Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年7月13日

    6年生から5年生に

    今日の6時間目は,5.6年生の合同授業でした。

    まず,ラジオ体操で準備運動を行いました。

    ラジオ体操

    例年ですと,運動会で高学年が披露するHi-tachi DANCE。

    ダンスは代々6年生が5年生に伝えています。

    ダンス5年生へ

    今年は,通常通りの運動会はできませんが,伝統は脈々と受け継がれています。

    ご披露できる機会が来ることを願いながら・・・。

  2. 令和2年7月9日

    レバー式の蛇口に変身しました

    本日,水道の蛇口の付け替え工事をしていただきました。

    家庭科室理科室

    家庭科室や理科室など特別教室も,教室もレバー式の蛇口になりました。

    給食準備前の3年生と4年生の教室に行ってみました。

    3年生4年生

    子供たちに感想を聞くと,まだ慣れてはいないけれど,軽くて使いやすくなったとのことです。

    感染症対策のための措置ですが,体の不自由な人のためのユニバーサルデザインについても体験する機会となりました。

    今は感染症防止のため,給食当番は白衣は共有せず,自分のエプロンと三角巾をつけています。

    4年生もしっかり衛生チェックをして,給食の準備に入りました。

    4年

  3. 令和2年7月8日

    あひるのあくび(1年生国語)

    1年生の国語の授業「あひるのあくび」を参観しました。

    1年生

    あひるの  あくびは  あいうえお
    かえるが  かけっこ  かきくけこ
    さるくん  さかだち  さしすせそ・・・

    というように,母音で始まる3・3・5の言葉のリズムを楽しめる教材です。言葉が平易で,リズム感もあるので,子供たちも音読を楽しんでいるようです。


    今日は,知っている言葉や,今までの学習で集めてきた「あ・い・う・え・お」の言葉遊びの力を生かして,一人一人が,最初の母音に続く言葉を考える時間でした。

    最初は悩む子もましたが,先生の言葉かけや友達の発想からヒントをもらって,思い思いの作品を生み出していました。子供の発想は本当に豊かです。

    はまちやさいまっちゃ

  4. 令和2年7月7日

    あいにくの曇り空ですが・・・

    今日は5,6年生の計画委員会の企画で,給食の時間に絵本の読み聞かせがありました。

    学校のためにできることを考え,進んで実行できる高学年。頼もしいです。

    読み聞かせ読み聞かせ

    給食メニューは「あまのがわすましじる」「ほしがたチーズのサラダ」。

    子供たちはおいしそうにいただいていました。

    給食

    あいにくの曇り空でしたが,雲の上の星空に思いをはせた一日でした。

  5. 令和2年7月6日

    大切な命を守るために

    7月3日(金)に,1年生の交通安全教室と4年生の自転車教室を実施しました。

    本来は4月に行うはずでしたが,休校のため延期となっていたものです。

    1年お話

    1年生は校庭で実施しました。市の交通安全協会の講師の方から、まずは、安全な道路の渡り方や、不審者にあった時の逃げ方などについてお話をうかがいました。

    実技

    その後,校庭の模擬道路で,実際に細かくご指導いただきながら,気をつけることの確認をしました。

    4年生4年

    4年生は、体育館で自転車教室を実施しました。

    感染症防止で自転車の共有が難しいため,今年は説明を聞くことが中心となりましたが,しっかり真剣に聞く4年生でした。

    最後に,安全点検をしっかりすることや,道路で乗る前に自宅等で練習すること等を確認しました。

    大切な命を守るため,今日学んだことが日々生かされるようにしてほしいです。

ページの先頭へ戻る

日立市立塙山小学校

住所
〒316-0015 茨城県日立市金沢町2丁目14番1号
電話
0294-35-2098
FAX
0294-36-6317

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。