• ホーム>
  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について
ページID
P089770

令和2年11月26日(木曜日)

ページID
P089770

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について

令和2年11月26日(木曜日)

令和2年第4回(12月)定例会の対応についてお知らせします。

 日立市議会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年第4回(12月)定例会の対応を次のとおりとします。

【基本的な考え方】

(1) 3つの密(密閉、密集、密接)を避け、接触の機会をできるだけ減らし、全員マスクを着用します。

(2) 議長席、演壇及び質問席には、飛沫感染防止のためのアクリル板を設置します。

 1 議会運営について

 (1) 一般質問

   通常どおり、一人当たりの持ち時間を45分とし、2日間で実施します。

 (2) 議案質疑

   委員会の審議で対応します。

 (3) 会期日程

   定例会日程表(令和2年第4回)をご確認ください。

2 傍聴について

 (1) 本会議

  ア 傍聴の受付は、本会議の開会及び再開時間の30分前から先着順に行います。

  イ 議場の傍聴席は、座席間の距離を確保するため、3分の1(20席)に制限します。

  ウ 20人を超えた場合は、市民ラウンジ(市役所本庁舎7階)のモニターでも放映しますので、そちらをご利用ください。

  エ 12月7日(月曜日)、12月8日(火曜日)の一般質問については、議会中継又は録画配信をご利用ください。

 (2) 委員会

  ア 別室でのモニター視聴による傍聴とします。(定員10名)

  イ 傍聴の受付は、委員会開会の30分前から先着順に行い、10分前に終了します。

    ただし、受付開始時に定員を超える場合は、抽選となります。

 (3) 共通事項

  ア お越しの際は、マスクの着用をお願いします。

  イ 入室の際は、非接触型体温計による検温を実施します。咳や発熱など体調が優れない方は、傍聴をご遠慮ください。

  ウ マスクを着用されていない方、発熱症状のある方は、傍聴をお断りします。

  エ 傍聴される方は、手指消毒の徹底にご協力をお願いします。(入口に消毒液を設置します。)

  オ 新型コロナウイルスの陽性者が発生した場合に備え、受付の際は、氏名及び住所、電話番号の記入をお願いします。

議会中継について

 議会中継は、
  ・ケーブルテレビJWAY(11ch)による生中継
  ・FMひたち(82.2MHz)による生中継
  ・インターネットによる生中継及び録画配信(外部サイト
 以上3つの方法により行いますので、視聴者の利用環境にあわせてお選びください。

 なお、録画配信は、議会中継を行った日から、おおむね1週間後にご覧いただけます。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
議会事務局
代表電話番号
0294-22-3111(内線 371 372 373)
ファクス番号
0294-24-5303
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る