Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年2月25日

    第3学期授業参観(1・2年生)

    <  第3学期授業参観(1・2年生) >

     平成31年2月23日(土)、土曜授業に合わせて1・2年生の授業参観が実施され、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。

     1年生は、総合的な学習の時間「職業人の話を聞く会」として二人の講師の先生をお招きし、仕事への取組の様子や仕事を通して感じたことなど、働くことの意義をうかがうことができました。キャリア教育として次年度の職場体験学習につながる有意義な会となりました。

    01 02

     2年生は、総合的な学習の時間 「進路シンポジウム」を開催し、市内の高校に通学している本校卒業生を講師にお招きし、ブース形式でそれぞれの高校での学校生活を中心に説明してもらい、進路学習を行いました。先輩方からは、作成したパワーポイント等の資料をもとに志望した動機や現在の学校のよさを細かく説明してくれました。2年生が真剣に話に聞き入っている姿が大変印象的でした。ちょうど1年後に活かせるよう新たな目標設定と、日々の生活のよりよい改善とにつなげてほしいものです。

     協力していただいた日立第一高校、日立第二高校、日立工業高校、日立北高校、多賀高校、明秀日立高校のみなさんに深く感謝いたします。お世話になりました。 

    03 04 05
  2. 平成31年2月25日

    第3回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会

    <  第3回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会  >

     平成31年2月23日(土)、土曜授業に合わせて第3回学校評議員会並びに学校関係者評価委員会が開催されました。1・2年生の授業参観とともに今年度の生徒及び学校の様子について、様々なご感想やご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

    01
  3. 平成31年2月17日

    百年塾推進園・校活動報告会2018

    <  百年塾推進園・校活動報告会2018   >

     平成31年2月16日(土)、日立シビックセンターにおいて「百年塾推進園・校活動報告会2018」が開催されました。本校が推進校として取り組んできた活動報告を2年生の板橋さん、刈谷さんが英語での説明を交えて発表しました。国際交流として、ニュージーランドのタハタイ・コースト・スクールとのメールでのやり取りなど、新たな取り組みを伝えることができました。

    02 01
  4. 平成31年1月30日

    第3回避難訓練【不審者対応】

    <  第3回避難訓練【不審者対応】    >

     平成31年1月30日(水)、今年度3回目となる避難訓練を実施しました。今回は、不審者対応における避難を想定し、清掃時間、昇降口に現れた不審者に対する対応として設定しました。さまざまな避難行動に関して、自分の命は、まず自分で守る必要を感じる事も重要です。

    01 02
  5. 平成31年1月11日

    第1学年 認知症サポーター養成講座

    <  第1学年 認知症サポーター養成講座    >

     平成31年1月11日(金)、市及び関係機関から講師をお招きし、認知症について理解を深めるための講習会が体育館で実施されました。講師の方の説明の他、ロールプレイやクイズなど生徒・教職員を含めた様々な活動を通して、認知症に関する知識と理解を深めることができました。

    01 02 03
    04

    「道で出会ったおばあさん

    との会話」などロールプレ

    イでの対応を行いました

    05