Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年6月24日

    小学校初めての水泳

    水泳1水泳2水泳3水泳4

     今日、3~4校時、1年生の水泳の学習を行いました。1年生にとっては、小学校で初めての水泳の学習でした。1年生は水曜日にプールを見学し、着替えの練習もしていました。そして、今日の授業を迎えたのです。天気は曇りでしたが、少し蒸し暑さを感じる気候でした。準備体操をし、シャワーを浴びて、腰洗い槽に入り、いよいよプールの中に入ります。徐々に水に慣れさせ、頭まで水の中にもぐりました。その後、プールの真ん中まで歩いて、また戻るという活動を行いました。最後に、プールの壁際を1列になって歩いたり泳いだりする、いわいる「流れるプール」を行いました。子供たちはとても楽しそうでした。1年生の次の水泳の学習は火曜日の予定です。今度は青空の下で水泳の学習が行えることを期待しています。

  2. 平成28年6月23日

    3年生が理科の実験を行っていました

    理科1理科2理科3

     5校時に3年生の教室の前を通ると理科の実験を行っていました。『ゴムや風でものをうごかそう』 という単元の学習で、「ゴムののばし方をかえると、もののうごきはどのようにかわるのだろうか。」という課題で実験を行っていました 。一人一人が実験器具を使って、ゴムを4センチメートル伸ばしたときと8センチメートル伸ばしたときの車の動く距離を比較しました。実験結果から、ゴムを長く伸ばすと物は大きく動くということが分かりました。とても楽しそうに実験に取り組んでいる姿が印象的でした。

  3. 平成28年6月22日

    水泳の学習が始まりました

    水泳1水泳2

     今週の月曜日から、体育の学習で水泳を行っています。月曜日は強い日差しの中、6年生と3年生が2時間ずつ行いました。そして今日は、曇り空でしたが4年生と3年生が行いました。プールからは、子供たちの元気な声が聞こえてきました。水泳の学習は、気温と水温が基準値を超えないと、子供たちの健康を考えて行うことができません。現在は梅雨の時期でもあり、晴れて気温と水温が上昇し、いつでも水泳の学習ができるとは限りません。実施できるときに、しっかりと学習に取り組ませ、少しでも泳力が向上するようにしたいと思います。

  4. 平成28年6月21日

    算数の学習に力を入れています

    プロジェクト1プロジェクト2プロジェクト3プロジェクト4

     今年度、本校では学校課題研究で算数の研究に取り組んでいます。本日、茨城県県北教育事務所と日立市教育委員会から先生をお招きした訪問指導がありました。2校時に2年3組、3校時に6年1組が学校を代表して算数の授業を公開しました。また、4校時は、その他の学級の授業も講師の先生に見ていただきました。

     2年生では、100より大きい数の調べ方について学習しました。6年生では、分数のわり算について学習しました。どちらの学級でも、実物投影機やプロジェクターなどを活用し、視覚に訴える授業を行ったこともあって、子供たちは授業に興味をもって取り組んでいました。

     放課後は、講師の先生を交えた協議会を行い、ご指導していただきました。子供たちの学力向上のために、教員も指導力の向上に努めています。

  5. 平成28年6月20日

    4年生のマナーアップ運動です

    マナーアップ1マナーアップ2マナーアップ3マナーアップ4

     今日は朝から日差しが強く、気温がぐんぐん上がりました。今週は、4年生のマナーアップ運動期間で、朝のあいさつ運動を行います。今朝は4年1組の子供たちが行いました。元気な声がグラウンドに響き渡りました。子供たちの他に、今回も保護者の皆様、PTA役員の皆様、地域の皆様と、いろいろな方があいさつ運動を行ってくださいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。明日の朝は、4年2組の子供たちが行います。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。