Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年12月11日

    12月11日(月曜日)生徒会役員選挙立会演説会

    生徒会役員選挙&立会演説会質疑応答選挙
    12月11日(月曜日)生徒会役員選挙&立会演説会が行われました。来年度の豊浦中をよりよくしていきたいという志をもった8名が立候補し、演説を行いました。一人一人が生徒会活動や豊浦中学校への思いを一生懸命に説明していました。質疑応答では、3年生が立候補者の提案に対して、具体的にどういうことなのかと真意を問う質問がなされました。
    志の高い立候補者です。どの立候補者が生徒会役員になっても、TEAM TOYOURA後からは高まっていくように感じました。リーダーを選出した以上、サポーターである全生徒が豊浦中学校の明るい未来を信じて、活発に活動できるようにしていきたいですね。

  2. 平成29年12月4日

    12月4日(月曜日)実力テストを実施しました。

    英語の実習?昼休みはサッカーストレス発散です
    12月4日(月曜日)全学年実力テストを実施しました。力を発揮することはできたでしょうか?昼休みには、英語でインタビューする1年生がいたり、外でサッカーをする生徒がいたり、生徒たちも忙しそうです。やはり、体を動かすことでストレス発散になるのでしょうね。ストレスと上手につきあっていきたいですね。

  3. 平成29年11月20日

    11月20日(月曜日)放課後学習室


    3年生の教室です教え合いの様子2年生の様子

    11月20日(月曜日)今週22日・24日は期末テストです。
    放課後学習室では,自分の苦手や理解不足のところを中心に教室で2時間ほど学習しています。友達と教え合ったり,先生に聞いたりして理解を深めています。ぜひ参加してほしいと思います。

  4. 平成29年11月20日

    11月19日(日曜日)いばらきロボコンに出場しました

        

    競技の様子プログラムの説明表彰後の記念撮影

    11月19日(日曜日)茨城県教育委員会が主催する「いばらきロボットコンテスト」に本校から4名の3年生生徒が参加しました。県内各地の「プログラミング」に興味のある中学生が参加して行われるもので,10チームが駒王中学校で行われた大会に参加しました。ロボットの動きを制御するプログラムをその場で作り,コース上にあるゲートを通過させてゴールまでたどり着く競技です。4人は放課後に技術室で,効率よくロボットを動かすためのプログラムを考え,当日に臨みました。結果は...。
     見事優勝することができました。プログラムを説明する時間には,他校の生徒から「ロボットの動きを制御するアイディアがすごい。」と賞賛されていました。

                                                                                                   

  5. 平成29年11月17日

    11月17日(金曜日)朝の寒さと日差しの暖かさと・・・

    小中音楽会に出発さわやかランニング今日もがんばるぞ
    11月17日(金曜日)水戸では初氷を観測。冬を感じさせる寒い朝でした。今日は日立市小中音楽会があり、本校吹奏楽部も演奏してきました。豊浦サウンドを響かせることができたでしょうか?寒さの残る1校時には3年生が保健体育の授業。グランドをにこにこしながら走った後に、ソフトボールを楽しみました。
    寒いといっているのは大人だけ。生徒たちはいつでも元気いっぱいです。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。