Loading

ブログ(平成30年10月)

  1. 平成30年10月29日

    4学年校外学習

    10月26日(金)に社会科の校外学習で、弘道館と茨城県庁、茨城県警察本部に行ってきました。

    弘道館では、観光ボランティアの方々から説明を聞きながら、町の宝としてどのようにして守られてきたのかを学ぶことができました。昔の子ども達が学問や武術を学んだ場所だと聞いて、とても驚いていました。

    そして、茨城県庁では、展望ロビー(地上約100メートルの高さ)から茨城県の風景を眺めたり、県政シアターで楽しく県の仕事や将来の姿などを紹介する映像を見たりしました。県政シアターではボタンを押してクイズに参加することができ、みんなで楽しみながら学習することができました。

    最後に、茨城県警察本部では、通信指令室や交通管制センターを見学し、交通事故が起きたときの連絡のしくみなど教えていただきました。また、サイクルシュミレーターを使って、交通ルールについて再度認識することができました。

    1 2

    3 4

  1. 平成30年10月25日

    土曜授業で塙山学区防災訓練を行いました。

    平成30年10月20日(土)今年度2回目の土曜授業で、塙山学区防災訓練(地域との共催)を行いました。

     防災無線の避難指示に基づき、それぞれが自宅近くの第1次避難所に避難し、その後第2次避難所である塙山小学校に地域の方々と移動しました。

     学校では、シェイクアウト訓練や様々な訓練(大声訓練・煙道体験・防災クイズ・防災カルタ・起震者体験・バケツリレー消火体験・救

    助訓練・心肺蘇生訓練)を体験しました。最後は引き渡し訓練で締めくくりました。

     災害が起こったときは、どうすればよいか、どこに行けばよいか具体的に分かっていることが大切です。今回の防災訓練は児童にはとって有意義なものとなりました。

    地区ごと受付防災カルタ起震車体験救助体験シェイクアウト訓練バケツリレー横断幕

  2. 平成30年10月25日

    中部会親善陸上記録会 6年生がんばりました

     10月17日(水)中部会親善陸上記録会が行われました。塙山小の6年生、自己ベストを更新するために一生懸命それぞれの種目に臨みました。

     練習の甲斐あり、男子4×100Mリレーが第1位、学級対抗リレー(40人)に6年1組が第1位をはじめとして、数々の種目で多くの入賞者を出しました。

     競技する姿が輝いていたのはもちろんのこと、スタンドで応援する姿もきらっきらに輝いていました。   

     練習から当日までの取組を通して、確実に階段を一段上がった6年生です。今後の活躍も期待されます。

    学級対抗リレー1学級対抗リレー2ハードル2組1組100m

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。