×
閉じる

ページID
P068385

平成30年6月4日(月曜日)

ページID
P068385

ハートマンヤマシマウマが亡くなりました。

平成30年6月4日(月曜日)

 ハートマンヤマシマウマが亡くなりました。

 

2018年5月23日にハートマンヤマシマウマのユメコ♀が亡くなりました。(享年25才)

この日、伸びすぎた蹄の削蹄を行っていたのですが、削蹄がおわり麻酔からの覚醒後に起立不能となってしまいました。

その後、ユメコ自身で立とうとしたり、職員による懸命の起立介助にも関わらず、結局覚醒から約4時間後に息を引き取りました。

解剖の結果、起立不能による循環不全が死亡理由と診断されました 。

 

ユメコは平成5年3月9日に川崎市夢見ヶ先動物公園で生まれ、平成7年2月8日にかみね動物園に来園しました。

かみね動物園で23年間過ごし、2頭の子を産みしっかり育てました。 

シマウマにしては珍しく、なにごとにも動じないどっしりとした性格でした。

近年は無麻酔での削蹄を目標にトレーニングも行なっており、ユメコも積極的にトレーニングに参加してくれ頑張っていた途中でした。

間に合わなかったことが、本当にユメコに申し訳ないです。

長い間、ユメコをかわいがって頂きありがとうございました。


これで当園で 飼育しているハートマンヤマシマウマの飼育頭数は1頭になりました。 

また、国内のハートマンヤマシマウマは10頭になりました。



ユメコ            ユメコ

  (ある日のユメコ)           (新しいフィーダーにも驚かず使うユメコ)

 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム