Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年7月25日

    7月25日(月曜日)学びの広場3日目

    さあ、勉強もがんばろう教頭先生からも教わっています。校長先生からも教わってレベルアップ
    最初の向日葵が開花しましたここはこうやるといいんだよよくできました
    7月25日(月曜日)学びの広場も3日目となりました。朝登校して、約2時間の学習。校長先生や教頭先生も教室を回りながら、指導に当たっています。朝のうちに集中して学習に取り組む生活リズムをつくりたいところです。生徒のみんなには、この時間を有効に活用してほしいですね。
    豊浦小学校で学びの広場協力員になっている3年生もがんばっています。表情がやさしくて先生らしくなってきたかな?

  2. 平成28年7月22日

    7月22日(金曜日)野球部県大会へ

    野球部県大会へたくさんの陸上練習参加者学びの広場も一生懸命
    7月22日(金曜日)夏休みに入ったとたん涼しい日が続いています。
    さて、本日、野球部が県大会に出場しました。残念ながら1対3で阿見中に惜敗。選手達は悔し涙を流していました。この悔しさを忘れずに、次に生かすことが応援してくれた皆様への恩返しになるはずです。次は県選抜中学校野球大会。この悔しさをこの大会に向けて必ず生かしてほしいと思います。がんばれ!豊浦中野球部!
    野球部に続けと言わんばかりに、多くの生徒が陸上練習に取り組んでいます。一生懸命取り組むことで得るものはたくさんあります。この夏、生徒たちには多くのことをつかみとってほしいですね。

  3. 平成28年7月21日

    7月21日(木曜日)夏休み初日。学びの広場がありました。

    小学校の学びの広場中学生が協力員としてお手伝いに行きました
    本日、豊浦小学校でも学びの広場を実施しました。そこに、協力員として中学生がお手伝いに行きました。少々緊張気味の中学生に笑顔の小学生。中学生にとっては、大変貴重な経験です。明日も協力員として参加する予定です。

    朝の陸上練習。みんな真剣に取り組んでいます。しっかり基礎固めをしていこう
    7月21日(木曜日)今日から、いよいよ夏休み。心地よい風はふき、「学びの広場」を実施するには最高のコンディションでした。学びの広場が始まる前には、陸上練習も行なわれていました。軽めの運動することで、集中して学習できるようになるともいわれています。夏休みに入ったばかりではありますが、生活のリズムを崩さないためにも、朝型の生活を心がけていきたいですね。

    明日も1,2年生の学びの広場が行なわれます。1学期の復習をしっかり行なって、基礎固めをしていきましょう。今日は、数名の3年生も学びの広場に参加していました。自主的に学習に取り組める3年生って、すばらしいですね。

  4. 平成28年7月20日

    7月20日(水曜日)創立70周年記念イベント&終業式

    創立70周年を記念して生徒会主催で全校生徒による写真撮影を行ないました
    7月20日(水曜日)1学期もとうとう最終日。1校時には、生徒会主催による「創立70周年記念写真撮影」を実施しました。生徒会が中心となり、本年度生徒会スローガンから、無限大(∞)をグランドに生徒と教師全員で作成し、撮影しました。今後、この画像を使って創立70周年記念グッズを作成する予定です。
    本年度の生徒会役員が中心となって、全校生徒による記念イベントとなりました。天候にも恵まれ、一人一人の笑顔が印象的な企画でした。生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。全校生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

    さて、明日から、いよいよ夏休み。終業式には各学年の代表が今学期がんばったことやこれからがんばりたいことについて発表がありました。充実した夏休みを過ごせるよう学校と家庭、地域が一体となって子どもたちの様子を見守っていきたいところです。

    明日から、1,2年生の学びの広場が実施されます。短い時間の学習会となりますが、集中して取り組みたいと思います。また、夏休みの生活のリズムを作るにもよい機会です。朝型の生活ができるようご家庭でもご協力よろしくお願いします。
     

  5. 平成28年7月19日

    7月19日(火曜日)暑く燃える?体育祭結団式!

    赤集団!優勝するぞ青集団!絶対勝つぞ!黄集団!負けないぞ!
    7月19日(火曜日)夏休みまで残すところあと2日。夏を感じさせる暑さですね。
    さて、6校時に、体育祭結団式が行なわれました。体育祭実行委員長の清野さんから、体育祭にかける思いが伝えられました。各集団の応援団長から応援団の紹介や各集団の団結の様子が発表されました。体育祭は9月10日に予定されていますが、それに向けての準備がいよいよ始まるといったところです。夏休み中に、創作表現(ダンス)の内容が決定し、練習が始められるようです。今年の体育祭もお楽しみに・・・。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。