×
閉じる

ページID
P071271

平成30年10月6日(土曜日)

ページID
P071271

リスの健康診断

平成30年10月6日(土曜日)

今回のお話しはアメリカアカリスです。

え?どこにいるか分からない?カワウソとアジアゾウの間に獣舎があるんですよ。現在は「はちゅうウるい館」建設のためアジアゾウからの園路が通れず、カピバラエティハウスの端っこのような位置になってしまいました。そんなアメリカアカリスですが今年は8頭の仔リスが生まれました!昨年は繁殖が上手くいかなかったのですが、今年はたくさん!!一気に賑やかな獣舎となりました。

仔リス1 仔リス2

      <巣箱から出たばかりでまだまだ足元がおぼつかない様子>

これだけ増えると、どれがどのリスか分からない生まれたのはオスメスどっち?ちゃんと健康なの?と調べないといけないことがたくさん!!そこでお母さんのお乳ではなく自分でエサをしっかり食べられるようになるのを待って健康診断をすることにしました。

やること・調べることはコチラ!

○個体識別のためにマイクロチップを埋め込む

○性別判定

○健康診断

<個体識別編>

今年生まれではないリスには以前に入れていた物がちゃんと入っているかのチェックもします。

獣舎から連れてきて、麻酔をかけて眠らせます。麻酔にはこのタッパーで作った特製のお部屋を使います。こうすることで暴れずにかけられるし、動物の様子も見られます!

            麻酔

               <タッパー。なんて便利なんだ>

麻酔で眠ったら太目の注射器でマイクロチップを入れます。これにはそれぞれ番号が決まっていて、特別な機械を使うと体の外からでもその番号を知ることができる優れもの!

その番号と生年月日や過去の病歴をセットで記録しておくと、番号を調べたら個体データが出てくるといったように管理します。

<性別判定編>

外見での性別判定は生殖器を見るべし!!

リスやネズミなどはおしっことうんちの穴の距離で判別することができます。オスは離れていて、メスはオスに比べて近いんです。

ちなみに繁殖期になるとオスには立派なタマタマが、メスは乳首が発達します。

      オス メス

                <左がオス、右がメスです>

<健康診断編>

健康診断ではレントゲンを撮ったり、体の状態を見たりします。

レントゲン写真を見ると左側肩の近くにマイクロチップが入っているのが分かりますね。皮膚の下に入れているので日常の動きには問題ありませんよ!

             ほねほね

               <シッポの先までホネホネ>

ちなみにこの小さい体にも立派な指が前足4本、後足5本あります。エサの木の実や枝をしっかりとつかめるように、タコのようなものがついていますね。

前足 後足

              <左が前あしで、右が後ろ足>

その後一週間ほど経過観察。獣医さんの鋭い観察眼で見てもらいます。

<番外編~リフォーム~>

そしてこれを機に獣舎のリホームも行います。枝だけになってしまったものを新しいものと交換。大好きなマテバシイを入れました。

           マテバ

            <網が邪魔で分かりづらいですが。。>

さらに床の所に乾草もどっさり!

          乾草

巣箱の中もきれいに掃除してからっぽにしました。

これにてリフォーム完了です!と、文字で見るとほんの数行ですが、

○中の物を出すための屋根のネジがさびていて動かずカッターで切断

○90センチ四方の狭い中から四方八方に延びた枝を引っ張り出す。その際に網に引っかかりなかなか取り出せない

○やっと終わったと思ったらトンネルをふさいでいたタオルを取り忘れたまま屋根を閉めてしまう痛恨のミス

などなどいろいろあり約一週間ほどかかってしまいました。

現在は11頭で仲良く(?)賑やかに暮らしています。リス舎は2部屋ありトンネルでむすんでいます。片方は「枝葉でモッサリ」がコンセプトで、もう片方は「スッキリ見やすい」をコンセプトにしてみました。

           スッキリ部屋

           <スッキリしすぎ?今後もう少し増やすかも>

はちゅウるい館のオープンが11月18日予定。これができればまたトンネルをリスが通る姿を見てもらえるかなと楽しみです。

        これを読んで少しでもリスを見たいと思った人がいると嬉しい飼育員 にしの

                                 

次の日覗いてみたら乾草がどっさり入っていました!仕事が早い!!

           巣箱

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム