ページID
P044807

平成27年7月7日(火曜日)

ページID
P044807

「視聴覚センター」ってどんなところ?

平成27年7月7日(火曜日)

「日立市視聴覚センター」は、DVDやVHSなどの映像教材や、プロジェクターやスクリーンなどの機材の活用をとおして、生涯学習や学校教育、文化活動を支援する教育施設です。

施設の利用

開館時間

午前9時から午後6時まで

休館日

毎月最終月曜日(休館にあたる場合は開館)

年末年始、その他臨時休館(その都度ご案内いたします。)

上映会の開催

「映画が観たい!」

毎週土日・祝日に「ひたちシネマ」を開催しております。

また、話題の名作などを上映する「ひたちシネマスペシャル」、各種イベントに併せて行う「特別企画上映会」など、定期的に上映会を開催しております。

「上映会を開催したいんですけど・・・」

地域や団体での上映会の支援も行っています。

必要な機材のご案内や、機器操作講習会も行っています。

スクリーンの立て方、プロジェクターの使い方、機器の接続の仕方など、必要な機器操作についてご教授いたしますので、お気軽にご相談ください。

教材機材の貸出

「どのようにすれば借りることができるの?」

ご利用にあたっては「利用者登録」が必要です。

視聴覚センター窓口に「登録申請書」がありますので、お申し出ください。

個人でのご利用

・個人でご利用いただけるものは、教材(DVD、ビデオテープなど)のみとなります。(事前のご予約はできません。)

・利用いただけるかたは、日立市に住んでいるか、日立市に通勤通学されている、18歳以上のかたのみです。

・ご利用はおひとり様5本まで。貸出期間は1週間です。

団体でのご利用

・教材及び機材のご利用が可能です。

・日立市内で活動している団体のみご利用ができます。

・使用する6か月前から予約を受け付けております。

・教材によっては、団体でご利用ができないものもあります。

貸出をしている機材

スクリーン(卓上:横1m×縦0.8m から シアター:横5m×縦3Mまでの各種)

プロジェクター

DVDプレーヤー

VHSビデオデッキ

ワイヤレスアンプ

スピーカー

ビジュアルプレゼンター(書画カメラ)

暗幕

施設の利用

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会視聴覚センター
代表電話番号
0294-24-5055
ファクス番号
0294-24-5066
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る