Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成31年2月15日

    日立市報にお友達が載りました こども通信員としての活躍…田尻小はすごいね。

    皆さんは2月5日号の日立市報をご覧になりましたか? 日立市の「こども通信員」として、取材やインタビュー、感想を書いて市報に載った田尻小学校のお友達がいます。田尻小学校のお友達は大活躍ですね。いろいろなところで、活躍する田尻小学校のお友達に拍手!!

  2. 平成31年2月13日

    本年度最後の読み聞かせ ご協力をいただいた全ての保護者の皆様に感謝いたします。

    2月13日(水曜日)、本年度最後の読み聞かせが行われました。朝の短い時間ですが、とても豊かな時間が流れます。子供たちの幸せを願い、誰かが一生懸命にがんばってくれている。PTAの皆様、本当にありがとうございました。子供たちは幸せです。

  3. 平成31年2月12日

    保幼小連携事業 田尻徳風保育園、田尻幼稚園の年長さんが来校し、小学校を体験しました。その3

    2月7日(木曜日)、田尻徳風保育園と、田尻幼稚園が来校して1年生と交流したり、1年生の授業を体験したり、5年生と一緒に給食を食べたりしました。帰りに「楽しかった人は手を挙げてみてください」と尋ねると、全員が「楽しかった!」と答えてくれました。1年生も5年生も、一生懸命がんばって「おもてなし」をしましたよ。その3

  4. 平成31年2月8日

    保幼小連携事業 田尻徳風保育園、田尻幼稚園の年長さんが来校し、小学校を体験しました。その2

    2月7日(木曜日)、田尻徳風保育園と、田尻幼稚園が来校して1年生と交流したり、1年生の授業を体験したり、5年生と一緒に給食を食べたりしました。帰りに「楽しかった人は手を挙げてみてください」と尋ねると、全員が「楽しかった!」と答えてくれました。1年生も5年生も、一生懸命がんばって「おもてなし」をしましたよ。その2です。

  5. 平成31年2月7日

    保幼小連携事業 田尻徳風保育園、田尻幼稚園の年長さんが来校し、小学校を体験しました。

    2月7日(木曜日)、田尻徳風保育園と、田尻幼稚園が来校して1年生と交流したり、1年生の授業を体験したり、5年生と一緒に給食を食べたりしました。帰りに「楽しかった人は手を挙げてみてください」と尋ねると、全員が「楽しかった!」と答えてくれました。1年生も5年生も、一生懸命がんばって「おもてなし」をしましたよ。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成30年6月1日

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。6月1日カレー作り

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。6月1日カレー作り

    5月31日(木曜日)から6月1日(金曜日)にかけて、1泊2日で西山研修所において宿泊学習が行われました。その6では、カレー作り…おいしいカレーを作るために、大鍋でぐつぐつ煮込む様子は、まるで魔女が「魔法の薬」をつくるようです…とってもすてきなカレーができて、ここでももりもりおいしくいただくことができました。

    タマネギ切りぐつぐつ

    タマネギをむきながら、涙を流してカレーをつくりました。ゴミを捨てている写真ではありません。大鍋で、「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と声をかけます。ぐつぐつと音を立てて煮込まれていきます。

    おめでとう完成おいしい

    完成!よかった。「おいしいカレーができた!」…みんなでおいしくいただきました。

    おいしくて笑顔閉所式

    笑顔で食べる子供達。たくさん食べた2日間でした。…そして退所式…最後のがんばり…これもしっかりとできました。

    「あいさつ しっかり 田尻っ子! 一致団結 パワーアップ!!」のスローガンのもと、1泊2日の宿泊学習はすばらしい成果をあげることができました。子供達は一生懸命に係・当番活動をがんばりました。お疲れ様でした。宿泊学習のホームページ特集はこれでおしまいです。3日前とは違った子供達の成長をご家庭でも確かめてください。

  2. 平成30年6月1日

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。6月1日朝の風景

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。6月1日朝の風景

    5月31日(木曜日)から6月1日(金曜日)にかけて行われている5年生の宿泊学習ですが、夜、きちんと寝られた人にも、寝なかった人にも「朝」がきました。朝のつどいを行い、朝食を食べ、朝食が終わると、…なんとすぐに昼食のカレー作りに取りかかるといったハードスケジュールにも関わらず、5年生は作業を楽しんでおります。2日目の朝の様子をお伝えいたします。

    朝のつどいラジオ体操

    朝のつどいです。代表者があいさつをしています。ラジオ体操をして、眠さを吹き飛ばします。…いや、指先まで伸びていない子も…

    朝食メニュー朝食風景

    朝食です。シャケ、ウィンナー、納豆…茨城県民らしい和洋折衷食ですね。朝食の風景…まさか、夕食であんなにおかわりをしたのだから、朝おかわりをした子なんて…ええ???

    飯盒準備カレー作っています

    朝食が終わると、なんと、すぐに「昼食のカレー作り」に取りかかります。エプロンをつけて、食材を切って…がんばれ!おいしいカレーは、君たちの腕にかかっているぞ。…なあに、なんでも鍋に入れて煮込めば何とかなるさ。ごはんだけは炭にしないでね。代わりがないよ。

     こうして2日目も過ぎていきます。…その6へつづく

  3. 平成30年6月1日

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日夕食からキャンドル

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日夕食からキャンドル

    5月31日(木曜日)、5年生の宿泊学習が1泊2日の日程で西山研修所で行われています。ウォークラリーでは、とても一生懸命だったので、夕食がおいしかったようです。子供達のすごい食欲にびっくり!その後は、キャンプファイヤーではなくて、キャンドルサービスだったようです。楽しむ子供達の様子をご覧ください。

    夕食献立完食!!

    夕食のメニューです。このおかずの量で、ご飯とお味噌汁のおかわりが大盛況で…こうなりました。

    すっとんとん係打ち合わせ

    お味噌汁も…こうなりました。食欲ありすぎ…!! ウォークラリーで歩き過ぎたのかな? 夕食と前後しますが、係打ち合わせです。

    さて、キャンドルじゃんけんゲーム

    そしてお楽しみのキャンドルサービス…雨が降ってくるのを恐れて、キャンドルにしました。じゃんけんゲームで盛り上がる子供達。

    ローソク燭台

    一人一人が持ったローソクが、心の豊かさを照らし出します。一カ所に集まったローソク…美しいですね。一つに集まった5年生の心ですね。 その5につづく

  4. 平成30年5月31日

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日ウォークラリー

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日ウォークラリー

    5月31日(木曜日)、5年生の宿泊学習が1泊2日の日程で西山研修所で行われています。心配された雨は、ウォークラリーまではもったようです。ウォークラリーでは、チームワークよく、みんなで考えながらコースを慎重に選ぶ光景が見られたようです。がんばれ5年生!次は(キャンプ?)キャンドル(?)ファイヤーだ!

    12

    みんな迷いながらも、全員が帰ってこられたようです。…一安心ですね。

    34

    みんなで相談しながら、とぼとぼ歩く様子が見られます。…いや、元気よく、ぐんぐんと歩いていたそうです。

    チェックポイント夕食

    チェックポイントで、きちんとチェックしていただいて、「あとは、ゴールをめざせ!」…全員が無事に帰ってこられて安心して夕食を食べている様子です。お疲れ様でした。 その4につづく

  5. 平成30年5月31日

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日お昼

    5年生の宿泊学習 西山研修所での数々の活動をライブでお届けします。5月31日お昼

    5月31日(木曜日)、宿泊学習初日です。心配されていた雨ですが、とりあえず午前中は何とかなりそうです。5年生は、初日の午前中は「焼き板」。お昼を食べて、午後の活動に備えます。昼食の様子をお届けします。おなかいっぱい食べて、ウォークラリーに向けてGO! 雨は大丈夫だろうか?

    会場今日のめにゅー

    西山研修所の食堂です。午前中、煙にいぶされて香り豊かな活動だったので、お昼はさぞかしおいしそうな香りに惹かれることでしょう。今日のメニューは、…ハンバーグ定食です。

    みんな食べると楽しいねおなかいっぱい

    給食とは違ったわくわく感がありますね。みんなで、「焼き板」の作品のできばえを語りながら、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」…その3へ続く…

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。