ページID
P094302

令和3年4月9日(金曜日)

ページID
P094302

請願・陳情の手続き

令和3年4月9日(金曜日)

市政について意見があるときは、請願書や陳情書を市議会に提出することができます。請願は市議会議員の紹介を必要としますが、陳情の場合はその必要がありません。市議会では、請願・陳情とも委員会で審査(ただし、郵送された陳情は除く)した後、本会議で採択か不採択を決定し、その結果を請願者(陳情者)へ通知しています。

請願・陳情の出し方

  1. 用紙はA4判を使用し、原則として横書き(書式例はこちら)の上、左綴じにしてください。
  2. 時候、儀礼的な挨拶は必要ありません。
  3. 件名、要旨、理由を記載してください。
  4. 提出年月日、請願(陳情)者の住所、氏名(法人の場合は、その所在地、法人の名称及び代表者名)をボールペン等(鉛筆を除く)で正確に記載し、押印してください。(署名した場合は、押印は不要です。)
    署名又は押印がないと受理できませんので御注意ください。
    なお、署名簿を提出する場合には、同様に住所、氏名を記載してください。
  5. 代表者の方は、表紙に署名又は記名押印し、署名簿には署名しないでください。
  6. 請願は紹介議員1人以上の署名又は記名押印が必要です。
    陳情として提出する場合は、紹介議員は必要ありません。
  7. 道路、側溝、排水路など、場所に関するものについては、案内図や略図等を必ず添付してください。
  8. 内容が異なるときは、別々の請願(陳情)書を作成してください。
  9. 郵送により提出された陳情書は、全議員にその写しを配付いたしますが、常任委員会等での審査は行いませんので、御了承願います。審査を希望される方は、議会事務局まで直接御持参ください。
  10. その他不明な点については、議会事務局までお問い合わせください。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
議会事務局
代表電話番号
0294-22-3111(内線 371 372 373)
ファクス番号
0294-24-5303
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る