日立駅10周年記念プロジェクト「その駅に着くと、海が話したがっていた。」

うみはなポスター HP用

日立市出身の世界的な建築家 妹島和世さんがデザイン監修した日立駅。

世界で最も美しい駅舎の一つとして高く評価されている日立駅が、オープン10周年を迎えます。

そんな日立駅10周年を記念して、スペシャルなイベントを続々開催します!


妹島和世さんがデザイン監修した日立駅。

この美しい駅は、どうやってデザインされたのだろう。

妹島和世さんの思い迫る


イベントが盛りだくさん


みんなのみなもストリート

日立駅10周年を記念して、日立駅がドレスアップ!日立の海をイメージしたモダンなデザインにデコレーションされた駅舎は、SNS映え間違いなし!

【期間】2021年7月22日~

【場所】日立駅


10周年記念メニュー

シーバーズカフェが日立駅10周年を記念して、新メニューを開発!

日立の美しい海や日立駅舎をイメージした、おいしいスイーツはいかがでしょうか?

【期間】2021年7月22日~

【場所】シーバーズカフェ


ひたちじかん満喫フェア

みんなのおうちじかんを、日立の魅力で楽しもう!

「ぷらっとひたち」では、市内のおいしいものを多数取りそろえてお待ちしています!

【期間】2021年7月22日~

【場所】ぷらっとひたち(日立駅情報交流プラザ)


写真展昔の日立駅

日立駅って、昔から透明だった?いえいえ、そうじゃありません。

なつかしい方も、見たことない方も、ぜひ貴重な蔵出し写真をご覧ください。

【期間】2021年7月22日~

【場所】ぷらっとひたち(日立駅情報交流プラザ)


映画「建築と時間と妹島和世」

妹島和世さんが手掛けた大阪芸術大学の新校舎の設計から完成までを追ったドキュメンタリー映画を上映。

【期間】2021年10月上映予定

【場所】シネマサンライズ ※料金・時間等は劇場HPまで


サナー展

妹島和世さんと西沢立衛さん主宰の設計事務所SANAA(サナア)建築展を開催!

近作や日立市庁舎など、SANAAとセジマケンチクの真髄がここに!

【期間】今秋開催予定!


冬のさくらまつり

日立は冬もさくら色。

昨年開催し、大好評だった『冬のさくらまつり』が今年もやってくる!桜のデコレーションやライトアップで日立駅で彩ります!

【場所】日立駅

【期間】今冬開催予定!


10年間の「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」に

ありがとう、日立駅。おめでとう、日立駅。