×
閉じる

ページID
P070141

平成30年7月24日(火曜日)

ページID
P070141

酷暑の夏

平成30年7月24日(火曜日)

 

 まいったまいった。何なのこの暑さ。日中、体力勝負の飼育員がまいれば、動物たちもまいる。そして毎日の日報を見て、この入園者の数に・・・まいりました。

 日立市では7月11日以降、ほぼ連日の30度超え。日立市では17日の34.2度が今のところ今月の最高記録だけど実際はもっとあるのでは?市の記録を見ると、昨年7月の30度超えは4日。その前はたったの1日。今年はまだ1週間も残して15日もある!いかに酷暑の2018年か。熊谷では40度超えという報道もありますが、海に面したここ日立市の場合はさすがにそこまではいかないものの、ちょっと記憶にない暑さです。ニュースでも熱中症による搬送が連日のように報道されますが、これだけ暑いと、不要不急の外出は控えろとか、できるだけ冷房の部屋で休めとか喧伝され、そりゃあアウトドアの動物園、お客様の足も遠のきますよねえ。

カピバラ
《カピバラも水の中》

 でも当園は山の中腹にある海に面した動物園です。木陰はふんだんにあり、海からの風も感じられ、ところどころに冷風ミストも設置されています。観覧通路も部分的ですが日よけを設置、動物たちに夢中になってれば、観覧するには想像するほど暑くはありません・・・と思います(汗)&(笑)。まあそんな中、今年のサマースクールも無事終了。熱中症が心配されましたがちびっ子たちは、全員元気に終了証を授与され帰っていきました。夏休みも始まったことだし、夏は夏として受け入れ、頑張って乗り切りましょう!

サマースクール1  サマースクール2
《サマースクール終了!暑い中、ご苦労さん》

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム

カテゴリ