Loading

ブログ(令和2年7月)

  1. 令和2年7月29日

    ボランティアさんに助けられています

    現在、学校では,感染症対策や熱中症対策としての業務が多くなっています。

    日立市では,そのような業務の軽減に向けて,各校にボランティアさんを派遣しています。

    本校には,昨日からボランティアさんが来てくださっています。

    トイレや階段,パントリーの消毒,児童に配付する水の運搬等,ボランティアさんの仕事は多岐にわたります。

    写真では,そのほんの一部,図書室の本の消毒や掃除の様子をご紹介します。

    図書消毒窓そうじ

    今までは,職員のみで行っていた業務ですが,おかげさまで大変助かっています。

    本校には,8名の方が交代で,9月30日までの期間,毎日派遣される予定です。

  1. 令和2年7月27日

    サンサンラジオ体操2020

    先週の4連休初日の7月23日(木)「サンサンラジオ体操2020」が始まりました。

    今年度は,11日間の夏休みと,土日,祝日に実施されます。

    朝6時過ぎに校庭に集合した子供たちと保護者の方々,地域の皆様。中学生や高校生も参加していました。

    開会式指導者とともに

    発会式のあと,ラジオ体操一級指導士及川様からアドバイスを受けました。

    ラジオ体操

    大人も子供もラジオ体操第2まで,汗をかきながら体を動かしました。

    梅雨空の下ではありましたが,爽快感を感じた朝でした。

    「早起きは三文の得。」がんばって続けたらよいことがあるかもしれませんね。

    塙山コミュニティクラブ,塙山学区住みよいまちをつくる会の皆様,お世話になります。

  1. 令和2年7月22日

    水ロケットを飛ばしました(4年生理科)

    今日の4年生の理科は「閉じ込めた空気や水」の授業でした。

    まずは、子供たちが楽しみにしていた水ロケットを飛ばす実験から。

    水ロケット1水ロケット2水ロケット3

    「水+空気」の入ったロケットと,「空気のみ」ロケットで,どちらが遠くへ飛ぶか?

    実験の結果,前者の方が遠くへ飛ぶことがわかりました。

    次は,理科室にて,水ロケットが飛ぶ仕組みを学びます。

    そのために,空気の重さの測定や浮沈子(ふちんし)の工作を行いました。

    理科室にて1理科室2

    ロケットと同じように「水+空気」と,「空気のみ」浮沈子で比較する実験をしました。

    ロケットは,空気が水よりも縮みやすい性質を利用していることがわかりました。

    あいさつ

    あいにくの雨模様でしたが、日立理科クラブの皆様のご支援により、楽しく学習することができました。

    大変お世話になりました。

  1. 令和2年7月21日

    飛沫防止用パーテーションを活用しています

    市から配付された飛沫感染防止用パーテーションを活用して,今までできなかった授業ができるようになりました。

    本校では先週から,主に音楽の授業や対面式の話合い活動,外国語の授業等で使用しています。

    響き渡るリコーダーの音に誘われて5年生の教室に入ると・・・。

    音楽5年音楽5年音楽

    マスクを外してタンギングをすることができ,のびのびと演奏する姿が見られました。

    今までは外で行っていた歌唱や鍵盤ハーモニカ等の演奏もできるようになり,活動の幅が広がりました。

    5年国語5年国語

    また、隣のクラスをのぞくと,国語で委員会についてインタビューの練習をする授業の真っ最中。

    ここでも,パーテーションが活躍していました。

    児童に感想を聞くと,「パーテーションがあると安心して声を出せる。」とのことでした。

  1. 令和2年7月20日

    今日の子供たちの活動から

    1年生1年生

    今週と来週は学校をきれいにしよう(愛校作業)週間です。

    各学年が毎日交代で,場所を決めて校庭の草取りや学年花壇の整備等を行います。

    スタートの今日は1年生。1校時に校庭に元気よく集まり,

    約30分間,シャベルを使って一生懸命草を取りました。

    根の深い草が取れるとうれしそうに報告に来ます。

    働き者の一年生です。

    水(1)水(2)水(3)水(4)

    3校時は校庭の片隅で,5年生が理科「流れる水のはたらき」の実験を行っていました。

    築山から川に見立てて水を流したところ,浸食,運搬,堆積のはたらきがあることや,水の量を増やすとそのはたらきが大きくなることがわかりました。

    最近の大雨や台風時の川の氾濫により大地を削る力が強くなり,被害が大きくなっていることにも気付き、驚いていました。

  1. 令和2年7月17日

    収穫の季節を迎えました

    2年生は生活科で野菜を育てています。

    休校中に家で苗を植え、肥料をやりながら観察を続けてきたものを、6月から学校で引き続き育ててきました。

    毎朝登校すると,まず自分のプランターに向かい,生長の様子を確認しながら水をかける子供たち。

    今日は,金曜日。収穫できたピーマンやトマトをうれしそうに持ち帰る微笑ましい姿が見られました。

    プランター収穫ピーマン

    今夜の食卓に彩りを添えることでしょう。

  1. 令和2年7月15日

    クラブ活動も学習支援をいただいています

    今日はクラブ活動の様子を紹介します。

    理科

    科学クラブは,スライムづくりでした。日立理科クラブの皆様から作り方をご指導いただきました。

    みんな真剣な表情で,自分だけのスライムづくりに挑戦していました。

    手芸手芸

    手芸クラブは,地域ボランティアの皆様に支援していただきながら,手縫いでマスクを作っていました。

    一針一針気持ちを込めて,ていねいに・・・。

     

  2. 令和2年7月15日

    青少年赤十字登録式を行いました

    7月15日水曜日に福祉委員会と3年生が,青少年赤十字登録式を行いました。

    この日のために福祉委員会の児童も3年生の児童も準備を重ねてきました。

    登録式では,福祉委員の5・6年生が青少年赤十字についての話や福祉委員会の活動について説明しました。

    ちかいの言葉教頭先生のお話

    福祉委員会の児童の声に続いて3年生も誓いの言葉を大きな声で言うことができ,青少年赤十字の一員になる覚悟を感じることができました。

    みんなの努力でとてもすばらしい式になりました。

    福祉委員会の活動について

    青少年赤十字の態度目標である「気づき」「考え」「実行する」を意識して,今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

  1. 令和2年7月13日

    6年生から5年生に

    今日の6時間目は,5.6年生の合同授業でした。

    まず,ラジオ体操で準備運動を行いました。

    ラジオ体操

    例年ですと,運動会で高学年が披露するHi-tachi DANCE。

    ダンスは代々6年生が5年生に伝えています。

    ダンス5年生へ

    今年は,通常通りの運動会はできませんが,伝統は脈々と受け継がれています。

    ご披露できる機会が来ることを願いながら・・・。

  1. 令和2年7月9日

    レバー式の蛇口に変身しました

    本日,水道の蛇口の付け替え工事をしていただきました。

    家庭科室理科室

    家庭科室や理科室など特別教室も,教室もレバー式の蛇口になりました。

    給食準備前の3年生と4年生の教室に行ってみました。

    3年生4年生

    子供たちに感想を聞くと,まだ慣れてはいないけれど,軽くて使いやすくなったとのことです。

    感染症対策のための措置ですが,体の不自由な人のためのユニバーサルデザインについても体験する機会となりました。

    今は感染症防止のため,給食当番は白衣は共有せず,自分のエプロンと三角巾をつけています。

    4年生もしっかり衛生チェックをして,給食の準備に入りました。

    4年

  1. 令和2年7月8日

    あひるのあくび(1年生国語)

    1年生の国語の授業「あひるのあくび」を参観しました。

    1年生

    あひるの  あくびは  あいうえお
    かえるが  かけっこ  かきくけこ
    さるくん  さかだち  さしすせそ・・・

    というように,母音で始まる3・3・5の言葉のリズムを楽しめる教材です。言葉が平易で,リズム感もあるので,子供たちも音読を楽しんでいるようです。


    今日は,知っている言葉や,今までの学習で集めてきた「あ・い・う・え・お」の言葉遊びの力を生かして,一人一人が,最初の母音に続く言葉を考える時間でした。

    最初は悩む子もましたが,先生の言葉かけや友達の発想からヒントをもらって,思い思いの作品を生み出していました。子供の発想は本当に豊かです。

    はまちやさいまっちゃ

  1. 令和2年7月7日

    あいにくの曇り空ですが・・・

    今日は5,6年生の計画委員会の企画で,給食の時間に絵本の読み聞かせがありました。

    学校のためにできることを考え,進んで実行できる高学年。頼もしいです。

    読み聞かせ読み聞かせ

    給食メニューは「あまのがわすましじる」「ほしがたチーズのサラダ」。

    子供たちはおいしそうにいただいていました。

    給食

    あいにくの曇り空でしたが,雲の上の星空に思いをはせた一日でした。

  1. 令和2年7月6日

    大切な命を守るために

    7月3日(金)に,1年生の交通安全教室と4年生の自転車教室を実施しました。

    本来は4月に行うはずでしたが,休校のため延期となっていたものです。

    1年お話

    1年生は校庭で実施しました。市の交通安全協会の講師の方から、まずは、安全な道路の渡り方や、不審者にあった時の逃げ方などについてお話をうかがいました。

    実技

    その後,校庭の模擬道路で,実際に細かくご指導いただきながら,気をつけることの確認をしました。

    4年生4年

    4年生は、体育館で自転車教室を実施しました。

    感染症防止で自転車の共有が難しいため,今年は説明を聞くことが中心となりましたが,しっかり真剣に聞く4年生でした。

    最後に,安全点検をしっかりすることや,道路で乗る前に自宅等で練習すること等を確認しました。

    大切な命を守るため,今日学んだことが日々生かされるようにしてほしいです。

  1. 令和2年7月3日

    「読み聞かせ」が始まりました

    読み聞かせ

    子供たちが楽しみにしていた今年度の「読み聞かせ」が始まりました。

    PTAの教養文化広報委員会の皆様と,塙山学区住みよいまちをつくる会のボランティアの方にお世話になり,毎月1回ずつ全学級で実施していただく予定です。

    4年

    紙芝居や絵本など、各教室ごとに様々なお話の世界が広がります。

    その世界に入り込んだかのように真剣に聴き入る子供たちでした。

    5年生

    5年生は体育館で、「郷土の偉人」についてお話をうかがいました。

    また、ひとつ塙山学区のことを知る機会になりました。

  1. 令和2年7月1日

    卒業アルバムの写真を撮りました(委員会編)

    今日は委員会の時間に,6年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

    環境委員会

    環境委員会は,あいにくの強風にも負けず外で用具を手にポーズ。

    放送

    放送委員会は,放送機器をバックにマイクの前で。

    ソーシャルディスタンスの一瞬解禁により?やや緊張の面持ち。

    給食

    給食委員会はパントリー前で。揃ってスマイル。

    その他の委員会もカメラマンさんの的確なリードのおかげで,

    いい表情でカメラに収まることができたようです。

    仕上がりをお楽しみに。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。