Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年6月28日

    6月28日(火曜日)朝から雨・・・

    県総体に向けての陸上練習を行なっています。新チームの活動開始です。3年生はいつでも真面目な態度で生活していますね。
    6月28日(火曜日)朝から雨。今日は外で部活動はできないかもしれないなと思っていたら、ちょうど部活動の時間には雨も上がりました。グランドのコンディションはいまいちでしたが、県総体陸上に向けての陸上練習や県北総体出場の部活動も外で活動することができました。新チームとして活動を開始した部活動もあります。どちらも、一生懸命。みんなで、まずは県北大会に向けての気持ちを盛り上げていきましょう。

  2. 平成28年6月27日

    6月27日(月曜日)夏の訪れを感じます

    夏がやってきましたちょっとカメラが気になりました?明日は天気になるのかな?
    6月27日(月曜日)夏を感じさせる週の始まりとなりました。プールで泳ぐ生徒たちは気持ちが良さそうでしたね。明日の天気が心配になります。今週は、県北大会も予定されています。生徒たちの力を十分に発揮できるよう、このような青空のもとで気持ちよく試合をさせたいと思ってしまいます。
    今週も、がんばれ!TEAM TOYOURA!

  3. 平成28年6月24日

    6月24日(金曜日)プールの授業がはじまりました!

    大きな声で準備体操楽しそうですね。1年1,3組合同道徳授業
    6月24日(金曜日)いよいよ今日から体育の授業では、水泳学習が始まりました。本年度は1年生からスタートした水泳学習。生徒たちは、大きな声で体操して、大きな声で豊浦中のプールを楽しんでいました。今年の夏も暑くなりそうです。晴れていれば最高でしたね。
    さて、6校時には、1年主任佐藤先生による合同道徳授業が行なわれていました。寅さんを題材にした道徳の授業でした。寅さんの映像を見て、私は懐かしく感じましたが、子どもたちは、寅さんを見たことあるのかな?ジェネレーションギャップを感じそうです。

  4. 平成28年6月23日

    6月23日(木曜日)市内総体を終えて・・・

    3年生は清掃も一生懸命みんなで学校をきれいにします清掃もしっかりできる3年生です。
    6月23日(木曜日)昨日まで行なわれた市内総体では、野球部が優勝するなど各部がTEAM TOYOURAとして、力の限り闘うことができました。県北大会へ進むことができた部活動もあれば、進むことのできない部活動もあります。今日の3年生の表情は、やりきったという思いとやっぱり悔しいという思いがあふれていました。負けてしまって悔しいという思いをもつことが、その人を一回りも二回りも大きく成長させるものです。その思いを次の何かにつなげてほしいと思います。
    そんな思いもありながら、清掃に一生懸命取り組んでいる姿はやはり、すばらしい3年生だと感じます。県北大会に進む選手達は、そんな仲間の思いを力に変えて、次の大会に臨んでください。
    それが、TEAM TOYOURAの真の力だと私は思います。
     

  5. 平成28年6月21日

    6月21日(火曜日)市内総体一日目!

    FC部は川尻漁港でフィッシング今回もたくさん釣れました最後はプール開きで大はしゃぎ
    6月21日(火曜日)市内総体一日目!TEAM TOYOURAとして各部が力を発揮してがんばっています。詳細は、後日、各部のページでご紹介いたします。さて、運動部以外の生徒たちは、吹奏楽部はサン豊浦での演奏会を行ないました。お年寄りの方々も喜んでくれたように思います。また、美術部は小貝ヶ浜でスケッチ活動、FC部(PC部)は川尻漁港で生物調査、そしてプール開きと充実した活動をしていました。(写真はPC部の活動の様子です。)

    各部の活躍は、後ほど各部のページにてお知らせします。応援よろしくお願いします。 

ページの先頭へ戻る

日立市立豊浦中学校

住所
〒319-1411 日立市川尻町3−11−1
電話
0294−43−5719
FAX

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。