します。

    水泳学習お手本

    その後、プールに入って練習を始めました。万が一の場合には、「力を抜くこと」や「ペットボトルなど身近な道具を使うと楽に浮くこと」などを学びました。最後には多くの生徒が、水に浮くことができるようになりました。

    練習開始上手になった

  1. 令和5年7月11日

    科学の甲子園ジュニア

    7月11日(火)

    中学生の科学的な思考力を高める目的で設置された「科学の甲子園ジュニア」は、勝ち進めば全国大会まで続きます。今日は茨城県予選会として、日高中の1,2年生希望者が参加しました。県大会出場を果たせるといいですね。

    科学の甲子園ジュニア一問必中

    また、3年生は実力テストを行いました。県北総体の疲れもある中、生徒は集中して問題に向き合っていました。

    実力テスト全集中

  1. 令和5年7月10日

    職業人の話を聞く会

    7月10日(月)

    2年生が、社会人講師をお招きした「職業人の話を聞く会」に参加しました。講師の先生は、調理師、美容師、ホテルマンと多岐にわたり、その職業を選んだ理由や具体的な進路、日々の仕事の中で大切にしていることなどをお話しいただきました。

    調理師卵焼き

    講話の後には実際に髪を留めたり、テーブルサービスの練習をしたりといった、実技の体験もできました。生徒たちは目をキラキラさせながら、講師の教えに耳を傾けていました。お忙しい中、生徒たちのために講話をしてくださった講師の先生方、本日はありがとうございました。

    美容師ホテルマン

    昨日まで開催されていた、県北地区総体の結果(団体戦のみ)をお知らせいたします。

    令和5年度県北地区総体成績【団体戦】

    部活動名 成績 県大会出場
    男子バスケット 第3位
    野球 第3位
    男子バレー 惜敗
    女子卓球 惜敗
    男子テニス ベスト8
    女子テニス 惜敗
    男子剣道 ベスト8
    女子剣道 惜敗
    女子柔道 惜敗

    たくさんの応援、ありがとうございました。

  1. 令和5年7月7日

    県北地区総体2日目

    7月7日(金)

    県北地区総体が2日目を迎えました。一気に気温が上昇した猛暑の中でしたが、精一杯競技に励む生徒たちの姿には胸を打つものがありました。選手の皆さん、お疲れ様でした。そして保護者の皆様、応援ありがとうございました。

    柔道男子バレー

    結果については、団体戦が全て終了してからお知らせします。

  1. 令和5年7月6日

    県北地区総体

    7月6日(木)

    県北地区総体が今日から始まりました。今日はあいにくの雨で競技の遅れもありましたが、県北各地で日高中生が活躍しました。結果については明日以降お知らせいたします。

    女子卓球野球

  1. 令和5年7月5日

    学校保健安全委員会

    7月5日(水)

    学校医と学校歯科医の先生を講師に迎え、学校保健安全委員会を開きました。本校の保健・安全や体力づくり等の取組を説明するとともに、講師の先生から清涼飲料水の摂取に関する貴重なご講話をいただきました。

    開会講話

    また、今日は緑の羽根募金の最終日でした。たくさんの生徒が募金に協力してくれました。

    募金緑の羽根

  1. 令和5年7月4日

    はじめの一歩

    7月4日(火)

    3年生の廊下に、高校のオープンスクール等の案内ポスターが掲示されています。その脇では、オープンスクールへの参加について進路担当の先生と相談する生徒の姿が。自らの進路に向けて、第一歩を踏み出そうとしています。

    ポスター申し込み

    1年生の理科の授業では、ガスバーナーの使い方を確認していました。マッチで点火し、調節ネジを操作して適切な炎に調整していきます。正しい手順で、安全に操作できていました。

    点火調整

  1. 令和5年7月3日

    補充学習を大切に

    7月3日(月)

    定期テストが終わり、生徒には答案用紙が返却されています。点数に一喜一憂する生徒たちですが、ここからが大切です。できなかったところをしっかりと復習し、確実に身に付けられるよう、補充学習に取り組んでいきます。1学期の学習は1学期のうちに…です。

    国語の振り返りテスト見直し

ページの先頭へ戻る

日立市立日高中学校

住所
〒319-1413 茨城県日立市小木津町3丁目26番1号
電話
0294-42-4418
FAX
0294-43-6519