×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

雪の日のお誕生日会

平成31年2月12日

2月7日にチンパンジーのゴウちゃんが8歳のお誕生日をむかえました!

ゴウちゃん

(写真左側。おめでとう☆)

9日にはお誕生日会の開催を以前から決めていたのですが…当日はなんと雪!!

朝はあまり降っていなかったのですが、お昼前から強く雪が舞い始めました…どれ位の方が集まってくれるのかな?と思っていましたが、10名ほどの方が寒いなか参加してくれました!

誕生日ガイド ケーキ盛り付け

寒さの苦手なチンパンジーたちですので屋内の運動場で開催。生まれてからこれまでの事を少しお話し、ケーキを盛り付け、食べているところを観察しました。今回は母親のヨウちゃんも一緒にお祝いしようと2個ケーキを用意したのですが、結局ゴウが独占していました。

ケーキをほおばるゴウ ケーキをほおばるゴウ2

ヨウちゃん

こじんまりとしていましたが、みんなで一緒にお祝いができて職員たちはとても嬉しかったです!

実はゴウちゃんのお誕生日会はあと何回できるのか分かりません…

えっ?どうして????

チンパンジーの女の子は年頃になると生まれた群れを出ていき、他の群れへと移行します。

ゴウちゃんはその年頃に突入しました。性皮(お尻の部分)が大きく膨らみ始めたのです。これはホルモンバランスによって膨らんだり、しぼんだりするのですが、いわゆる発情と呼ばれるものが関係しています。赤ちゃんを宿すことの出来る体へと変化が始まったのです。

ゴウのお尻

(ピンク色の性皮部分がさらに大きく膨らみます)

また大人たちから子供扱いされなくなり、色々と厳しくされることも多くなってきました。思った通りにいかない事も多くなり、フラストレーションがたまっているのだなと感じることが増えてきました。

ヨウとゴウ

(でもまだ不安がある時はお母さんのヨウちゃんのおっぱいを吸って安心感を得ています。)

みんなと楽しそうに遊んでいる時もありまだ子供みたいですが、少しずつ体も心も大人になっているのだなと感じます。

マツコとゴウ ゴウとりょうま

(マツコさんやリョウマ君と遊ぶゴウちゃん)

すぐに他の動物園にお引越しするわけではありませんが、以前よりもその日が近づいてきているとは思っています。

寂しい気もしますがゴウちゃんにとっては必要なことですし、いつかどこかでお母さんになってくれたらとても嬉しいことです。

こんな事を書いているともういなくなっちゃいそうですが、まだそんな事はありませんよー!!

ゴウちゃん

(おからが口いっぱい!両手いっぱい!!)

ぜひ少し大人びてきたゴウちゃんに会いに来て下さいね♪

(花粉の季節が近づいてきているのが恐ろしいチンパンジー担当 おおぐり)

平成31年2月12日

サイエンスショーフェスティバルに参加してきました!

平成31年2月10日

 1月27日(日)に開催された、第26回日立サイエンスショーフェスティバルに参加してきました。色々なブースが並ぶ中、動物園は「ぞうフンペーパーを作ろう」と題して、ぞうのうんちを使った紙づくり体験を行いました。

 サイエンスショー

(シビックセンター科学館にやってきました!)

 ゾウのウンチで紙を作るまでにはちょっとした、いや、ちょっとしない準備(ゾウのうんちの中から紙の元になる繊維を取り出したり、洗浄したりなどなど…)が必要となります。しかし!そこから始めるといくら時間があっても足りないので、今回は紙のかたち作りとデコレーションを実際にやってもらいました。

  

 まずはじめにかたち作り!紙のもと(ゾウのウンチからとれた繊維とつなぎとなるパルプをミキサーで混ぜたもの)を枠に流し込み、枠の中で均等に広げていきます。

ぞうのウンチ 繊維

(左:できたてほやほやゾウのウンチ/右:ウンチから取り出した繊維)

かみすき

(穴が開かないように丁寧に…!想像以上に難しいです。)

  きれいに広げることができたら水気を取っていきます。布に水を吸わせ、ある程度水分が取れたらアイロンでカラカラに乾かします。

アイロン

(アイロンはスタッフにお任せ!)

 この作業が思いのほか時間がかかるので、ここでちょっと気分転換。待っている間に動物うんちクイズに挑戦してもらい、動物による消化器官の違いや各消化管の働きなども合わせて紹介しました。

 掲示 クイズ

(普段見ることのないうんちが目白押し!全問正解できたかな?)

さて、クイズに挑戦している間にぞうフンペーパーの完成~!最後に自分の好きなスタンプでデコレーション♪自分だけのオリジナルペーパーとなりました!

スタンプ 紙完成

(どの作業よりスタンプを押すことにみんな夢中でした…)

 動物によって食べる物も様々!消化の仕組みも様々!!ウンチも様々!!!

 動物園に来た際には、動物たちが食べているものや、展示場にあるウンチに注目してみてください♪新たな発見があるかも!?動物種によってはもぐもぐタイムも毎日行っているので、こちらも要チェックです!(※動物の体調によっては中止する場合もあります)

 さて、動物園のイベントでも、ぞうフンペーパー作りを実施していますが、その際には間近に動物を見たり、食べ物を見たり、ウンチをみたり…また一味違った体験をすることができます。いつ実施するかは未定ですが、イベント開催の際はぜひご参加ください!!

平成31年2月10日

正月と言えば・・・??

平成31年2月10日

かみね動物園のお正月イベント!!

早いものでもう2月・・・。
お正月といえば何を思い浮かべるでしょうか??

え??なになに??お年玉?
確かにお年玉はお正月の楽しみと言っても過言ではないですね♪

他には?
え??お年玉しか思いつかない??
よし、一旦お年玉から離れましょう(笑)

お正月と言えば、そう!年賀状です!!
最近は年賀状を書かない方が増えているそうですが、
みなさまは書かれたでしょうか??

かみね動物園では昨年の11月中旬に年賀状を募集し、
先月31日まで掲示を行いました!

年賀状


とても多くの方から応募いただき、その数なんと

531枚!!!

本当にありがとうございます!!
どれも素晴らしい作品でした!

そして今年は掲示だけで終わらず、
御応募いただいた中から抽選で100名様に
返事を書かせていただきました!
みんなの家には届いたかな??

    返信年賀状
<しかもなんと!イラストは飼育員の手書きです!!>

イノシシ展!!

そ~し~て!!
年賀状といえば皆さん欠かせないものがありますよね??

そうです!干支です!!

イノシシ剥製

今年はイノシシ年ということもあり、動物園ではイノシシ展を開催しました!
というより開催しています!!

 イノシシ展

もともと1月31日までの予定でしたが、大好評につき延長!!
2月28日まで実施しています!

次回のイノシシ展は2031年に開催予定なので、
これを見逃すとしばらく見ることができません!!
まだ見てないという方は動物園までダッシュ!!

なお、かみね動物園にはイノシシは飼育していないので本物は
観ることできないのであしからず・・・。
日立市内にはワイルドなイノシシがたくさんいるんですけどね(笑)


平成31年2月10日