Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年2月21日

    2月21日(火曜日)北風が激しい

    寒さに負けない強い心2年生放課後学習室グランドは大変でした。
    2月21日(火曜日)今週末の学年末テストに向けて、1,2年生はテスト前学習室を開催しました。多くの生徒が学年末テストに向けて、集中した時間を過ごしていました。日々の積み重ねが大切ですね。窓からはピューピューと風の音が聞こえてきます。グランドを見ると砂埃が舞い上がっていました。
    乾燥と強い風。家に帰ったら、うがい・手洗いを十分にしてくださいね。
    明日の朝は、気温がだいぶ低くなるらしいですね。凍結の恐れがあるため、通学途中、スリップ事故等にはくれぐれも気をつけて登校してきてくださいね。

  2. 平成29年2月20日

    2月20日(月曜日)久しぶりに雨が降りました。

    清掃活動中!気をつけて帰ってね。志を高く持っていきましょう
    2月20日(月曜日)今週末に学年末テストがあり、今週は家庭学習強調週間です。3年生は、一人一人が学習に対して真摯に取り組んでいるように思います。1,2年生も、志を高く持って学習に取り組んで欲しいですね。まずは自分自身の気持ちが大切ですね。
    昼休みに、3年生を送る会に向けて、生徒会役員の根本さん、楠原さんが中心となり、合唱練習を行なっています。今日はソプラノとアルトの合同練習ということで1,2年生の女子が練習していました。なかなかの仕上がりに、ちょっと感動。写真を撮ることも忘れてしまうくらい美しい歌声でした。男声パートを加えて、感動的な合唱を響かせたいですね。

  3. 平成29年2月17日

    2月17日(金曜日)温かな春の風?明日は・・・。

    ごちそうさまでした。この時期は悩まずに先生に教わろう駅伝練習。明日本番です。
    2月17日(金曜日)風は強かったですが、春が感じられる温かな一日でした。この後、本当に冷えてくるのでしょうか?このままでいいのになぁ。生徒たちも、この温かさの中で勉強に、運動に、給食にがんばっていました。温かいだけで心がほっとしますね。
    明日は、日立リレーマラソン大会。練習の成果を出し切って欲しいですね。気温が一気に下がる予報です。体調管理と温かな朝食、そして、駅伝チームの熱い思いが大切ですね。がんばれ!TEAM TOYOURA!

  4. 平成29年2月16日

    2月16日(木曜日)茨城大学からお客様がいらっしゃいました。

    3年生のすばらしい歌声中学校でもプログラミングいつでも真剣な学習
    2月16日(木曜日)午前中、3年生の合唱の歌声が校舎の中に響き渡っていました。「旅立ちの日に」「道」そして校歌。卒業式の歌の練習です。男子の低音で太い声が大人っぽくなったなぁと感じられました。
    さて、本日、茨城大学教育学部の大西先生と学生が学校訪問にいらっしゃいました。大西先生からは、「生徒たちのあいさつが気持ちいい」という言葉をいただきました。いつも一緒にいると当たり前のように感じてしまいますが、お客様からこのような言葉をいただけると大変うれしくなりますね。
    豊浦あいさつ日本一。これからも、子どもたちとともに目指していきたいですね。

  5. 平成29年2月15日

    2月15日(水曜日)澄み渡る青い空

    朝の駅伝練習合格桜澄み渡る青い空
    2月15日(水曜日)澄み渡る青い空。冷たい凜とした空気が気持ちを引き締めてくれますね。朝の駅伝練習やトレーニングにも生徒たちは積極的に参加しています。体を動かすことで、学習にも集中できているでしょうか。3年生の集中力は日増しに強くなっています。真剣な表情で学習する姿が、どのクラスでも見ることができます。廊下には、つぼみが開き始めた寒桜。この時期に咲く寒桜を「合格桜」と言うそうです。たくさんの花を咲かせて欲しいですね。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。