Loading

ブログ(令和2年9月)

  1. 令和2年9月30日

    避難所運営訓練が行われました。

    避難所運営訓練段ボールベッドの組み立て
    設営の全景検温

     新型コロナウイルス感染症対応を踏まえた市役所の関係部署の皆さんと塙山学区住みよいまちをつくる会の皆さんによる避難所運営訓練が本校体育館で行われました。
     避難所づくりや,避難者の受け入れ訓練等様々な訓練が行われました。
     参加した皆さんは,協力してパーティションの組立や段ボールベッドづくりを行っていました。
     このような訓練が,いざというときに役立つと感じます。

  1. 令和2年9月28日

    中庭の工事が始まりました

    上から横から

    はなやま児童クラブ室整備に伴う中庭のユニットハウスの新設工事が始まりました。

    ユニットハウスは今後、倉庫兼作業部屋となります。

    低学年の子供たちはいつもと違う状況に興味津々でした。

    工事車両の出入りには細心の注意を払っていただいていますが,安全に過ごせるよう配慮していきたいと思います。

  1. 令和2年9月18日

    形をしらべよう(2年算数)

    しらべしらべ

    2年生は今,算数で三角形や四角形について学習しています。

    今日は2年2組で,前時までの学習をもとに正方形の条件を考える授業を行っていました。

    「角の形」や「辺の長さ」に着目できた子供たち。

    三角定規を使って角の形を調べたり,辺の長さを比べたりして,正方形の条件に気付いていきました。

    フローチャート

    最後にまとめながらフローチャートを作ることで,プログラミング的思考を養っていきます。

  1. 令和2年9月16日

    合同な図形をかくには?(5年生算数)

    説明説明

    5年生の算数「合同な図形」の授業の様子です。

    今日は合同な三角形のかき方を学習しました。

    児童が予め,教科書を参考に作図の仕方を手順化したもの(フローチャート)をもとに,実際に作図をしていきます。

    途中,「合同な図形の条件は?」と,辺や角度に着目しながら,誰もがかきやすくするにはどうしたらよいか,活発に意見を交換し合いました。

    ノート

    3種類

    今日は,三通りの合同な三角形のかき方を学びました。

    自力でできるかトライしてみましょう!

  1. 令和2年9月15日

    プログラミング学習の様子を紹介します(6年生)

    メニュー説明活動

    6年1組のプログラミング学習の様子です。

    今日の授業では,センサに反応があったら向きを変えて進むプログラムの組み方を学びました。

    トライ掲示できました

    指令通りにロボットが進むようにするために、どのような条件が必要か頭をフル回転させながら,トライ&エラーの繰り返しです。

    やり方を先生や友達に聞いたり,助け合ったりしながら,仲良く学習を進めることができました。

    ロボットが思い通りに動くと達成感が広がります。

    6年生が,プログラミング初体験の教育実習生にやり方を教える場面もあり,飲み込みの早さに感心しました。

  1. 令和2年9月10日

    月の形が変わるのはなぜ?(6年生理科)

    説明上弦の月満月

    説明日食体験観察

    今日の6年生理科は、日立理科クラブの皆様のご支援による「月と太陽」の授業でした。

    日々変化していく月と太陽の位置関係をつかみやすくするために,ボールなど身近な器具を使い,視覚的にわかりやすく説明をしていただきました。

    「太陽と月の位置が少しずつ変わっていくから、月の形も少しずつ変化するのかな。」などのつぶやきも聞かれ,考えが深まっている様子がうかがえました。

    皆既日食や金環日食の体験コーナーで、地球(自分)と月と太陽の位置関係をつかむこともでき、楽しく学ぶことができました。

    日立理科クラブの皆様、本日もありがとうございました。

  1. 令和2年9月9日

    除草作業ボランティアお世話になりました

    前体育館前前

    今日はPTAボランティアによる第3回目の除草作業日でした。

    今日も朝から容赦なく太陽が照りつける中,20名以上の保護者の皆様が,正門前階段や体育館周辺,花壇周辺の除草作業をしてくださいました。

    作業中作業中作業中

    黙々と草を刈ること1時間。あっという間にきれいになりました。

    後後後

    おかげさまで気持ちよく過ごせます。お忙しい中,大変お世話になりました。

  1. 令和2年9月8日

    教育実習が始まりました

    昨日より,本校に4名の教育実習生が来ています。

    1,2,4,5年のいずれも1組に入り,子供たちと共に活動しています。

    授業中はもちろん,休み時間に子供たちと一緒に遊んだり,掃除や給食をサポートしたり。

    担任の動きや指示の仕方を参考にしながら,たくさん学んでいただき,「来てよかった」と思える4週間にしてほしいと思います。

    1年生2年生

    4年生5年生

  1. 令和2年9月7日

    いじめといじりはちがう?(6年生道徳)

    今日から2学期が始まりました。

    始業式では,校長先生から「心の畑を耕そう」というお話がありました。

    また,2人の代表児童からは「係活動をがんばりたい」「友達にやさしくしたい」「あいさつで周りの人をさわやかな気持ちにしたい」などの抱負の発表がありました。

    2校時,6年生の教室では「いじり」と「いじめ」をテーマにした道徳の授業がありました。

    「いじる」側と「いじられる」側の意識の違いについて,アンケートや資料の映像をもとに,真剣に考える様子がうかがえました。

    これから長い2学期が始まります。相手の立場や気持ちを考えて生活できる最上級生として活躍してほしいです。

    6年生6年生

  1. 令和2年9月4日

    一学期の最終日でした

    読み聞かせ読み聞かせ

    今日は一学期の最終日でした。

    朝は読み聞かせが各教室であり,いつものように静かにお話の世界に浸っていた子供たちでした。

    表彰表彰

    一学期の間,しっかりとあいさつや返事ができた児童に「塙山っ子(あいさつ)賞」を渡しました。

    立ち止まってあいさつしたり,相手に感謝の気持ちを添えてあいさつしたりできる児童が増えてきました。

    校内のあちこちで,児童のあいさつの声が響き渡っています。

    1年生1年生

    5校時,各学級で担任の先生から通信票を手渡されました。

    1年生は初めての通信票にドキドキわくわくしている様子でした。

    どうぞ,がんばったところやよさをほめてあげてください。

  1. 令和2年9月2日

    あいさつボランティア活躍中です!

    あいさつ

    今日から児童ボランティアによるあいさつ運動が始まりました。

    本日のメンバーは,呼びかけに応じてくれた5年生が中心です。

    雨模様の中,元気な「おはようございます」の声が響き渡りました。

    あいさつの輪が広がっていくことを期待しています!

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。