よくある質問と回答
こだわりは誰にでもあり、集中すれば集中するほど周囲の様子は見えなくなるものです。やめさせたいときは、
欲しいものがあったら、「それ貸して」と言うことを教えましょう。言えたらきちんとほめてあげてください。
人と関わるためのコミュニケーションスキルが身についていないのかもしれません。ものを貸してほしいときは
自分なりの生活パターンへのこだわりが強いのかもしれません。事前の予告や、行動のモデルを示してあげまし
根気がないのか、手先の器用さが無いのか、形を認識する力が弱いのか、まず、原因を探ることが大切です。ま
文字や文章に対する注意力が弱いのかもしれません。文字を大きくしたり、読む行を示してあげたりなどの支援
衝動性の抑制ができないため、行動してしまうのかもしれません。本人が落ち着くのを待ち、結果と行動の関係
どんな学級にも一人はいる「ちょっと気になる子」。教育研究所ではこういった子どもへの理解と支援に役立て
市報や日立市文化事業団のチラシで広報していますが、教育研究所でも不登校や発達障害に関する講演会、研修
市内の小中学校には専門の教育相談員がいて、子どもたちだけでなく保護者の相談も受け付けています。相談員
子どもの不登校の悩みや不安、その他学校生活、友人・家族関係での困りごとなどについて、日立市教育研究所