×
閉じる

staff blogスタッフブログ (スタッフブログ)

飛び出せ動物園!ボルネオ編part1

2017年11月18日

 飼育員の井上です。

子供のころから動物が好きで大学を卒業してからこの業界に入り、気づくと現在10年目。
トラ、ライオン、カバなどを担当していますが、実は昆虫が好きです。

センチコガネ
   <家に来たオオセンチコガネ>

ハラビロカマキリ
 <ビーバー舎にいたハラビロカマキリ>

虫捕りに行ったり、川で生き物を探したり自然の世界が大好きです。
しかし、今はいわゆる「動物園」という人が作った場所で働いています。

人間はわざわざ生息地に行かなくてもゾウやキリンを見ることができるようになりました。
けれど動物はどう思っているのでしょう。お客さんには彼らの事どれくらい伝わってるの?
「そもそも私も野生動物のこと本やネットで得た知識しか無いや」

大好きな自然の素晴らしさをいろんな人に伝えたいと思いながらも時々もやっとしていました。
ならば(ちょっと強引ですが)、実際に彼らが暮らす場所に行ってみよう!

・・・と、いうわけで2014年8月に私は友人と共にボルネオ島へ行きました。

ボルネオ地図 ボルネオ地図アップ

ボルネオ島はインドネシア、マレーシア、ブルネイの3つの国が統治する島。

ちなみに私が担当する動物にボルネオ島で暮らす種はいません。
ではどうして行ったのか?

実はかみね動物園で働く以前に横浜の動物園で働いており、そこでオランウータンに関するワークショップに参加しました。

ズーラシアのオランウータン
 <ズーラシアのオランウータン>※よこはま動物園ズーラシア公式HPより

ボルネオの森にはオランウータンを始めとするそこでしか見られない動植物がたくさんあってそれら生き物の息づかいや暮らしを間近に見られる。動物園で暮らす動物の「野生」の息づかいをジャングルの中で感じられる。そういった話を先輩から聞いて、ボルネオにいつか行こうと思い続けていたのです。

担当してるライオンの事を知るならケニアやタンザニアに行くべきですが、やっときた憧れの地!!!「野生」を見るという点では私の仕事にもきっと役に立つはず。

飛行機から見たボルネオ島
 <あこがれのボルネオに来たーー!!!>

何もかもが新鮮。初日はマレーシアサバ州の州都コタキナバルのホテルに宿泊。
街の熱気に包まれながら眠りにつくのでした。

 おまけ

街の市場
   <エビやカブトガニ!?>

街の市場では自分で食材を選んで調理してもらうお店もありました。
売ってる食材にはカブトガニのようなものが・・・。焼くの?蒸すの?茹でるの?
今思うと頼めばよかった。どんな味だったのかしら。

 

(飼育員 いのうえ)

2017年11月18日

はろはろハロウィン!

2017年11月12日

今更ですが、10月31日にはハロウィン!!今年も色々なところで盛り上がっていましたね~

かみね動物園でも10月28、29日に「ハロウィンフェスティバル」を開催しました。

おばけかぼちゃ

(職員が作ったおばけかぼちゃ。ちょっとこわい…)

準備万端、職員達もどんな仮装をしようかワクワクしていました!が、当日はなんとも微妙なお天気…

10月には珍しい台風が前の週に直撃したかと思いきや、まさかの連続台風…1日目はくもりでしたが、2日目は非情な雨。残念ながら予定していたイベントは規模縮小や中止となってしまいました。

でも、そんな中でも仮装をしてやってきた子供達もたくさんいました!

 仮装したお友達 仮装したお友達

仮装をして入園口で「トリック・オア・トリート!!!」と合言葉を言うと入園無料+ホロホロチョウのしおりをプレゼントでした♪

ちなみに職員達もゴミ袋お化けとなり、動物たちのフェイスペイントをし園内をウロウロ。

 フェイスペイント フェイスペイント

(フェイスペイント実行中。真剣です!)

オレンジ色のバケツを持った職員には来園者の方々から声をかけてもらい、クイズ対決!さらにクイズに答えるとお菓子をゲット!!

クイズ対決

(クイズ対決中の写真撮影を忘れました…こんな格好の飼育員を探してもらいました)

実はこの「飼育員とクイズ対決」は今年初めての取り組みでした。どれ位声をかけてもらえるかちょっと不安…それでも飼育員からもじもじしている子供たちに声をかけたり、遠くから見つけて駆けつけてくれたり、たくさんの方とクイズ対決ができました!

動物たちの秘密に迫る問題に「そうなんだ!知らなかった!!」という声が聞かれ、新しい視点や発見をつくるきっかけになったかなと感じました。

そしてそして、動物たちには「おばけかぼちゃ」をプレゼントしました♪

ニホンザルには来園者の方と一緒に野菜やどんぐり、果物をかぼちゃに詰めてプレゼント!

かぼちゃ準備中 かぼちゃ準備中

一斉に駆けつけ夢中になって食べ、夢中のあまりかぼちゃが転がってしまい粉々になっていました。

ニホンザルとおばけかぼちゃ ニホンザルとおばけかぼちゃ

チンパンジーは雨のため中止に…

チンパンジーとおばけかぼちゃ チンパンジーとおばけかぼちゃ

(ひっそりと屋内運動場でプレゼントしました。 担当者二人で見守りました…)

31日にはもぐもぐタイムでさらにプレゼント。毎年恒例、おばけかぼちゃを抱えるマツコの姿も見られました!!

マツコとかぼちゃ チンパンジーとかぼちゃ

この他にも色々な動物たちにおばけかぼちゃはプレゼントしました☆

あいにくの天気でちょっと不発に終わってしまった今年のハロウィンフェスティバル。来年こそはリベンジ(?)したいと思います!

晴れるように皆様祈ってくださいね~

(担当動物のフェイスペイントがしたくてもチンパンジーだと顔真っ黒なだけだな…と諦めた飼育員 おおぐり)

2017年11月12日