Loading

平沢中学校

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年6月18日

    6月18日(金)市総体2日目の様子

     本日も、梅雨の晴れ間で朝から晴天に恵まれ、気温はぐんぐん上昇しました。感染症とともに熱中症も心配されましたが、どの会場でも競技の特性を踏まえて適正に試合を行っていました。この2日間、誰もが真剣に試合に臨みました。チームプレイではうまくいったときには笑顔を交わし合ったり、ピンチの時には互いに励まし合ったりしながら、プレイする姿に成長を感じました。個人戦では、自分としっかり向き合い平常心で試合に臨んでいました。勝敗や技術だけでなく、精神面が鍛えられたり、成長できた様子が見られました。

    2日目の結果をお知らせします。

    男子卓球部(個人戦)・・・1名が県北大会出場決定

    サッカー部・・・・・・・平キリ坂0-1豊浦[惜敗]市内12位県北大会出場

                平キリ坂1-3十王[惜敗]

     ソフトテニス(個人戦)・・[惜敗]

     女子卓球部(個人戦)・・・1名が県北大会出場決定

    あすまりく

    てんせいあべ

    つばきテニス

    しまだむらやま

    いが藤澤

  2. 令和3年6月17日

    6月17日(木)市総体1日目の様子

     市総体1日目が行われました。朝のうちは肌寒く、雨も心配されましたが、日中は真夏のような晴天となりました。各会場ともに、感染症対策と熱中症対策の両方に気を配りながら大会に参加しました。

     1日目の結果をお知らせします。 

    バスケットボール部 平沢 52-71 十王[惜敗]

    男子卓球部     平沢 1-3 河原子[惜敗]

              平沢 0-3 泉丘[惜敗]

              平沢 3-1 中里[勝利]

              平沢 1-3 日一附[惜敗]

    サッカー      平キリ坂 0-4 駒王[惜敗]  県北大会出場

              平キリ坂 1-0 日一附[勝利]

    ソフトテニス女子  平沢 1-2 助川[惜敗]

              平沢 1-2 日一附[惜敗]

              平沢 1-2 泉丘[惜敗]

    女子卓球部     平沢 2-3 大久保 [惜敗]

              平沢 0-3 駒王 [惜敗]

              平沢 3-2 滑川 [勝利]

              平沢 0-3 泉丘 [惜敗]

    バスケ1バスケ2

    ミーティングリバウンドTOフリースロー

    テニス1テニス2

    サッカー藤澤

    伊賀ダブルス

  3. 令和3年6月16日

    6月16日(水)総体前日の様子です

     明日はいよいよ総体です。各部とも明日に備えて練習の仕上げを行いました。テニス部は団体戦のペアで試合形式の練習を行いました。明日は朝の出発が早いので17:40で練習を切り上げました。サッカー部は、顧問の先生が会場準備のため出張です。明日は、坂中、キリ中との合同チームでの出場です。それに向けて1時間ほどボールを蹴って体調を整えました。卓球部は、男女混合で打ち合いを行いました。卓球は、競技の特性上、会場の換気が難しいので、午前中は男子中心の試合展開、女子は、午前中学校で過ごし、午後から会場へ向かいます。バスケットボール部は、本校が会場となるため、全員で会場づくりを行いました。衛生面や感染症対策に気を配り、細かいところまで入念に掃除を行い、シートを敷いたり、イスを並べたり、会場使用上の注意等を掲示したりして、会場の準備を行いました。

     明日は、みんななりたい自分の姿をイメージして力を出し切ってほしいと思います。

     テニス1テニス2 

     卓球1卓球2

     バスケ2バスケ1            

  4. 令和3年6月15日

    6月15日(火)ボランティアが始まりました

     新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、昨年度からトイレ掃除の支援や施設内の消毒作業等を行う学校サポーターさんが県から派遣されていました。今年度は、市教育委員会が大学生等の経済的支援もかねて、学生さんを派遣してくれることとなりました。本校には、日立さくら日本語学校のベトナム人の学生さんが来てくれます。期間は、本日から3月31日までで、7月と9月は、昨年同様、冷水のペットボトル配付がありますので毎日来てくれます。その他の月は掃除のない火曜日と木曜日に来校します。学生の経済支援を兼ねているため、10人のボランティアさんが交代で今年度末まで本校のボランティアを務めます。生徒と直接の交流はありません。本日は初日のため、作業内容を担当の先生から、説明しました。早く慣れて、生徒達の安全安心な学校生活の一助となってもらいたいと思います。

    水道トイレ

  5. 令和3年6月14日

    6月14日(月)読書しましょう

     今日は、図書室のご案内です。

     図書室の廊下には、新刊を紹介する本の帯や情報を掲示しています。図書室に置いてほしい本を職員や生徒からリクエストを受け付け、図書事務さんが注文しています。

    廊下入口

     右上は入口です。図書室を利用する際は、アルコールで手指消毒をしてから入室します。入口付近に新刊コーナーがあります。課題図書は人気で、予約が入るほどです。本屋さんに平積みしてあるような人気の本もどんどん入荷しています。閲覧席もコロナ対策として、パーティションを設置しています。

     新着全体

     生徒達は、勉強・部活 その他諸々忙しい毎日ですが、活字から内容や要旨を読み取る力をつけるにも、語彙力を増やすにも、読書はとてもよい方法です。時間を見つけて読書に親しみ、お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。

     ところで、2年生の国語の教材の中に、「ビブリオバトル」を扱う題材があります。ビブリオバトルとは、おすすめしたい本について、そのあらすじや感想などを、本そのものを見せたり、イラストなどに表したりして本の魅力を紹介し合う発表会のようなものです。先日、図書室で2年生の生徒達が熱心に、ビブリオバトル用の本を選んでいました。しっかり読み込んで、それぞれが選んだの本の魅力を語り合ってほしいと思います。