Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和2年11月24日

  2. 令和2年11月19日

  3. 令和2年11月17日

  4. 令和2年11月11日

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年11月24日

    6年生 租税教室

    本日は6年生対象の「租税教室」を実施しました。

    小学生にとっては、普段はあまり気にすることのない「税金」ですが、「税金のない世界」を描いたアニメを見せていただいたり、身近な話をうかがったりしながら、消費税などの税金の目的や仕組みについて学びました。子供たちは興味深く話を聞いていました。
    説明ビデオ感想

    中でも、税務署の方がジュラルミンのケースから「1億円」の札束を見せてくださると、身を乗り出し、興味津々な様子でした。

    最後に、「なぜ消費税を払わないといけないかわかった」などの感想が聞かれました。

  2. 令和2年11月19日

    今日の塙山小学校

    11月から愛校作業の一環として、4年生以上の児童が落ち葉掃きをしてくれています。

    今朝は、5年生が担当し、校庭南側や学校下歩道の落ち葉をたくさん集めました。

    働き者の5年生です。

    落ち葉掃き落ち葉落ち葉掃き

    今日は算数力テストの実施日でした。

    2校時、3年生の教室をのぞくと、練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む子供たちの姿がありました。

    算数力テスト算数力

    放課後、「合格しました!」と笑顔で報告に来てくれる子がいました。

  3. 令和2年11月18日

    児童の作品を展示しています

    芸術の秋です。

    今年も児童の絵画や書写の作品を校内に掲示しています。

    今年は、感染症の影響で「日立市子ども美術展覧会」「日立市優秀作品展」を市全体として実施せず、各校で「校内美術展」として開催しております。

    作品絵画書写

    各学級の教室や廊下での展示の他、代表作品を校舎東側通路(2階・3階)に展示しています。

    授業参観等で学校にお越しの際にぜひご覧ください。

  4. 令和2年11月17日

    持久走の季節です!

    12月第2週の持久走記録会に向けて、今日から中休みの持久走(5分間走)が始まりました。

    今年は、感染症対策として「密」を避けるため,全校児童を2つに分けて隔日で実施していきます。

    スタートの本日は、2.5.6年生が走りました。

    準備

    まずは念入りに準備体操から。スタート位置はクラスによってずらしています。

    走行走行

    軽快な?BGMに合わせて走ります。

    自分のペースで気持ちよく走れるよう、練習を重ねていきます。

  5. 令和2年11月11日

    深まる秋

    ストーブ6年生後始末

    今年もストーブが活躍する季節となりました。

    今朝、6年生の力を借りて学校中のストーブを設置しました。

    ストーブに付いた埃を払ったり、倉庫を掃き掃除したりと、6年生がしっかり活動してくれました。

    落ち葉掃き落ち葉掃きボランティア

    毎日大量に降り積もる落ち葉。色とりどりの葉はきれいでも、そのままにしておくわけにはいきません。

    今日は、学校南側の掃除を4年生が手伝ってくれました。

    また、校内の落ち葉はボランティアの児童が「きれいになって楽しい」と、掃いてくれます。

    このような活動をとおして、奉仕の心が育つといいなと思います。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。