Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年5月29日

    塙山女性会の皆様にお世話になっています

    お礼状お礼状除草作業

     塙山女性会の皆様には,先日マスクの寄贈をしていただいたところですが,学校前の歩道の除草作業も毎月行ってくださっています。暑い中でしたが,本日も作業日でした。通学路をきれいにしていただいていることに感謝申し上げます。

     また,本日,塙山女性会の皆様にマスクを寄贈していただいたことへのお礼状をお渡ししました。6年生の児童2名が代表として,感謝の言葉を添えてお渡ししたところ,大変喜んでいただけました。

  2. 令和2年5月27日

    「住みよいまちづくりの会」の教育功績が表彰されました

    表彰

     

    「塙山学区住みよいまちをつくる会」(代表:西村ミチ江会長)の皆様には,日頃より,本校児童への学習支援をはじめ環境整備,安全面への支援等をいただいております。この度,その長年にわたる教育功績に対し,茨城県教育会より表彰状が贈られました。あらためまして,日頃のご支援に感謝申し上げます。

     クラブ活動や読み聞かせ等をはじめ,様々な地域の方に関わっていただけることは,児童のものの見方や考え方を広げることにつながります。本校では,今後も会の皆様のご支援をいただきながら,「地域とともにある学校づくり」を進めていければと願っています。

  3. 令和2年5月26日

    短時間登校2日目です

    ソーシャルディスタンス教室の様子

    短時間登校2日目です。

    久しぶりの学校生活となりましたが,1年生も写真のようにしっかりした態度で勉強することができています。

    昨日の放送朝会で,校長先生が,ウィルス感染症を防ぐために一人一人が気をつけるとよいことをお話ししました。

    「ソーシャルディスタンス」を始め,「新しい生活様式」に慣れるのは大変ですが,習慣化するよう声をかけていきたいと思います。

  4. 令和2年5月25日

    5月25日(月曜日)短時間登校が始まりました!

    短時間登校ソーシャルディスタンス
    5月25日(月曜日)今日から短時間登校が始まりました。久しぶりに子供たちの元気な声を聞くことができました。
    廊下や教室にはソーシャルディスタンスを意識するための掲示物やいす等を配置して、一人一人が新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

    新しい生活様式を意識しながら、まずは学校での生活のリズムを戻していきたいですね。

  5. 令和2年5月22日

    牛乳の提供について

    日立市より、「分散登校期間における牛乳の無償提供について」の文書を掲載いたします。

    分散登校期間における牛乳の無償提供について(通知)(PDF形式 300キロバイト)

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。