Loading

ブログ(令和2年10月)

  1. 令和2年10月30日

    2年生が校外学習に行ってきました

    ペンギン水槽

    本日は2年生がアクアワールド大洗水族館へ校外学習に行ってきました。

    ショーショー

    アシカ・イルカショーでは、動物たちの華麗な演技と水しぶきに大歓声。

    グループクイズ

    グループごとの見学では、きまりや時間を気にかけながら、協力してクイズの答えを探しました。

    こまめな手洗い・消毒やソーシャルディスタンスにも気を付けながら,仲良く活動できた2年生でした。

  1. 令和2年10月27日

    本日の授業から(4年生・5年生)

    5年生5年生

    本校には、「塙山学区すみよいまちをつくる会」からの学習支援として、地域の方が書写指導に来てくださっています。今日は、5年生がご指導をいただき、「成長」の二文字の清書に挑戦しました。

    先生方に声をかけていただきながら、ゆっくりていねいに仕上げることができました。

    4年生図工

    図工室では、4年生が、絵画「大好きな物語」に取り組んでいました。

    思い思いの世界を表現するために、色彩や塗り方を工夫していました。

    絵画も書写も、できあがった作品は校内美術展として掲示する予定です。

  1. 令和2年10月26日

    4年生が校外学習に行ってきました。

     4年生校外学習みんなで協力して楽しく学習できました。

    10月23日,弘道館,茨城県庁,茨城県警察本部へ行きました。

    弘道館では,子供たちは,「昔の人はどんなことを学んでいたのかな」「150年以上も前のものが残っているなんてすごいな」と多くの資料を興味深く見入っていました。
      
    茨城県庁では,「県政シアター」で県の仕事や県の将来の姿などを紹介する映像を見 ました。あいにくの天気ではありましたが,県庁周辺の景色を見ました。
       
    茨城県警察本部では,通信司令室や交通情報センターを見学させていただきました。110番の模擬通報も体験できました。
      
    茨城県のことがたくさん学べた1日でした。

  1. 令和2年10月23日

    6年生 遠隔教育の様子から

    遠隔試し会話

    本校は、今年度、県の「遠隔教育実証研究事業」指定校として、県外の大学の先生と連携したプログラミング教育に取り組んでいます。

    今日は、県外にいる先生とオンラインで会話をしながら、6年生がプログラミングしたロボットをスムーズに動かせるよう改良を加えていきました。

    授業の最後に、先生から3Dプリンターで作ったロボットの紹介があり、みんな真剣にお話に聞き入っていました。

    8月末に始まったこの授業(総合的な学習)は12月まで全11回実施し、最後に「迷路脱出ロボット」が完成する予定です。

  1. 令和2年10月17日

    防災教室を実施しました

    土曜授業日に、地域の防災士の皆様や消防署職員の方のご協力をいただき、防災教室を実施しました。

    今年は「密」を避けるために、低学年は各教室で、中学年と高学年は1校時と2校時に分けて体育館で学習しました。

    2年生3,4年

    低学年と中学年は、防災士さんのお話や、防災DVDや防災紙芝居を通して、命を守るための行動について考えました。

    高学年高学年高学年5年生

    高学年は、消防署の方からの「身近な人が倒れた時に心肺蘇生ができれば助けられるかもしれない」というお話を受け、真剣に心肺蘇生を模擬体験しました。

    また、先生の実演でAEDの使い方や助けの求め方などを学びました。

    日頃からの心構えや体験により、いざという時に命を守る行動につなげてほしいです。

  1. 令和2年10月16日

    今日の授業から

    今日は、プログラミング学習をお手伝いしてくださっている大学の先生が来校されました。

    大学で研究しているロボットが紹介され、指示したとおりに動く様子に興味津々の6年生。

    たくさんのセンサーやモーターが搭載されていることを知りました。

    伊藤先生ロボット

    自分たちも、プログラミングしているロボットが、実際の迷路でどのように動くか試しました。

    トライ&エラーの繰り返しで、ゴールを目指します。

    試走相談

  1. 令和2年10月13日

    スポーツレクリエーション大会を開催しました!

    過ごしやすいお天気の下、運動会に替わるスポーツレクリエーション大会を本日無事実施することができました。

    ブロック別の開催ではありましたが、6年生が係として、また応援団として下級生の演技種目を盛り上げてくれました。

    応援デカパン

    玉入れ係

    応援ダンス

    5年生お礼

    6年生の種目の場面では、5年生が6年生を応援しました。

    また、ハイタッチダンスと全員リレーだけは、全学年で6年生を応援しました。

    学級や学年をこえた温かいつながりのある大会となりました。

    声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  1. 令和2年10月7日

    スポーツレクリエーション大会の予行練習を実施しました

    いよいよスポーツレクリエーション大会が来週に迫りました。

    今日は、1,2年ブロックと3,4年ブロックの予行練習を行いました。

    徒競走玉入れ

    当日、各ブロックの演技種目の準備や審判、放送等を担当してくれることになっている6年生も、それぞれの役割を確認しました。

    ソーランいっしょに

    3,4年生の「ソーラン」に合わせて,低学年児童もいっしょに踊っていました。

    台風の進路が心配ではありますが、実施に向けて着々と準備を進めています。

  1. 令和2年10月6日

    2年生が町探検に行ってきました

    2年生が、生活科「わたしの町はっけん」の学習で町探検に行ってきました。

    今年は、新型ウイルス感染症の影響で、施設や店舗の中に入っての見学は難しい状況のため、外から見学させていただきました。

    「塙山コミュニティセンターや郵便局で働いている方は、どんなお仕事をしているのかな?」

    コミセン郵便局自動車

    「自動車学校にはどんな人が来るのかな?」

    質問したいことが次々にうかんできます。

    花畳店

    いろいろな施設やお店の方がやさしく声をかけてくださいました。

    また、花屋さんや畳屋さんでは、お店の方が商品の作り方の実演をしてくださいました。

    子供たちは、自分たちの住むまちのよさに改めて気付くことができたようです。

    今後は、「まちのすてき」を発表する準備をしていきます。

    見学させていただいた施設・店舗の皆様、ありがとうございました。

  1. 令和2年10月2日

    本日の授業から

    プログラミング説明

    本日は,県の教育委員さんが視察のため来校されました。

    5年1組ではプログラミング学習を行っている様子を見ていただきました。

    よりスムーズにロボットが動くよう試行錯誤をする子供たち。

    思い通りに動いた時のうれしそうな笑顔が印象的でした。

    5の2話し合い

    5年2組では,保健体育の授業で,「事故やけがの原因」についての話合いの様子を見ていただきました。

    予防するために必要なことを考えることで,危険を察知する力を身につけてほしいです。

  1. 令和2年10月1日

    一年生から心をこめて

    お礼手紙手紙

    3階東側通路に一年生からの手紙が掲示されました。

    これは,一学期に「一年生を励ますぞプロジェクト」で上級生がしてくれたことへのお礼状です。

    一年生は休校が明けてから,少しずつひらがなやカタカナを習得し,まとまった量の文章が書けるようになってきました。

    感謝の心を添えた文章を読むと,ほほえましい気持ちにさせられます。

    上級生の皆さん,読んだらぜひ感想を伝えてあげてくださいね。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。