Loading

ブログ(令和2年5月)

  1. 令和2年5月26日

    短時間登校2日目です

    ソーシャルディスタンス教室の様子

    短時間登校2日目です。

    久しぶりの学校生活となりましたが,1年生も写真のようにしっかりした態度で勉強することができています。

    昨日の放送朝会で,校長先生が,ウィルス感染症を防ぐために一人一人が気をつけるとよいことをお話ししました。

    「ソーシャルディスタンス」を始め,「新しい生活様式」に慣れるのは大変ですが,習慣化するよう声をかけていきたいと思います。

  1. 令和2年5月25日

    5月25日(月曜日)短時間登校が始まりました!

    短時間登校ソーシャルディスタンス
    5月25日(月曜日)今日から短時間登校が始まりました。久しぶりに子供たちの元気な声を聞くことができました。
    廊下や教室にはソーシャルディスタンスを意識するための掲示物やいす等を配置して、一人一人が新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

    新しい生活様式を意識しながら、まずは学校での生活のリズムを戻していきたいですね。

  1. 令和2年5月22日

    牛乳の提供について

    日立市より、「分散登校期間における牛乳の無償提供について」の文書を掲載いたします。

    分散登校期間における牛乳の無償提供について(通知)(PDF形式 300キロバイト)

  2. 令和2年5月22日

    6年生のみなさんへ

    筋トレ脳トレ 4階から

    みなさんと会えた登校日・・・とても忙しい中でしたが、顔を見られることができ安心しました。

     

    さて、5月25日から短時間登校が始まる予定です。まだまだ気を付けていかねばならないことがたくさんありますが、毎日の登校になります。生活リズムを整えていきましょうね。

     

    先生達も、休校前に学年全員でやった「全力鬼ごっこ」がまたできる日を目指して!体力アップをしておこうと思います!

     

    みなさんも、家でできる体力アップにチャレンジしてみてくださいね!学習に疲れたら、脳トレーニングもしてみてくださいね!

    答えは・・・5月25日に・・・

  1. 令和2年5月21日

    学校再開(短時間登校)の日程等について

    5月25日(月曜日)からの学校再開(短時間登校)の日程等についてお知らせします。

    短時間登校の日程について(PDF形式 116キロバイト)

  1. 令和2年5月20日

    「既存の児童クラブの開設時間の拡大」「臨時的児童クラブの開設」について

    「既存の児童クラブの開設時間の拡大」「臨時的児童クラブの開設」について、日立市からの文書を掲載いたします。

    「臨時的児童クラブ」を希望するご家庭は、申請書の提出が必要となります。申請書は市役所の窓口または市のホームページからダウンロードしてください。よろしくお願いします。
     学校では申請書の配布はしておりませんので、ご注意ください。

    保護者宛通知(PDF形式 178キロバイト)

  2. 令和2年5月20日

    5年生のみなさんへ

    発芽1発芽2

    メダカメダカ卵

    18日(月)の登校日では,久しぶりにみなさんの元気な顔が見られてうれしかったです。

    最近の出来事を紹介します!!


    インゲン豆が発芽しました。(上の写真)
    水あり と 水なし では,どっちが発芽したでしょう。
    みなさんの観察結果も教えてくださいね。

    5年2組の教室で飼っている メダカ が卵を産みました!
    メダカの卵(下の右写真)の中にある黒ぽちは・・・「目」です。
    学校に来たら,ぜひ観察してみてください。
    5年1組のメダカの様子の変化も楽しみですね。
    親メダカも元気に泳いでいますよ!


    では,また元気に会いましょう。

  1. 令和2年5月19日

    5月25日(月曜日)からの登校について

    5月25日からの登校について、教育委員会よりお知らせ文書が届きましたので掲載いたします。

    学校再開通知(PDF形式 344キロバイト)

  2. 令和2年5月19日

    【お知らせ】児童の作品を募集しています!

    塙山小学校と塙山学区住みよいまちをつくる会の共同事業として、新型コロナウイルス感染防止のための臨時休校期間中に、児童がつくった作品を募集しています!

    作品は、絵画、工作、作文、書道の四部門で募集しています!詳細は以下のとおりです。

    1 募集作品
    (1)絵画の部 (画用紙大)
    (2)工作の部 (大きさは画用紙大)
    (3)作文の部  読書感想文も可(400から800字くらい)
    (4)書道の部  テーマは自由(2年生はマジック、半紙縦半分大、3年生から6年生は習字、半紙大)

    2 応募方法
    学校が再開したときに担任へ提出してください。6月4日(木曜日)締め切りとなります。

    3 その他
    応募作品は返却します。
    塙山学区住みよいまちをつくる会「かわら版」に作品の写真と氏名を掲載させていただくことがあります。
    作品は、学校の宿題以外に自主的に作成したものとしてください。

    4 お問い合わせ先
    塙山交流センター 0294-34-5404

  3. 令和2年5月19日

    3年生のみなさんへ

    廊下廊下廊下1

     きのうは,10日ぶりにみんなの元気な顔に会えてうれしかったです。

     数日前のできごとです。

    みんなのいないさびしいろうかに

    かわいいシャツが先生をむかえてくれました。

     ろうかに,コロナたいさくのけいじ物も作りましたので,

    来週登校したら,見てくださいね。

     そして,先生が11日にうえたたねに,へんかがありました。

    みなさんのたねにも,そろそろへんかがありそうですね。

    へんかがあったか,25日に教えてくださいね。

  1. 令和2年5月18日

    お子様の家庭におけるインターネットを活用した学習環境等に関する調査について

    マチコミメールで配信いたしましたが、添付ファイルが開けない方は、こちらから開いてご回答ください。

    お子様の家庭におけるインターネットを活用した学習環境等に関する調査(PDF形式 90キロバイト)

  2. 令和2年5月18日

    4年生のみなさんへ

    ルッれ

    今日は久しぶりの登校。

    みんなの元気な顔が見られてうれしかったです。

    先週の教材園の様子についてリポートします。

    写真の植物はなんでしょう??

    ヒントは、夏ににがい実がなる南の地方でよく見られる植物です。

    ツ○○○○!正解は・・・理科の教科書で調べてみてください!

    これから一年間、大切に育てていきましょう。

    ちなみに、いちごの様子ですが。赤く実り出しました!

    先生達もいちごもツ○○○○もみんなの登校を楽しみに待っています。

  1. 令和2年5月15日

    6年生のみなさんへ

    スペシャルノート

    つなぐ

    じゃがいもさん

     自学

     みなさん元気に過ごしていますかー?

    みんなのことを待っている○○○○○さんの様子をお伝えします!!今朝「早くぼくを観察して~」と叫んでいました。みんなで観察できる日を楽しみに、今は家でできることを頑張ろう!

    あと!自学に困っているあなたにワンポイントアドバイスを送ります。いろいろなことを調べたり考えたりして、新しい発見ができるといいですね。

    また5/18に元気に会えるのを楽しみにしています。

  1. 令和2年5月14日

    2年生のみなさんへ

    教室の掲示物読書の木植木鉢の準備

    2年生のみなさん 元気にすごしていますか。

    教室にいると うぐいすの鳴き声が聞こえます。みなさんの声だったらなあとつい思ってしまいます。

    だれもいない教室は さびしいです。

    5月8日に元気な顔が見られてよかったです。

    このまえは,うえきばちや土をとりにきてくれて,ありがとうございます。

    みなさんは 自分できめたやさいをうえましたか。

    5月18日まっています。

     

  1. 令和2年5月13日

    1ねんせいのみなさんへ

    土の中に 白いくきが見えてきました。くきが赤くなってきました。もうすぐ飛び出すかな。子葉が出ました。

    5がつ13にち(すいようび)てんき はれ
     うえきばちを のぞいたら つちのなかに しろいものと あかいものが みえました。2まいの はっぱが ひらいている うえきばちも ありました。

     みなさんの おうちの あさがおは どうですか? せんせいの あさがおは ふたつ めが でてきましたよ。まいにちの おみずと おひさまの ちからで あさがおも ぐんぐん おおきくなろうと しています。やさしく そだててくださいね。

     しっかり かんさつと きろくを つづけてくださいね。18にち(げつようび)の とうこうびに みなさんの「せいかつかぶっく」をみるのを たのしみにしています。

  2. 令和2年5月13日

    令和2年度塙山小学校グランドデザイン

    令和2年度の塙山小学校グランドデザインを作成しました。

    令和2年度グランドデザイン(PDF形式 276キロバイト)

  3. 令和2年5月13日

    5年生のみなさんへ

    発芽の観察準備社会の米作り開始

    みなさん元気ですか?

    左の写真は何でしょう・・・
    そうです!理科の発芽の写真です。インゲン豆とポップコーンのたねを観察しています。
    水あり水なしどちらも発芽するでしょうか?

    右の写真は何でしょう・・・
    バケツに稲を植えました。米がとれるまでの成長を観察していきましょう。

    学校で会えるのを楽しみにしています!!

  1. 令和2年5月11日

    3年生のみなさんへ

    植物2植物1幼虫

    3年生のみなさん,元気にすごしていますか?今日の教ざい園のようすをお知らせします。

    教ざい園をきれいにしていたら,写真のものをみつけました。

    さあ,ここで問だいです。

    (1)写真のしょくぶつ2つは,それぞれ何の花でしょうか?

    (2)写真の幼虫は,何の幼虫でしょうか?

    次の登校日に,先生といっしょに答え合わせをしましょう。

    えがおで会えるのを楽しみにしています。

  2. 令和2年5月11日

    4年生のみなさんへ

    花壇1花壇2花壇 いちご

    4年生のみなさん 元気に過ごしていますか。最近の教材園の様子をリポートします!

    昨日、先生達で4年生の教材園をたがやしました。

    ここには理科で一年間観察する「ツルレイシ」を植える予定です。

    みんなで一緒に作業したり活動したりできる日を楽しみにしています。

    校長室前の花壇には、なんとひそかに「いちご」が青々と実っています。

    食べ頃になる頃には元気に登校できているといいなと思います。

    笑顔で会える日を心待ちにしています。

  1. 令和2年5月8日

    5月8日(金曜日)久しぶりの登校日でした!

    久しぶりの登校日でした!
    5月8日(金曜日)今日は久しぶりの登校日でした。朝から子供たちの元気な声が校舎内に響いていました。
    子供たちも久しぶりに友達に会えてうれしそうでした。

    学校が始まったら、みんなで鬼ごっこをしたい、みんなで授業をがんばりたい、みんなで体育のリレーをしたい、友達とおしゃべりしたいなどの声が聞こえてきました。子供たちも早く学校が始まらないかと感じているようです。

    あと少しのがまんです。みんなでがんばっていきましょう。

  1. 令和2年5月7日

    【お知らせ】塙山女性会のみなさまからマスクが配布されます。

    塙山女性会の皆様から子供たちにマスクが配付されます。
    5月1日(金曜日)塙山女性会の皆様が、子供たちのためにと手作りマスクを届けてくださいました。
    新型コロナウイルスの感染の終息が未だ見えない不安の中ではありますが、地域の皆様のご協力に頭の下がる思いです。

    明日5月8日(金曜日)の登校日に子供たちに配付します。感謝の気持ちをもって、ぜひご活用ください。

  1. 令和2年5月1日

    第1学年のみなさんへ

    時間割も決まりました植木鉢の準備ができました土が入りました

     1ねんせいのみなさん げんきでせいかつしていますか。みなさんのいない きょうしつは さびしそうです。

     がっこうのせいかつの きまりは おぼえていますか。はやく みなさんと おべんきょうや うんどう,おんがくや きゅうしょくなど はじめたいです。

     ほかのがくねんの せんせいたちに てつだって いただいて,せいかつかのがくしゅう「きれいに さいてね」のじゅんびを しました。5がつ8にちの とうこうびに あさがおの たねをまきます。たのしみにしていて くださいね。

     もうすこし おやすみは つづきますが,おうちのひとと きょうりょくして けんこうで たのしいまいにちを すごしてください。5がつ8にち(きんようび)に みなさんに えがおで あえるのを,たのしみに しています。 

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。