Loading

学校物語

  1. 【学校物語】卒業式のお見送りも盛大で、卒業生は祝福されて巣立っていきました。

    3月23日(月曜日)の卒業式は、お見送りの時まで盛大に行われました。中庭で在校生が列をつくって、卒業生とハイタッチをしながらお別れです。卒業生も在校生も、余韻を惜しむように、正門のところから帰ろうとしません。幸せを感じるお見送りとなりました。

  2. 【学校物語】平成26年度 東小沢小学校 第68回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。

    穏やかに晴れ上がった3月23日(月曜日)、東小沢小学校は、多くの来賓の皆様のご臨席を賜り、第68回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生の練習の成果をすべて出し切ろうとする意欲が在校生にも伝わり、凜とした雰囲気の中、返事の声や呼びかけの言葉が響き合う、一体感のある卒業式となりました。

  3. 【学校物語】卒業式予行を行いました。呼びかけも完成の域に入って、感動した練習になりました。

    3月17日(火曜日)は、卒業式の予行でした。一つ一つの動きを確認しながら、今まで練習してきたことを発揮して、予行練習を行いました。感動したのは「呼びかけ」です。6年生の張りのある声、気持ちを込めた言葉に全員が感化されて、会場の雰囲気が高揚していくのが分かりました。本番の卒業式まで、学校に来るのはあと3日…チーム東小沢…全員一丸となってがんばります。

  4. 【学校物語】卒業式の全体練習が始まりました。初めての練習でも、6年生は力強い声が出ていました。

    3月13日(金曜日)、今日の2時間目は卒業式の全体練習です。初めての全体練習でしたが、6年生はしっかりと練習を積み重ねてきており、力強い声が出ているのが印象に残りました。5年生以下の後輩達も、早く6年生レベルに追いついて、いい卒業式になるといいですね。

  5. 【学校物語】新年度の準備進む。新通学班会議で新しい一年生を迎える準備をしました。

    3月11日(水曜日)、朝の時間を使って、新通学班会議を開きました。6年生の班長さんを中心に、登下校の危険箇所や1年生を連れてくるときの注意点などを話し合いました。明日からは、新しい班長さんが先頭に立って、来年のために心の準備と登下校の練習を進めていきます。新しい班長さん、がんばって!

  6. 【学校物語】6年生を送る会が行われました。その2…主催者した4・5年生のアイディアと工夫にご注目ください。

    3月10日(火曜日)、昼休みから5時間目にかけて、「6年生を送る会」が行われました。その2では、後半のレクレーションについて紹介します。4・5年生のアイディアが光り、6年生が笑って真似して頭を使った楽しい時間を過ごせました。すばらしい企画力は、伝統として引き継がれていくのですね。

  7. 【学校物語】6年生を送る会が行われました。6年生に全員から感謝・感謝。主催者した4・5年生に感謝・感謝…

    3月10日(火曜日)、昼休みから5時間目にかけて、「6年生を送る会」が行われました。4・5年生が前々から準備を重ねて、6年生に楽しんでもらえるようがんばってきました。1年生から5年生まで、一人一人の感謝の気持ちが伝わって、感動と記憶に残る会になりました。6年生の皆さん、本当に良かったですね。

  8. 【学校物語】6年生を送る会のリハーサル、卒業式の練習が始まりました。

    3月9日(月曜日)、いよいよ卒業式までのカウントダウンが始まりました。明日10日は、6年生を送る会で、4・5年生は、着々と準備を進めています。また、今日の5時間目には、卒業式で歌う歌の練習が始まり、ちょっぴりさびしく、しかし気高い歌声が、廊下に響いていました。いよいよ卒業が近づいてきました。

  9. 【学校物語】3学期の授業参観が終わりました。子ども達の発表で、エネルギーをもらいました。

    3月6日(金曜日)、今日は授業参観と学級懇談会でした。どの学年も1年間に勉強したことを発表する、学習発表会でした。子ども達は、お父さんお母さんを喜ばせようと、一生懸命に発表をしました。学校評議員会も同時に開催されましたが、みんな、子どもの一生懸命にエネルギーをいただいた参観となりました。

  10. 【学校物語】最後の委員会活動と3年生(!)への委員会引き継ぎを行いました。

    2月27日(木曜日)、6時間目は「委員会活動」でした。2月の末にあたり、本年度の反省と、来年度から委員会活動で活躍してもらう、3年生への引き継ぎ・説明会がありました。東小沢小学校は人数が少ないから、新4年生から委員会に所属し、活動してもらいます。早くも1年間が終わり、新しい年度が始まったようです。3年生には、3月2日(月曜日)から活動を始めてもらいます。東小沢小は何でも(ほぼ)全員体制ですね。

  11. 【学校物語】がんばる図書委員会…百人一首カルタ大会高学年編…こじんまりと実施しました。

    2月の下旬、1・2・3年生がサケの放流に出かけた日に、高学年だけで、小倉百人一首(十首)大会が、ひっそりと図書室で開かれました。半分の学年が校外学習でいないと、どうしても寂しい感じがしますが、図書委員会が一生懸命に働きかけて、皆を楽しませています。がんばる気持ちは、夢の実現へと繋がります。きっといいことあるよ。

  12. 【学校物語】学校保健委員会が開かれ、1年間の事業報告と、校医の先生方からのご指導をいただきました。

    2月19日(木曜日)、小学校のパソコン室で学校保健委員会が開かれました。最初に1年間の事業報告として、体育主任と給食主任、保健主事から児童の健康力向上についての報告がなされ、保護者の方々から質問をうけて、校医の先生方にお話をいただきました。校医の先生からは、東小沢小のよさを褒めていただきました。

  13. 【学校物語】冷たい雨で、サケの稚魚の放流が延期になってしまいました。雨の一日です。

    2月18日(水曜日)、今日は予定されていた1・2・3年生による校外学習(サケの稚魚の放流・梅津会館・ポンジュース見学)が、冷たい雨で流れてしまいました。子ども達は、とっても残念そうです。一日中、雨が降り続き、一歩も外に出られない日になってしまいました。学校は仮設校舎の柵もとれ、広いグランドが戻ってきました。

  14. 【学校物語】休み時間の様子…縄跳びで異学年交流が行われています。

    2月16日(月曜日)、昨日の暴風も収まり、今日はよく晴れた穏やかな気候となりました。子ども達は明日17日(水曜日)に迫った「なわとび集会」の練習を、休み時間に行っています。学年が違っても、楽しく遊べるところが東小沢小学校のよさです。明日の「なわとび集会」は盛り上がるといいですね。

  15. 【学校物語】図書委員会物語…小倉百人一首大会を昼休みに行いました。

    2月9日(月曜日)、図書委員会の企画で、「昼休み全校百人一首大会」を開きました。これは、4年生の国語の教材に百人一首があり、その10首程度を覚えることになっているので、図書委員会が考え出した大会です。図書委員や先生に読み札を読んでもらい、取り札を競って取り合う光景がほほえましい昼休みとなりました。

  16. 【学校物語】新1年生保護者説明会で、正しい生活リズムについて健康推進課の先生に教わりました。

    2月6日(金曜日)、新1年生として4月に入学する児童の保護者説明会が行われました。学校の説明の後、日立市健康推進課の先生の「正しい生活リズム」についての説明がありました。新1年生の保護者の皆さんは、うなずきながら話を聞いていました。

  17. 【学校物語】東小沢学区地域連携避難訓練の様子が、新聞に取り上げられました。

    1月27日(火曜日)の地域連携避難訓練では、多くの協力者を得て、新しい研究発表という試みも成功し、各方面から良い評価をいただきました。新聞社にも取り上げられましたので、ご紹介いたします。

  18. 【学校物語】東小沢学区地域連携避難訓練。児童の防災研究発表高学年の部。その2

    1月27日(火曜日)、心配された朝からの雨が、お昼頃にはすっかり上がり、暖かな日差しの中で、3年目を迎えた地域連携避難訓練が実施されました。今年のテーマは「小学生が地域に働きかける避難訓練」です。12月から、下校路の家々に参加呼びかけのパンフレットを入れるなど、工夫を重ねてきました。いろいろな被害を想定して、子ども達が地域の人たちに教える防災教育…新しい試みは、小春日和の天候にも恵まれ、大成功に終わりました。

  19. 【学校物語】東小沢学区地域連携避難訓練実施される。児童の防災研究発表が好評でした。

    1月27日(火曜日)、心配された朝からの雨が、お昼頃にはすっかり上がり、暖かな日差しの中で、3年目を迎えた地域連携避難訓練が実施されました。今年のテーマは「小学生が地域に働きかける避難訓練」です。12月から、下校路の家々に参加呼びかけのパンフレットを入れるなど、工夫を重ねてきました。いろいろな被害を想定して、子ども達が地域の人たちに教える防災教育…新しい試みは、小春日和の天候にも恵まれ、大成功に終わりました。

  20. 【学校物語】東小沢の防災教育…東日本大震災の時、避難所を経験した先生のお話をいただきました。

    1月16日(金曜日)、全校生で防災についての勉強をしました。東日本大震災の時に、避難所となった久慈中学校の校長先生であった 石川先生に来ていただき、当時のお話をしていただきました。久慈町の被災の様子や中学生の献身的なボランティアの様子を、映像を交えて話していただきました。子ども達は、「こんなにひどかったとは思わなかった」「自分も何かあったら人の役に立つ人になりたい」など、思いを語っていました。

  21. 【学校物語】学力診断テストに真剣に取り組む子ども達

    1月14日(水曜日)、本日と明日(15日)にかけて、茨城県学力診断テストが実施されています。子ども達は、日頃の勉強の成果がどの程度身に付いているかを確認する機会として、一生懸命学力診断テストに臨んでいます。テストではPISA型学力が問われる問題が多く、長文の問題ばかりですが、難問に立ち向かう子ども達をたくましく思いました。

  22. 【学校物語】防災教育に力を入れています。今日は防災備蓄倉庫について勉強しました。

    平成27年1月9日(金曜日)、始業式から2日目の今日は、防災備蓄倉庫の中に何が入っているのかを勉強しました。もし、津波や大雨洪水以外の災害(山火事など)が起こったら、東小沢小学校も避難所となります。体育館脇にある防災備蓄倉庫に、何が入っているのかを勉強して、安全で健康的な避難所生活が送れるように、日立市生活安全課の川崎さんに来校していただき、説明を受けました。子ども達は一つ一つの備品について、「そんなふうにして使うのか…」など、目を輝かせて学んでいました。

  23. 【学校物語】3学期の始業式、代表の子は、目標を力強く発表しました。

     平成27年1月8日(木曜日)、今日は3学期の始業式です。始業式では、6年生の代表児童が、力強く目標を発表しました。自分の今までの成長を振り返り、中学生に向けて努力していくことを具体的に考えた、すばらしい目標でした。1日、1日、一つ一つをがんばって、いい卒業式を迎えましょう!!

  24. 【学校物語】あけましておめでとうございます。耐震工事が終わりました。

     3学期がスタートしました。東小沢小学校、平成27年「未年(ひつじどし)」のスタートは、耐震工事が終わった古くて新しい教室で始まります。2学期いっぱいかかった工事で不便だった思い出も、新しいトイレや新しいロッカーを見ると吹き飛んでしまいます。3学期のはじめにあたり、プレハブではない本校舎でスタートを切れたことを嬉しく思います。今学期もがんばるぞ!

  25. 【学校物語】2学期の終業式でした。代表児童のはきはきとした発表がすばらしかったです。

    12月24日(水曜日)、2学期最後の日となりました。今日はクリスマスイブでもあります。2学期の反省の代表児童は1年生。はきはきとした声で、2学期にがんばったことを発表しました。とてもすばらしい発表に、感動してしましました。普段から、いろいろな機会で発表をしているから、堂々としているのだと思いました。

  26. 【学校物語】くれぐても事故に注意!東小沢小学校の前の通りは凍結します。

    12月17日(水曜日)、昨日降った雨が凍結し、道路はカチカチ状態になりました。…「ガチャーン!」大きな音に驚いて外へ出てみると、車がスリップで横転しています。…しかも2台も…学校の近くだけに少し危険を感じました。保護者のみなさん、東小沢小に来校するみなさん、速度を落として安全運転をお願いします。

  27. 【学校物語】坂下地区「福祉祭り」にようかい体操第一を踊ってきました。

    12月13日(土曜日)、坂下地区「福祉祭り」が、久慈川日立南交流センターで開かれました。東小沢小学校は、全員が招待され、「ようかい体操第一」を元気に踊ってきました。地域の方々は、「小学生は元気だね。今日は元気をもらいましたよ」と、感想を述べていました。絵画や習字の作品展示も行われ、小春日和の一日、みんなで楽しみました。

  28. 【学校物語】図書委員の小さな小さな読み聞かせ…自主的活動に感動!

    12月12日(金曜日)、図書室では、図書委員さんが自主的に読み聞かせを開いてくれています。本を返しに来た子たちが、読み聞かせ(今日は紙芝居)に聞き入ります。どの委員会も自主的・自発的…子ども達の活動は充実しています。東小沢小は、委員会活動で教育活動を活性化させています。

  29. 【学校物語】火災想定の避難訓練を実施いたしました。全員が消火器で水をかけました。

    12月10日(水曜日)、この日は避難訓練を行いました。久慈臨港消防署の消防士さんの協力で、水消火器を使って、全員が消火器の使い方を勉強しました。重い消火器でしたが、1年生でも、きちんとピンを抜いて、ホース口を火に向けて、レバーを強く握って水を出せました。煙道体験では中が真っ白。火事の恐ろしさを知る、貴重な訓練となりました。

  30. 【学校物語】保健委員会物語…正しい手の洗い方指導…活発な委員会活動が行われています。

    12月11日(木曜日)、保健委員会が2年生教室を訪問し、「かぜにかからない正しい手の洗い方」の指導をしました。保健委員会は、手洗い音楽?…にあわせて、手のゆびの間や手の甲、親指の回り、手首など、丁寧な洗い方を教えてくれました。委員会を通した異学年交流は、様々な学びに繋がっています。

  31. 【学校物語】新しいブランコが設置されました。みんな大喜びです。

    12月9日(火曜日)の朝、校庭の一部が変わりました。前日の振り替え休業日に業者の方が来て、ブランコを設置してくださったのです。「新しいブランコは滑りがいい!」「新しいの最高!」など、子ども達は大喜び、地域の方がすり切れそうな古いブランコを指摘してくださったおかげです。教育委員会の皆様にもお世話になりました。リフレッシュした東小沢のブランコで遊んでくださいね。

  32. 【学校物語】東小沢っ子カップ…「大人になってゲーム」を計画委員会が企画しました。

    12月9日(火曜日)は、天候にも恵まれ、昼休みには計画委員会が企画した「大人になってゲーム」を行いました。赤ちゃんの格好からじゃんけんして、勝ったら低学年になり(黄色い帽子)、低学年同士でじゃんけんして、勝ったら高学年になり(帽子なし)、高学年同士でじゃんけんして、勝ったら大人になり、先生とじゃんけんできます。先生に勝つと「お給料」がもらえるゲームです。

  33. 【学校物語】図書委員会物語…本を知ろう集会が開かれました。

    12月9日(火曜日)、朝の時間を使って、図書委員会による「本を知ろう集会」が開かれました。図書委員会は、読書量が多い人を調べて、低学年の部での表彰や、読書感想文コンクールでの表彰、多読賞の表彰など、工夫を凝らして読書を勧めています。この日は、表彰に加えて紙芝居やおすすめの本の紹介もして、「図書室を利用してください」と呼びかけました。委員会で、学校を良くしようとする取り組みは続いています。

  34. 【学校物語】百年塾推進校としての中間発表会を授業参観として開催しました。その3

    12月6日(土曜日)、授業参観は、午前中が持久走記録会、午後からは百年塾体験の発表会でした。多くの保護者の皆様に集まっていただき、とても子ども達が張り切って発表できました。その3では、とても評判がよかった6年生の発表を載せたいと思います。

  35. 【学校物語】百年塾推進校としての中間発表会を授業参観として開催しました。その2

    12月6日(土曜日)、百年塾の学習を通しての中間発表会です。その1では、1年生と2年生の発表を載せましたが、その2では、3年生以上の発表をご紹介します。3年生以上の学年も、発表に工夫を凝らして、とてもわかりやすく、楽しい発表となりました。

  36. 【学校物語】百年塾推進校としての中間発表会を授業参観として開催しました。

    12月6日(土曜日)、午前中の持久走記録会に引き続き、午後は、百年塾推進校の中間発表会を授業参観として開催しました。子ども達は、学年に応じて、劇にまとめたり、紙芝居形式にしたり、パソコンによるプレゼンテーションで発表するなど工夫を凝らし、内容の濃い、すてきな発表会になりました。数名の百年塾の先生方も来校し、発表をご覧になりましたが、「とてもすばらしい発表でした」等の感想をいただきました。

  37. 【学校物語】持久走記録会が行われました。多くの方々の参観で、子ども達はエネルギーを得て走りきりました。

    12月6日(土曜日)、今年一番の冷え込みの朝でしたが、持久走記録会や百年塾研究指定の発表の参観、学級懇談会が開かれました。持久走記録会では、多くの人たちの声援を受け、子ども達は普段の力を十分に出し切り、がんばる姿を見てもらいました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  38. 【学校物語】東小沢ノート展が開催されています。授業参観日にご覧ください。

    12月に入り,寒さが一段と増してきました。日の暖かさが恋しい季節となり,いよいよ今年も終わるのだなと感じます。1年のまとめの時期です。ノート展が開催されています。掲示物も工夫が凝らされています。6日の授業参観は,子ども達の様子をご覧になり,その成長を確かめてください。

  39. 【学校物語】文字力テストに向けて、真剣な取り組みが…

    11月27日(木曜日)の朝の国語タイムの時間は、凜とした空気がただよっていました。明日に控えた「文字力テスト」に向けた最後の練習日、みんな一生懸命です。たくさん練習しているので、書く文字も大きくて、力強くて、美しく、しっかり書けています。明日は、テスト本番。合格に向けてがんばれ!

  40. 【学校物語】東小沢、文字力計算力テスト強調週間について

    東小沢小学校は、文字力・計算力テスト強調週間に入りました。テレビ、ゲーム、スマホなど、個人では思い通りに自己管理ができない子が多いと思いますので、久慈中学校と連携して、兄弟そろってテレビ視聴の時間などを規制するというものです。人間がまんも大切!よい結果につながるといいですね。

  41. 【学校物語】福祉委員会の活躍物語…うさぎのチョコチャンが初めて小屋を出ました。

    11月10日(月曜日)、福祉委員会の6年生の活躍で、何年も前から飼っている「うさぎ」が、初めて小屋から出て、お友達の前に姿を見せました。福祉委員会では、5月に「うさぎのエサを持ってこよう」と呼びかけていました。しかし、エサをあげても小屋の中でメタボ体形のため動けないうさぎさんと、もっと仲良くしたいという思いが高まり、とうとう「ふれ合いハウス」を用務員の先生に作ってもらうことになったのです。今日はふれ合い初日…いったいどんなことになったでしょうか。

  42. 【学校物語】11月は2学期の折り返し地点、合唱練習、持久走練習が始まりました。

    11月6日(木曜日)、午前中は晩秋の穏やかで澄んだ秋空にも恵まれ、芸術と運動の季節にふさわしい学校生活が送れました。11月に入り、20日(金曜日)に実施される市内小中学校音楽会に向けての早朝練習が始まりました。また、12月6日(土曜日)に向けての業間の持久走練習も始まりました。2学期の折り返し地点、子どもたちは何事にも全力投球です。

  43. 【学校物語】学校にスパイダーマンあらわる!!?? ALTのエディーさんのハロウィン授業

    10月29日(水曜日)はALTのエディーさんが学校に来てくださる日です。今日は何と…「スパイダーマン?!」になったエディーさんが…ハロウィンの授業だそうです。子どもたちは蜂の巣をたたいたように大騒ぎ。とっても楽しい授業になりました。

  44. 【学校物語】南部会親善陸上記録会に向けての壮行会が行われました。

    10月21日(火曜日)、南部会親善陸上記録会へ向けての壮行会が行われました。ユニフォーム姿の6年生はかっこよく、5年生が中心となって下級生と一体になった応援もすばらしかった壮行会でした。6年生は、24日(金曜日)に池の川陸上競技場で、南部地区の小学校のお友達と競い合ってきます。がんばってきてください。東小沢は一つのチームとして、全校生で応援しています。

  45. 【学校物語】百年塾物語…東小沢小学校の1学期の百年塾事業のご報告

    10月5日(日曜日)、百年塾フェスタがシビックセンターで開催されました。あいにく台風18号の余波で、雨に降られてしまい、パンポンのボランティアはできませんでした。しかし、東小沢小学校の百年塾関係の取り組みは、他校に負けず一歩リードする形で、多くの方々から称賛の声をいただいております。今日は、その時の掲示物をご紹介します。

  46. 【学校物語】10月7日(火曜日)、本日は計画訪問指導でした。先生方は授業でがんばりました。

    10月7日(火曜日)は計画訪問です。日立市教育委員会から小濱先生がいらして、先生方の授業を見てくださいました。東小沢小学校の子どもたちをみて、「落ち着いていていい子どもたちですね。」と褒めてくださいました。先生方には、「子どもたちのコミュニケーション能力を高めてください。」とご指導くださりました。ありがとうございました。

  47. 【学校物語】台風18号の影響で、6日(月曜日)は臨時休校になりました。

    10月6日(月曜日)、本日は台風18号の影響による臨時休校です。学校も子どもたちがいないと、とても寂しいです。しかし、台風の暴風雨は容赦なく校舎に打ちつけ、何箇所かで廊下に雨水がたまりました。耐震工事をしている教室棟も、雨の影響がなければいいのですが…

  48. 【学校物語】百年塾フェスタにボランティアで参加する6年生にパンポンを教えに来てくださいました。

    9月29日(月曜日)に、百年塾の先生のお一人である佐藤様が、東小沢小学校にいらして、パンポンを教えてくださいました。パンポンは日立製作所が昼休みのレクレーションとして発明したスポーツです。どこでもすぐにできる楽しいスポーツと言われるとおりに、すぐに子どもたちはルールをおぼえて、楽しむことができました。教えてくださった佐藤様、ありがとうございました。

  49. 【学校物語】教育長訪問指導…教育長先生も東小沢のファミリー的教育に驚いていました。

    9月24日(水曜日)は、教育長訪問指導でした。3時間目には全ての教室を回り、授業中の子どもたちの様子を見てくださりました。家族的な授業の様子を見て、「東小沢小のよさを生かした教育を今後も推進して欲しい」「縦割り班のよさを生かし、人と人とのつながりを育てて欲しい」など、あたたかなご助言をいただきました。

  50. 【学校物語】計画委員会が企画した「新あいさつ運動」、計画委員が教室を回って挨拶を交わしました。

    「おはようございます!」「おはようございます!」…9月17日(水曜日)のあいさつ運動は、計画委員会の新企画による「教室訪問のあいさつ運動」です。計画委員会の呼びかけにこたえて、教室のお友達が元気に挨拶を返していました。東小沢小学校の計画委員は、自分たちで工夫改善しながら、全校生に働きかけています。

  51. 【学校物語】9月16日(火曜日)の東小沢っ子タイムは、王様ドッジボールでした。

    9月16日(火曜日)は、ロングの昼休みで、子どもたちは”計画委員会”のお兄さん、お姉さんの指示で、『王様ドッジボール』を行いました。試合が終わった段階で、当てた人数が多い方が勝ちではなく、あらかじめ秘密に決めておいた王様が当てられていたか残っていたかで勝敗が決まるゲームです。少人数の東小沢らしい、数で勝敗を決めない工夫ですね。子どもたちは、楽しく作戦会議をして、楽しくプレーしていました。

  52. 【学校物語】9月13日(土曜日)の敬老会では、日立市長など来賓の前で、代表児童の1年生が立派に発表しました。

    9月13日(土曜日)の敬老会では、代表児童の活躍も素晴らしかったと思います。特に1年生の代表児童は、日立市長、日立市議会議員の代表の方、南部支所長などの来賓の方々を前にして、堂々と「お祝いの言葉」を発表しました。体育館いっぱいのおじいさん、おばあさんたちから、あたたかで大きな拍手をいただきました。

  53. 【学校物語】坂下地区敬老会へ参加して、おじいさん、おばあさんに喜ばれてきました。

    9月13日(土曜日)、坂本小学校を会場として、坂下地区の敬老会が盛大に開かれました。今年から、坂本小学校の体育館1箇所での開催となったため、いろいろなことが昨年とかわりました。しかし、東小沢小学校児童の合唱は、昨年と同様に美しく響きわたり、おじいさん、おばあさんから盛大な拍手をいただきました。

  54. 【学校物語】全校朝会で、代表者によるJRC石巻市被災地視察の報告をしました。

    9月8日(月曜日)、日立地区青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターで8月22日(金曜日)に石巻市の被災地視察に行った二人の代表児童が、全校朝会でその時の様子を報告しました。語り部の方の話や、自分たちで見て聞いてきたことなど、東日本大震災の大変な様子が、二人の報告を通して伝わってきました。

  55. 【学校物語】音楽を通しての温かな心の交流…日立交響楽団の皆さんが東小沢小に来てくださいました。

    9月4日(木曜日)、この日は日立交響楽団の皆さんが東小沢小学校に来てくださり、演奏会をしてくださいました。校歌を演奏してくださったり、運動会での応援歌を演奏してくださったり、楽器を触らせてくださったり、指揮をさせてくださったりと、大変子どもたちにとって有意義で、勉強になる貴重な時間となりました。指揮者であり、団長さんの半井さんのユーモアたっぷりの進行で、音楽を通して温かな心の交流となりました。

  56. 【学校物語】原子力災害想定の避難訓練を実施しました。

    9月1日(月曜日)、2学期の始業式があった日ですが、さっそく原子力災害想定の避難訓練を実施しました。9月1日は防災の日、それにあわせての実施です。東小沢小学校の子どもたちは、避難訓練に対して、いつも真剣に取組み、防災に対する知識と行動力を高めています。今回も素早く、安全に避難することができました。

  57. 【学校物語】2学期の始まりです。始業式では3年生による立派な抱負発表がありました。

    9月1日(月曜日)、2学期の始まりです。今年の2学期は、区切りよく月曜日からのスタートです。1時間目には始業式が行われました。始業式では、3年生の代表児童による「抱負の発表」がありました。勉強の目標、運動の目標など、はきはきと立派に発表して、全校生から大きな拍手をもらいました。

  58. 【学校物語】8月の登校日…新しいプレハブ校舎に入りました。9時には33度の室内温度になりました。

    8月8日(金曜日)は、夏休み中唯一の登校日です。子どもたちにとって新鮮なことは、初めてプレハブ校舎へ入って、新しい教室で生活したことです。登校した直後は、みんなにこにこ顔で生活していましたが、9時を過ぎると室内温度が33度になってしまい、プレハブの試練を味わいました。

  59. 【学校物語】社会科自由研究相談…坂下ふるさと探訪クラブの茅根様に来ていただき、東小沢地区のお話をいただきました。

    7月16日(水曜日)の昼休みに、社会科の自由研究相談がありました。今年は、坂下地区ふるさと探訪クラブの茅根様に来ていただき、東小沢地区に、社会科の自由研究のテーマとなるものに何があるかを紹介していただきました。茂宮かぼちゃに茂宮白菜、昔の神田傘など、イラストを交えながら教えていただきました。一人でも社会科の自由研究に興味を持つ人が増えるといいなと思います。茅根様、ありがとうございました。

  60. 【学校物語】水泳の先生をお呼びして、水泳教室を実施しました。丁寧な指導に成長を自覚する子がたくさんいました。

    7月15日(火曜日)は、水泳がありました。特にこの日はゲストティーチャーをお呼びして、水泳について詳しく教えていただける日でした。講師の先生は、茨城県水泳連盟会長の桔梗谷先生、日立市水泳協会会長の高田先生のお二人です。長年、水泳指導に関わってきたお二人の先生のおかげで、「前より泳げるようになったよ」「力を抜いてすいすい泳げるようになった」「息継ぎがスムーズにできた」など、子どもたちは大満足。本校の子どもたちは、なんて恵まれているのでしょう。

  61. 【学校物語】臨時東小沢っ子タイム…6年生主催「縦割りしっぽ取り鬼」をしました。

    7月14日(月曜日)、臨時に東小沢っ子タイムを設定して、「6年生主催、縦割りしっぽ取り鬼」を実施しました。5つの縦割り班が、それぞれに自分の班以外の人のしっぽをとる競技です。6年生は企画から運営、そして表彰式まで全てを仕切って、下級生を楽しませました。結果は2班の黄色組が、3回の競技で誰もしっぽをとられていない状態で完全優勝。6年生自作の賞状を受け取って、みんな満足そうでした。

  62. 【学校物語】JRCの入団登録式を行いました。新会員は小さなバッジをいただきました。福祉委員会が大活躍です。

    7月8日(火曜日)の朝、JRC(青少年赤十字)の入団登録式を行いました。転入生と1年生の子どもたちがバッジを受け取り、青少年赤十字の仲間入りをしました。福祉委員会が、会を進行させてくれましたが、アイディアを生かした、心があたたまる会になりました。

  63. 【学校物語】東小沢小学校のプレハブ建設が急ピッチで進んでいます。

    東小沢小学校の教室棟に、耐震工事が入ることになりました。6月から基礎工事が始まっていましたが、7月になり、急ピッチでプレハブ校舎が建設されています。夏休みまでに完成することを目指しています。早く完成して、早く教室棟に耐震が入り、早くもとの場所に戻れることを願っています。

  64. 【学校物語】ほっかほかの全校朝会…1年生が朗読発表をしてくれました。高学年の感想発表もあたたかいコメントでした。

    7月2日(水曜日)は、全校朝会がありました。全校朝会では、月の生活目標について生徒指導の先生からお話をいただき、保健目標について安全主任の先生からお話をいただきました。その後、1年生の「朗読発表」…これがとっても上手で、心を打つすばらしさ…。高学年が感想発表をして、「息が合っていた」「心を込めて読んでいた」など、あたたかなコメントを寄せてくれました。すばらしい朝会になりました。

  65. 【学校物語】薬剤師さんが学校のプールを点検してくださいました。

    7月1日(火曜日)の朝、日立市役所に近くに店をかまえる学校薬剤師さんが、わざわざ遠方の東小沢小学校のプールの水質検査に来てくださいました。プールをきれいに保つことは大変で、本校体育主任は早朝からプールで泳ぐカエルやカニを網ですくっています。学校薬剤師の荒川先生には、水質検査後のご指導をいただきました。いろいろなところでお世話になりありがとうございます。

  66. 【学校物語】東小沢っ子タイム…しっぽ取り鬼で遊びました。赤が強かった!!

    6月24日(火曜日)はロングの昼休みで、計画委員会の企画で「しっぽ取り鬼」をしました。計画委員会は、いろいろな学校行事の中心になって運営してくれる委員会で、週に2日か3日「あいさつ運動」を実践してくれています。しっぽ取り鬼では、赤と白に分かれて真剣勝負…運動会の悔しさを晴らすように「赤」が勝ちました。

  67. 【学校物語】梅雨の晴れ間に紫陽花が色づく一日でした。子どもたちは今日も無欠席でした。

    6月23日(月曜日)、昨日の雨がなかったかのように晴れ渡った一日でした。子どもたちは、金曜日にあった文字力テストの結果に一喜一憂しながらも、今日から始まる計算力強化期間の朝自習に一生懸命取り組みました。また、運動能力テスト(スポーツテスト)も本気で記録を伸ばす時期…自分の限界に挑戦してほしいものです。

  68. 【学校物語】福祉委員会が「うさぎに餌をあげよう」と呼びかけ、たくさんの野菜があつまりました。

    6月17日(火曜日)に、福祉委員会の呼びかけで、ウサギの「くろ」ちゃんに、野菜をあげる時間をもうけることになりました。当日は、多くの子どもたちが、にんじんやキャベツなどを家から持参し、ウサギにあげていました。委員会活動が自分たちのアイディアを形にした、すばらしい活動です。

  69. 【学校物語】保健委員会が保健集会を開き「健康な生活」について劇とクイズですばらしい説明をしました。

    6月17日(火曜日),本日は朝に「保健集会」が開かれました。保健委員会は事前に劇を考え,クイズを考え,役割を分担して,すばらしいクイズ劇で「健康な生活」についての説明をしました。ジュースに入っている砂糖の量や,ポテトチップスに入っている塩の量を見せながら,分かりやすく教えてくれました。

  70. 【学校物語】文字力テスト,計算力テスト…テスト強調週間始まる。

    6月20日(金曜日)に文字力テストが,27日(金曜日)に計算力テストが予定されています。誰もが一つの目標に向かって努力する雰囲気が人をぐんと引き上げます。久慈中学校の期末テストも近づいてきました。兄弟そろって机に向かうがんばり時…ご家庭でもどうぞ勉強ができる環境作りにご協力ください。

  71. 【学校物語】梅雨の晴れ間に東小沢っ子タイムで、全校生が外で遊びました。

    6月10日(火曜日)の東小沢っ子タイムは、全学級の外遊びでした。鬼ごっこをするクラスやだるまさんがころんだをするクラスなど、思い思いの時間を過ごした子どもたちです。耐震化工事のためのプレハブ教室建設に関しては、グランドを掘り起こして基礎工事が始まりました。あっという間に基礎部分が掘られてしまいました。

  72. 【地域自慢】久慈交流センターで文化祭が開かれました。子どもたちの作品が展示されました。

    6月7日(土曜日)と8日(日曜日)は、久慈交流センターと南部支所を使って、久慈町の文化祭が開かれました。子どもたちは、自慢の作品を出品し、交流センターに展示していただきました。お隣の坂本小さんと久慈小さんの作品も展示してありました。一緒にご覧ください。

  73. 【学校物語】いよいよ東小沢小学校でも耐震工事が始まりました。今日はプレハブ建設地にフェンスを立てました。

    6月5日(木曜日)、梅雨入りがニュースで流れる曇り空の日でした。午後からは雨の予想なので、午前中にプレハブ建設予定地に囲いを立てました。休み時間の子どもたちは、囲いを避けるようにして、遊具に向かいます。東小沢小も工事に入りました。

  74. 【学校物語】東小沢小学校の清掃風景…今日は縦割り清掃でした。

    6月4日(水曜日)、今日は縦割り清掃の日です。高学年が、低学年の面倒をみながら、みんなで特別教室などをきれいにします。教室を掃除する人が全くいないのも困るので教室掃除も行いますが、どの学年も二人程度しか出せません。少ない人数ですが、一生懸命がんばっています。

  75. 【学校物語】地域合同、東小沢地区大運動会が行われました。演技をする子どもも、応援をする保護者も「熱い一日」を送りました。

    5月31日(土曜日)は、日中30度を超えるような気温と、真夏並みの強い日差しの中、東小沢地区大運動会は挙行されました。前の日から準備に協力してくださった地域の方々や、当日朝早くから準備に駆けつけてくださった方々に支えられ、子どもたちは、最高の演技を見せることができました。思い出に残るすばらしい運動会でした。

  76. 【学校物語】プール清掃を行いました。ギラギラ照りつける太陽のもと、水浴び?清掃で楽しみました。

    5月28日(水曜日)は、運動会の予行練習でした。小さな東小沢小学校ですので、午前中11時25分には片付けまで終了しました。お昼休みからは、プールの清掃を456年生で行いました。晴天の太陽の照りつける中、子どもたちは嬉々として?、プール清掃?を、一生懸命?、がんばりました。

  77. 【学校物語】ぬけるような青空の下、運動会の予行練習をおこないました。

    5月28日(水曜日)に、31日(土曜日)に実施予定の「東小沢地区大運動会」の予行練習をしました。ぬける青空の下、子どもたちは一生懸命に演技をし、係や演技の反省をしました。今日は運動会予行練習の様子をお伝えいたします。

  78. 【学校物語】PTA奉仕作業はお世話になりました。5月24日(土曜日)は奉仕作業の日でした。

    5月24日(土曜日)は、PTA奉仕作業の日でした。朝8時から10時30分まで、多くの地域の方々のご支援をいただきながら、校庭の草刈りをしました。牧場みたいな校庭でしたが、さすが地域・PTAのパワーは違う…あっという間に校庭らしくなりました。多くの皆さんのご尽力のお蔭です。ありがとうございました。

  79. 【学校物語】運動会練習の風景から…今は組体操に挑戦しています

    5月22日(木曜日)の運動会練習は、「組体操」でした。東小沢小学校は、全校ダンスで踊った後に、そのままの流れで組体操に突入します。よって1年生から組体操に参加して、全校児童で心を合わせた演技をします。すべてが全児童…低学年は大変ですが、高学年の支えで、よりよい演技を目ざしてがんばっています。

  80. 【学校物語】運動会応援練習が始まっています。6年生が低学年に丁寧に教えています。

    運動会が5月31日(土曜日)に近づいてきました。子どもたちが今、一生懸命に取り組んでいるのが「応援練習」です。東小沢小学校では、毎年、6年生が中心となって「応援歌」を作り、創作ダンスを考え、ストーリー性をもたせながら「応援合戦」で披露しています。今年はどんな応援になりますやら…お楽しみに。

  81. 【学校物語】今日は偉い先生が東小沢小学校を見に来てくださいました。

    5月15日(木曜日)は、所課長訪問日でした。県北教育事務所から、所長の先生、人事課長の先生のお二人が来校し、授業の様子を見てくださいました。「みんな落ち着いて、ちゃんと授業を聞いていますね。」子どもたちの授業の様子を褒めてくださいました。

  82. 【学校物語】平成26年度初めての避難訓練と引き渡し訓練が行われました。

    5月13日(火曜日)には、平成26年度になってから初めての「避難訓練」が実施されました。緊急地震速報機が、「震度5強の地震が来ます」と放送されると、みんなそろって机の下へもぐります。その後、津波の恐れがあると判断し、日立南太田ICに一次避難をしました。記念植樹をしてから、学校へ戻り、引き渡しをしました。

  83. 【学校物語】:運動会練習…全校リレーの練習に取り組んでいます。

    5月12日(月曜日)の昼休みは、全校リレーの練習がありました。紅白それぞれ2チーム、計4チームに分かれて全力で走ります。6年生がリレーゾーンの使い方や、出発前の並び方等、一生懸命に低学年に教えてくれているので、とてもスムーズな練習となりました。6年生、偉い!!

  84. 【学校物語】委員会物語…子どもフォーラムが行われました。委員会の紹介をして、質問を受け付けました。

    5月9日(金曜日)の朝、「子どもフォーラム」という委員会活動の紹介と、質問や意見を受けて、よりよい委員会活動にしようという集会が行われました。委員会活動の「総会」のような集会ですが、各委員会の委員長がしっかりと説明し、聞いている人たちも、するどい質問や意見を発表していました。

  85. 【学校物語】運動会の全体練習が始まりました。初夏の日差しがとてもまぶしい日でした。

    5月7日(火曜日)は、絶好の運動日和となりました。5月31日の運動会に向けて、全体練習が始まりました。今日は、かけっことボール運びの練習…雑草がグンと伸びたグランドに、子どもたちの歓声が響きました。

  86. 【学校物語】:通学班による防犯避難訓練を行いました。

    4月28日(月曜日)、下土木内通学班と上神田通学班のお友達が、下校途中で不審者にあったという想定で、110番の家に避難するという避難訓練がありました。下校途中の通学班による避難訓練は、本校でも初めてのことです。高学年ががんばって、1年生を安全に110番の家まで避難させました。

  87. 【学校物語】本日は歯科検診がありました。谷田部先生が「よい歯ですね」と褒めてくださいました。

    4月23日(水)は、歯科検診がありました。歯科医の谷田部先生が全員の子どもたちの歯を検査してくださいました。「虫歯の子がほとんどいなくて、すばらしいですね」と褒めてくださいました。

  88. 【学校物語】:授業参観と学級懇談会、PTA総会が行われました。

    4月19日(土曜日)は、PTA総会と授業参観、学級懇談会が行われました。どの学級も子どもたちが張り切って、発表をしていました。新しい学級、新しい先生、新しいPTA、新生東小沢小学校の平成26年度のはじまりです。

  89. 【学校物語】:新しいALTの先生が来ました。エディーさんです。

    平成26年度の新しいALTの先生が、4月16日(水曜日)の本日から学校に来てくださいました。朝の時間に各教室を回って挨拶をして、5年生と6年生は、本日から外国語の勉強をしました。

  90. 【学校物語】:創立記念集会を4月15日(火曜日)に実施しました。

    4月15日(火曜日)に、創立記念集会をおこないました。計画委員会による「学校クイズ」や、留町民センター長の大貫様による、「昔の東小沢小学校の話」など、充実した時間を過ごせました。

  91. 【学校物語】:平成26年度の理科室おじさんが、正式の勤務日前なのに来てくださいました。

    平成26年度の「理科室おじさん」が、正式の勤務日の1週間前なのに、学校に来て、みんなの勉強の様子を見学してくださいました。

  92. 【学校物語】:新年度の通学班会議が朝の時間を使っておこなわれました。

    平成26年度になって初めての「通学班会議」を朝の時間を使って行いました。集合時刻・場所の確認から、トラブルの報告など、年度はじめの会議を新1年生を交えて行いました。

  93. 【学校物語】始業式での抱負発表…新4年生の発表より

    平成26年度、始業式が厳かな雰囲気の中で行われました。新4年生の女の子が、抱負を発表しました。とてもすばらしい抱負でした。

  94. 【学校物語】:平成26年度の始まり…着任式・始業式の様子から

    平成26年度が始まりました。新しい先生との出会い、学級担任発表、始業式での抱負発表など…1年の始まりにふさわしいすばらしい式となりました。

  95. 【学校物語】:3月20日(木曜日)の卒業式、見送りの様子

    3月20日(木曜日)は、平成25年度 東小沢小学校第67回卒業証書授与式でした。卒業式の途中の写真はありませんが、お見送りの写真から、卒業式を想像してみてください。

  96. 【学校物語】:卒業式予行練習を行ないました。

    平成25年度第67回卒業証書授与式の予行練習が,本日17日きらめき館で実施されました。卒業生はもとより,在校生も少し緊張気味でしたが,立派な態度で練習できました。

  97. 【学校物語】:「雪の日」…大雪にもマケズ、寒さにもマケズ

    学校物語:「雪の日の休み時間」…今日も元気に遊ぶ子どもたち

  98. 【学校物語】:「雪の日」…休み時間より

    学校物語:「雪の日の休み時間」…自然とふれ合い、楽しむ子どもたち

  99. 【学校物語】:「8の字跳びが上手になった!」…東小沢っ子タイム。

    学校物語:「東小沢っ子タイム」…8の字跳びの教え合い学び合い。

  100. 【学校物語】「東小沢っ子タイム」 縦割り班で8の字跳びをしました。

    学校物語「縦割り班での協力」8の字跳びの練習で、助け合う姿が見られました。

  101. 【学校物語】:「福祉委員会」…書き損じハガキへのご協力ありがとうございました。

    学校物語:「楽しい放送です」…書き損じハガキの収集が終了しました。

  102. 【学校物語】:「福祉委員会」…書き損じハガキの収集について。

    学校物語:「楽しい放送です」…書き損じハガキは、このようにして集めています。

  103. 【学校物語】「あいさつ運動」「第3学期始業式」 抱負の発表が上手でした。

    学校物語「代表の児童の堂々とした発表に拍手」6年生のすばらしい抱負です。

  104. 【学校物語】「第2学期終業式」 成長を確かめ合う終業式となりました

    学校物語「代表の児童の堂々とした発表に拍手」1年生のすばらしい反省でした。

  105. 【学校物語】「本について知ろう集会」 図書委員会による表彰や紙芝居を行いました。

    学校物語「図書委員会による表彰」1年生から3年生まで、全員が表彰を受けました。

  106. 【学校物語】今学期最後の「東小沢っ子タイム」 王様ドッジボールでした。

    学校物語「王様ドッジボール」ビュンビュンボールが行き交い、楽しいひとときを送りました。

  107. 【学校物語】「避難訓練」 全員が水消火器を使いました。

    学校物語「煙道体験」スモークの中で迷子が出て、本当に救助されました。

  108. 【学校物語】「防災教育発表会」 1年生から全員がしっかり発表できました。

    学校物語「津波からの避難」通学班での下校時の津波避難の方法を考えました。

  109. 【学校物語】冬の晴れの日、持久走記録会行いました。

    学校物語「冬空に走る」持久走記録会は、好天に恵まれ、盛大に開催できました。

  110. 【学校物語】持久走記録会の試走を行いました。

    学校物語「堤防を走る」持久走記録会の試走は、好天に恵まれ、心地よい走りができました。

  111. 【学校物語】東小沢小ノート展が開催されています。

    学校物語「東小沢小ノート展」先生方のがんばりもご理解いただければ幸いです。

  112. 【学校物語】防災発表リハーサル 7日授業参観のリハーサルをしました。

    学校物語「防災教育もまとめの時期」7日のリハーサルを行いました。

  113. 【学校物語】緊急地震速報機を使った避難訓練を実施しました。

    学校物語「大きな地震が来ます。」緊急地震速報機を使った避難訓練を行いました。

  114. 【学校物語】漢字力テスト終わる ぐんぐん実力がついています。

    学校物語「漢字力テスト」ローマは一日にして成らず。

  115. 【学校物語】東小沢っ子タイム くぐり鬼で遊びました

    学校物語「くぐり鬼」鬼はくぐって助けてくれます。

  116. 【学校物語】朝の時間 文字力テスト強化週間始まる

    学校物語「文字力テスト」全学年で一斉に取り組み始めました。

  117. 【学校物語】業間運動 休み時間はマラソンタイム

    学校物語「マラソン業間」全学年で体力増進に取り組んでいます。

  118. 【学校物語】東小沢っ子タイム ぼくのしっぽは、王様のしっぽ?

    学校物語「しっぽ取り鬼」全学年で楽しみました。

  119. 【学校物語】図書室で、百人一首がはじまります。

    学校物語「百人一首」読書と違った楽しみも。

  120. 【学校物語】実践的防災教育 みんなで頭を抱えて考えています

    学校物語「実践的防災教育」子どもも悩む、先生も悩む

  121. 【学校物語】台風の心配された三世代交流会 大盛況でした

    学校物語「三世代交流会」楽しいひとときをありがとうございました。

  122. 【学校物語】先生方もがんばっています

    学校物語「学力向上」先生方も研究を重ねています

  123. 【学校物語】南部会陸上記録会の壮行会を行いました

    学校物語「6年生の立派な姿」壮行会は5年生の活躍で、盛大に行われました。

  124. 【学校物語】南部会陸上記録会壮行会リハーサル 5年生はがんばりました。

    学校物語「今日は壮行会のリハーサルでした」応援団は5年生。

  125. 【学校物語】授業参観 子どもたちは、学んだことの発表をしました。

    学校物語「学校公開」全学年、学習したことの発表会でした。

  126. 【学校物語】臨時休校 台風26号の爪痕です。

    学校物語「台風被害」学校はこんな感じでした。

  127. 【学校物語】防災教育 通学路危険箇所を地図に起こしています。

    学校物語「防災教育」通学路のどこが危険だろう。

  128. 【学校物語】:夏休みの体験と、2学期の抱負発表

    学校物語:「抱負発表」…2学期をこのように生活したいです…

  129. 【学校物語】:「不審者対応避難訓練」不審者に負けるな。

    学校物語:「不審者対応避難訓練」不審者に腕をつかまれたら

  130. 【学校物語】:「着衣水泳」 服を着たまま水に落ちたときの訓練をしました。

    学校物語:「着衣水泳」「服って水を含むととっても重いね。」

  131. 【学校物語】:「学校保健委員会」 校医・薬剤師の先生から言われたことは?

    学校物語:「学校保健委員会」PTAの役員の方々と、保護者の皆様。校医の先生・薬剤師の先生が集まって有意義な時間が過ごせました。

  132. 【学校物語】:「プールの管理は?」 薬剤師 荒川先生のプール検査がありました。

    学校物語:「プール」薬剤師荒川先生のご協力で、東小沢小学校のプールは清潔に運営されています。

  133. 【学校物語】:「一輪車ブーム」 6年生が火をつけました。

    学校物語:「一輪車ブーム」グランドで遊ぶ子ども達。

  134. 【学校物語】:「全校朝会」 質問力を鍛えるクイズ。

    学校物語:「全校朝会」質問力を鍛えるクイズをしました。

  135. 【学校物語】:「授業参観と学校評議員会」 授業を見ていただき、ありがとうございました。

    学校物語:「授業参観と学校評議員会」多くの方々に見ていただき、子ども達もはりきって発表していました。

  136. 【学校物語】:「七夕にかける思い」 昇降口に掲げています。

    学校物語:「思いを七夕飾りに」みんなの願いを飾りました。

  137. 【学校物語】:「東小沢っ子タイム」 王様ドッジボール!

    学校物語:「東小沢っ子タイム」王様ドッジボールで、みんな楽しみました。

  138. 【学校物語】:「プール開きです」 夏空のもと、水音響かせ…

    学校物語:「プール開き」真夏の日差しのもと、水しぶきをはね上げながら…元気におよぎました。

  139. 【学校物語】:「文字力テスト」 やる気・本気・根気

    学校物語:「文字力テスト」実施される。子ども達の「やるき」「ほんき」「こんき」ヒガシノオザワミクス「三本の“き”」始まる。

  140. 【学校物語】:「会食交流会」 お年寄りの皆さんと楽しい交流会をもちました。

    学校物語:「会食交流会」一人暮らしの皆さんと、話したり、遊んだり、…子どももお年寄りも、お互いに気持ちが明るくなりました。

  141. 【学校物語】:「菜の花刈り取り」 実の収穫をしました。

    学校物語:「菜の花刈り取り」「がんばる子ども達」今年(平成25年)は大豊作、収穫も大変でした。

  142. 【学校物語】:「所課長訪問」 お客さんが学校に来ました。

    学校物語:「所課長訪問」「落ち着いた学校ですね。」子ども達の授業を受ける態度を誉めてくださいました。

  143. 【学校物語】:「スポーツテスト」 誰が優秀選手賞?

    学校物語:「スポーツテスト」がんばっている子の記録を掲示しています。誰が優秀選手賞?

  144. 【学校物語】:「歯について知ろう集会」 保健委員会のがんばり。

    学校物語:「歯について知ろう集会」保健委員会が、とってもわかりやすい発表をしました。

  145. 【学校物語】:「計画訪問」 授業研究をしました。

    学校物語:「計画訪問」日立市教育委員会指導課の皆川先生がいらっしゃって、授業を見てくださいました。

  146. 【学校物語】:「スポーツテスト」 投げる力をつけています。

    学校物語:「スポーツテスト」投げる力を、こんな装置でつけるようにしています。

  147. 【学校物語】:「全校朝会」 ありがとうの詩を勉強しました。

    学校物語:「全校朝会」ありがとうの詩を楽しみました。みんなにこにこ顔になれた理由は?

  148. 【学校物語】:「運動会3」初夏の青空の下、最高の演技を見せられました。

    学校物語:「運動会3」地域と共催の運動会。初夏の青空のようなすがすがしい演技ができました。

  149. 【学校物語】:「運動会2」初夏の青空の下、最高の演技を見せられました。

    学校物語:「運動会2」地域と共催の運動会。初夏の青空のようなすがすがしい演技ができました。

  150. 【学校物語】:「運動会」初夏の青空の下、最高の演技を見せられました。

    学校物語:「運動会」地域と共催の運動会。初夏の青空のようなすがすがしい演技ができました。

  151. 【学校物語】:「グリーンカーテン」ゴーヤとアサガオを植えました。

    学校物語:「グリーンカーテン」ゴーヤとアサガオを植えました。1年・2年・3年が参加しました。

  152. 【学校物語】:「運動会予行練習」高学年の働きで大変よくできました

    学校物語:「運動会予行練習」みんな一生懸命やりました。予行練習で優勝したのは赤・白?

  153. 【学校物語】「平成24年度修了式」感謝。夢と希望をもって。

    学校物語:第66回卒業証書授与式本校初の複式学級で育った7人の卒業生が東小沢を巣立っていきました。...

  154. 【学校物語】地域で祝う「第66回卒業証書授与式」

    学校物語:第66回卒業証書授与式 本校初の複式学級で育った7人の卒業生が東小沢を巣立っていきました。...

  155. 【学校物語】:4年感動劇場「木竜うるし」

    学校物語:4年感動劇場「木竜うるし」。 感動。感動。みんなで感動。役者がいっぱいの4年生。 3年「磁石の...

  156. 【学校物語】3・11「東小沢・防災の日」 防災マップが完成。

    学校物語:3・11「東小沢・防災の日」小学校からの津波避難(防災)マップが完成。 東日本高速道路株式会社(ネクスコ)の協力を得て、津波から命(地域)...

  157. 【学校物語】:「日立理科クラブ」の皆様に感謝。

    学校物語:日立理科クラブの皆様に感謝。日立理科クラブのサポートでパワーアップ 今日の授業は?ドキ...

  158. 【学校物語】:祝「久慈中学校・第66回卒業証書授与式」

    学校物語:「久慈中学校・卒業証書授与式」3年間のドラマが凝縮(ぎょうしゅく)され感動のセレモニー。「頭が元気、心が元気、体が元気」をテーマに実践的に鍛えられ...

  159. 【学校物語】:「青少年健全育成のための市民のつどい」

    学校物語:「青少年健全育成のための市民のつどい」 本校からは、6年黒澤さんが表彰されました。 市や県内外でこの1年間に活躍した子供たちです。 3月9...

  160. 【学校物語】ALT・スカイラー先生との「ラスト・レッスン」

    学校物語:ALT・スカイラー先生「ラスト・レッスン」今、子供たちは、英語が大好きです。 3月6日(水)晴。4月18日(木)、新しいALTの先生が本校にやってきてから、1年が経ちました。「...

  161. 【学校物語】「6年生を送る会」感動、子どもたちがつくった「卒業式」。

    学校物語:学年末最後の授業参観・学校全体説明会・学級懇談会。第3回学校評議員会。「家庭学習には、意欲的に取り組ませる工夫を継続してほしい。」「保護者も子供たちも情操豊か。三世代同居が良い効果になっている。」「情報の受信が比...

  162. 【学校物語】「久慈川菜の花畑」の保全作業

    学校物語:「久慈川菜の花畑」の保全作業チップの小高い山を50分で平らに。草に負けずに花開け。に授業を参観。2月5日(火)晴。温かな午後、久慈川河川敷に広がる本校の「久慈川菜の花...

  163. 【学校物語】学年末最後の授業参観・学校全体説明会・学級懇談会。第3回学校評議員会。

    学校物語:学年末最後の授業参観・学校全体説明会・学級懇談会。第3回学校評議員会。 「家庭学習には、意欲的に取り組ませる工夫を継続してほしい。」 「保護者も子供たちも情操豊か。三世代同居が良い効果になっている。」 「情報の受信が比...

  164. 【学校物語】明日、ネクスコの協力を得て地震津波を想定した避難訓練を。

    学校物語:明日、地震津波を想定した防災訓練を実施します。 東日本高速道路株式会社(ネクスコ)の協力を得て、取り組みを検証します。...

  165. 【学校物語】東小沢っ子タイム「なわとび集会」

    学校物語:東小沢っ子タイム「なわとび集会」えして。1・2・3年のテーマは「大好きないきもの」。...

  166. 【学校物語】アートいっぱい夢いっぱい「ようこそ先輩!」陶芸体験教室

    学校物語:複式学級として、5・6年生がいっしょに食べられるのもあとわずかです。...

  167. 【学校物語】「校長先生との給食会食」楽しく終了。

    学校物語:全国学校給食週間(1/24~1/30)「校長先生と給食会食」が楽しく終了。複式学級として5・...

  168. 【学校物語】「校長先生との給食会食」今日は1年生。

    学校物語:全国学校給食週間(1月24日から1月30日まで)「校長先生と給食会食」が、今日からスタート。日光連山が間近...

  169. 【学校物語】教室環境(空気と光と温湿度)を測定

    学校物語:教室環境(空気と光と温湿度)を測定「ファンは教室環境を悪化させる」インフルエンザ流行を防ぐためにも、こまめの換気を。...

  170. 【学校物語】小沢っ子タイム・「ひたち郷土かるたとり大会」

    学校物語:小沢っ子タイム・「ひたち郷土かるたとり大会」 「記憶力、瞬発力で勝利をつかもう!」 校長先生の札を読む声が・・...

  171. 【学校物語】今、学校に潜む危機『インフル警報』 「早期発見・早期治療」

    学校物語:今、学校に潜む危機『インフル警報』「早期発見・早期治療」...

  172. 【学校物語】「あすを担う青少年をみんなで育てる集い」

    学校物語:「あすを担う青少年をみんなで育てる集い」みんなが幸せになれる世界 子供たちの心に感謝します...

  173. 【学校物語】『命を守る』ために大きく前進。ネクスコとの協議。

    学校物語:『命を守る』ために大きく前進。東日本高速道路(株)(ネクスコ)との協議。在校時、震災に襲われた時の避難先をどこにするか?防災モデル校としての最終決定。「第2回日立市地域・学校防災力強化委...

  174. 【学校物語】『サイエンスキッズおもしろ理科教室』を開催。

    学校物語:『サイエンスキッズおもしろ理科教室』を開催。おもりは、どうなる?6実験にチャレンジ。元気に登...

  175. 【学校物語】インフルエンザが流行。みんなで予防を。

    学校物語:インフルエンザが流行。みんなで予防を。インフルエンザ菌は増殖のスピードが速いため、突然おそってきます。インフルエンザの場合は、「出席停止」となります。...

  176. 【学校物語】「茨城県学力診断テスト」と「防災」

    学校物語:「茨城県学力診断テスト」と「防災」受験シーズン幕開け。まるで受験生のように、真剣に。平成25年1月10日(木曜日)晴れ。今朝の新聞の1面には「受験シーズン幕開け」という見出しで県内私立高校で推薦入試が実施されたというニュースが載っ...

  177. 【学校物語】茨城県学力診断テスト、第1日目。

    学校物語:茨城県学力診断テストが明日。「練習したからだいじょうぶ。」「今から、どきどきする。」を問わずに、ご用心ください。共通理解を図るための資料から

  178. 【学校物語】茨城県学力診断テストが明日。

    学校物語:茨城県学力診断テストが明日。「練習したからだいじょうぶ。」「今から、どきどきする。」を問わずに、ご用心ください。共通理解を図るための資料から

  179. 【学校物語】情報提供:『櫛形小学校3年児童宅へ不審な電話』ご注意ください。

    学校物語:情報提供:『櫛形小学校3年児童宅へ不審な電話』「電話番号をどうして知っているの?」「3年生を対象にランダムにかけています。」太陽が沈むと急激に寒くなる毎日です。平成24年12月27日、櫛形小学校の3年児童宅へ次の...

  180. 【学校物語】『第2回日立市地域・学校防災力強化委員会』の開催。難題。避難先の絞り込み。

    学校物語:「第2回日立市地域・学校防災力強化委員会」在校時、震災に襲われた時の避難先をどこにするか?防災モデル校としての最終決定。平成24年12月25日(火曜日)10時30分から市役所で「第2回日立市...

  181. 【学校物語】第2学期終業式。78日間の物語、大内先生とのお別れ。

    学校物語:2学期終業式「78日間の物語」「3無」でがんばった26人の子供たち。そして、大内先生とのお別れ。平成24年4月9日(月曜日)の入学式で7人の新しい1年生を迎え、全校児童46人による学校物語が始まり、平成24年12月21日(金曜日)終業式で、2...

  182. 【学校物語】目に見えないものとのタタカイ『原子力事故・避難訓練』

    学校物語:原子力事故を想定しての避難訓練「目に見えない放射線」からどのように子供の命を守るか?平成24年12月20日(木曜日)午後、東海第2原子力発電所の事故を想定して、避難訓練を行いました。本校の3大災害として、津波・...

  183. 【学校物語】英語がみんな大好き。ALT:スカイラー先生、今年最後の授業。

    学校物語:「MerryChristmas。」今年最後のレッスン。サンタのようなスカイラー先生に感謝。本校の子供たちは、みんな英語が大好きです。ALT・スカイラー先生の影響力がとて...

  184. 【学校物語】命を守る「学期末・通学班集会」。まちcomiメール発信。

    学校物語:『通学班集会』家でも学校でもない「通学路」にあるものは?「まちcomiメール」の活用スタート!平成24年12月18日(火曜日)朝、それぞれの教室に分かれて『通学班集会』が行われました。...

  185. 【学校物語】児童集会『本について知ろう集会』1・2・3年生のがんばり。

    学校物語:児童集会『本について知ろう集会』本の中には宝の山が。「本の虫」になろう!手作りのメダルを代表でもらう3年岡部さん茨城県は読書活動を通して子どもたちに豊かな人間性や国語...

  186. 【学校物語】年末の交通事故防止県民運動。ひとつの命。みんなの命。

    学校物語:年末の交通事故防止県民運動(12月)。自分の命は自分で守る。反射材あなたの未来を照らしてる。本校4年山口さんの作品がキャンペーンポスターとして。12月は師走(しわす)と呼ぶように、1...

  187. 【学校物語】坂下まつり「福祉のつどい」で『アイーダ・アイダ』を発表。

    学校物語:「福祉のつどい」「アイーダアイダ」が会場を盛り上げました。平成24年12月8日(土曜日)、おだやかな冬空の下、久慈川日立南交流センターを会場に、坂下地区「福祉のつどい」が行われました。芝生のあるレクリエーション広場で...

  188. 【学校物語】記録に挑戦。校内持久走記録会。

    学校物語:「校内持久走記録会」本番。風を切り、ひろがる大地をひた走る。透き通るような青空が広がった平成24年12月7日(金曜日)、3校時に「校内持久走記録会」を行いました。3年生以上は久慈川堤防のサイクリングコースも利用するため、今の3年...

  189. 【学校物語】第2学期最後の授業参観・懇談会。第2回学校評議員会。

    学校物語:第2学期最後の授業参観・懇談会。第2回学校評議員会。平成24年12月6日(木曜日)、5校時に第2学期最後の授業参観を行いました。並行して第2回学校評議員会を行い、保護者の皆様と一緒に授業を参観していただきました。...

  190. 【学校物語】明日は授業参観。授業内容をお知らせします。

    学校物語:あすは授業参観・懇談会。内容をお知らせします。子供たちの動きに、声に、子供たちの「伸び」を感じてください。本校の子供たちは、先日の「日立市・学校防災を考えるつどい」で、たくさんの観衆を前にしても臆する...

  191. 【学校物語】平成24年12月7日(金曜日)「持久走記録会」に向けての試走を。

    学校物語:12月7日「校内持久走記録会」に向けて試走。ひろがる大地をひた走る。透き通るような青空が広がった12月5日(水曜日)、3校時に「校内持久走記録会」に向け3年から6年の子供たちが試走を行いました。3年生以上は久慈川...

  192. 【学校物語】平成24年12月2日『地域と連携した学校防災を考えるつどい』の成功に感謝。

    学校物語:『東小沢小学校における地域と連携した学校防災を考えるつどい』を開催。「ひとつの命」「みんなの命」守るために。期日:12月2日(日曜日)13時15分から15時40分会場:久慈川日立南交流センター皆さんの一票が命を守る避難先に...

  193. 【学校物語】平成24年12月2日『地域と連携した学校防災力のつどい』予定。

    学校物語:地域との連携による学校防災力強化推進シンポジウム。本校の子供たちの出番です。皆さんの一票が命を守る避難先になります。小野寺県教育長からのあいさつ東日本大震災からすでに1年と8ヶ月が経...

  194. 【学校物語】地域と連携した学校防災力のつどい。本校の出番です。

    学校物語:地域との連携による学校防災力強化推進シンポジウム。本校の子供たちの出番です。皆さんの一票が命を守る避難先になります。小野寺県教育長からのあいさつ東日本大震災からすでに1年と8ヶ月が経...

  195. 【学校物語】東小沢っ子タイム:子供たちが考えたあそび「ドロケイ」。

    学校物語:ハードスケジュールのなかで実現した『東小沢っ子タイム・ドロケイ』。全校を明るく元気にする5・6年生の踏ん張り。素敵な雲がひろがる大地で物語は始まります。平成24年11月27日(火曜日)の天気は昨日...

  196. 【学校物語】久慈中学校区・小中連携により授業参観・協議会を実施。

    学校物語:『学力向上・小中連携』久慈中学校へ授業参観。本校の卒業生が集団に臆することなくがんばっていました。3連休が終わり子供たちが戻ってきました。今週は11月最後の週です。平成24年11月26日(月曜日)、久慈中学校区として3...

  197. 【学校物語】市学力診断テストを実施。学力の向上をめざす。

    学校物語:日立市学力診断テストの実施。一人ひとりの学力の向上を図るために。 子供たちの伸びをチェック(評価)します。 みのりの季節から冬じたくへ。 平成24年11月22日(木曜日)、全市の小中学校...

  198. 【学校物語】第56回日立市小中学校音楽会、本番。心をひとつにハーモニー。

    学校物語:第56回日立市小中学校音楽会。本番。本校の澄んだハーモニーが評価されました。 24人が心をひとつにした「東小沢合唱団」。 4・5・6年生が心をひとつに澄んだハーモニーを。 快晴でスタートし...

  199. 【学校物語】第56回日立市小中学校音楽会。あすが本番。

    学校物語:第56回日立市小中学校音楽会。あすが本番。 この1ヶ月間、 朝の空気を振るわせてハーモニーを高めた「東小沢合唱団」。 朝の空気を振るわせて歌声が響く。 平成24年11月21日(水曜日)、午前...

  200. 【学校物語】実りの秋。成果を発信する公開授業研究会。「生きる力」を。

    学校物語:いばらき教育月間:授業力・学校力を高めるために。「刺激的です。水戸市の公開授業研究会に参加して。」寒さが厳しさを増した平成24年11月15日(火曜日)。イチョウの黄色の深みがさらに増し、根本にたくさんの葉が落ち、黄色のジュータンに...

  201. 【学校物語】芸術の秋・「茨城県小中学校美術展覧会」日立市を代表する作品審査。

    学校物語:いばらき教育月間:芸術の秋「茨城県小中学校美術展覧会」の審査会。日立市の子供たちの元気を発信するために。久しぶりに秋空が晴れ渡った平成24年11月14日(火曜日)。昨日13日「茨城県民の日」を子供たちはどのように過ごしたこ...

  202. 【学校物語】市教育委員会「計画訪問」。授業力の向上を目指します。

    学校物語:日立市教育委員会計画訪問指導。研究課題:「仲間と共に目指せ!体力向上」折笠指導主事からご指導をいただきました。 平成24年11月7日(水曜日)晴のち雨のち夕焼け。10時に来校した折笠先生は、丸1日どっぷりと本校の空気に触れ、終了...

  203. 【学校物語】11月全校集会。小粒だけどパワー全開。たくさんの賞状を。

    学校物語:11月全校朝会。 小粒だけどパワー全開。たくさんの賞状を獲得しました。 平成24年11月6日(火曜日)雨。 月に一度の全校朝会を行いました。 「みんなにすすめたい一冊の本推進事業教育長賞(50冊)」をはじめ、子供たち...

  204. 【学校物語】「栃木県防災館」災害体験の感想。伝えるチカラ。

    学校物語:まるごと「栃木県防災館」体験。4年生の感想。地震・雨・風・煙。自然の脅威(きょうい)。伝えるチカラ。がっちりと、子供たちは観察力と想像力を高めています。平成24年11月5日(月曜日)朝から晴天。午後、「就...

  205. 【学校物語】サイエンスキッズおもしろ理科教室。「実験がおもしろい。」100%

    学校物語:「サイエンスキッズおもしろ理科教室」をまるごと体験。科学する力を養う。平成24年11月21日(金曜日」)朝から晴天。京都大学教授の山中伸弥さん(50)が「ノーベル医学・生理学賞」を日本人として受賞したことが大きなニュースとなり...

  206. 【学校物語】「栃木県防災館」まるごと災害体験。防災意識をより高めました。

    学校物語:まるごと「栃木県防災館」体験。地震・雨・風・煙。自然の脅威(きょうい)。子供たちは防災意識を高めてきました。平成24年11月1日(木曜日)朝から晴天。友部ジャンクションで常磐から北関東自動車道路に乗り換え、一路宇...

  207. 【学校物語】あす「栃木県防災館」で震災体験をし防災意識を高めます。

    学校物語:あす、「栃木県防災館」。子供たちの主体的な防災意識を引き出すために。 あすから11月。あすは栃木県宇都宮市にある「栃木県防災館」で、大風(おおかぜ)・大雨・火事煙・地震など災害による疑似体験をすることで、防災意識...

  208. 【学校物語】ご寄贈。グリーンカーテンと石油ファンヒ-ター?

    「環境活動・CSR活動のご協力に感謝」茨城日立情報サービス株式会社から石油ファンヒーターをご寄贈いただきました。秋晴れの平成24年10月29日(月曜日)午前中、茨城日立サービス株式会社の皆様(3)が大きな箱をかかえて来校されました。不...

  209. 【学校物語】どきどきハラハラ「第2回計算力テスト」

    【学校物語】:第2回計算力テスト。秋晴れ、ぽかぽか。あきらめず、根気強く、あきらめず。 平成24年10月26日(金曜日)は、朝からぽかぽか秋晴れ。 でも、子供たちにとっては、どきどきハラハラと緊張気味でした。第2回目の計算力...

  210. 【学校物語】南部会親善陸上記録会・壮行会。心を応援に載せて。

    【学校物語】南部会親善陸上記録会・壮行会。応援する声に乗せて心を伝えました。朝から小雨降る平成24年10月23日(火曜日)。午後「東小沢っ子タイム」を利用し、きらめき館(体育館)で、南部会親善陸上記録会(会場:市民運動公園陸上競技場...

  211. 【学校物語】市教育委員会中山教育長訪問。授業を参観。

    学校物語:市中山教育長が来校。 本校の子供たちのがんばりを授業参観されました。 天高く馬肥ゆる秋、平成24年10月22日(月曜日)、午後から日立市教育委員会中山教育長、大友学務課長、額賀係長が来校、本校の授業を参観されました。最初、校...

  212. 【学校物語】まるごと学校公開日。千客万来。訪問指導・小中連携・防災中間発表

    学校物語:充実のまるごと学校公開日。 午前:(2校時)4年理科授業公開。 (3・4校時)久慈中の先生に『小中連携』授業公開。 午後:(5校時)授業参観「地域と連携した学校防災力強化授業・中間発表」 朝から小雨交じり...

  213. 【学校物語】めざすは「南部会親善陸上記録会」。久慈中学校の体育専門家から。

    学校物語:めざすは「南部会親善陸上記録会」。久慈中学校の体育専門家から、陸上の基本を学びました。市民運動公園陸上競技場に日立市の南部地区の小学校(東小沢・坂本・久慈・大みか・水木・大沼・金沢・河原子)8校が一堂に集まり、10...

  214. 【学校物語】「ふれあいさわやか三世代交流会」事前会議を開催。

    学校物語:「ふれあいさわやか三世代交流会」事前会議を開催。 大運動会に次ぐ、三世代が心を開いて交流できるビックイベントです。 平成24年10月12日(金曜日)18時30分から事前会議を行いました。参加者は、5地区公民館長、PTA役...

  215. 【学校物語】常磐高速道路の壁画制作に感謝状。評価されました。

    学校物語:本校にエネスコから感謝状。常磐高速道路環境美化「壁画」が評価されました。 平成24年10月10日(水曜日)16時頃、東日本高速道路株式会社(ネクスコ)関東支社水戸管理事務所から、見付所長と神田様が感謝状をたずさえ...

  216. 【学校物語】百葉箱周りの柵をリフォーム。松岡・市村組のがんばり。

    学校物語:百葉箱(ひゃくようばこ)まわりの柵(さく)をリフォーム。『松岡・市村組』の改修工事により、理科環境が美しくなりました。『松岡・市村組』による改修工事により、ぼろぼろになり朽(く)ち果てていた百葉箱周辺...

  217. 【学校物語】「地域・学校防災力強化推進事業第2回ワークショップ」を開催。

    学校物語:「地域・学校防災力強化推進事業第2回ワークショップ」を開催。人ごとではなく、主体的に防災にかかわることのできるチカラを。防災地図づくり。平成24年10月10日(水曜日)午後、第2回防災ワークショップを全学年...

  218. 【学校物語】東小沢スクール(剪定)ボランテイア。80と60代のコンビ。

    東小沢スクール(剪定)ボランテイア「無理をせず、できることを、できるときに、できるところから」80代と60代のコンビネーション。平成24年度から複式が2学級となり、子どもたちの教えと学びの教育環境が手薄とな...

  219. 【学校物語】秋が深まり、キノコがでたよ。

    学校物語:秋の深まるなかで、キノコ。4・5年の子供たちは、宿泊体験に挑みます。「暑さ寒さは彼岸(ひがん)まで」と言いますが、平成24年9月22日(秋分の日)を過ぎたら、めっきりと寒くなってきました。さらには、雨の降る回数も増...

  220. 【学校物語】坂下地区敬老会に出演。

    学校物語:「坂下地区敬老会」に出演。実りの秋。黄金色に秋が深まるなかで。 平成24年9月29日(土曜日)「坂下地区敬老会」が、久慈川日立南交流センターと南部支所の2会場で開催されました。 この坂下地区(坂本小学校区、東小沢小学校区)に...

  221. 【学校物語】「東小沢中学校新築記念」寄贈作品の修復が完了。

    学校物語:『東小沢中学校新築記念』寄贈作品の修復が完了。地域の宝もの。 日がつまりこれから寒くなってきます。 秋を代表する花と言えば、やはり「菊」です。 近辺で、菊まつりとして有名な観光地は笠間です。...

  222. 【学校物語】「いのち」を学んだ充実の1日。

    学校物語:「いのち」に触れ充実した1日。午前、4年「助産師が伝えるいのちの教育」午後、全学年「地域・学校防災力強化推進事業第1回ワークショップ」 を開催。 午前、4年「助産師が伝えるいのちの教育」 ...

  223. 【学校物語】管理訪問から菜の花の種まき。充実した1日。

    学校物語:充実した1日。午前は県北教育事務所学校管理訪問。午後は久慈川菜の花畑の種まき。「菜の花いっぱい笑顔いっぱい」午前は県北教育事務所学校管理訪問。午後は久慈川菜の花畑の種まき。...

  224. 【学校物語】見えない放射性物質。除染作業が完了。

    学校物語:ホットスポットの除染作業見えない放射性物質を取り除きました。秋季大運動会の振替休日の平成24年9月18日(火曜日)に放射性物質を除去する除染作業が行われました。今年の5月25日に市教育委員会が本校の敷地数十カ所をくまなく計...

  225. 【学校物語】学校体育コーデイネート事業。みんなで研修。

    学校物語:県学校体育三田部指導主事が来校。楽しく学べ、体力をつける陸上指導法について研修しました。秋晴れのすがすがしいなか、平成24年9月24日(月曜日)午後、「学校体育コーデイネート事業」として、県教育委員会保健体育課の三田部先生をお招きし、体育の授...

  226. 【学校物語】地域共催秋季大運動会を開催。余韻と感動。

    学校物語:地域共催秋季大運動会を開催。感動シーン1エネルギーをかけた分、感動もいっぱい。平成24年9月15日(土曜日)6時30分、東小沢の空に大運動会を知らせる花火が3回打ち上げられました。7時30分、地域の運動会役員や...

  227. 【学校物語】待望の百葉箱をリフォーム。

    学校物語:生まれ変わった百葉箱『理科室のおじさん』松岡先生のふんばりとがんばり。 年々子供たちの学習環境が整う中で、屋根はくちはて一番みすぼらしい姿をさらしていたのが本校の百葉箱です。 これは温度計や湿度計を入れ、...

  228. 【学校物語】地域共催秋季大運動会を開催。感動。

    学校物語:地域共催秋季大運動会を開催。感動シーン1エネルギーをかけた分、感動もいっぱい。平成24年9月15日(土曜日)6時30分、東小沢の空に大運動会を知らせる花火が3回打ち上げられました。7時30分、地域の運動会役員や...

  229. 【学校物語】地区共催秋季大運動会・いよいよ明日。

    学校物語:地域共催秋季大運動会が迫る。明日が本番。準備を、地域と共に。高々と入場門が立てられました。 明日が本番となりました。平成24年9月14日(金曜日)午後から地域の運動会役員の皆様が集まり、大運動会のための準備をしま...

  230. 【学校物語】地区共催秋季大運動会迫る。あと2日。

    学校物語:地域共催秋季大運動会が迫る。あと2日。「アイーダアイダ」って? ここ最近、入道雲を思わせるような雲が朝からもこもことわき上がり、まだまだ暑さは続いています。 平成24年9月15日(火曜日)秋季大運動会まであと2日。先日行われ...

  231. 【学校物語】地域・学校防災力強化推進会議を開催

    学校物語:地域・学校防災力強化推進事業会議を開催。子供たちの主体的な防災意識を引き出すために。 平成24年9月27日(木曜日)午後予定のワークショップに向けて、9月12日(水曜日)13時30分から、本校で事前会議が行われました。 大学(...

  232. 【学校物語】秋季大運動会・予行練習

    学校物語:秋季大運動会・予行練習感動・ダンス・ドラマ・フレッシュ。朝から入道雲が南の空にもこもことわき上がり、夏を思わすような陽気の中、平成24年9月11日(火曜日)秋季大運動会の予行運動会が行われました。「今日は楽しい運動会です。...

  233. 【学校物語】秋季大運動会予行の準備

    学校物語:秋季大運動会予行の準備 熱中症を避けるための心構えも練習します。 坂本・久慈中学校をはじめ多くの中学校では平成24年9月8日(土曜日)に体...

  234. 【学校物語】秋季大運動会・第3回実行委員会

    学校物語:秋季大運動会第3回実行委員会学校と地区が合同で開催し、9回目を迎えます!平成24年9月7日(金曜日)19時から、久慈川日立南交流センター・大ホールに役員・係員(約50人)が集まり、3回目の実行委員会が行われました。...

  235. 【学校物語】秋季大運動会スローガンが決まる。

    学校物語:運動会スローガンが決まる優勝めざしゴールに向かってつき進め!平成24年8月30日2学期がスタートしてから、この間毎日、9月15日の秋季大運動会に向け練習に励んでいます。9月1日(土曜日)PTA奉仕作業で草むらか...

  236. 【学校物語】「校内夏休み作品展」自由研究が光っています。

    学校物語:校内夏休み作品展図工・理科・社会・・・夏休みのがんばりが楽しめます。平成24年9月3日(月曜日)から7日(金曜日)まで1週間「校内夏休み作品展」を開催しています。各学年の廊下に、社会・理科・図工などなどの作品が所狭しと展示して...

  237. 【学校物語】残暑のなか2学期がスタート。「命」がテーマ。

    学校物語:第2学期始業式残暑の中を元気に登校。第2学期が始まりました。平成24年8月30日(木曜日)から2学期がスタートし、子ども達が学校に元気に戻ってきました。今までひっそりとしていた教室には、子どもたちの声が響き渡り、学校そのものにパワ...

  238. 【学校物語】「全校登校日」元気に登校。

    学校物語:「全校登校日」元気に登校。平成24年の夏は特別で、さらに熱い思いにしているのはロンドンオリンピックです。3時ころからなでしこジャパンがアメリカとサッカーの決勝戦に臨みました。結果は2対1の誇るべき銀メダル。...

  239. 【学校物語】「避難訓練コンサート」出口に殺到、命を守る。

    学校物語:「避難訓練コンサート」に参加。非常時のコンサート避難を体験してきました。出口に殺到、パニックからの回避を。 東日本大震災を踏まえ、平成24年7月28日(土曜日)14時から避難訓練コンサート「コンサート中に地震が発生した...

  240. 【学校物語】第1回学校・地域防災力強化委員会を開催。

    学校物語:「第1回日立市地域・学校防災力強化委員会」初顔合わせ。本校がモデル校に推薦されました。平成24年7月26日(木曜日)10時から市教育プラザで「第1回日立市地域・学校防災力強化委員会」が開かれました。この委員会は、文部科学...

  241. 【学校物語】「平成23年度初老会」からの贈り物

    学校物語:平成23年度初老会からの贈り物全国的にも珍しい母校を愛する「初老会」。古市代表が来校されました。平成24年7月19日(木曜日)午後、「平成23年度初老会」代表の古市様が来校し、電気掃除機(2台)を寄贈されました。校長室...

  242. 【学校物語】1学期終業式「72日間の物語」

    学校物語:1学期終業式「72日間の物語」「3無」でがんばった23人の子どもたち。平成24年4月9日(月曜日)の入学式で7人の新しい1年生を迎え、全校児童46人による学校物語が始まり、7月19日(金曜日)終業式で、24年度の1学期は完結しまし...

  243. 【学校物語】高速道路下に壁画制作『2012年の自画像』

    学校物語:高速道路壁画制作「環境美化」「大空」に2012年(平成24年)の自画像を。大壁画制作にチャレンジしました。平成24年7月19日(木曜日)は朝から30度を越える夏日よりとなりました。久慈川沿いを西に川風に吹かれ歩いて20分の場所、常磐高...

  244. 【学校物語】ひとつの命を守る。「着衣水泳」に挑戦。

    学校物語:着衣水泳に挑戦。「ひとつの命、自分の命は自分で守る」水遊びのシーズン。 静かに浮くことができれば助かる命。 体験的に練習しました。 関東地方などが梅雨明けした平成24年7月17日(火曜日)は、最高気温が35度以上...

  245. 【学校物語】お知らせ「4・5学年・学びの広場」

    学校物語:お知らせ「4・5学年・学びの広場」4・5年生を算数きらいにさせないために。この夏を利用し、基礎的な計算力を鍛えます。「学びの広場」とは、「学力向上」を目的に、茨城県教育委員...

  246. 【学校物語】「千客万来」市教育委員訪問

    学校物語:「千客万来」市教育委員訪問ツバメが運んできた幸せ。ぴちぴちとえさを求める赤ちゃんツバメ4羽は一番目の巣から巣立っていきました。親子合わせて6羽のツバメは、楽しそうに夏空を飛び回っています。これまで継続して観察してき...

  247. 【学校物語】「自転車茨城県大会」に感謝。

    学校物語:感謝「自転車茨城県大会」(5)5・6年複式学級の全員が選抜チームとして特訓に参加しました。「自分の命は自分で守る」心をひとつにして。現在、中学校では県北総体(総合体育大会)が行われています。まず、...

  248. 【学校物語】「第1回学校評議員会」第一印象のよさ。

    学校物語:第1回学校評議員会お二人の評議員が新しく替わりました。地域に「魅力ある学校を開く」努力を。 「小さいときから、ナマの英語に触れられ、うらやましい。私も小学生に戻りたい。」 これは、ALT外国語活動授業参観後の感...

  249. 【学校物語】「第1回学校保健委員会」運動で心と体づくりを。

    学校物語:「第1回学校保健委員会」子供たちの健康を考えての初顔合わせです。「知育、徳育を支えるのは、からだ。まずは運動です。」平成24年7月5日(木曜日)、午後1時30分から約1時間、「第1回学校保健委員会」が行われました。参加...

  250. 【学校物語】本番。自転車茨城県大会で17位。

    学校物語:本番、自転車茨城県大会(4)本番の緊張を乗り越えて。5・6年の仲間の輪(チームワーク)で。今年は17位に躍進。平成24年7月4日(水曜日)は、県大会本番です。茨城大会に向け約1ヶ月に渡る特訓が終了しまし...

  251. 【学校物語】壮行会「自転車茨城県大会」出場

    学校物語:壮行会「第46回子ども自転車茨城大会」(3)明日が本番。参加チーム29校。東小沢のチームワークが試される大会です。5・6年生にエールをおくりました。「フレー・フレー・ヒガシオザワ・・・...

  252. 【学校物語】お知らせ「平成24年7月6日(金曜日)授業参観・懇談会」

    学校物語:お知らせ「学期末授業参観・懇談会」もうすぐ夏休み。4・5・6月、成長した子供たちの姿をご覧ください。学期末の授業参観・学級懇談会が7月6日(金曜日)に予定されています。・授業参観・児...

  253. 【学校物語】JRC登録式。未来の国際人になるために。

    学校物語:平成24年度JRC登録式「人のためにつくせる国際人に。」「JRC」は、世界で共通することばであり「青少年赤十字」のことです。奉仕委員会が中心となり、6月26日(火曜日)、児童集会「青少年赤十字登録式」を行いました...

  254. 【学校物語】スクボラ、授業にも初参加。5・6学年家庭科

    学校物語:スクボラ。授業にも初登場「お母さんにおまかせください。」5・6学年家庭科「野菜いため」に挑戦。平成24年6月22日(金曜日)大雨があがった午後、5・6年生が家庭科で調理実習をしました。テーマは「朝食のおかずを作ろう・野菜いた...

  255. 【学校物語】ハラハラどきどき「第1回文字力テスト」

    学校物語:第1回文字力テスト。学校管理訪問。雨のち晴。これまでの2ヶ月半が試された日です。平成24年6月22日(金曜日)は朝から台風を思わせるような大雨でした。子どもたちにとっては、ハラハラどきどきの日です。ひとつは、第...

  256. 【学校物語】全学年で初水泳。梅雨の晴れ間がチャンス。

    学校物語:1・2・3・4・5・6年初水泳平成24年6月2日(土曜日)から待ちに待った水泳。どこまでも、どこまでも子どもたちの喚声(かんせい)が響き渡っていました。台風4号が去った翌日の6月21日(木曜日)を子どもたちが待っていたことがあり...

  257. 【学校物語】台風4号襲来。久慈川が増水。

    学校物語:台風4号襲来。6月上陸、6年ぶり。異常気象か?かしこく台風(洪水)とつきあうために。台風一過、青空がひろがり、気温30度。夏日よりです...

  258. 【学校物語】外国語活動研修会。市特別指導員三代先生来る。

    学校物語外国語(英語)活動(1)ALT:スカイラー先生と担任が力を合わせて、子どもたちのコミュニケーションの力を鍛えます。平成24年6月13日(水曜日)午後、外国語活動について深く学ぶために研修会を行いました。ご指導をお願いし...

  259. 【学校物語】「歯について知ろう集会」8020をめざす東小沢っ子

    学校物語:歯について知ろう集会合言葉は「8020」?本校の虫歯無しっ子は約90%です。平成24年6月12日(火曜日)朝、保健委員会が中心となり児童集会「歯について知ろう集会」を行いました。1年生にも分かるように作った紙芝居を発表し、また、○×クイズを...

  260. 【学校物語】「久慈川菜の花畑」親子で刈り取り収穫

    「久慈川菜の花畑」刈り取り収穫作業。奉仕委員会が開閉会式をリード。保護者の力も借りた参加型授業参観です。平成24年6月7日(木曜日)午後、参加型授業参観として、菜の花(菜種)の刈り取りを行いました。久慈川堤防を東に、学校から約20分歩くとそ...

  261. 【学校物語】「久慈川菜の花畑」で参加型授業参観(刈り取り)を行います。

    6月参加型授業参観 本校の花園「久慈川菜の花畑」、刈り取り作業を親子で実施します。 今年もまた、平成24年6月7日(木曜日)に「参加型授業参観」として、菜の花(菜種)の刈り取りを親子で行います。「久慈川菜の花畑」は、昨年2度の災害にあ...

  262. 【学校物語】平成24年5月29日東小沢スクールボランテイア、活動開始。

    5月29日(火曜日)東小沢スクールボランテイア活動開始。 「無理をせず、できることを、できるときに、できるところから」 今年度から複式が2学級となるため、担任の先生が4人となり、子どもたちの教えと学び...

  263. 【学校物語】音楽出前講座「お出かけミュージック」

    平成24年5月28日(月曜日)お出かけミュ-ジック1時間たっぷりと歌の魅力を楽しみました。いばらき文化振興財団が主催する出前講座「お出かけミュージック」を、本校「きらめき館」で、5月28日(月曜日)10時30分から約1時間行いました。これ...

  264. 【学校物語】全学年で感動の体力テスト

    1、2、3、4、5、6学年:体力テスト下を意識し、上を意識し、自分の記録にチャレンジ。 感動の中に体力アップが見えてくる。 初めて参加する1年生も入って体力テストを全学年で平成24年5月25日(金曜日)に行いました。すでに、第1回目は5...

  265. 【学校物語】世紀の天体ショー「金環日食」を親子で。

    親子で、21世紀の天体ショー「金環日食」を体感。一番心配だったのが空の天気。雨は降らず平成24年5月21日(月曜日)、数百年に一度の天体ショー「金環日食」を見ることができました。約1時間早めに登校し、7時20分から東の空がよ...

  266. 【学校物語】平成24年5月21日「金環日食観察会」を開きます。ご参加を。

    5月21日(月曜日)宇宙の神秘を。173年ぶりの金環日食を学校で見よう。いよいよ5月21日(月曜日)、数百年に一度の天体ショーを見ることができます。太陽が月と並ぶことで、太陽がさえぎられ、光がリングのようにもれて輝く姿を「金環...

  267. 【学校物語】東小沢っ子カップ・ドッジボール大会

    東小沢っ子カップ・ドッジボール大会 投げて、逃げて、すてきな汗をいっぱいかいたね。 平成24年5月15日(火曜日)、朝から雨。 でも、子どもたちは朝からうきうきしていました。 それは、昼休み、計画委員会が中心となり「東小沢っ子カ...

  268. 【学校物語】4キロメートルを歩ききった避難訓練。65分の記録。

    テーマは「ひとつの命」、目標は「歩いて70分で逃げる」。子どもたちは、さらに防災意識を高めることができました。平成24年5月11日(金曜日)、大津波を想定した避難訓練を行いました。保護者の皆様のご協力を得て、引き渡しの訓練も同...

  269. 【学校物語】ALT・スカイラー先生からの手紙

    「スカイラーデス。ヨロシク。」今年のALTは、スカイラー先生です。平成24年4月18日(日曜日)、新しいALTの先生が本校にやってきました。「マイネーム・イズ・スカイラー・クインスベリー」アメリカで生まれ、来日してから3年。...

  270. 【学校物語】満開。久慈川菜の花畑においでよ。

    今、久慈川菜の花畑が満開です。ぜひ、この連休は菜の花を求めて。日立は、菜の花の黄色のジュータンで染められています。一面黄色に咲き誇る、久慈川河口の「久慈川菜の花畑」に...

  271. 【学校物語】きょうから家庭訪問。歩いて歩いて歩く。

    きょうから家庭訪問。歩いて、歩いて、歩いて、とにかく歩いて、世矢小学校へ。平成24年5月11日(金曜日)大津波を想定しての避難訓練のために、歩いて下見。4月24日(火曜日)から26日(木曜日)までの3日間の日程で、24日(上神田・下土木...

  272. 【学校物語】平成24年度の開幕(授業参観・ミニコンサート・PTA総会・学級懇談会)

    PとTとCによる平成24年度の開幕授業参観・ミニコンサート・PTA総会・学級懇談会みんなでお祝いした「入学・進級おめでとう・ミニコンサート」。 4月9日(月曜日)入学式でぴかぴかの1年生7人を迎え、また新しい...

  273. 【学校物語】平成24年4月15日、創立記念日

    東小沢小・創立記念日を祝う。さくら咲くなか、ハッピー・バースデー。4月15日は東小沢小学校が生まれた日。そう、誕生日です。寒い冬が終わり、色とりどりに花たちが咲きほこる春に、地域のみなさんの大きな喜びと期待を背負って、この小学校は創立さ...

  274. 【学校物語】96歳。創立記念集会

    東小沢小・創立記念集会大正5年生まれで96歳。でもまだまだ、元気です。4月13日(金曜日)1校時に、本校の卒業生である大貫様をお招きして創立記念集会を行いました。大貫様が生まれたのは第二次世界大戦が終わった1945(昭...

  275. 【学校物語】ピカピカの入学式

    平成24年度入学式ようこそ、地域のたからもの。新1年生。みんなでお祝いした入学式。4月9日(月曜日)、入学式が行われました。昨年の新入生と比べ2人増え、7人(男5人・女2人)の新しい1年生を迎えることができうれしい...

  276. 【学校物語】平成24年度着任式・1学期始業式

    平成24年度着任式・始業式さあ、踏みだそう。最初の一歩を。4月6日(金曜日)、2人の新しい先生(小林直美先生、川崎玲子先生)をお迎えして着任式を行いました。養護教諭・小林先生(常陸太田市・機初小から)は鬼...

ページの先頭へ戻る

日立市立東小沢小学校

住所
〒319-1231 茨城県日立市下土木内町617番地
電話
0294-52-6000
FAX
0294-52-5883

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。