新着情報

新着情報一覧

1. 平成30年5月25日

1年生の給食のお話 宮田調理場から先生が来校して、給食のびっくりを教えてくださいました。

5月23日(木曜日)、1年生は、給食に関するパネルシアターという形で、給食の先生からとってもためになるお話をいただきました。給食を食べると何がいいのか、食べないとどんなことが起こるのか…そして給食センターの調理器具の実物を持ってきてくださり、さわったり持ったりして2度も3度もびっくりしたり…給食は、ワンダーランドだったことが分かりました。

2. 平成30年5月24日

文化芸術による子供の育成事業ワークショップ。大阪フィルハーモニーより4人の演奏家が来てくれました。その3

5月23日(水曜日)、田尻小学校に4人の音楽演奏家が来てくれました。大阪フィルハーモニー交響楽団という西日本では一番歴史のあるオーケストラ楽団から、首席フルートの野津さん、オーボエの浅川さん、ピアノの日下さん、事務局で何でも演奏できる野瀬さんの4人です。美しい演奏と楽しい楽器紹介で、すばらしい90分間となりました。子供達は、感動の中から学びを深めます。そしてその3です。

3. 平成30年5月24日

文化芸術による子供の育成事業ワークショップ。大阪フィルハーモニーより4人の演奏家が来てくれました。その2

5月23日(水曜日)、田尻小学校に4人の音楽演奏家が来てくれました。大阪フィルハーモニー交響楽団という西日本では一番歴史のあるオーケストラ楽団から、首席フルートの野津さん、オーボエの浅川さん、ピアノの日下さん、事務局で何でも演奏できる野瀬さんの4人です。美しい演奏と楽しい楽器紹介で、すばらしい90分間となりました。子供達は、感動の中から学びを深めます。今日はその2です。

4. 平成30年5月24日

5月23日(水曜日)、田尻小学校に4人の音楽演奏家が来てくれました。大阪フィルハーモニー交響楽団という西日本では一番歴史のあるオーケストラ楽団から、首席フルートの野津さん、オーボエの浅川さん、ピアノの日下さん、事務局で何でも演奏できる野瀬さんの4人です。美しい演奏と楽しい楽器紹介で、すばらしい90分間となりました。ありがとうございました。子供達は、感動の中から学びを深めます。

5. 平成30年5月22日

2年生の学区探検の下見をしました。暑い日でしたが、どこを回るのかが分かりました。

5月22日(火曜日)、今日は晴天のおでかけ日より…2年生が「町たんけん」の下見に出かけて、学区をぞろぞろと下見してきました。この次は、自分たちで自分たちが考えたコースを歩いたり、お店の人にインタビューしたりして、人に頼らず「探検」してきます。はたして子供達にできるでしょうか?

ブログ

ブログ一覧

1. 平成30年5月19日

6年生が帰ってきました

到着

昨日から日光へ修学旅行に行っていた6年生が、無事に帰ってきました。ほぼ予定の時刻に、バスが学校に到着しました。2日間を通して、体調を崩す子供はいなかったそうです。少し疲れた顔をしている子供もいましたが、バスから降りてくる子供たちの顔は満足そうでした。

多くの保護者の皆様に、お迎えいただきありがとうございました。お子様から、たくさん土産話を聞いてください。日・月曜日の2日間、学校が休みになりますので、子供たちには、 事故に気を付けてゆっくり休養し、また火曜日から学校の中心として活動してくれることを期待しています。

2. 平成30年5月19日

日光東照宮を見学しました

東照宮2東照宮3東照宮4東照宮5東照宮0東照宮1

10時過ぎから日光東照宮を見学しました。天気がすごくよく、日差しが強いです。陽明門前で記念写真を撮りました。その後、グループに分かれて境内を見学しました。三猿、鳴龍、眠猫などを見ました。今年はさらに、徳川三代将軍家光の墓所である大猷院を見学しました。

大猷院1大猷院2

3. 平成30年5月19日

日光は強風です

男体山1男体山2御用邸御用邸2御用邸3

日光方面は、写真のように天気はいいのですが、風がとても強いそうです。強風のため、残念ながら中禅寺湖の遊覧船は欠航になりました。遊覧船を楽しみにしていた子供たちは残念そうでした。代わりに日光市内にある「田母沢御用邸」を見学しました。平成15年に国の重要文化財に指定された貴重な建造物です。

4. 平成30年5月19日

修学旅行2日目です

朝のホテル朝食退所式

修学旅行2日目です。天気は晴れです。朝食を食べ、退所式をして、ホテルを出発しました。体調を崩している子供はいません。みんな元気です。今日も元気よく過ごし、思い出をたくさん作って日立に戻ってきてほしいと思います。

5. 平成30年5月18日

ホテルに到着しました

ホテル1夕食

予定どおり17時頃ホテルに着きました。体調を崩す子供はおらず、みんな元気です。入所式を行い、部屋で荷物の整理をすると、すぐに夕食の時間になりました。今夜のメニューはすきやきです。エビフライもあるようです。夕食をしっかり食べて、明日のエネルギーをためてほしいと思います。この後、入浴、買い物委、ふくべ細工づくりと続きます。