Loading

ブログ(令和2年4月)

  1. 令和2年4月27日

    4月27日(月曜日)もうすぐ5月ですね。

    桜の様子アメンボ発見めだかの学校
    4月27日(月曜日)今週で4月も終わりです。臨時休校が続いていることもあり、入学式や始業式が遠い昔のようにも感じますね。
    子供たちが家でがんばっている間も、季節は夏に向けてゆっくりと進んでいます。
    今日は、自然の森の池の水面にアメンボ発見。水の中には元気に泳ぐメダカたち・・・。植物の葉っぱも緑が濃くなってきました。

    みなさんのお家の近くの木や草花、生き物はどんな様子ですか?時々、じっくりと観察してみてもいいですね。
    写真やスケッチを理科のノートに貼って気付いたことをメモしてみましょう。4年生なら、そのときの気温も調べてみてはどうでしょう。5年生なら、動植物だけでなく、雲に注目してみてもいいですね。

    学校は休校中ですが、学ぼうと思えば、どこにいても学べるはずですよ・・・。

  1. 令和2年4月22日

    【お知らせ】いばらきオンラインスタディの紹介

    5月6日までの臨時休校期間、塙山っ子のみなさんの学習は進んでいますか?

    茨城県では「いばらきオンラインスタディ」で4月~5月に行われる学習動画を配信しています。
    自宅で教科書やノートを開きながら、学習動画を見ながら自主学習が進められるということです。各学年の国語、算数、理科、社会、外国語(5,6年のみ)、音楽の学習動画が公開されています。

    教科書は、国語(東京書籍)、算数(大日本図書)、理科(大日本図書)、社会(東京書籍)となります。

    ご視聴は、以下のリンクをクリックするか、いばらきオンラインスタディで検索していただくとご覧いただけると思います。
    ぜひ、ご活用ください。

     

    いばらきオンラインスタディ【sites.google.com/view/ibastudye/ホーム(新しいウインドウが開きます)】

  2. 令和2年4月22日

    4月22日(水曜日)しっかりエネルギーを蓄えよう!

    たんぽぽナツシロギクイチゴ
    4月22日(水曜日)休校から10日がたちました。塙山っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?
    みなさんが家でどのように過ごしているのか気になりますね。

    勉強、読書、調べ学習、体力づくり・・・。自分のペースで、しっかりエネルギーを蓄えておいてくださいね。

    休校中にも季節はすすみ、タンポポが綿毛を飛ばしていたり、たくさんのイチゴが実り始めていたり、学校の植物もエネルギーをしっかり蓄えて成長しています。

    塙山っ子のみなさんが、この休校中にどのくらい成長できたのか楽しみになってきましたね。

  1. 令和2年4月21日

    令和2年度 塙山小学校いじめ防止基本方針

    令和2年度 塙山小学校いじめ防止基本方針を策定しました。
    いじめのない 子供たちが笑顔で 様々なことに挑戦できる学校をつくっていきます。

    令和2年度塙山小いじめ防止基本方針(PDF形式 205キロバイト)

  1. 令和2年4月20日

    4月20日(月曜日)子供たちがいない間に春が過ぎて・・・。

    子供たちがいない間に季節が過ぎていってしまいますね。
    4月20日(月曜日)臨時休校から一週間。いつもなら子供たちの元気な声が響いている学校も何となく静かで寂しく感じます。
    塙山っ子たちは、ゆっくりとした時間を有効に活用できているでしょうか?この休校期間に、自分の興味があることについて調べてみたり、読書の時間を作ってみたりして普段ではできない学習も進めて欲しいと思います。

    また、外出は自粛しなければなりませんが、お家でできるトレーニングなどしたり、お手伝いをしたりして体を動かすことも忘れずに・・・。しっかりと自分の力を蓄えて欲しいと思います。

    さて、先日お知らせした塙山コミュニティの方々に整備していただいた倉庫。見違えるようにすっかりきれいになりました。ご協力いただいた皆さまには感謝申し上げます。
    桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、花壇にはポピーなど春の花々が子供たちを待ち焦がれているようです。イチゴ畑にも大きくなってきたイチゴを見つけました。子供たちが登校する頃には真っ赤なイチゴがたくさん実りそうですね。

  1. 令和2年4月17日

    【お知らせ】学習支援サイトの紹介

    家庭での自主学習で,茨城県教育委員会作成のいばらきオンラインスタディが活用できます。

    茨城県教育委員会にアクセスするとすぐにいばらきオンラインスタディのバナーが見られるようになっています。
    茨城県教育委員会【https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html(新しいウインドウが開きます)】
    よろしくお願いします。

    いばらきオンラインスタディ【sites.google.com/view/ibastudye/(新しいウインドウが開きます)】

  1. 令和2年4月16日

    4月16日(木曜日)地域の力をお借りしました!

    学校の倉庫を塙山コミュニティの方々が整備してくれました!
    4月16日(木曜日)新型コロナウイルス感染症対策のための休校が続いています。塙山っ子のみなさんは元気に過ごせているでしょうか?

    さて、本日、塙山学区住みよいまちをつくる会の方々に、学校の倉庫を整備していただきました。古くなった部分を取り除き、補強を加えたり、使いやすく改良を加えたりと整備しやすくするために作業を進めていました。
    地域に支えられている学校であることを改めて感じました。

    今後も、学校、保護者そして地域が一体となった学校づくりを進めていきたいと思います。

  1. 令和2年4月15日

    4月15日(水曜日)臨時休校中に活用したい学習支援サイト紹介

    春が過ぎていってしまいます身近にある春を見つけてね。
    臨時休校が続いている間に、春が駆け足で過ぎて行ってしまいそうですね。子供たちにも身近にある春を見つけてもらいたいところです。写真は、学校で見つけた春の写真です。桜は葉桜になってきました。

    さて、臨時休校中の学習支援として、以下のサイトをご紹介します。ぜひ活用していただき、子供たちの自主学習が進められるようお願いいたします。

    文部科学省 子供の学び応援サイト
    www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm(新しいウインドウが開きます)

    ユーチューブ授業動画チャンネル いばらきオンラインスタディ

  1. 令和2年4月6日

    4月6日(月曜日)令和2年度が始まりました!

    子供たちが学校に帰ってきました!
    4月6日(月曜日)今日から、令和2年度が始まり、子供たちが学校に帰ってきました。

    子供たちの元気な声が校舎内で聞こえると、新学期を迎えた喜びをひしひしと感じます。子供たちも久しぶりに会う友だちと楽しそうにしていました。
    明日から、元気な子供たちと一緒に、学んだり、遊んだりできることが楽しみです。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。