Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年4月22日

  2. 平成29年4月21日

  3. 平成29年4月20日

  4. 平成29年4月19日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年4月22日

    今年度初めての授業参観

    授業参観1授業参観3授業参観4

     今日、今年度初めての授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に来校していただき、子供たちのがんばっている様子を見ていただきました。各学級では、工夫した授業を展開し、子供たちも一生懸命に取り組んでいました。授業参観の後、学級や学年ごとに懇談会を行いました。そして、体育館でPTA総会を行い、今年度のPTAの組織が編成されました。今年も保護者の皆様にはいろいろな面でお世話になります。よろしくお願いします。

  2. 平成29年4月21日

    理科室のおじさん

    理科室のおじさん

     今年も日立理科クラブから、理科室のおじさんが来てくれています。4年生以上の理科の学習や、クラブ活動の支援を行ってくれます。これまでにも、子供たちはもちろん、教員も大変お世話になっています。 これから、毎週火曜日と金曜日に来校する予定です。理科の学習に興味をもち、理科好きの子供たちが増えることを期待しています。

  3. 平成29年4月20日

    歯科検診

    歯科検診1歯科検診2

     今日は、学校歯科医の先生をお招きして、2・3年生が歯科検診を行いました。これまでの体位測定や視力検査と同じように、学級ごとに保健室に来て、静かに順番を待っていました。名前を呼ばれ、返事をして立ち、先生の前に移動します。落ち着いた態度で、しっかりと検診を受けていました。検診の結果は、文書でお伝えします。もし、虫歯等があった場合には、早めに受診することをお勧めします。

  4. 平成29年4月19日

    初めての給食

    給食1給食2給食3

     今日から、1年生が給食を食べるようになりました。入学してから、昨日までは、給食を食べずに午前中で下校していました。学校生活にも慣れてきたので、給食を食べ、今日から午後まで学校にいることになりました。小学校初めての給食のメインメニューはカレーでした。子供たちはおいしそうに食べ、完食している子供もいました。

  5. 平成29年4月18日

    全国学力・学習状況調査・初めての書道の学習

    全国調査1全国調査2全国調査3

     今日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。これは、毎年この時期に行っているもので、日本全国の6年生が、今年も国語A・算数A・国語B・算数Bの問題と質問紙に取り組みました。A問題は、主として知識に関する問題、B問題は、主として活用に関する問題です。一般的に難しいとされる、B問題にも、子供たちは粘り強く取り組んでいました。

    書道1書道2書道3

     そして、午後は、3年生が「書写の基本を学ぶ」として、初めての書道の学習を行いました。今年も、交流センターから紹介された、6名のゲストティーチャーのみなさんに教えていただきました。最初に、横画を数本書きました。始筆・送筆・終筆に気を付けて、始筆の角度は45度などの指導を受けて書きました。次に、縦画を数本書きました。まっすぐ書けた子供たちも多くいました。最後に、この時間に学んだことを生かして、「正」の文字を書きました。子供たちは、丁寧に、一生懸命に書いていました。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。