Loading

ブログ(平成30年8月)

  1. 平成30年8月2日

    漁業を学ぶ水産教室(7/10)

    漁業を学ぶ水産教室

     久慈町漁業協同組合や久慈浜丸小漁業協同組合の漁師の方々をお招きして、5年生の「水産教室」を開催しました。久慈浜の漁業の様子や漁業を取り巻く環境について、実際に漁師さんにお話していただきました。
     漁業についてのお話漁業についてのお話

     また、漁で使う道具を見せていただいたことや、せりやカツオの一本釣りなどの疑似体験を通して、子どもたちは漁業について楽しみながら学びました。

    実際に使っている道具網せり体験一本釣り体験

     「山を育て、大切にすることが海を豊かにする。」という旨のお話に、子どもたちは「何でだろう?」と真剣に考えていました。理由を考えるために、子どもたちが腐葉土やプランクトンなどの山や海にあるものの役になって、役割演技をしました。
     役を演じたり漁師さんのお話を聞いたりすることで、「分かった!」などの大きな声が聞こえてきました。子どもたちはみんな納得の表情でした。

    山と海の関係についての役割演技

     この水産教室を行ったことで、子どもたちは、みんな水産業への関心が高まりました。久慈町漁業協同組合や久慈浜丸小漁業協同組合の漁師 のみなさま、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。