Loading

ブログ(令和2年11月)

  1. 令和2年11月24日

    6年生 租税教室

    本日は6年生対象の「租税教室」を実施しました。

    小学生にとっては、普段はあまり気にすることのない「税金」ですが、「税金のない世界」を描いたアニメを見せていただいたり、身近な話をうかがったりしながら、消費税などの税金の目的や仕組みについて学びました。子供たちは興味深く話を聞いていました。
    説明ビデオ感想

    中でも、税務署の方がジュラルミンのケースから「1億円」の札束を見せてくださると、身を乗り出し、興味津々な様子でした。

    最後に、「なぜ消費税を払わないといけないかわかった」などの感想が聞かれました。

  1. 令和2年11月19日

    今日の塙山小学校

    11月から愛校作業の一環として、4年生以上の児童が落ち葉掃きをしてくれています。

    今朝は、5年生が担当し、校庭南側や学校下歩道の落ち葉をたくさん集めました。

    働き者の5年生です。

    落ち葉掃き落ち葉落ち葉掃き

    今日は算数力テストの実施日でした。

    2校時、3年生の教室をのぞくと、練習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む子供たちの姿がありました。

    算数力テスト算数力

    放課後、「合格しました!」と笑顔で報告に来てくれる子がいました。

  1. 令和2年11月18日

    児童の作品を展示しています

    芸術の秋です。

    今年も児童の絵画や書写の作品を校内に掲示しています。

    今年は、感染症の影響で「日立市子ども美術展覧会」「日立市優秀作品展」を市全体として実施せず、各校で「校内美術展」として開催しております。

    作品絵画書写

    各学級の教室や廊下での展示の他、代表作品を校舎東側通路(2階・3階)に展示しています。

    授業参観等で学校にお越しの際にぜひご覧ください。

  1. 令和2年11月17日

    持久走の季節です!

    12月第2週の持久走記録会に向けて、今日から中休みの持久走(5分間走)が始まりました。

    今年は、感染症対策として「密」を避けるため,全校児童を2つに分けて隔日で実施していきます。

    スタートの本日は、2.5.6年生が走りました。

    準備

    まずは念入りに準備体操から。スタート位置はクラスによってずらしています。

    走行走行

    軽快な?BGMに合わせて走ります。

    自分のペースで気持ちよく走れるよう、練習を重ねていきます。

  1. 令和2年11月11日

    深まる秋

    ストーブ6年生後始末

    今年もストーブが活躍する季節となりました。

    今朝、6年生の力を借りて学校中のストーブを設置しました。

    ストーブに付いた埃を払ったり、倉庫を掃き掃除したりと、6年生がしっかり活動してくれました。

    落ち葉掃き落ち葉掃きボランティア

    毎日大量に降り積もる落ち葉。色とりどりの葉はきれいでも、そのままにしておくわけにはいきません。

    今日は、学校南側の掃除を4年生が手伝ってくれました。

    また、校内の落ち葉はボランティアの児童が「きれいになって楽しい」と、掃いてくれます。

    このような活動をとおして、奉仕の心が育つといいなと思います。

  1. 令和2年11月9日

    お世話になります(PTA活動より)

    水平線

    今日も快晴の一日でした。

    本校には水平線を見渡せる絶景ビューポイントがあり、癒やされています。

    奉仕作業奉仕作業

    さて、日頃より、PTA活動において、子供たちのために様々なご支援をいただいていますが、

    本日は、家庭科室で給食ナフキンの作成が行われていました。

    例年ですと、「さんさん祭り」や「PTAバザー」で販売していましたが、今年は希望購入という形をとっています。

    朝から家庭科室で黙々と(?)作業をしてくださった皆様。大変お世話になりました。

    給食

    つくっていただたいだナフキンは、給食時に活躍しています。

  1. 令和2年11月7日

    音楽鑑賞会

    例年「はなやまサロン」として行っている音楽鑑賞会を土曜授業日に実施しました。

    今年は感染症予防対策として、保護者参観を見送らせていただくとともに、1・2年生、3・4年生、5・6年生のブロック別開催といたしました。

    演奏鑑賞

    演奏してくださったのは「チョコラティーニ」の4名の皆さんです。

    二胡やバイオリン、キーボード、マリンバ、ドラムなどの楽器による演奏を鑑賞しました。

    クイズクイズ
    楽器名や音を出す仕組みの紹介や楽器にまつわるクイズや、珍しい楽器の紹介もあり、児童が楽しく参加できる構成でした。

    鑑賞花束贈呈

    「世界の旅メドレー」の他、ジブリやディズニー、「情熱大陸」のテーマなどの身近な曲もあり、児童が自然とリズム打ちをしたり、低学年児童が立ち上がって体を動かしたりと、全身で音楽を楽しむことができた鑑賞会となりました。

    開催に向けてご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。

  1. 令和2年11月5日

    3年生が校外学習に行ってきました

    さわやかな秋晴れの下,3年生が日立警察署,十王ダム,きららの里を訪れました。バスの中では,日立市の土地の様子や工場・道路等について学習しました。

    日立警察署では,グループに分かれて警察の仕事についてお話をうかがいました。実際に白バイやパトカーに乗せていただき,貴重な体験をすることができ喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。また,気になったことを警察官の方に積極的に質問し,たくさんメモをとっていました。

    警察官の話を聞く様子白バイの説明を聞く様子

    十王ダムでは,到着してすぐに噴水を見ることができ,「きれい。」「高い。」と大迫力の噴水に大興奮でした。

    十王ダムの噴水

    きららの里では,おいしいお弁当を食べました。その後,アスレチックで元気に遊び,子供たちのすてきな笑顔を見ることができました。

    きららの里 すべり台きららの里 アスレチック

    日立のことが前よりもわかり,充実した1日を過ごせた3年生でした。

  1. 令和2年11月4日

    中庭に新作業室ができました!

    2階から

    校舎2階東側通路から真っ青な太平洋が一望できるさわやかな秋晴れの一日でした。

    中庭工事

    中庭のユニットハウスが完成し、作業室の引っ越しが終了しました。

    同時に、増設される児童クラブ(PTA室隣)の内装工事が始まっています。

    工事期間は12月下旬までの予定です。

    子供たちの安全のため、写真のように1階の廊下に工事用スペースができ、狭くなっていますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  1. 令和2年11月2日

    6年生 校外学習

    6年生が大子方面へ校外学習に行ってきました。

    移動袋田の滝滝

    まずは、袋田の滝です。曇天ではありましたが、雲の合間から時折太陽が顔を出し、紅葉と滝の美しいコントラストを楽しむことができました。

    昼食昼食メニュー

    昼食はホテルで洋風ランチをいただきました。ソーシャルディスタンスをとりながら、ゆったりとした雰囲気の中で過ごすことができました。

    説明リンゴ狩りりんご

    りんご園では、最初に担当の方から教えていただいたとおりに、実を下から上へひっくり返すよう持ち上げて上手にりんごを採っていました。小雨降る中、家族へのおみやげにはどのりんごがいいか、と一生懸命探す様子が見られました。

    中止になった修学旅行の代替の行事でしたが、思い出に残る一日になってほしいと願います。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。