Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年12月7日

    12月7日(水曜日)生徒会選挙活動実施中

    朝のトレーニング朝の選挙活動お昼の選挙活動 学級訪問
    12月7日(水曜日)今朝は寒かったですね。この寒さの中でも、生徒たちは元気に朝のトレーニングに取り組んでいました。また、生徒会選挙に向けての選挙活動が始まりました。朝は清掃活動をしながら、あいさつ運動を兼ねての活動をしていました。給食時には、各教室を訪問して、自分の考えを生徒たちに伝えていました。学校をよくしていきたい、今まで以上の豊浦中にしたいという考えを具体的にどんな方法で進めていくのか、立候補者もしっかり考えているようです。

  2. 平成28年12月5日

    12月5日(月曜日)3年生実力テスト

    朝のHi tachiあいさつ運動集中してテストを受けましたイチゴの開花が増えてきました。
    12月5日(月曜日)小春日和というのでしょうか?温かな一日でした。3年生は、今年、最後の実力テストを実施しました。自分の課題を再確認して冬休みの学習計画を立てて欲しいところです。努力した分、必ず力が付いていると信じて頑張って欲しいですね。明日は、1,2年生の実力テスト。今頃、勉強しているのでしょうか。力を出し切って、よい締めくくりをしていきましょう。

  3. 平成28年12月1日

    12月1日(木曜日)大きな虹が・・・。

    朝から雨。TAGのあいさつ運動雨が上がると大きな虹がたくさんの生徒が虹を見ていました
    12月1日(木曜日)朝からあいにくの雨。豊浦あいさつ日本一推進メンバー(TAG【タッグ】ファミリーと呼んでいます)が元気なあいさつを学校中に広めようと、あいさつ運動を展開しています。みんなが笑顔になるような運動にしていきたいですね。
    昼休み、雨が上がると大きな虹が架かっていました。生徒たちもその虹を見ようと、集まってきれいな虹の出現に心躍らせていました。きれいな虹を見てみんなが笑顔になれるなんて、誰もがやさしくなれる時間でした。

  4. 平成28年11月30日

    11月30日(水曜日)11月も終わりですね。

    給食最高!縄跳び最高!清掃最高!
    11月30日(水曜日)とうとう11月も最終日。明日から12月、師走です。今年も残すところ、1ヶ月。そう思うとあれもやらなければと気持ちばかりが焦ってしまいます。心にゆとりが欲しくなりますね。
    そんな大人の気持ちなど感じさせないほど、生徒たちは元気です。給食の時間にはカメラに自己アピールする生徒がいたり、昼休みにはみんなで仲良く縄跳びをしている生徒がいたり、清掃中には手の届かないところまで一生懸命清掃している生徒がいました。生徒たちから元気をもらって明日も頑張ろうと思います。
    【ご注意を】
    豊浦中学区内でもイノシシが出没している情報が入っています。昨日は20頭程度が出没したそうです。くれぐれもお気を付け下さい。万が一、出会ってしまった場合には、刺激せず、ゆっくりと後ずさりして危険を回避して下さい。くれぐれも餌など与えないようお願いします。

  5. 平成28年11月29日

    11月29日(火曜日)1年生 味噌づくり講座

    味噌づくり講座を開催しました。おいしい味噌になりますように空気が入らないようにしっかり縛ります。
    11月29日(火曜日)1年生が味噌づくり講座を開催しました。講師に蛭田三雄さんを招き、今年で4年目となった味噌づくり。初めて味噌をつくるという生徒が多く、生徒たちも一生懸命味噌づくりに励んでいました。味噌づくり終了後には、おにぎりをにぎって昨年度つくった味噌を付けての味噌おにぎりを食べました。こちらは、初の試み。鍋を使ってごはんを炊いて、ふっくらおいしいおにぎりでした。
    つくった味噌は生徒たちが持ち帰り、ご家庭の冷蔵庫の上辺りにおいておくと、来年の5月頃には、無添加の手作り味噌が完成するそうです。お味噌という食材を通して、日本の文化のすばらしさを再認識できた一日でした。

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。