Loading

学年物語

  1. 【学年物語】6学年物語…学級の中で「お別れ会」を開きました。最後まで慈しみ合う感動の会でした。

    3月19日(木曜日)、6年生が「お別れ会」を開きました。前半は3つのグループによる出し物がありました。コントや劇・紙芝居などで楽しんだ後、温かな雰囲気の中、お友達へのメッセージを読みました。一人一人が素晴らしい仲間であったことを証明する、感動に満ちた発表になったのは言うまでもありません。

  2. 【学年物語】2・3年物語…放送委員会特別企画の読み聞かせ放送を2・3年教室で聞きました。

    3月16日(月曜日)、今日は放送委員会の特別放送がありました。図書委員と有志による「給食放送で読み聞かせ会」が放送されたのです。今日は、担当の先生が放送室に缶詰になって機械操作をしていたので、2・3年教室の給食におじゃまして、お友達と一緒に楽しく放送を聞きました。今日の読み聞かせは「みんなが教えてくれました」と「からす太郎」の本でした。

  3. 【学年物語】5学年物語…日立理科クラブの先生方と、振り子の勉強をしました。

    3月4日(水曜日)、理科クラブの先生をお招きして、5年生の振り子の実験をしました。理科クラブの田中先生、佐藤先生、理科室おじさんの香川先生の3人に、いろいろな準備をしていただき、東小沢スペシャルバージョンの授業をしていただきました。実験も時間の計測など正確にできて、ためになる復習として、有意義な時間を送れました。

  4. 【学年物語】2年生物語…全校朝会で、「かさこじぞう」の朗読劇を発表しました。

    3月3日(火曜日)、今日は「ひな祭り」ですが、東小沢小学校では「全校朝会」がありました。今日の全校朝会はスペシャルバージョンで、2年生の朗読劇「かさこじぞう」の上演です。2年生は全校児童に見せるとあって、はりきって練習してきました。かわいい劇の様子をご覧ください。

  5. 【学年物語】6年生物語…日立市理科クラブの支援でおいしいパンケーキを作りました。

    2月27日(金曜日)、日立市理科クラブの皆様に来ていただき、水に不純物が入ると電気が流れる話とその仕組みを使ったパンケーキ作りの実験をしました。ホットケーキミックスの粉に卵と牛乳を入れ、電気を通すと湯気が出て、水分が抜けると電気も通らなくなってホクホクパンケーキの完成です。あつあつのパンケーキをほおばる嬉しさで、勉強も忘れそう!…いや、日立市理科クラブの皆様、ありがとうございました。勉強したことも忘れません。

  6. 【学年物語】百年塾推進校研究発表会で、1年生が発表してきました。とっても評判がよかったですよ。

    2月21日(土曜日)、日立教育プラザで、百年塾の指定が当たった学校が、百年塾の先生に教わったことを発表する研究発表会がありました。東小沢小学校は、1年生の発表!…小さいながらも、かわいい発表に、会場から「感動しました!」「かわいくて涙が出ました」など、いろいろな人から声をかけていただきました。

  7. 【学年物語】1・2・3年生物語。サケの稚魚放流に行ってきました。帰りに梅津会館に寄りました。

    2月20日(金曜日)、1・2・3年生は、校外学習に行ってきました。常陸大宮市の辰の口ぜきに行ってサケの稚魚の放流が済んだ後は、常陸太田市の梅津会館に立ち寄り、昔の人の暮らしと道具について勉強しました。今回は当日の後半の様子をお伝えします。

  8. 【学年物語】1・2・3年生物語。雨で流れたサケの稚魚放流に行ってきました。楽しかった!

    2月20日(金曜日)、今日の天気は晴れ。18日に予定していて雨で流れた「サケの稚魚の放流」に行くことができました。風は冷たかったけれど、太陽が出ていると、心もほかほか楽しくなります。子ども達は、小さなサケの稚魚に「大きくなれよ」「また戻っておいで!」などの願いを込めながら放流しました。

  9. 【学年物語】5・6年物語…百年塾事業で箏のすばらしい演奏を聴き、実際に演奏体験をしました。

    2月12日(木曜日)、5・6年生が音楽の時間に百年塾の講師の先生をお招きして、箏の演奏を聴き、演奏体験をさせていただきました。5名もの先生方が小さな東小沢小へ来ていただいて奏でた音色に、日頃から練習を重ねて努力を怠らない先生方のすばらしさを感じました。子ども達は、さくらの曲を練習させていただき、授業時間が終わる頃にはほとんど弾けるようになった子も多くいました。

  10. 【学年物語】2・3年生物語…郷土博物館から古道具を借りて、昔の暮らしの勉強をしました。

    2月10日(火曜日)午後から、郷土博物館の中村先生をお招きして、「古道具体験」…昔の暮らしの勉強をしました。たくさんの古道具を持ってきてくださり、その道具にさわりながら、およそ100年前の生活を想像しました。子ども達は、「昔は電気がないので、火の力や自分の力を使わなければならなかった」ことを勉強しました。

  11. 【学年物語】3・4年物語…水戸の県庁から東海村テラパークを見学してきました。

    2月5日(木曜日)小雨が混じる冷たい一日でしたが、3・4年生は元気に校外学習に出かけました。水戸にある茨城県庁と東海テラパークの見学です。県庁では、イバライガーに会えることを期待していきましたが、残念ながら会えませんでした。しかし、茨城県の水産業や25階の展望台から見る様子に説明をいただきながら、楽しく勉強ができました。東海テラパークでは、物々しい警備の様子に驚きながら、電気を作る様子を勉強してきました。

  12. 【学年物語】1年生物語…節分の日に、豆まきをしました。

    2月3日(火曜日)、節分です。今日の給食は「手巻き寿司」、みんなで恵方巻きにして、幸福になる方角(今年は西南西)を向いて食べました。その後は、自作の豆を新聞紙で作り、みんなで豆まきをしました。鬼のお面の裏側に、自分の弱さ…(追い出したい自分の鬼)を書いて、新聞紙の豆を投げて追い出しました。

  13. 【学年物語】1・2年物語…はねつき大会をして、楽しみました。

    今、休み時間になると、低学年は「はねつき」に夢中です。小さな羽根を羽子板で打つのは大変ですが、体育館脇の、わずかなアスファルト舗装の部分で楽しんでいます。寒暖の差が激しく、毎朝、グランドには大量の霜柱が発生します。霜柱が溶ける頃がちょうど休み時間と重なり、グランドが使えません。日々の練習の成果が、はねつき大会で発揮され、楽しく遊べました。

  14. 【学年物語】3年生物語…プロのの先生をお呼びして、「そろばん教室」を開きました。

    1月22日(木曜日)は、そろばん教室を開きました。プロの先生方が、親切丁寧に教えてくださりました。そろばんをパチパチとはじきながら、5のかたまりの考え方や、繰り上がりの仕組みなど、そろばんを使って理解を深めました。一番楽しかったのは、人間そろばん…自分たちがそろばんの玉になって動いて計算しました。

  15. 【学年物語】6年生物語…租税教室が開かれました。税金の勉強を楽しく受けられました。

    1月20日(火曜日)、日立税務署の増子さんが来校し、税金に関するお話をしてくださいました。税金は払うときだけ身近に感じて、その恩恵やありがたみを感じにくいものですが、増子さんのお話で、その使われ方や大切さがよくわかりました。最後に、サプライズもあって、大いに盛り上がった勉強となりました。増子さん、ありがとうございました。

  16. 【学年物語】1・2年生物語…生活科で育てたサツマイモを「かんそう芋」に加工しています。

    1月19日(月曜日)1・2年生の子ども達は、朝からワクワクしていました。今日は、生活科で観察して収穫したサツマイモを、かんそう芋に加工する作業をしました。廊下は朝からお芋をふかした、いいにおいが漂って、全校生が「クンクン」しながら歩きます。ふかしたお芋は、きれいに切って、ザルにのせて乾かします。…さて、どんな味になりますかな? 楽しみでいっぱいです。

  17. 【学年物語】6年生物語…地域連携避難訓練の発表に向けて研究を重ねています。

     6年生は1月27日(火曜日)に実施する「地域連携避難訓練」での発表に向けての研究を重ねています。6年生のテーマは「非常食のおいしい食べ方」です。「おなかがふくれればよい」という非常食のあり方から、少しでもおいしく、しかも元気が出るような非常食にするにはどうしたらよいかを、実験を重ねながら研究をしています。最高学年として地域に発信する研究内容は、とても重い責任があると思いますが、毎回の試食はちょっぴりうらやましい研究ですね。

  18. 【学年物語】4・5・6年生物語…「命を守る力」の向上に向け、勉強を深めています。

     4・5・6年生は総合的な学習の時間を使って、防災教育学習に取り組んでいます。4・5年生は、避難所での救急処置がテーマで「三角巾」を使って救護能力を身につけています。6年生は「おいしい非常食の食べ方」をテーマにして、家庭科で勉強したことをもとに、被災後3日間を生き延びるおいしい食事について勉強しました。どちらも27日(火曜日)の地域連携避難訓練で、地域の方に向けて発表します。

  19. 【学年物語】1年生物語…今日も紙芝居で朗読劇をしました。発表への感想がすばらしい。

    12月24日(水曜日)、本日も1年生は「おとうとねずみチロ」の紙芝居発表です。しかし、今日は高学年が見学に来ていました。1年生は、今日もはきはきとすばらしい発表でした。その発表に対しての感想が、高学年らしくて更によい。異学年集団学習のすばらしさは、コメント力を育てることだとわかりました。

  20. 【学年物語】1年生物語…国語のお勉強を紙芝居にして、朗読しました。

    12月22日(月曜日)、今日は冬至です。冬の乾いた空気が、教室の中にも太陽の光をまっすぐに通します。1年生が「おとうとねずみチロ」を紙芝居にまとめ、朗読発表会を行いました。朝の時間を使っての発表に、今日は2・3年生が聞きにきました。はきはきとよく練習した朗読に「はっきりよめてすごいです」などと感想が寄せられました。

  21. 【学年物語】3・4年物語…シビックセンターと清掃センターを見学してきました。

     12月19日(金曜日)、3年生と4年生は、2学期最後の校外学習へと出かけました。午前中にシビックセンターの科学館、午後からはエコクリーンかみね清掃センターでの勉強でした。子ども達は、科学のおもしろさや科学の不思議に触れたり、ゴミの処理の大変さや働く人の工夫を知ったりしながら、勉強を深めました。2学期最後の校外学習は、透き通った冷たい空気の晴れ日に、楽しく勉強をしてきました。

  22. 【学年物語】4年生物語…助産師さんと保健師さんが来校し、「いのちの教育」をしてくださいました。

    12月12日(金曜日)、4年生児童を対象に、「いのちの教育」が行われました。子ども達は、二次性徴のお話やいのちの誕生のお話に、真剣に聞き入っていました。その後、保護者の方々から「あなたが生まれたとき」のお手紙を読んでいただくと、読まれた本人は満面の笑顔…心音を聞く体験をしたり、赤ちゃん人形をだっこしたりして、「いのち」について深く深く考える時間になりました。

  23. 【学年物語】4年生物語…日立理科クラブのみなさんが来校し、温度と体積の実験をしてくださいました。

    12月3日(水曜日)、日立理科クラブの皆さんが来校して、4年生の「温度と体積の関係」の実験をしていただきました。温度が上がるとものの体積も増えることなどを、分かりやすく教えてくださいました。最後は「地球が青く見えるわけ」や「地球温暖化の環境問題」などについても教えてくださり、とても勉強になる2時間を過ごせました。日立理科クラブのみなさん、ありがとうございました。

  24. 【学年物語】2・3年生物語、粘土の作品発表会…アートな作品がそろいました。

    12月2日(火曜日)、2・3年生教室では、粘土の作品発表会が開かれました。どの作品も、工夫を凝らしたすてきな作品で、子ども達は質問をしたり、感想を述べたりして、作品を鑑賞し合いました。感想を述べるたびに、拍手が自然に出るあたたかな鑑賞会になり、発表者も満足したようです。すてきな作品をご覧ください。

  25. 【学年物語】5・6年物語・・調理実習をしました。とてもおいしい料理ができました。

    11月27日(木曜日)は、待ちに待った調理実習の日でした。5・6年生は事前の準備もよく、おかずの工夫などでとても素晴らしい「ごはん」と「味噌汁」と「おかず」になりました。途中コンロのガスが出なくて困りましたが、おいしい料理が完成しました。職員室にもお裾分けをいただきました。職員室の先生は、みんな「おいしいね!上手だね!」と絶賛していました。

  26. 【学年物語】1・2年生物語、凧づくり教室が開かれ、全員の作った凧が大空に舞いました。

    11月20日(木曜日)、雲一つない青空に恵まれた中、茨城県凧づくり協会の本田様、栗原様にお越しいただき、1・2年生に凧づくりを教えてくださいました。難しい作業は、岡部さん、黒澤さんのおじいさんにも手伝っていただき、全員が完成させることができました。作った凧をもってすぐに校庭にでると、ちょうどよい風が吹き、自分で作った凧が大空に舞う楽しさを経験できました。素晴らしい体験となりました。

  27. 【学年物語】日立中央ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」が開かれました。

    11月18日(火曜日)、日立中央ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」が開かれました。5年生と6年生には、たばこから薬物乱用が始まること、危険ドラッグなど身近で売られていて、1回でも始めてしまうと2度と戻れない体になってしまうことなど、多くのことを教えていただきました。柴田様、青山様、たくさんの資料を用意していただいて、また、分かりやすい丁寧な説明をありがとうございました。

  28. 【学年物語】4・5年生物語…特別養護老人ホームの小薗江様に来ていただき、子どもたちの発表にアドバイスしていただきました。

    11月14日(金曜日)、4・5年生は「総合的な学習の時間」で、老人介護について勉強しています。12月6日には、発表会を開く予定ですが、その練習風景を特別養護老人ホームである「MAO(まお)」の小薗江さんに来ていただき、発表練習を見ていただき、コメントをいただきました。子どもたちは、実際の老人ホームで働く方の知恵や工夫・気をつけていることに触れ、大変勉強になりました。

  29. 【学年物語】6年生物語、喫煙防止教室開かれる。天谷先生のお話に真剣に聞き入りました。

    11月11日(火曜日)、今日は6年生の「喫煙防止教室」が開かれました。天谷先生には、毎年本校に来ていただき、たしか今年で12年目のご指導です。昨年とはまた違った資料を準備していただき、分かりやすく教えていただきました。勉強熱心な6年生は、一生懸命メモを取りながら先生の話に聞き入っていました。

  30. 【学年物語】1・2・3年生物語…秋空のもと、野鳥観察会を開きました。

    11月7日(金曜日)、昨晩の雨がうそのように晴れ上がったあたたかな日に、日本野鳥の会茨城県副会長であられます多田様を講師にお招きして『野鳥観察会』が開かれました。田んぼに集まる鳥、久慈川に生息する鳥など、たくさんの鳥を観察し、解説していただきました。子どもたちは興味津々、新しい鳥を見つけては歓声をあげていました。

  31. 【学年物語】さつまいもの収穫…1・2年生は、サツマイモを収穫して、かんそう芋を作る予定です。

    10月20日(月曜日)、1・2年生は、1時間目の落花生の殻むきに続いて、4時間目にはサツマイモの収穫もしました。今年のおいもは、かんそう芋用のおいもです。この後、蒸かして、薄く切って、乾燥させて…東小沢小学校産のかんそう芋は、出荷できるでしょうか? 本当に楽しみです。いろいろな収穫が次々にできて、子どもたちは幸せです。

  32. 【学年物語】1・2年物語…生活科で落花生の殻むきをしたよ。

    10月20日(月曜日)、今日も午前中はぬけるような秋空に恵まれ、子どもたちは元気に生活しています。あたたかな秋の日差しを受けながら、生活科の落花生の観察をしています。実のなる植物はいいものです。今日は殻をむきました。いよいよ食べる日が近づいています。!…子どもたちは心の高鳴りを押さえられるでしょうか?(…あ、おすそ分けを期待している私のことです)

  33. 【学年物語】1・2年生物語…生活科で収穫した「落花生」をこっそり試食してみました。

    10月16日(木曜日)、今日は先週に収穫した「落花生」の実をとりました。からからに乾燥した落花生の草から、実の部分だけをはずします。双子の仲良しピーナッツが、割った殻から顔を見せると、子どもたちから歓声が…。ほんの少しだけ、炒って(こっそり)試食してみました。とても甘くて香ばしいピーナッツ…来週の月曜日には子どもたちで調理をして収穫の喜びを味わいます。

  34. 【学年物語】1年生物語…落花生を収穫しました。早く食べたいよう。

    10月9日(木曜日)、1年生の生活科において、春から校舎前の花壇で育てていた「落花生」を収穫しました。おいしそうな実がたわわに実り、落花生の名前の通り、下に向かって落ちるように実をつけた様子を観察しました。今日は観察記録を書き、あとは??? みんなで「いただきます!!」

  35. 【学年物語】1年生と6年生の物語、お互いに勉強してきたことを発表し合いました。

    10月9日(木曜日)、今日は1年生と6年生がお互いに勉強したことを伝え合う発表会を開きました。1年生は「スーパーマーケット見学」で勉強したことを発表し、6年生は「東京修学旅行」で学んだことを発表しました。1年生は、6年生の発表を見て、「すごい!すごい!」と先輩の発表の仕方に感動! 6年生は、1年生の発表を見て、答えられるようなやさしい質問をしてあげました。学年に差があっても、互いに勉強になった”あたたかな”発表会になりました。

  36. 【学年物語】4・5・6年生物語…南部会親善陸上記録会の練習が始まりました。

    10月2日(木曜日)から、6年生は10月24日(金曜日)に開催される「南部会親善陸上記録会」の早朝、放課後練習が始まりました。きつい練習ですが、東小沢小学校は4年生・5年生が協力して、一緒に走ったり跳んだりします。写真は3日放課後のリレーの様子です。6年生のがんばりと、4・5年生の協力の様子が伝わるでしょうか?

  37. 【学年物語】45年生物語…宿泊学習の夜はキャンドルの光に包まれてふけていきます。

    9月30日(火曜日)に、4年生と5年生は宿泊学習に出発しました。はじめにベンツ工場見学…続いて太田市内から里山にかけてのウォークラリー、夕食後はキャンドルファイヤーとレクレーションです。泊を伴って、10月1日は飯ごう炊飯でカレー作りに挑戦。3時頃に帰ってきます。速報として、宿泊学習に行かない先生も応援で駆けつけたキャンドルファイヤーの様子をお届けします。

  38. 【学年物語】123年物語スーパーマーケット見学…自分の「買い物」も、そこで「働く人」もとても勉強になりました。

    9月25日(木曜日)、1年生、2年生、3年生の総勢19名の子どもたちは、スーパーマーケット「カスミ」の見学に行きました。2年生、3年生のみんなは「スーパーマーケットのひみつ」を探りに行き、「少ない人数なのにたくさんの仕事をしていてビックリした」「店長さんが、お客さんが楽しく買い物ができ、働く人も楽しく働けるスーパーマーケットにしたいと入ったのに感動した」など、働く大人のすばらしさに感動していました。1年生は、品揃えの観察やお買い物の勉強が中心でしたが、とても楽しく勉強してきました。

  39. 【学年物語】6年生物語、修学旅行2日目も元気に活動しました。その3

    9月18日(木曜日)19日(金曜日)の修学旅行の2日目には、東京豊洲のキッザニアに行って、キャリア教育を体験してきました。6年生の子どもたちは、様々な職業の模擬体験をしながら、働くことの意義や、社会の仕組みを感じ取っていました。東小沢小学校の修学旅行は、このように2日間をかけて楽しく東京へ行ってきました。

  40. 【学年物語】6年生物語、東京修学旅行の思い出。その2

    9月18日(木曜日)19日(金曜日)と1泊2日で行ってきた東京修学旅行です。その2では、1日目の午後の様子を紹介します。子どもたちは地下鉄を乗り継いで、国会議事堂へと向かいました。目指すは参議院、模擬国会をさせていただき、それぞれの役割をしっかり果たしてきました。両国のホテルでは夕食のおいしかったこと。外からは大相撲秋場所の歓声が聞こえてくるようでした。

  41. 【学年物語】6年生物語…東京修学旅行に行ってきました。その1

    9月18日(木曜日)、19日(金曜日)の2日間、小学校最大のイベントである修学旅行に行ってきました。今年も昨年に引き続き、東京方面への旅行でしたが、今年はデング熱対策が大変でした。虫除けスプレーや殺虫剤を持参し、長袖・長ズボンの修学旅行になりましたが、気温もあまり高くならず、とてもよい修学旅行になりました。これも日ごろの行いがよいからでしょうか?

  42. 【学年物語】6年生物語…百年塾の先生に来ていただいて、茶道教室を開いていただきました。

    9月9日(火曜日)、百年塾の事業で、4名ものお茶の先生にお越しいただき、6年生が茶道の勉強をさせていただきました。お茶の歴史を話していただき、実際に先生からお茶をたてていただき、最後は自分たちでお茶をたてるという密度の濃い時間を過ごすことができました。お茶の中村先生、日本の本物の伝統文化に触れることができました。ありがとうございました。

  43. 【学年物語】456年物語…坂下地区敬老会の発表のために、毎朝、合唱の練習に励んでいます。

    456年生は、13日(土曜日)に実施予定の坂下地区敬老会のために、毎朝合唱の練習をするようになりました。今年は、坂本小学校に会場を移して開催される敬老会ですので、昨年以上に多くのお客さんが集まることが予想されます。子どもたちは、一生懸命に練習に励んでいますので、きっと「おじいさん・おばあさん」に喜んでもらえることと思います。

  44. 【学年物語】45年生物語…夏休み中も「学びの広場」で算数の勉強をがんばっています。オクラが実をつけたように学力の実をつけてほしいと思います。

    7月22日から28日の5日間、4年生と5年生は「学びの広場」で、算数のプリント学習に取り組んでいます。基礎基本の問題から、文章問題・応用問題など難しい問題まで、脳みそをフル回転させながら、みっちり5日間がんばります。子どもたちは夢中になって、集中して取り組んでいます。学校花壇のオクラのように、やがて学力の花が咲き、実が大きく実りますようにがんばってほしいと願っています。

  45. 【学年物語】東小沢小学校では、毎年3年生が久慈川の自然と環境を勉強してまとめた掲示物を環境展に出品しています。

    7月19日(土曜日)にシビックセンターを会場に、「エコフェスひたち2014」が開催されました。環境にやさしい生活や、環境が与える影響などを研究している団体の、研究発表も行われました。東小沢小学校は、毎年、3年生が久慈川の環境について調べてまとめた掲示物を展示発表しています。今年もすばらしい作品を出品することができました。

  46. 【学年物語】123年物語…絵手紙教室を開きました。百年塾より齋藤先生に来ていただき、絵手紙の書き方を教わりました。

    7月16日(水曜日)、123年生は百年塾より齋藤先生をお招きして、「絵手紙教室」を開き、はがきに描く絵の描き方を教えていただきました。絵の具や筆、和紙のはがき、お手本に至るまで全てを持参してくださり、たくさんのお手本を見ながら時間内に描くことができました。齋藤先生の熱心なご指導で、全員が色鮮やかな暑中見舞いの絵手紙を完成することができました。今日も、新しいことが一つできるようになった子どもたちです。

  47. 【学年物語】6学年物語…百年塾「生け花教室」…講師の先生のご指導のおかげで個性あふれる作品ができました。

    7月10日(木曜日)、百年塾の生け花の講師の先生である西野宮先生と国府田先生が来校し、6年生に生け花を教えてくださいました。生け花の歴史から、日本文化と花、生け花の型について教えていただいた後、学んだことを実際に表現するために、一人一人が花を生けました。子どもたちは自由に、感性を生かして、花と対峙していました。先生方、ありがとうございました。

  48. 【学年物語】5年生物語…川の流れの実験を、中庭に実験場所をつくり、水を流しました。

    7月8日(火曜日)は、梅雨の雨も一休み。この晴れた日を使って、5年生理科「川の水のはたらき」の実験を行いました。理科支援員の川崎先生は、アイディアが抱負で熱心な指導をしてくれています。今日も、きらりと光る小物が登場して、楽しい実験となりました。

  49. 【学年物語】23年生物語・・・百年塾の「有本先生」をお呼びして、自然の楽しいお話を伺いました。

    7月7日(月曜日)、天気は残念ながら雨降りですが、百年塾の先生である「有本」様をお呼びして、23年生の東小沢の自然を勉強する会が実施されました。東小沢小学校は自然に囲まれた学校ですが、虫や魚など、子どもたちが知らないことはたくさんあります。有本先生は、ザリガニのお話を例にして、自然保護の大切さを教えてくださいました。

  50. 【学年物語】123年物語、グリーンカーテンのためにゴーヤとアサガオとパッションフルーツを植えました。

    6月27日(金曜日)、株式会社 日立産業制御ソリューションズの皆様から、グリーンカーテンのためのゴーヤとアサガオとパッションフルーツの苗を頂きました。更にたくさんの腐葉土と肥料をいただき、今年もグリーンカーテンができる準備が整いました。さっそく123年生で、大きく育ってカーテンのようになるように、苗を花壇に植えました。日立産業制御ソリューションズの皆様、ありがとうございました。

  51. 【学年物語】1年生物語…ALTのエディーさんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

    6月25日(水曜日)、今日はALTのエディーさんが学校に英語の勉強を教えに来てくださる日です。エディーさんは、3時間目、1年生教室に絵本の読み聞かせに来てくださいました。「てぶくろ」の絵本の英訳版「MITTEN」です。まず、英語で読んで、次に日本語に訳して読んで…エディーさんも大変そうです。ぱんぱんにふくれあがった手袋の様子を、1年生は楽しく英語で理解していました。

  52. 【学年物語】6年生物語…家庭科の学習で「洗濯」の勉強をしました。これで小物は自分で洗えるね。

    6月24日(火曜日)の1時間目、6年生は家庭科の実習で「洗濯」を勉強しました。洗濯機に洗濯物を放り込む勉強ではなくて、ハンカチや靴下の手洗いの勉強です。6年生の子どもたちは、ひとつひとつ丁寧に手洗いして、靴下などをきれいにしました。これで一人暮らしへの第一歩を踏み出すことができますね。(まだ早いか?)

  53. 【学年物語】12年物語…生活科でジャガイモの収穫をしました。プランターでもたくさんとれましたよ。

    6月23日(月曜日)、12年生の生活科では、ジャガイモの収穫をしました。今年は校舎の耐震工事が始まるので、花壇には植えられずプランターでの栽培でしたが、元気に育ち、大きな実を付けました。子どもたちは、プランターの土の中から次々とジャガイモを発見しては、収穫の喜びを味わっていました。

  54. 【学年物語】4年生物語…日立市理科クラブの皆様のご指導のもと、水ロケットを思いっきり飛ばしました。

    6月20日(金曜日)、今日は日立理科クラブの皆様が早朝から準備をしてくださり、4年生に水ロケットの作り方を教えてくださいました。中休みには、全校生が集まった中、全員でのカウントダウンのかけ声で、シュワー!と音を立てて4年生自作の水ロケットが飛んでいくのを見守りました。100m以上飛ぶ水ロケットにみんな大歓声!楽しいひとときを過ごせました。日立理科クラブの皆様と、4年生のがんばりに感謝ですね。

  55. 【学年物語】…23年物語、お年寄りの皆様を招待して、会食交流会で仲良くなりました。

    6月19日(木曜日)、坂下地区コミュニティ推進会社会福祉部の皆さんのはからいで、独居老人の皆さんと2・3年生の子どもたちが給食を一緒に食べて遊ぶ「会食交流会」を今年も開催することができました。子どもたちが考えて練習してきた劇や、音楽の発表、折り紙や風船で遊んだりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。お年寄りの皆様、来年もまた遊びに来てください。

  56. 【学年物語】1年生物語…「かいがら」の朗読をしました。すらすらと読めてすごい!

    6月13日(金曜日)今日は梅雨の晴れ間で、ムシムシした一日でした。帰る時刻には、雷雨が心配されましたが、雨にならずに帰れたようです。授業は順調に進んでいます。1年生は朗読をしました。4月から2ヶ月…1年生の読み方にも変化があらわれ、メキメキ力を付けています。

  57. 【学年物語】456年物語…林業体験に行ってまいりました。

    6月6日(金曜日)に、456年生は茨城県民の森(那珂市)に行って、林業体験をしてきました。木の種類を勉強したり、森に育つ草花やきのこのクイズに答えたりと楽しく勉強することができました。何よりも楽しかったのは、丸太切り…20センチメートルを超える丸太をきれいに切って、自分だけのコースターにしました。楽しい体験が、大きな学びになりました。

  58. 【学年物語】1年生物語、運動会のスローガンにかわいい絵をつけて、運動会を盛り上げます。

    5月29日(木曜日)、1年生は「運動会スローガン」…今年は6年山口さんの作品”走れ!とべ!勝利に向かってつきすすめ”の掲示物にかわいい絵を描いて、スローガンの看板を飾りました。「もっとかわいく描く!もう一枚描く!」と、意欲的に飾ってくれた1年生でした。最後に、看板の前で、ハイ!チーズ!

  59. 【学年物語】12年生物語…大きく育て、「さつまいも」の苗…さつまいもを植えました。

    5月26日(月曜日)、12年生は、ウサギ小屋の前の花壇に、さつまいもの苗を植えました。みんなで一列に並んで、大切に大切に苗を土に植えて、そっとそっと水をあげて…大きく育て、私たちのさつまいも。…大きくなったら乾燥芋にしてみんなで食べる予定です。

  60. 【学年物語】123年生物語…5月19日(月曜日)には、校外学習で学校のまわりを探検してきました。

    123年生は5月19日(月曜日)に、学校のまわりを探検してきました。すると、老人の家にカスミストアの移動販売車が来て、中を見学させてくださいました。老人の家の庭で、おにごっこをしたり、だるまさんがころんだで遊んだりしながら、1年生と23年生が楽しく遊びました。学校のまわりのことが分かって勉強になった一日でした。

  61. 【学年物語】345年物語:校外学習…日立警察署、日立消防本部見学をしました。

    5月14日(水曜日)は、校外学習の日でした。12年生は神峰公園へ、345年生は日立警察署と日立消防本部を見学してきました。日立警察署も日立消防本部も、東小沢小学校の子どもたちを厚くもてなしてくださり、とても勉強になった一日となりました。見学させていただいて、大変ありがとうございました。

  62. 【学年物語】6年生を除く全学年物語…校外学習でたくさんの事を学んできました。

    5月14日(水曜日)に,12345年生が校外学習に出かけました。12年生は神峰公園と吉田正音楽記念館,345年生は日立消防署と日立警察署を見学の後,吉田正音楽記念館で合流…子どもたちは普段経験できないような貴重な体験をさせていただきました。楽しかったなあ…

  63. 【学年物語】5年生物語…本の帯をつくろう…5年生は本の紹介文を書き、昇降口に展示しました。

    5月8日(木曜日)5年生は、本の帯をつくり、昇降口に展示しました。本の帯で本を紹介する勉強は、国語の教材にあって、絵や文章で読んだ本の内容を表現するのです。5年生の子どもたちは、それぞれ個性的な紹介文を短くて小さな本の帯に書き入れていました。

  64. 【学年物語】1年生物語…アサガオの種を植えました。大きく育て、わたしのアサガオ…

    5月7日(水)に1年生はアサガオの種を植えました。「わたしは、白いアサガオがいいなあ…」「ぼくはむらさき!」など、育ったアサガオを想像しながら、植木鉢に土を盛り、穴を開けて種をいれました。

  65. 【学年物語】1・2年生3・4年生物語、交通安全教室をPTAのお母さん、日立市生活安全課の皆様のご協力で、楽しく実施できました。

    5月1日(木曜日)には、交通安全教室が開かれました。1・2年生は歩き方教室、3・4年生は自転車教室を行いました。日立市生活安全課の皆様のご指導で、分かりやすくて楽しい勉強となりました。PTAのお母さん方の協力もありがたかったです。安全第一、命は一つ…指導者のみんなの思いが伝わったでしょうか?

  66. 【学年物語】1年生物語…あした天気になあれ、鯉のぼりをつくりました。

    4月30日(水曜日)今日はさえない天気です。これからの大型連休を前に、1年生は鯉のぼりを作りました。お天気の良い日が続いて、鯉のぼりが大空に泳ぐ姿を想像しながら、ひとつひとつ丁寧に完成させていきました。1年生も「かわいいでしょ」と、とってもうれしそうでした。

  67. 【学年物語】1年生と2年生物語…学校たんけん、学校にはこんなモノがあるの?

    4月24日(木曜日)1年生と2年生は、学校たんけんに出かけました。「保健室には何があるの?」とか「図書室には本が何冊あるの?」など、子どもたちにとっては、分からないことばかり…たんけんで何でも分かるようになりましたね。

  68. 【学年物語】6年生物語…今日は学力診断テストの日…頭に汗をかきました。

    4月22日(火曜日)は、全国一斉に行われる「全国学力調査」の日でした。6年生は朝からお昼まで教室に缶詰になり、一生懸命問題を解いていました。結果が良いのもうれしいことですが、一人一人が全力を出し切ることが大切だと感じました。

  69. 【学年物語】:第4・5学年物語…学級のめあてができました

    4・5学年クラスの子供たちが協力して学級の目標をつくりました。

  70. 【学年物語】1年生物語…初めての給食、初めての給食当番…さて、感想は?

    東小沢小学校の新1年生は、4月21日(月)が最初の給食でした。思い食器や食缶を運んで、みんなで配って、おいしくいただきました。メニューはお祝いゼリー付き…思い出に残る給食になりました。

  71. 【学年物語】6年物語…ものの燃え方について理科室のおじさんの支援をいただきながら勉強しました。

    4月18日(金曜日)の6年生の理科は、ものの燃え方の勉強でした。ろうそくに大小のペットボトルを逆さまにかぶせ、火が消えるまでの時間を計りました。

  72. 【学年物語】:1年生と2年生物語…1年生の歓迎会を2年生が開いてくれました。

    4月17日(木曜日)には、1年生の歓迎会を2年生が開いてくれました。2年生は、ドッジボールやバナナ鬼など、楽しい企画をたくさん考えて、最後に、1年生にすてきな品々をプレゼントしました。

  73. 【学年物語】:1年生と6年生物語…休み時間は、仲良く遊んでいます。

    学校に慣れていない1年生の面倒を、とってもよく見てくれている6年生です。今日も、一緒に楽しく遊びました。

  74. 【学年物語】:4・5・6学年物語…情報モラル学習会を実施しました

    4・5・6学年は、携帯電話やインターネットの安全な使い方について学習しました。

  75. 【学年物語】1年生物語…ノートの使い方など勉強しました。

    1年生は本格的なお勉強が始まりました。ワクワクドキドキの楽しい雰囲気を、1年生の教室環境とともにご紹介いたします。

  76. 【学年物語】:1年生物語…初めてのお勉強…感想は?「楽しかったー!」

    1年生は、初めての集団登校、初めてのお勉強、初めての校内たんけんを行いました。何もかもが新鮮で…帰りの会で感想を聞くと…「楽しかった-!」

  77. 【学年物語】:6学年物語…学校への感謝の気持ち…家庭科室をピカピカにしてくれました。

    6学年物語…6年生は卒業奉仕作業として、家庭科室の清掃に取り組みました。子どもたちは一生懸命取り組み、家庭科室がピカピカになりました。

  78. 【学年物語】:5・6年物語…日本茶体験の様子が「よみうりタウンニュース」に紹介されました。

    5,6年生は2月28日に日本茶体験をしましたが,その様子が「よみうりタウンニュース」の新聞に掲載されました。

  79. 【学年物語】:6年生物語…特別養護老人ホームを訪問し劇を見せてきました。

    6年生は3月12日(水)に特別養護老人ホームMAOを訪問し,劇を見せてきました。

  80. 【学年物語】6年物語…日本茶のおいしい入れ方を勉強しました。

    6年生は平成26年2月28日に、日本茶の先生「山田啓子」先生をお招きして、「おいしい日本茶の飲み方」講習会を受けました。日本茶の歴史や文化を教えていただきながら、おいしいお茶を飲むことができました。

  81. 【学年物語】:6年生物語…久慈小学校へ交流学習に行きました。安心して久慈中学校で一緒になれます。

    学年物語:「久慈小学校との交流学習」…中学校で一緒になる仲間との交流を楽しみました。

  82. 【学年物語】:6年生物語…日立理科クラブの出前授業で、電気のはたらきについて勉強しました。

    学年物語:「すごい実験道具」…日立理科クラブの先生方の電気のはたらきについての実験、勉強になりました。

  83. 【学年物語】:2年生・3年生物語…版画の作品制作…共同作品もあります。

    学年物語:「共同作品制作」…2・3年生の版画は、物語があります。

  84. 【学年物語】:6年生物語…久慈中学校へ行って、体験入学をしてきました。

    学年物語:「久慈中体験入学」…6年生は、中学生の生活を体験してきました。

  85. 【学年物語】6年生物語 租税教室で1億円!?を持ちました。

    学年物語「1億円の重さは?」租税教室で、楽しく税の大切さを勉強しました。

  86. 【学年物語】1・2年物語 生活科・お正月の昔遊びで羽子板に触れました。

    学年物語「昔遊び」はねつきは、けっこう難しい。

  87. 【学年物語】全学年物語 前野善樹先生による陶芸教室が行なわれました。

    学年物語「陶芸教室」どの学年も夢中になって作品制作に取り組みました。

  88. 【学年物語】3年生物語 珠算教室で、外部講師の先生にきていただきました。

    学年物語「珠算教室」3年生はそろばんの楽しさを教わりました。

  89. 【学年物語】2・3・4年生物語 郷土博物館出前講座 昔の道具について勉強しました。

    学年物語「郷土博物館出前講座」子どもたちは昔の道具について、その役割を学びました。

  90. 【学年物語】全学年物語 休み時間には、元気に縄跳びをしています。

    学年物語「縄跳び記録会に向けて」力を合わせて記録を伸ばそう。

  91. 【学年物語】3・4・5・6年生物語 茨城県学力診断テストを行ないました。

    学年物語「県の学力診断テスト」子どもたちはがんばっています。

  92. 【学年物語】1・2・3年生物語 2学期の学習発表会を行いました。

    学年物語「かさこじぞう」学んだことを他学年に発表することで、学びを確かなものにしています。

  93. 【学年物語】6年生物語 社会科学習で郷土博物館の出前授業を受けました。

    学年物語「助川海防城」6年生は、幕末の攘夷の考えについて勉強しました。

  94. 【学年物語】5年生物語 NHK水戸放送局見学。テレビに映りました。

    学年物語「とれたてワイドいばらき」5年生は、NHKの生放送で紹介されました。

  95. 【学年物語】6年生物語 喫煙防止教室 天谷先生がいらっしゃいました。

    学年物語「喫煙防止教室」6年生は、たばこの怖さを学びました。

  96. 【学年物語】5年生物語 調理実習 ご飯とお味噌汁のおいしさ

    学年物語「調理実習」5年生は、ご飯とお味噌汁を作って、おにぎりにして食べました。

  97. 【学年物語】4年生物語 日立理科クラブ 温度と体積の実験。

    学年物語「日立理科クラブ」4年生は、温度と体積について、日立理科クラブの皆様のご支援をいただいて楽しく学びました。

  98. 【学年物語】4・5・6年生物語 日立市小中音楽会。

    学年物語「小中学校音楽会」4・5・6年生は、シビックセンターの大舞台で華麗に発表してきました。

  99. 【学年物語】6年生物語 卒業記念写真撮影、卒業まで一歩一歩。

    学年物語「卒業記念写真撮影」今日は卒業アルバムの写真撮影をしました。

  100. 【学年物語】3年生物語 鏡を使って、光の反射の勉強です。

    学年物語「3年生の理科はひと味違う」光と影反射の実験をしました。

  101. 【学年物語】4・5・6年生物語 市民音楽祭で歌ってきました。

    学年物語「市民音楽祭」4・5・6年生は、シビックセンターの大舞台で立派に発表してきました。

  102. 【学年物語】5年生物語 電磁石の七不思議 日立理科クラブの出張授業

    学年物語「日立理科クラブのみなさん」5年生は、電磁石の不思議を学びました。

  103. 【学年物語】4・5・6年生物語 情報モラル勉強会

    学年物語「ケータイの危険性」4・5・6年生は、ケータイ電話の安全な使い方を学びました。

  104. 【学年物語】2年生物語 町たんけん発表朝会

    学年物語「町探検の発表」2年生は、町で発見したことをまとめて発表しました。

  105. 【学年物語】5・6年生物語 薬物乱用防止教室が開催される。

    学年物語「薬物乱用防止教室」5・6年生は、薬物の怖さを勉強しました。

  106. 【学年物語】:4・5・6年生物語…市の音楽祭に向けて、練習がんばっています。

    学年物語:「市の音楽祭」…4・5・6年生は、朝の練習から休み時間・クラブの時間を使って、歌声に磨きをかけています。

  107. 【学年物語】6年生物語 南部会陸上記録会、本番の日。

    学年物語「南部会陸上記録会」6年生は、全力でがんばりました。

  108. 【学年物語】6年生物語 南部会陸上記録会へ向けて。

    学年物語「南部会陸上記録会」6年生は、全力で汗を流しています。

  109. 【学年物語】3年生物語 平成25年10月18日(金曜日)の授業参観の準備です。

    学年物語「授業参観」3年生は、1年生を招待して、楽しいゲームをするそうです。

  110. 【学年物語】2年生物語 平成25年10月10日は校外学習に出ました。

    学年物語「校外学習」2年生は、ヤマト宅急便、かの子や、大内農園を回って勉強を深めてきました。

  111. 【学年物語】1・2・3年生物語 平成25年10月8日は常陸大宮の久慈川観察。その2

    学年物語「校外学習」1・2・3年生は、バスに乗って常陸大宮の久慈川に関わる観察と勉強をしてきました。2

  112. 【学年物語】4・5年生物語 宿泊学習に行ってきました。その4

    学年物語「宿泊学習」4・5年生の密度の高い体験を紹介します。その4

  113. 【学年物語】:2年・3年生物語…芸術の秋「ふしぎなたまご」

    学年物語:「ふしぎなたまご」…2・3年生は、芸術の秋にたまごに夢を託しました。

  114. 【学年物語】:4・5・6年 「理科」電気教室の感想文です。

    学年物語:4・5・6年「電気教室」関東電気保安協会の皆様をお招きして、楽しい理科のお勉強をしたときの感想文です。

  115. 【学年物語】:4・5・6年 「理科」 電気教室開かれる。

    学年物語:4・5・6年「電気教室」関東電気保安協会の皆様をお招きして、楽しい理科のお勉強をしました。

  116. 【学年物語】:5年 「図工作品」 メッセージボードが完成しました。

    学年物語:5年「メッセージボード」個性豊かな作品が完成しました。

  117. 【学年物語】:1・2・3・4年 「校外学習」 交通公園、科学館 2

    学年物語:1・2・3・4年「校外学習」水戸の交通公園、大洗の科学館へ行ってきました。その2

  118. 【学年物語】:1・2・3・4年 「校外学習」 交通公園、科学館 1

    学年物語:1・2・3・4年「校外学習」水戸の交通公園、大洗の科学館へ行ってきました。その1

  119. 【学年物語】:2・3・4年 「校外学習」 シビックセンター、東京ガス 2

    学年物語:2・3・4年「校外学習」シビックセンター、東京ガスを見学し、科学の勉強をしてきました。その2

  120. 【学年物語】:2・3・4年 「校外学習」 シビックセンター、東京ガス 1

    学年物語:2・3・4年「校外学習」シビックセンター、東京ガスを見学し、科学の勉強をしてきました。

  121. 【学年物語】:4年「水ロケット」 勉強後の感想

    学年物語:4年「水ロケット」日立理科クラブの皆様に教えていただいたことの感想です。

  122. 【学校物語】:「日立理科クラブ」 水ロケットの実験で盛り上がりました。

    学校物語:「日立理科クラブ」ありがとう日立理科クラブの皆様。水ロケットと浮沈子の原理について勉強しました。

  123. 【学年物語】:2年「国語」 「お手紙」を勉強しました。

    学年物語:2年「国語」「お手紙」の場面を読み比べ、二人の様子や気持ちの変化を読み取りました。

  124. 【学年物語】:5年「調理実習」 温野菜サラダを作りました。

    学年物語:5年「調理実習」温野菜サラダを作って、ドレッシングを自作して食べてみました。

  125. 【学年物語】:2・3年「校外学習」 積極的な質問にびっくり

    学年物語:2・3年「校外学習」日立市南部図書館、JA農産物販売所、交流センターを回ってきました。

  126. 【学年物語】:6年「ボランティア活動」 特別養護老人ホームにて

    学年物語:6年「ボランティア活動」特別養護老人ホームで草取りを行ないました。

  127. 【学年物語】:1年「雨の日の過ごし方」ねんどで作品をつくりました

    学年物語:1年「雨の日の過ごし方」1年生の創造力にしびれました。

  128. 【学年物語】:2年生・3年生「ALTのスカイラー先生と」10以上の数

    学年物語:2年生・3年生「ALTのスカイラー先生と」色を英語で言いました。10以上の数を勉強しました。

  129. 【学年物語】5年・6年「福祉ボランティア活動」

    学年物語:5・6年「福祉ボランティア活動」 「みんなが笑顔になれる社会を目指していけたらいいな。」 MAOのみなさん、こんにちは。東小沢小5・...

  130. 【学年物語】6年「久慈小・東小沢小との交流会」

    学年物語:6年「久慈小・東小沢小との交流会」「はじめドキドキ・・・・友達ができうれしい。中学校に行くのが楽しみ!」小中連携は、小小連携から。...

  131. 【学年物語】6年国語「ふるさとのよさを紹介しよう」 観光新聞

    学年物語:6年国語「ふるさとのよさを紹介しよう」観光新聞建築家・妹島和世(せじま・かずよ)氏が設計したプラザに展示。...

  132. 【学年物語】1年・2年・3年 生活・総合的な学習「久慈川・サケの放流」

    学年物語:1・2・3年生活・総合的な学習「久慈川・サケの放流」 5センチメートル1グラムの小さなサケのあかちゃんが大海をめざし。...

  133. 【学校物語】「新1年生保護者説明会・体験入学」

    学校物語:「新1年生保護者説明会・体験入学」楽しい物語がいっぱいあるよ。 みんな、待っています。...

  134. 【学年物語】5・6年総合的な学習「日本文化1 茶道体験」

    学年物語:5・6年総合的な学習「日本文化1茶道体験」背筋をピンとし、日本文化の心を味わう。

  135. 【学年物語】3年算数「そろばん教室」ねがいましては、1円也、5円也・・・

    学校物語:全国学校給食週間(1/24~1/30)「校長先生と給食会食」が、今日からスタート。日光連山が間近...

  136. 【学年物語】6年「久慈中学校体験入学」

    学年物語:4・5・6年理科「塩のはたらき」財団法人塩事業センターの皆さんのサポートで、塩の魅力を解き明かしました!

  137. 【学校物語】柳橋先生と2週間を過ごした1年生

    1学年:柳橋先生と2週間を過ごしてインフルエンザに負けない心を。えがおいっぱい、ゆめいっぱいの1年生です。...

  138. 【学年物語】6学年『喫煙防止教室』十代で侵されるニコチン脳の危機。

    6学年:「喫煙防止教室」なぜ、今「たばこ」?感想、たばこは麻薬みたいだと思った。平成24年12月17日(月曜日)午後、天谷(あまがい)医院の天谷龍夫先生をお招きし、6年生を対象に「喫煙防止教室」を行いました。イラスト...

  139. 【学年物語】5年校外学習『NHK放送体験』テレビ番組づくりの世界を。

    5学年:校外学習『NHK放送体験』「校外学習がこんなに楽しいとは!」テレビ番組づくりをとおして、放送の世界をまるごと体験。イチニ、イチニと走りたくなるような、12年(平成24年)12月1...

  140. 【学年物語】6年・出前授業『租税教室』。税の大切さを学ぶ。

    6学年:出前授業『租税教室』「税金ってなあーに?」と質問されたら、なんと答えたらいいでしょうね。「もし税金がこの世になかったらどうなるかな?」と答えて一緒に考えてみるのはどうでしょうか。平成24年12月11日(火曜日)午後、...

  141. 【学年物語】4・5年合同宿泊体験学習を振り返って。『子供たちの思い』シリーズ2

    4・5学年:宿泊体験学習:子供たちの思い・シリーズ2親元を離れ、4・5年生が心をひとつにして。「17人で作ったカレーライスが一番。」自分達のご飯づくりだ。水加減はどうかな?日本は「...

  142. 【学年物語】4・5年合同宿泊体験学習を振り返って。『子供たちの思い』

    4・5学年:宿泊体験学習【子供たちの思い】親元を離れ、4・5年生が心をひとつにして。「15人で作ったカレーライスが一番。」日本は「人口減少時代」に突入し、毎年200の学校が消えているとのことです。となり町の常陸太...

  143. 【学年物語】南部会親善陸上記録会。6年「ラッキーセブン(7人)」がベスト記録を。

    【学年物語】6年:南部会親善陸上記録会。ラッキーセブンの6年生がつかんだベスト記録。100メートル走(決勝)6位(14秒92)萩谷さん。走高跳4位(1メートル15センチメートル)黒澤さん。雲が低くたれ込め...

  144. 【学年物語】1年生・お手紙と共に落花生(らっかせい)を宅配。

    【学年物語】1年生が心を込めて育てた落花生(らっかせい)。「いただきます。」の心を落花生に込めて。平成24年10月23日(火曜日)、1年生がそれぞれに手に何かをたずさえて職員室にやってきました。それは手紙とビニ...

  145. 【学年物語】2・3年学区お店たんけん物語

    2・3年:東小沢学区・お店たんけん学校ではできないことを体験。感謝の心で。平成24年10月5日(金曜日)晴天。2・3年生が一緒になって探検のために、学校から東に向け9時40分頃学校を出発しました。でも、2年生は生活科、3年生は社会...

  146. 【学年物語】4・5年宿泊体験学習がスタート。心をひとつにして。

    4・5学年:宿泊体験学習がスタート。テーマは「心をひとつにして。」 心配された雨はあがり雲間から青空が広がるころ、たくさんの荷物がつまったリュックを背負い、4・5年の子供たちは、希望を胸に「たかはら自然塾」に...

  147. 【学年物語】4・5年合同宿泊体験学習本番に向けて。

    4・5学年:宿泊体験学習親元を離れ、4・5年生が心をひとつにして。待ちわびていた1泊2日(平成24年10月4日から10月5日)の宿泊体験学習がやってきました。とうとう全校児童数が50人を下回り、今年度から複式が2学級に増えたという今...

  148. 【学年物語】6学年理科「月と太陽」日立理科クラブの支援

    学年物語6学年理科「月と太陽」日立理科クラブの皆さんのサポートで、謎解きをしました!ここで問題です。俳句「菜の花や月は東に日は西に」(与謝蕪村)がよまれたのは、朝・昼・夕方のいつだろうか?また、月はどのよ...

  149. 【学年物語】 4・5学年「学びの広場」最終日。どの子も伸びた。

    学年物語4・5学年「学びの広場」5日目。5日間休まず、やりとげられてうれしい。どの子も伸びた「学びの広場」!平成24年7月27日(金曜日)快晴。朝から猛暑を思わせる風景がひろがり、「学びの広場」は今日が最終日です。両学年とも全員出席。最後...

  150. 【学年物語】4、5学年「学びの広場」4日目。

    学年物語4・5学年「学びの広場」4日目。30度の暑さに耐えて。「仮分数って?」すっかり忘れてしまったようです。学び直しで「広場」で特訓!平成24年7月26日(木曜日)快晴。4日目となった「学びの広場」は、両学年とも...

  151. 【学年物語】4、5学年「学びの広場」3日目。暑さに育つ。

    学年物語4・5学年「学びの広場」3日目。30度の暑さに耐えて。「夏の暑さに育つ」植物から学ぶ。「広場」で特訓!平成24年7月25日(水曜日)快晴。3日目となった「学びの広場」に、今日も4・5年生が全員出席です。天気予報どおり、教室の...

  152. 【学年物語】4、5学年「学びの広場」セミの声。

    学年物語:4・5学年「学びの広場」2日目。セミと共に。 セミの鳴き声も忘れて、もくもくと。 平成24年7月24日(火曜日)快晴。 朝からセミが鳴き本格的な夏がひろがるなか、「学びの広場」は2日目に入りました。 「おはようございます...

  153. 【学年物語】4・5学年「学びの広場」きんちょうの夏

    学年物語4・5学年「学びの広場」がスタート。「学びのちから」を「広場」で特訓!小中一貫9年間の学びをどのように保証するかを見通したとき、やはりこの4・5学年は重要な学年です。それは、全県的に算数嫌いが増えてくるのがこの時期だからで...

  154. 【学校物語】「ホームページ実技研修会」画像の加工方法を習得。

    平成24年7月18日に着衣水泳を行いました。衣服を着用したまま、万が一おぼれたときの体の浮かしかた、ペットボトルを使っての浮き方などを勉強しました。この日が最後のプールとあって、子供たちは真剣に、楽しく学習しました。

  155. 【学年物語】4、5、6学年「芸術鑑賞会」和楽器のひびき

    学年物語:4・5・6学年「芸術鑑賞会・日本の伝統芸能」和太鼓・しの笛・津軽三味線の競演。ホンモノに触れ、感性を磨くことができました。平成24年7月12日(木曜日)は、「芸術鑑賞会」(日立市教育研究会:主催)が日立市シビックセンタ...

  156. 【学年物語】4学年理科「水ロケット」:夢を宇宙へ。

    学年物語:4学年理科「水ロケット」東小沢の夏空に、夢を乗せてロケット発射。NPO法人「日立理科クラブ」の皆様が支援してくれました。5、4、3、2、1、というカウントダウンが校庭にこだまし、平成24年6月29日(金曜日)の大空に発射されたペットボトルロ...

  157. 【学年物語】1学年外国語活動「かずといろ」。のりのりで。

    学年物語外国語(英語)活動(2)担任はめあてをはっきり黒板に。1年生はのりのりです。 ALT:スカイラー先生と担任は、子どもたちのコミュニケーションの力を鍛えます。 本校の子どもたちは、毎週水曜日を楽しく待ってい...

  158. 【学年物語】2、3、4学年「星空教室」プラネタリウム

    学校物語2、3、4学年校外学習「星空教室」「出会い・発見」学校では学べないこと。なぞなぞです。「昼なのに夜の世界は?」平成24年6月19日(火曜日)、2・3・4年生が校外学習に行ってきました。8時30分ころ、1台のバスに乗り込み、...

  159. 【学年物語】5学年理科「メダカの成長」クロメダカ

    学校物語:5学年理科「メダカの成長」メダカのオス・メスを区別できますか?「東小沢理科博物館」にご来館ください。平成24年度から理科支援員は、川崎先生です。大学で理科を専攻した川崎先生は、自然科学に対する興味・関心は強く、積極的に実...

  160. 【学年物語】4学年理科「ツバメの観察」うまれた赤ちゃん

    学校物語4学年理科「動物のようす」ツバメ返し。とどまることなく宙を切る。カメラでは描けない親ツバメの愛情。今年もやってきた夫婦ツバメ。すでに4羽の赤ちゃんが産まれました。理科の学習として4年生は巣づくりから、ツバメの観察を始...

  161. 【学年物語】2・3・4学年「会食交流会」笑顔いっぱい。

    2・3・4学年:会食交流会「今年もまた参加しましたよ。」 歌と演奏、茶摘み歌、風船、折り紙。満面の笑み。 「たくさんの幸せをありがとう。」 平成24年6月15日(金曜日)、きらめき館で一人暮らしのお年寄りとの会食交流会を行...

  162. 【学年物語】「グリーンカーテン」1・2・3学年の苗植え込み

    学校物語グリーン・カーテンのちから(1)1・2・3年生で苗の植え込みをしました。猛暑の夏を乗り切るためのエコ準備。 平成24年もまた猛暑の夏が予想されますので、昨年に引き続き、グリーンカーテンを設置することにしました。6月13日(水...

  163. 【学年物語】3・4学年「会食交流会」招待状・お待ちしています。

    3・4学年:会食交流会きらめき館で平成24年もお待ちしています。 おじいさん、おばさん、私たちは東小沢小学校の3・4年生です。 今年も「会食交流会」にみなさんをご招待したい...

  164. 【学年物語】平成24年7月4日子ども自転車茨城大会をめざして(2)

    5・6学年:第49回子ども自転車茨城大会(2)あと1月。6年生の助けを借りて、5年生は絶対にあきらめません。チームワークで日々、体と頭を鍛えています。あとひと月が勝負どころです。子どもたちは今、7月4日...

  165. 【学年物語】2学年「学区たんけん」歩いて8千歩。

    2学年:東小沢学区たんけん寄り道をしながら、新たな発見。 山がなく、東から西へ、どこまで歩いても真っ平らなのが東小沢学区です。 その幅は約5キロメートルと、とても広い学区です。 平成24年6月8日(金曜日)晴天。午前、川崎先生と学校長が引率...

  166. 【学年物語】交通安全子供自転車茨城大会(平成24年7月4日)に向けての特訓

    5・6学年:第46回子ども自転車茨城大会日に日に、技をみがいている子どもたち5月11日(月曜日)に茨城大会に向けての開校式が行われ練習が始まってから、4週目になりました。昨年に引き続き、本校が推薦を受け...

  167. 【学年物語】1・2・3・4学年交通安全教室、命を守る。

    1、2、3、4学年:交通安全教室リスクの高い時代、自分の命は自分で守る心と技を。平成24年5月22日(火曜日)午前中、交通安全教室が行われました。4月になってから、京都をはじめ全国的に、子どもを巻き込む交通事故が発生しています。突然...

  168. 【学年物語】6学年修学旅行、東京2万5千歩の旅。

    6学年、修学旅行。歩いて歩いて、2万5千歩の旅。2日目平成24年5月18日(金曜日)、雷門のある浅草寺仲見世を歩いていると突然雨と共に雷が鳴り始めました。すっかり晴れ上がった青空に、今話題のスカイツリーを間近に見ることができました。1日...

  169. 【学年物語】6学年修学旅行の下準備(下見)

    平成24年5月17日、18日(金曜日)6学年、修学旅行。鉄道網を利用し、大都会東京を歩く。待ちに待っていた修学旅行が迫ってきました。本校は、他の学校と違い、旅行バスに乗り込めば、自動的に目的地に行けるわけではありません。早朝7時10分、JR東海駅に...

  170. 【学年物語】1年生、初めての学校給食

    1年生、初めての給食。「みんなで食べる給食は、オイシイー。」4月9日に入学してから1週間が過ぎ、そろそろ慣れてきたかな。もしかすると疲れもたまってきたかもしれませんね。だって全てが初めてのことばかりです。1年生がとても楽...

ページの先頭へ戻る

日立市立東小沢小学校

住所
〒319-1231 茨城県日立市下土木内町617番地
電話
0294-52-6000
FAX
0294-52-5883

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。