Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年10月20日

    よりよい作品づくりに向けて

    県芸術祭や子ども美術展に向けた作品づくりが始まっています。

    今年度も、「塙山学区住みよいまちをつくる会」の書写指導ボランティアの皆様を講師としてお迎えしました。

    3年生以上の子供たち一人一人に丁寧にご指導をいただいています。

    励ましの言葉にやる気パワーをいただいて、大きくのびのびとした作品になることを期待します。

    5年5年生

    6年生6年生

  2. 令和3年10月19日

    今日の塙山小学校

    長いお休み期間中、手を入れられなかった自然の森の池でしたが、5年生が掃除をしてくれているおかげで、元のようにきれいになってきました。周りの雑草は、用務員さんがきれいに刈ってくださいました。

    大きなカエルも、池の中で気持ちよさそうに泳いでいました。

    池1池2池3

    交通・生活委員の方が、夏休みに子供たちが作成した交通安全ポスターと標語を展示してくださいました。

    北側通路を通る子供たちも、友達の作品をじっくり鑑賞しています。お世話になりました。

    11月1日まで展示予定です。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

    PTAポスター標語

  3. 令和3年10月16日

    防災について学びました(土曜授業)

    今日は、土曜授業日でした。

    塙山防災教室、避難訓練、引渡訓練と、防災について学びました。

    「塙山学区すみよいまちをつくる会」所属の防災士の皆様が、この授業のために作成してくださった資料をもとに、低・中・高学年の発達段階に合わせてお話をしてくださいました。

    高学年1年生2年生1年生

    東日本大震災の時の塙山学区の被害の様子についても、映像で伝えていただくことができました。

    震災の記憶はない子供たちにとって、驚くことがたくさんあったようです。

    JWAYの取材も入り、6年生代表児童が感想を話しました。

    一年生も教えてもらったことをしっかり振り返り、手紙に書くことができました。

    取材1取材2手紙

    この後、避難訓練、引渡訓練を行いました。

    2年生避難訓練校長講話引渡

    子供たちが、今日学んだことを自分事としてとらえ、いざという時に命を守る行動につながることを願っています。

    保護者の皆様、引渡訓練へのご協力ありがとうございました。

  4. 令和3年10月13日

    科学館出前授業(3年生)

    今日は、シビックセンター科学館の職員の方が、3年生対象の出前授業に来てくださいました。

    「空を飛んだことありますか?」という質問で始まった授業。

    気球や飛行機、ロケットがなぜ飛べるのかを、ビニール袋や紙など身近なものを使い、実演を交えながら楽しくお話ししてくださいました。

     実験前には、結果を予想をさせるような言葉かけがあり、良い意味で期待が裏切られるので、集中力が途切れず、2時間という長さが全く感じられない授業でした。

    ロケット飛行機気球ロケットロケットロケット

    紙飛行機づくりも体験しました。

    いつもの形でなく、筒状に丸めます。

    飛ばし方のコツをつかむと、さっそくチャレンジ。

    よく飛ばすためには、重さも必要なことを実感できたようでした。

    紙飛行機紙飛行機紙飛行機紙飛行機

  5. 令和3年10月11日

    市計画訪問がありました

    先週に引き続き、市教育委員会による訪問指導がありました。

    今日はお二人の指導主事がお見えになりました。

    2,3校時の授業参観の様子です。

    3年生2年生4年生はなやま4

    本校の今年度の校内研修テーマであるSDGsの視点を取り入れた授業も多くの学級で実施しました。

    5年生。本校「自然の森」の環境を守る取組について、グループ話し合いの結果を共有しています。

    5年生

    6年生。生き物同士のつながりを題材にした英語の授業を公開しました。

    6年生

    タブレット使用も定着してきました。

    目的に合わせて活用していきます。 

    6年生6年生6年生

    協力して考えたり、発表したり。子供たちの活躍する場面がたくさん見られました。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。