Loading

R3Hira

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年9月26日

    9月21日・22日 市内新人戦

     9月20日には、3年生から激励のメッセージボードが激励の言葉と共に1,2年生に贈られました。1,2年生は、3年生の気持ちをしっかりと受け取り、やる気がみなぎり、当日を迎えました。

    教室ボード
     21日はソフトテニスの団体戦が市民テニスコートで行われました。豊浦中、泉丘中、滑川中とリーグ戦を行いました。ナイスコースのサーブやレシーブ、タイミングのよいボレーなど見所のある試合を展開しました。結果は惜敗でしたが、2年生1名1年生3名の経験の浅いチームですので、たくさんの試合の経験を経て、確実に、試合前の姿より試合後の姿の方が精神的に成長しているように見えました。

    キムカメ

    2人あいさつ

     22日は、ソフトテニスの個人戦と卓球の個人戦が行われました。結果はソフトテニスで一組(2名)、が県北出場、卓球で2名が県北出場を決めました。惜敗した生徒も、全力で頑張る姿が清々しかったです。10月6,7日に行われる県北新人戦でも、精一杯闘って、さらなる成長を見せてほしいと思います。

    ハセナマイチフク

  2. 令和4年9月17日

    9月16日(金)三地区水泳大会

     笠松運動公園の山新スイミングアリーナで、県北・中央・県東地区合同の新人水泳大会が開催されました。本校からは1名参加しました。200mメドレーリレーと100m自由形の2種目に出場し、どちらも県標準記録を突破し、県大会への出場を決めました。素晴らしい活躍に、拍手を送りたいです。おめでとう!さらなる記録更新をめざして頑張れ!!

    12

  3. 令和4年9月15日

    9月14日(水) 市内新人陸上競技大会

     昨年度は、行うことができなかった市内新人陸上競技大会。今年は、予定通り実施することができました。真夏のような日差しと強風の中、自己ベスト記録更新に向けて、精一杯競技する姿がありました。本校からは、6名が参加しました。残念ながら、保護者の参観不可の大会だったので、マチコミタイムラインで会場の様子をお伝えしましたが、臨場感は伝わったでしょうか?引き続き試技の様子を掲載します。終了後にそれぞれの頑張りを讃えて、記念写真を撮影しました。

    1234567集合

     来週は、各部活動の新人戦となります。目標をもって持てる力を存分に発揮し、心技ともに成長できる大会にしてほしいと思います。

  4. 令和4年9月15日

    9月15日(木)小中連携授業参観

     今日は、仲町小学校の市教育委員会の計画訪問日でした。小中連携の取組として、3,4時間目の公開授業の参観をさせていただきました。空き時間の先生や管理職が仲町小にで出向き、自由に参観させていただきました。小学校に勤務したことのない教員もいるので、小学校における丁寧な板書や、簡潔な発問など、授業の参考にさせていただくことができました。感染症のまん延により、数年にわたりなかなか学校相互に授業参観をすることが難しい状況でしたが、安全策をとりながら、「楽しく・わかる授業」への授業改善・教員研修を今後も継続していきたいと思います。

    英語6年2年

  5. 令和4年9月15日

    9月13日(火) 所課長訪問

     今日は、午後から、県北教育事務所長、次長兼人事課長が本校を訪問してくださる日でした。5時間目の、1年生の技術・2年生の理科・3年生の英語をご覧いただきました。技術では、生活にいかせる木工製品の工夫をそれぞれ考えました。具体的に構想することでより便利に使える工夫を挙げることができました。理科では、鶏の手羽先の解剖をしながら、運動の仕組みについて考えました。筋肉や骨のつながりを観察することで、ヒトの腕の運動機能との共通点をみつけ考えを深めました。英語では、ALTの先生の家族に紹介したい日本特有のものについて、プレゼン資料を示しながら、英語で説明を行いました。発表を聞きながら、よかったところを、パソコンのホワイトボード機能を使って送信し合い意見を共有しました。

    1年2年22年33年