Loading

5月6日(水)自分の得意なこと、将来に向け身に付けたいことを考えよう

 生徒の皆さんへ。過ごしていますか?
 課題やワークブックなど、各学年とも学習課題を配付しましたが、進んでいるでしょうか。先ずは、課題を計画的に学習することです。そして、時間がたくさんある時だからこそ、自分を見つめるとともに周囲を観察して思考する力を養いましょう。
1 自分の得意なこと、将来に向け身に付けたいことを考えよう
 得意で、楽しくて、集中して行っても苦労と感じないこと、ちょっとだけでも人よりできると感じられることを見つけよう。ものづくりやコンピュータ、美術や音楽、何でもよいです。
2 心を広げてみよう
 自分の長所・短所を見つめ直すとともに、目標としている人物をもとう。偉人、本を読んだ中からでも、スポーツ選手や有名な人物でも、家族や周囲で出会う人の中からでも、目標とする人はいます、自分の目標とする人をイメージして、努力しましょう。
3 社会的視野をもとう
 この新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の最中だからこそ、いつもより多く世界中の国の様子がニュースとして君達の耳に入ってきます。その中で、色々な状況や考えが有ることを知るでしょう。考えてみてください、生命と健康、人権と自由、政治と経済、環境と開発等、家に居る時間が有るだけ、家族とも色々な会話ができることでしょう。家族との時間を大切にしましょう。
 授業再開が待ち遠しいです。先生と色々なことで議論することができる程の知識と情報と思いやりを持った君達と早く、一緒に勉強したいです。

-------------
5月8日の持ち物
・スクールバック(1年生はリュックです)
・筆記用具
・提出締め切りの課題
・健康チェックカード
-------------

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
平沢中学校
代表電話番号
0294-22-4139
ファクス番号
0294-22-1546
メールフォーム
メールフォーム