Loading

9月17日(水) 南極ってどんなところ?集会 & more

南極ってどんなところ?南極の話。氷の溶ける音。氷山の氷にタッチ。

月の動きの説明。どんな形に見えるかな?鮮魚コーナーはなぜ寒いの?バックヤードも見せていただきました。

 本日のサンサンタイムは、南極ってどんなところ?集会を行いました。南極の越冬隊の支援で派遣

された自衛官の方から南極での貴重な体験などをDVDや写真を使いながらご講話いただきました。

塙山っ子たちは興味津々で聞いていました。最後は、塙山っ子一人一人が、数万年前の空気を閉じ込

めた南極の氷山の氷にタッチしながら感動して教室へ戻りました。

 また、午前中は6年生の塙山っ子たちが、理科の「月の動き」ついて 、理科室のおじさんと日立理

科クラブの方々のご支援で学習しました。3年生の塙山っ子たちは、社会科の学習で学区内のスーパ

ーケットの見学に出かけました。バックヤードも見学してきました。

 お世話になった方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
塙山小学校
代表電話番号
0294-35-2098
ファクス番号
0294-36-6317
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。