Loading

 

新校舎イメージ

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年6月18日

    祝 野球部「優勝」 日立市中学校総合体育大会 結果

    6月17日(木)、18日(金)の2日間、日立市中学校総合体育大会が行われました。

    生徒たちはこの日のために、一生懸命練習をしてきました。

    日頃の行いや辛い練習を耐え抜いたことで神様を味方につけた生徒、緊張から思ったプレーができず悔しい思いをした生徒も、この経験で得たものは、きっとこれからの生活に活きていくことでしょう。

    結果は次のとおりです。

    【団体】

    軟式野球部      優勝    男子バスケットボール 4位   女子バスケットボール 8位

    男子バレーボール   3位    女子バレーボール   4位   男子卓球       予選惜敗

    女子卓球       4位    男子ソフトテニス   4位   女子ソフトテニス   7位

    サッカー       惜敗    男子剣道       3位

    【県北大会出場】

    軟式野球  男子バスケットボール  女子バスケットボール  男子バレーボール  女子バレーボール

    男子卓球(個人)  女子卓球(団体、個人)  男子ソフトテニス(団体、個人)  女子ソフトテニス(団体、個人)

    男子剣道(団体、個人)  女子剣道(個人)  柔道(個人)

    野球部 優勝

    〔優勝した野球部 集合写真〕優勝旗は、メモリアルホールに展示しました。      

  2. 令和3年6月14日

    令和3年度部活動方針

    令和3年度部活動運営方針

  3. 令和3年6月11日

    朝のあいさつ運動を行いました

    6月11日(金)地域の方やPTAの校外委員の方が来校くださり、生徒会の生徒と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。

    登校してきた生徒たちと、元気に「おはようございます」のあいさつを交わしました。

    朝の挨拶運動1朝の挨拶運動2

                  【朝のあいさつ運動の様子】

  4. 令和3年6月5日

    土曜授業を行いました。

    6月5日(土)土曜授業を行い、保護者の方に授業を参観いただきました。

    新型コロナ感染症対策のため、参加は各家庭1名のみとし、保護者の皆様にご協力いただきました。

    各クラスの学級活動や授業は担任が担当しました。

    1年生の学級活動は構成的グループエンカウンターで、コミュニケーションを取りながら役割を自覚することを目的に活動を行いました。

    2,3年生は、担任の担当する教科の授業を行いました。

    授業後に学年懇談会を行い、学年の教員が学年の目標や行事など学校生活について説明をしました。

    今後も感染対策を行いながら、保護者の方に学校でのお子さんの様子を見ていただき、保護者や地域の方と協力して生徒達の成長を支援していきたいと思います。

    1年生授業の様子2年生授業の様子

    【1年生授業の様子】               【2年生授業の様子】

    3年生授業の様子3年生学年懇談会の様子

    【3年生授業の様子】               【3年生懇談会の様子】

  5. 令和3年6月5日

    3年生 進路決定に向けて動き出しました。

    6月4日(金)3年生対象に進路説明会を実施しました。

    5時間目は、体育館で県立私立の高校で実施される体験学習等学校説明会の参加方法について説明を行いました。

    新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度は中止されることが多かった高校を会場にした説明会ですが、今年は多くの学校で実施されることになりました。

    生徒たちは、6時間目に教室に戻りタブレットを使って、高校のホームページなどから情報収集をしました。

    高校は、普通科や専門学科があり、学校によってそれぞれ特色があります。体験学習等の学校説明会は、その特色を直接見ることができる良い機会です。

    3年生の保護者のみなさんは、ぜひ、お子さんと進路について話し合いをお願いいたします。

    全体説明の様子1タブレットを使っての情報収集

    【5時間目 全体説明の様子】        【6時間目 タブレットを使っての情報収集】

ページの先頭へ戻る

日立市立日高中学校

住所
〒319-1413 茨城県日立市小木津町3丁目26番1号
電話
0294-42-4418
FAX
0294-43-6519

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。