×
閉じる

ページID
P071156

平成30年10月5日(金曜日)

ページID
P071156

動物園の訓練に参加してみませんか?

平成30年10月5日(金曜日)

猛獣脱出対策訓練の参加者を募集します!

動物園には、ウサギなどの小動物から、ゾウ・ライオン・クマなど猛獣といわれている動物たちを
たくさん展示・飼育しています。


私たちは、日ごろから動物を逃さないよう十分注意しながら、安全に気をつけて作業をしていますが、
地震や台風などの災害による獣舎の倒壊に伴って動物が逃げてしまうことも、可能性はゼロではありません。

そのような万が一の時にそなえて、動物園ではさまざまな訓練を行っています。

遮断網をはるところ

~動物遮断網で移動範囲を狭めていく訓練~ 

避難誘導のようす

~避難誘導の訓練~

チンパンジー捕獲

~チンパンジーを安全に捕獲する訓練~


今回の訓練は、来園者のすみやかな避難誘導を目的にしています。

本来、園内すべての来園者にご協力をお願いしたいところですが、
みなさまの楽しいひと時を突然お邪魔するわけにもいきませんので…

そこで、訓練に『避難役』として、ご参加・ご協力いただける方を募集いたします!!
人数に限りはありますが、たくさんのご応募お待ちしております!!



訓練の詳細

・日にち   10月31日(水)

・時間    12:45~14:00

・集合場所  かみね動物園正門(訓練の説明があるため、12:45までに集合してください)


・内容   はじめに、職員から訓練の説明会を行います。

      訓練開始後は、職員の避難誘導指示に従って行動していただきます。

      訓練終了までお時間をいただくことになります(約1時間ほど) が、

      訓練終了前後は、無料で自由に園内見学が可能となっています。



・申し込み方法 メールのみ

        件名は「訓練参加希望」としてください

        参加者の「代表氏名・年齢・参加人数(年齢も併せて)・お電話番号」を記入してください

        メールアドレスkaminezoo@city.hitachi.lg.jp) 

        

・申し込み期間 10月5日(金)から10月20日(土)まで

        ※10月22日(月)までにご連絡いたします。   

・募集人数   15組程度(応募多数の場合は抽選)  

・参加者特典  入園料無料、お礼の品

*******************************************


当日は動物が獣舎から出てしまったという想定での訓練となります。何の動物が逃げるかはお楽しみに!(実際に動物は逃げません)


今後も、より安全・安心な動物園を目指すために、みなさまのご協力をお待ちしております!

※なお、訓練時間内は、一時的に立ち入りを制限する箇所があります。
来園者のみなさま、ご了承願います。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム