Loading

ブログ(令和3年1月)

  1. 令和3年1月29日

    凧あげを楽しみました(1年生)

    1年生は,生活科で「昔の遊び」について勉強しています。

    今日は,凧(たこ)あげをすることを朝から楽しみにしている様子でした。

    絵入れパンダ正月

    3時間目。各教室では,絵を描き入れ,オリジナルの凧づくりの真っ最中。

    遠くからでも目立つように,大きくしっかり色塗りをしていました。

    たこあげ1たこあげ2

    4時間目。快晴と適度な北風の吹く絶好のコンディションの中、空高く気持ちよさそうに泳ぐ凧。

    初めて体験したという子も多く,あちこちからうれしい歓声があがっていました。

  1. 令和3年1月28日

    なわとびパワーアップ

    今月は「なわとびパワーアップ」月間です。

    火曜日から金曜日の中休みに,業間運動として全校児童が短縄の練習をしています。

    ただし,今年は「密」を避けるために,3学年ずつに分かれて週2回の実施です。

    また,例年行っている「八の字跳び」も今年は見送ることになりました。

    チャレンジ1年生チャレンジ

    まずは前跳び3分間。1年生もだいぶ回数を伸ばすことができるようになりました。

    来週の記録会に向けて,昼休みや体育の時間にも練習に励む子供たち。

    こうした活動を通して,体も心も鍛えていきたいです。

  1. 令和3年1月26日

    プルタブ贈呈

    本校では,福祉委員会が中心となり「プルタブ回収」の活動を行っています。

    本日の昼休みに,今年度回収したプルタブの贈呈式を行いました。

    開会

    プルタブは,福祉委員会児童より「日立市身体障害者福祉協議会」の代表の方へ手渡しました。

    贈呈

    この後,車椅子に交換され,施設や学校の福祉体験等で活用されます。

    昨年度は,身体が不自由な方の施設へ車椅子一台を贈ることができたそうです。

    寄贈

    自分たちの活動が社会で誰かの役に立つことを実感できる貴重な機会となりました。

  1. 令和3年1月22日

    学校上空をドローンが飛びました!

    今日は,日立市小・中学校PTA連合会による応援事業「「みんなで創る私たちの学校」の動画撮影の日でした。

    これは,「コロナ禍でいろいろな行事が縮小・変更する中で,小中学生を励ましたい!」というPTAの皆様からのご厚意で実現したプロジェクトです。

    今日は,1~6年生が,校内のいろいろな場所にスタンバイし,上空からドローンで撮影していただきました。

    子供たちは,華麗に移動するドローンに大興奮でしたが,感染症予防のため「大きな声を出さず笑顔で手を振る」という約束がよく守れて立派でした。

    6年生は校舎屋上で,「メッセージ」の撮影も行いました。

    ドローン1年生2年生3年生4年生5年生6年生

    抜けるような青空の下,風もなく絶好の撮影日和となりました。

    この後,写真やBGMを入れて編集していただく予定です。

    どんな作品になるのか楽しみです。

    撮影に来てくださったイナダスタジオさん,PTAの皆様,大変お世話になりました。

  1. 令和3年1月21日

    自分も人も大切に

    本日はサンサンタイム(ロング昼休み)に計画委員会主催の「思いやり(人権)集会」を開きました。

    今年は放送室からのテレビ放送となりましたが、計画委員会の児童により手際よく進められました。

    はじめに、各学年の代表者が、年度当初にたてた「人権スローガン」と「ふりかえりメーター」をもとに、これからがんばりたいことを発表しました。

    「ふりかえりメーター」は、学年の児童一人一人がスローガンをどのくらい意識しているかをシールで示したものです。

    「えがおであいさつできるようにしたい。」「まわりを見て気付くようにしたい。」

    一人一人が、スローガンを意識して、実際に行動にうつすことが大切です。

    1年生2年生3年生4年生5年生6年生

    次に、計画委員会児童による「こんな人いませんか」といういじめをテーマにした劇を放送しました。

    仲間外れのシーンなどを演じることで、どう行動したらよいか投げかける内容でした。

    教室では、劇をもとに静かに考えている児童の姿が見られました。

    ビデオ

    福祉委員会の児童からは、回収活動や募金運動の結果のお知らせを通して、人の役に立つ活動の紹介をしました。

    福祉委員会

    最後に、校長先生より(1)人権について、(2)コロナウイルス感染症に起因する差別について、(3)自分と違うものを受け入れることについてお話ししました。

    校長講話感染症詩

    「みんなと同じでないもの」を異質なものとして排除するところに、差別やいじめが生じます。

    「みんなちがって みんないい。」受容できる心を育てていきたいですね。

  1. 令和3年1月18日

    カルタがブームです

    今日は,中休みに雪が舞う寒い月曜日でした。

    雪

    2時間目。1年生は,生活科で「かるた遊び」の真っ最中でした。

    知る人ぞ知る「ひたち郷土かるた」。

    「のりものや どうぶついっぱい かみねこうえん。」

    先生が読み終わらないうちに,札をとる音がパシッと響きます。

    遊びながら,日立市の名勝や歴史を覚えていく1年生でした。

    1年生カルタ

    6時間目。4年生は百人一首を楽しんでいました。

    「ひさかたの・・・」

    間髪入れずに,下の句をとる子が多く驚きました。

    冬休みに,先生から課題として出された和歌の上の句と下の句を覚えてきたそうです。

    下校時にも,楽しそうに百人一首を唱えながら帰る4年生でした。

    この中から,将来の「かるたクイーン(キング?)」が出るかもしれませんね。

    4年生4年生

  1. 令和3年1月15日

    地域の方に学ぶ(3年生)

    3年生は,総合的な学習の時間「はなやまいいとこ発見プロジェクト」で,地域についての調べ学習をしています。

    本日は「塙山学区住みよいまちをつくる会」の西村会長さんから,交流センターが行っている「まちづくり」についてお話を伺いました。

    会長さんまちづくり

    お年寄りや子育てのためにしていること,環境を考えてしていること,子供たちの学びのためにしていること・・・。

    地域の未来を考えて活動していることを写真や具体例をもとにわかりやすく説明していただき,子供たちも「まちづくり」についてのイメージをもちながら,一生懸命メモをとっていました。

    説明学習支援

    最後の感想発表からも,お話をよく聞くことができたことがうかがえました。

    「地域をよくしようとがんばっている人がいることがわかりました。」

    「自分にもできることがあればやりたいと思いました。」

    その言葉どおり,塙山の未来を担う人材に育ってほしいと願います。

    あいさつひざかけ

    ストーブは焚いていましたが,寒い一日でしたので,市からいただいた膝掛けが大活躍しました。

  2. 令和3年1月15日

    明日は創立記念日です

    明日1月16日は,塙山小学校の創立記念日です。

    塙山小学校は昭和54年4月1日に開校しました。

    校訓・校章・校歌が制定され,昭和55年1月16日に創立記念式典を行ったことから,この日を創立記念日としています。

    計画委員会

    全校集会ができない中,計画委員会・放送委員会の6年生が,創立記念日にまつわる話やクイズを放送室から届けてくれました。

    Q 塙山小がスタートした時の人数は?

    A 正解は1042人です。 ちなみに現在の人数は277名です。

    Q 校訓を知っていますか?「よく働きがんばる子」「深く考え創り出す子」あとひとつは?

    A 正解は「礼儀正しく思いやりのある子」です。

    「校訓にはこんな子に育ってほしいという願いが込められています。心にしっかり刻んでいきましょう。」

    代表の6年生のお話を各教室でしっかり受け止めてくれたことと思います。

    42周年となる塙山小学校。

    これからもよい伝統を引き継いでいきたいですね。

  1. 令和3年1月14日

    今日も書き初めをがんばりました!

    昨日の3,4年生に引き続き,本日は1,2年生と5,6年生が書き初め会を行いました。

    2校時は5年生。課題は「強い決意」です。

    テーマのとおり,力強く筆を進めました。

    5年生5年生

    3校時は6年生。課題は「伝統を守る」です。

    文字通り「伝統」を守り,下級生をリードしてきた6年生。

    BGM「春の海」が静かに流れる中,小学校最後の書き初め会に集中して取り組みました。

    6年生6年生

    1,2年生は4校時に各教室で実施しました。

    初めて臨む1年生。

    時々「うわ~」「やってしまった」というつぶやきが・・・。

    よい作品にしたいとの思いがよく伝わってきました。

    納得のいく「おめでとう」が書けましたか?

    1年生1年生

    2年生の課題は「元気な子」。

    いつもは元気な2年生ですが,今日はお手本を見ながら,ものすごい集中力で静かに取り組んでいました。

    2年生2年生

    児童の作品は18日から校内に展示予定です。

    塙山コミュニティセンターの学習支援の先生方には,2日間大変お世話になりました。

  1. 令和3年1月13日

    今日の行事から

    昨日はみぞれ交じりの雨が降った寒い一日でしたが,本日はうってかわっての晴天。暖かい一日となりました。

    6年生は,1,2校時に,令和2年度版全国学力学習状況調査を実施しました。

    例年,4月に実施していますが,今年度は休校等もあり中止となりました。

    問題を解くことで6年間の学びの定着の状況を見取り,不十分なところは補充をしていきます。

    6年生

    体育館では2,3校時に3,4年生が書き初め会を行いました。

    3年生4年生4年生

    体育館を広々と使い,琴のBGMが流れる中,3枚の条幅紙を集中して仕上げます。

    指導してくださる先生方から「太く大きく」と声をかけていただき,アドバイスをしっかり聞きながら,一生懸命筆を動かしました。

    どの児童の姿勢からも,よい作品にしたいという思いが伝わってきました。

  1. 令和3年1月8日

    3学期のスタートです

    令和3年になり、3学期が始まりました。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    久しぶりに登校した子供たちを,各担任が心を込めて書いたメッセージが迎えました。

    5年6の16の2

    TV放送での始業式。

    2年生と5年生の児童から新年の決意について発表がありました。

    「お手伝いをして他の人の役に立ちたい」「朝から元気になるあいさつをしたい」

    どちらも自分の心に目を向けたよいめあてです。

    2年5年

    各教室でも,3学期にがんばることを書く子供たちの姿が。

    決めたことを少しずつでもやり続けようと行動することが大切ですね。

    めあて1年

    今日廊下で会ったたくさんの子供たちが,「今年もよろしくお願いします」と挨拶してくれました。

    まさに,ご家庭での躾が生かされている場面だと思います。

    おかげで気持ちよく3学期最初の日を過ごすことができました。

    感染症予防を心がけて,元気に冬を過ごしてほしいと思います。

  2. 令和3年1月8日

    新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

    昨日,日立市が感染拡大地域に指定されたことを受け,新型コロナウイルス感染症対策の徹底について,市教育委員会より各ご家庭に依頼文が出されました。

    添付したファイルのとおりご協力のほどよろしくお願いします。

    特に,三連休中の不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

    新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(お願い)(PDF形式 336キロバイト)

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。