Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年10月20日

    10月20日(金曜日)中間テスト

    2年生は職場体験学習発表会準備中一人模造紙1枚分の資料を作成しています。資料づくりも大変です。
    10月20日(金曜日)台風21号の進路も気になるところです。今日は、中間テストを実施しました。文化祭の準備や部活動の大会などもあり、忙しい中だったとは思いますが、自分の力を出し切ることができたでしょうか。
    6校時に、2年生は総合的な学習の時間に、職場体験学習発表会の準備を進めていました。一人模造紙1枚の資料を作成しています。すばらしい発表となるようがんばります。

  2. 平成29年10月19日

    10月19日(木曜日)冬の雨?明日は中間テストだけれど

    3年生合唱中間発表どうしたら気持ちを込めた歌に聞こえるのだろう?みんなで必死に考えて合唱を創り上げよう。
    10月19日(木曜日)一日降り続いた冷たい雨。冬の寒さを感じます。明日は中間テスト。学習への取り組みも集中力が増してきました。そんな中、3年生は合唱の中間発表会を行ないました。各学級の合唱を聴き、それぞれの学級が刺激を受けたようです。「どうしたら気持ちのこもった合唱にできるのだろうか」各学級が合唱に込める思いをどう表現すればよいかと思案中です。一人ひとりが、歌詞の意味や情景を考え、自分たちの合唱を創り上げたとき、感動が会場を包んでいくのでしょうね。合唱祭に向けて、楽しみが、また、増えてきました。

  3. 平成29年10月18日

    10月18日(水曜日)集中力養成中

    理科の授業は実験中昼休みは心を開放中放課後学習室では集中力養成中
    10月18日(水曜日)久しぶりの晴れ。澄み切った青空。風は若干冷たく、気持ちを引き締めます。生徒たちも授業やテスト前・放課後学習室に集中して取り組んでいます。そして、昼休みには、グランドでサッカーや鬼ごっこ、教室からは合唱の声が響いてくるなど元気いっぱいに活動していました。
    明日から、また、雨の予報。気温も低くなるようです。生徒たちの雨にも負けない、寒さにも負けないパワーを育てていきたいですね。

  4. 平成29年10月17日

    10月17日(火曜日)県北駅伝&テスト前学習室

    テスト前学習室真剣に学習を進めています校長先生に教えてもらいました。
    10月17日(火曜日)朝は冷たい雨。お昼過ぎには、太陽が久しぶりに顔を出しました。陽の光があると温かく感じるものですね。
    今日は、県北駅伝大会がありました。男子は20位でした。女子は6位となり、県大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。気温も低く、雨の中のレースではありましたが、選手達は自分の力を信じて頑張っていました。
    また、放課後にはテスト前学習室が行なわれました。今週末の中間テストに向けて、真剣に学習を進めていました。たった1時間ではありますが、充実した時間にしてほしいですね。

  5. 平成29年10月16日

    10月16日(月曜日)師走の寒さ!?

    2年生の調理実習英語スピーキングテストしっかり力を出せたかな?
    10月16日(月曜日)一日、冬のような寒さでしたね。吐く息も白くなっていました。
    学校では寒さに負けず、元気に活動する生徒たちの姿がありました。特に2年生は、調理実習を楽しみ、英語スピーキングテストに挑戦し、元気に合唱練習と充実した活動ぶりでした。
    明日は県北駅伝大会。天気は心配ですが、寒さに負けずにしっかりと準備した力を発揮してきてほしいですね。がんばれ!TEAM TOYOURA!!

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。