Loading

リコーダー講習会(4/23 : 3年生)

 4月23日にリコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会の佐藤先生にお越しいただきました。

 佐藤先生はコナンやルパン三世,アナと雪の女王の主題歌など,子どもたちの知っている曲を演奏してくださいました。その美しい音色や正確に速く動く指遣いに子どもたちは大興奮でした。

 

 また,リコーダーの正しい構え方や,左手が上になること,タンギングなどの基礎をご指導していだだきました。たいへん分かりやすく,子どもたちはみんな真剣な表情でお話を聞いていました。

きれいな音色リコーダーの構え方同時演奏

 講習会の最後に,たくさんの種類のリコーダーを紹介していただきました。大小様々なリコーダーが紹介されるたびに歓声を上げていました。

「すごい!」「あんなに小さいのにどうやって演奏しているの!」「大きいリコーダーは音が低くて何だか怖い気がするな。」など,口々に感想をこぼしていました。2本のリコーダーを用いた「喜びの歌」の合奏が終わったときには子どもたちから大拍手が起こりました。

様々な種類のリコーダー大きなリコーダーにびっくり小さなリコーダー

 今回のリコーダー講習会をきっかけに子どもたちはすっかりリコーダーに興味津々です。早く練習をしたくて、リコーダーを家に持ち帰った子どももいました。

 たくさん練習して、佐藤先生のように美しくきれいな音色でリコーダーを演奏することができるようになりたいですね。

 

 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
塙山小学校
代表電話番号
0294-35-2098
ファクス番号
0294-36-6317
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。