Loading

ブログ(令和2年2月)

  1. 令和2年2月13日

    2月13日(木曜日)理科クラブ授業&なわとび大会&交流給食

    6年生の理科クラブ出前授業2年生のなわとび大会保育園、幼稚園との交流給食

    2月13日(木曜日)天気もすっかりよくなり、暖かな一日となりました。
    今日は、6年生の理科の授業に理科クラブの方に来ていただき出前授業を行いました。今日は「電気」の学習で、様々な発電の仕組みや光通信の仕組みなど教えていただきました。白熱電球や蛍光灯、LEDのエネルギー変換効率の違いを学習しました。
    また、5年生、2年生、3年生のなわとび大会が行われました。どの学年も自己記録更新を目指して一生懸命取り組んでいました。特に5年生は2年生のなわとび大会のお手伝いをするなどがんばっていました。
    そして、幼稚園、保育園の園児との交流給食も行われました。5年生が園児と給食を一緒に食べながら、楽しい一時となりました。

  1. 令和2年2月10日

    2月10日(月曜日)理科クラブ出前授業!

    理科クラブ出前授業がありました。

    2月10日(月曜日)今日は、5年生の理科の授業で理科クラブの出前授業がありました。
    「振り子の運動」について、たくさんの模型を使いながら、ていねいに教えていただきました。子供たちも振り子の動きの特性などについて興味深く確認していました。
     不規則に動いているように見えて、そこに秘められている規則性を見つけるとより学びたくなるものです。子供たちの疑問や気付きを大事にしながら、今後も授業を進めていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。