×
閉じる

ページID
P064242

平成29年12月6日(水曜日)

ページID
P064242

飛び出せ動物園!ボルネオ編part3

平成29年12月6日(水曜日)

カニクイザルとテングザル

 

キナバタンガン川のリバークルーズで最も多く見たのはこの動物

カニクイザル

カニクイザルです。

彼らはこの後に控えているジャングルトレッキングにおいても道中の車内からも、とにかくボルネオ滞在中で最も出会うことができました。

カニクイザル2

どことなくニホンザルにも似てますよね。それもそのはず、彼らはニホンザルの仲間です。

雑食性で木の実などを食べています。この旅で見ることはできなかったのですが、その名の通りカニを捕まえて食べることもあるそうです。

毛づくろいするカニクイザル 群れ
    <あーそこそこ・・・>          <全員赤ちゃんを抱いてます>

群れで木に登り木の実を食べたり互いに毛づくろいしあってる様子などを見ることができました。
赤ちゃんの面倒を仲間で見る場面も。
川の周辺にはイチジクをはじめとする多くの実のなる木が生えています。
彼らはこれを求めて集まっているようです。
ニホンザルに似ている事もありなんとなく親近感を覚えるサルです。

テングザル

そしてもう1種この旅で絶対に見たかったサルがいました。

テングザル
     <テングザルだ!!>

それは意外とあっさり私の目の前に現れました。
長い鼻に、パンパンの太鼓腹。
会いたかったぜ野生のテングザル!!彼らは世界でもボルネオ島にしか生息していません。

テングザル

国内ではよこはま動物園ズーラシアのみで見られます。
以前ズーラシアでテングザル用に全く熟れていない硬~い「青バナナ」というものを与えているのを見たことがありました。
彼らの主食は木の葉です。葉っぱには多くの繊維が含まれていますが、お腹の中にはそれを消化するためたくさんの微生物が住んでいます。微生物に正常に働いてもらうためには、糖分の多い熟した果実より青バナナのような繊維が豊富に含まれている食物が良いのです。木の葉も季節ごとに購入したり、飼育担当者が自ら取ってきていました。

葉っぱを食べるテングザル

葉っぱ、むしゃむしゃ食べてました。そしてお腹がパンパン!
彼らの胃腸は体内の4分の1ほどを占めるともいわれています。
2011年には牛がやるような「反芻」行動も見られることが分かりました。Matsuda,I,et al.:(2011)
口に入れたものを胃の中に入れた後もう一度戻して嚙みなおす、というあれです。
意外とあっさりボルネオで見られるサルの割に、じつはあまり研究されておらず分からないことも多々あります。見た目も生態も本当に興味が尽きない。

 メスと子供
<メスと子供※クリックすると大きくなります>

口を覆い隠すほど鼻がりっぱになるのは大人の雄だけです。雌と子供はすこし鼻が高い程度。なぜこのような鼻なのか。
雄のみ大きいのは鼻が声を反響させるのに役立っていてこれにより大きな声を響かせることができるともいわれています。

もー全てがミステリアスでファンタスティックな生き物が目の前で飛んだり登ったり叫んだりしているわけですから大興奮でした。

飛ぶテングザル

自由自在に木から木へ飛び移るテングザルを見て興奮すると同時にふっとよぎったのは動物園の動物たちの事。
大自然の中でイキイキと動く姿を見て、これはかなわないな、と。
こんなに美しいの私は見せることができていない。

そんな想いも悶々と湧きつつスカウの夜は過ぎてゆくのでした。

 おまけ

ドリアン挑戦
人生初のドリアンに挑戦。
味は・・・ガソリンの匂いがするカスタードクリーム、という感じ。←私の印象ですよ!

「現地でも好きな人は好きだけど嫌いな人もいるよ。俺はあんまり好きじゃない。」と現地ガイドの方はおっしゃっていました。
個人的にはお土産で頂いたドリアンキャンディーよりはいける。でも、もういいや(笑)
東南アジアに行く際、ぜひ一度は。 

参考文献

ボルネオ島アニマル・ウォッチングガイド 安田繁樹著
ナショナルジオグラフィック 「研究室に行ってみた」川端裕人

Matsuda,I,et al.:(2011).Regurgitation and remastication in the foregut-fermenting proboscis monkey(Nasalis larvatus).Biol Lett, 7(5),786-789.

(飼育員 いのうえ)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム