Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年5月22日

  2. 平成29年5月19日

  3. 平成29年5月18日

  4. 平成29年5月17日

  5. 平成29年5月16日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年5月22日

    夏のような暑さ

    暑さ

     今日は、朝から気温が高く、最高気温が26度を超える夏日となりました。そんな中、外では体育が行われ、体力テストのソフトボール投げや、リレーなどを行っている学級がありました。子供たちは、暑さに負けず、元気に活動していました。帰りは集団下校を行い、班長を中心にまとまって下校しました。途中まで一緒についていった職員は、暑さが身にしみたようでした。学校では、熱中症にならないよう、こまめに水分を補給するように、子供たちに声をかけています。今後も、水筒持参にご協力をよろしくお願いします。

  2. 平成29年5月19日

    リコーダー講習会

    リコーダー1リコーダー2リコーダー3

     今日の5校時、3年生がリコーダー講習会を行いました。3年生から音楽の時間でリコーダーを使うので、毎年この時期に、講師の先生をお招きして指導をしていただいています。リコーダー演奏の初期ということで、リコーダー演奏の楽しさ、タンギングなどリコーダー演奏の仕方の基礎を教えていただきました。今日学んだことを、これからの音楽の学習に生かして、上手に演奏できるように練習を積み重ねていきます。

  3. 平成29年5月18日

    4年生の自転車教室

    自転車教室1自転車教室2自転車教室3

     今日の午後、4年生が自転車教室を行いました。グラウンドで行う予定でしたが、雨と雷の心配があったため、場所を体育館に変更して行いました。講師は、日立市役所生活安全課の指導員の方々でした。はじめに、標識や自転車に乗るときに気を付けることなどについての話を聞きました。次に、自転車に乗る実技を行いました。乗るところから、信号のある交差点での走り方、止まり方について教えていただきました。最後に、「しゃ・ち・ほ・こ・あん・こ」という、自転車に安全に乗るための約束についての話を聞きました。この自転車教室を行えば、4年生の子供たちは、公道も乗ることが可能になります。交通事故に気を付け、ヘルメットをかぶり、安全に注意してほしいと思います。自転車を貸してくださったおうちの方々、ありがとうございました。また、指導のお手伝いをしてくださった交通安全母の会のみなさん、学年委員のみなさん、本当にありがとうございました。

  4. 平成29年5月17日

    読み聞かせ

    読み聞かせ1読み聞かせ2読み聞かせ3

     今朝は、今年度初めての読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせボランティアのお母さん方が、朝早くから来校し、1・2年生のために絵本を読んでくださいました。大判の絵本を読んでくださったお母さんもいました。子供たちは興味深く聞き入っていました。これから毎月1回程度の予定で、1・2年生の読み聞かせを行っていただきます。ボランティアのお母さん方、よろしくお願いいたします。

  5. 平成29年5月16日

    校庭の様子

    校庭の様子1校庭の様子2校庭の様子4

     5月に入り、学校のまわりの木々にも緑の葉が多く見られるようになりました。4月には桜やチューリップの花がきれいに咲いていましたが、現在はツツジやノースポールなどの花が、校庭のまわりや花壇できれいに咲いています。体育の時間には、ツツジが近くにある砂場で、2年生が立ち幅跳びを行っていました。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。