Loading

.

ブログ(令和5年5月)

  1. 令和5年5月31日

    気持ちは京都・奈良へ

    5月31日(水)

    明日からの修学旅行に備え、3年生が今朝、荷物を発送しました。また、5時間目には学年集会で最終確認を行いました。みんな気持ちは早くも京都・奈良へ旅立っているようです。

    荷物発送学年集会

    1,2年生は、しっかり学習に集中しています。1年生は国語、2年生は数学でした。教室のあちらこちらから、意見を交換する声が聞こえていました。

    1年生2年生

    明日からの修学旅行バージョンは限定公開のため、このブログはおやすみとなります。

  1. 令和5年5月30日

    エネルギーの移り変わり

    5月30日(火)

    3年生の理科の授業では、「エネルギーの移り変わり」について学習してきました。今日は日立理科クラブから6名の先生方をお招きして、まとめの学習を行いました。

    蒸気エネルギー電気エネルギー

    先生方は大がかりな実験装置をたくさん用意してくださり、エネルギーは様々な形に変えて利用できることを実験を通して体験的に学ぶことができました。日立理科クラブの先生方、わかりやすい学習をありがとうございました。

    熱エネルギー位置エネルギー

  1. 令和5年5月29日

    いじめゼロフォーラム

    5月29日(月)

    生徒会主催による「いじめゼロフォーラム」を行いました。動画を見ての話し合いや、縦割りグループによるいじめ防止のメッセージを作成しました。

    フーラム開始グループ協議

    最後に生徒会長から「いじめゼロ宣言」が発せられ、フォーラムは終わりました。みんな真剣な表情で参加し、日高中からいじめをなくす気持ちを新たにしました。

    メッセージ作成いじめゼロ宣言

  1. 令和5年5月26日

    学校訪問

    5月26日(金)

    今日は県北教育事務所と日立市教育委員会による学校訪問指導がありました。日高中の授業を参観した講師の先生からは、「生徒の表情がよく、意欲的に学んでいる姿が素晴らしい」というお言葉をいただきました。今後も生徒一人一人が輝く学校づくりを推進していきます。

    3年生2年生

  1. 令和5年5月25日

    研究授業 その2

    5月25日(木)

    昨日に引き続き、今日も教育実習生の研究授業を行いました。1時間目は2年生の理科。化学変化の実験でした。発熱反応の起こる仕組みについて、実験を通して学びました。

    理科の研究授業実験中

    3時間目は保健体育で、ハードル走でした。タブレットを使用してお互いのフォームを確認し合い、記録向上を目指しました。半分近くの生徒が、記録を伸ばすことができました。

    保健体育目指せ記録向上

    教育実習も明日が最終日です。最後まで元気いっぱいで頑張ってほしいです。

  1. 令和5年5月24日

    研究授業

    5月24日(水)

    今日は1年生の教室で、教育実習生の研究授業を行いました。英語の授業でしたが、とても活気のある授業で、実習の成果が十分に現れていました。

    研究授業個別指導

    3年生の教室では、間近に迫った修学旅行のしおりを作成していました。みんなとても楽しみにしているようです。また、1,2年生は内科検診を行いました。このところ気温差が大きいので、健康には気をつけて生活してほしいです。

    しおり作成内科検診

  1. 令和5年5月23日

    キャリア教育

    5月23日(火)

    今年度、日高中では特にキャリア教育に力を入れていて、キャリア(進路)に関する生徒の不安や悩みに応えるため、キャリア相談箱を各学年に設置しました。すでに数件の質問が寄せられています。寄せられた質問への回答は掲示コーナーに、質問者の氏名を伏せて掲示して、全校生徒で共有できるようにしています。

    キャリア相談箱キャリアコーナー

  1. 令和5年5月22日

    先生も勉強

    5月22日(月)

    朝の昇降口前、生徒会役員のあいさつ運動で爽やかに一日が始まりました。昼休みには先日の県北陸上大会に参加した選手が体育館に集まり、反省会を行いました。県大会での、さらなる活躍を期待しましょう。

    あいさつ運動反省会

    放課後は職員研修を行い、授業でのICT活用について理解を深めました。生徒たちの学びを豊かにするために、先生たちも常に勉強しています。

    研修中英語の練習

  1. 令和5年5月19日

    県北総体陸上

    5月19日(金)

    本日、日立市民陸上競技場において、県北地区総体陸上競技大会が開催されました。日高中からもたくさんの生徒が参加し、熱戦を繰り広げました。雨の中、精一杯に競技や応援に励んだ選手の皆さん、お疲れ様でした。その一部を紹介します。

    応援席走り幅跳び

    砲丸投げ走り高跳び

    800m1500m

  1. 令和5年5月18日

    実力テスト

    5月18日(木)

    3年生が、進級して初めての実力テストを実施しました。朝、登校してから自主的に自習する生徒もいて、心構えが素晴らしいです。それぞれが目標とする進路に進めるよう、これからも頑張ってほしいと思います。

    自主的な自習テスト

  1. 令和5年5月17日

    衣更え移行期間

    5月17日(水)

    急な暑さが予想されたため、来週から予定していた衣更え移行期間を前倒ししました。教室では大半の生徒が夏服で、過ごしやすそうでした。

    衣更え移行期間

    昨日から新しいALTの先生が配属されました。アメリカの方で、とても明るく気さくな方です。すぐに生徒たちと打ち解け、放課後には「○○先生~」と声をかけられていました。これからどうぞよろしくお願いします。

    ALT自己紹介

  1. 令和5年5月16日

    疲れも見せずに

    5月16日(火)

    体育祭が終わり、1日しか休養できませんでしたが、生徒たちは今日も元気に登校してきました。1年生が楽しそうに美術の学習に取り組む一方、3年生は全国学力調査の「話すこと」調査に臨んでいました。

    美術全国学力調査

  1. 令和5年5月14日

    体育祭

    5月14日(日)

    雨で一日順延した体育祭を、本日無事に挙行しました。生徒たちは競技や係に精一杯取り組み、素晴らしい体育祭になりました。日高中の新たな伝統の1ページになったことでしょう。早朝より参観してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

    開会式デカパンリレー

    Get The Chance虹をわたれ

    大玉リレー増殖系2年生

    人間機関車日高ハリケーン

    はっぴ運んでハッピーFor my class

    選抜リレー棒引き

  1. 令和5年5月12日

    進路を考える

    5月12日(金)

    昇降口の脇に、昨年と同様に高校紹介コーナーを設置しました。特に3年生は熱心に見ています。進路選択に関する情報は、これからもタイムリーに発信していきます。

    高校紹介コーナー日立一高

    第1回目の今回は、日立一高、日立二高、日立北高の紹介です。

    日立二高日立北高

  1. 令和5年5月11日

    体育祭予行練習

    5月11日(木)

    今日の午前中、体育祭の予行練習を行い、生徒たちは熱心な取り組みを見せました。競技方法や係活動など様々な課題が見つかりましたが、日高中生ならきっと上手に解決して、当日は素晴らしい体育祭にしてくれることでしょう。今回は係の生徒に焦点を当ててみました。

    出発準備

    放送審判

  1. 令和5年5月10日

    授業も集中

    5月10日(水)

    体育祭の練習の合間、生徒たちは授業にも集中して頑張っています。3年生は技術科の栽培の学習で、サニーレタスの種を植えていました。水耕栽培で美味しく育つといいですね。

    種植え水やり

    1年生は音楽で、アルトリコーダーの演奏をしていました。よい姿勢で、きれいな音色を奏でていました。そして空き教室では、先生が授業の計画を立てていました。生徒の目には見えないところで、先生たちも頑張っています。

    アルトリコーダー授業の計画

  1. 令和5年5月9日

    体育祭練習開始

    5月9日(火)

    体育祭に向けて、練習が始まりました。1年生は体育館で「日高GOLDハリケーン」、2年生は校庭で「増殖系2年生」と、学年種目の練習に励んでいました。

    1年生2年生

    3年生は校庭で「虹を渡れ」に、全力で取り組んでいました。午後は全体で開閉会式の練習を行いました。必要最小限の練習で、最大の効果をあげられるのが日高中生の強みです。体育祭当日が楽しみです。

    3年生全体練習

  1. 令和5年5月8日

    教育実習スタート

    5月8日(月)

    連休が明け、生徒たちは元気に登校してきました。それに合わせるように、3人の教育実習生が今日から実習をスタートさせました。3人とも本校の卒業生だそうで、母校での実習に気合いも十分のようです。

    元気いっぱい教育実習生

  1. 令和5年5月2日

    生徒総会

    5月2日(火)

    今日の午後、JRC結団式と生徒総会を行いました。結団式では全校生徒が力強く誓いの言葉を述べ、学校や社会のために尽くそうとする気持ちが感じられました。

    総会結団式

    昨年同様、タブレットを使った総会では各学級から様々な質問や要望が出され、学校生活を改善していきたいという意気込みが伝わってきました。最後に、各学級の学級目標が発表され、充実した総会を締めくくりました。

    タブレット学級目標

    明日から5連休です。健康や安全に十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

  1. 令和5年5月1日

    連休の合間

    5月1日(月)

    今日から5月。爽やかな季節の到来です。世間では大型連休ですが、中学生は暦どおりに登校し、しっかりと授業に取り組んでいました。

    1年生2年生

    どの教室でも、ICTを使ったり、グループでの話合い活動を行ったりして、活発な授業が進められていました。

    3年生3年生

ページの先頭へ戻る

日立市立日高中学校

住所
〒319-1413 茨城県日立市小木津町3丁目26番1号
電話
0294-42-4418
FAX
0294-43-6519