Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年5月30日

    田尻学区三世代交流会

    三世代1三世代2

     昨日(5/29)、田尻交流センターで「田尻学区三世代交流会」が行われました。子供とお年寄りの交流を図ることを目的に、毎年、この時期に行っているそうです。今年、「田尻学区子どもとお年寄りの交流会」から名称が代わりました。内容は、「ローンボウルズ」「オーバルボール」などのニュースポーツや、昔ながらの「輪投げ」を行いました。20名ほどの小学生が参加しました。終わった後は、うどんをごちそうになりました。地域の子供たちとお年寄りの交流が深まった、楽しいひとときでした。

  2. 平成28年5月28日

    土曜授業を行いました

    授業参観1授業参観2授業参観3

     今日、今年度初めての土曜授業を行いました。土曜授業の内容は、「地域と連携したり、保護者と外部人材の協力を得たりすることで、一層の教育効果が期待できる教育活動」「開かれた学校づくりをねらいとした保護者や地域への公開授業」などです。日立市では、昨年度から土曜授業を行っていて、今年度は各学校の実態に応じて、1年間で2~4回行う予定です。

     本校では、今日は授業参観と引渡訓練を行いました。多くの保護者の皆様に来校していただき、子供たちの活動する様子を見ていただきました。また、引渡訓練でもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

     第2回目の土曜授業は、10月29日(土)に「ドキドキわんでい田尻!」を行う予定です。

  3. 平成28年5月27日

    6年生が調理実習を行いました

    1調理23調理4

     昨日と今日の2日間、6年生が学級ごとに調理実習を行いました。今回は、「いためる調理をしよう」という学習で、野菜炒めを作りました。ピーマン、タマネギ、ニンジン等を、洗って・切って・炒めました。慣れた手つきで調理している子供もいましたが、教科書を見て、苦労をしながら調理をしている子供もいました。家に帰って、家族のために作ってみてほしいですね。

  4. 平成28年5月26日

    田尻に伝わる民話を聞こう

    民話1民話2民話3

     今日、3年生の総合的な学習の時間の一環として、民話を聞きました。講師には、「田尻学区民話の会」から4名の方が来てくださいました。今回も講師の依頼は、田尻交流センターの大森会長さんにお願いしました。3年生の学級ごとに、紙芝居を使ったお話を聞きました。「相田(あいた)と相田(そうだ)」「種殿の神様」などの、地域に伝わる民話が興味深かったです。これから、子供たちは、田尻の地域のことについていろいろ調べていきます。

  5. 平成28年5月25日

    鍵盤ハーモニカ講習会を行いました

    鍵盤1鍵盤2鍵盤3

     今日の3校時、1年生が「鍵盤ハーモニカ講習会」を行いました。毎年講師として来ていただいている先生が、今年も来校してくださいました。各部分の名称、吹き方等を、実技を交えながら分かりやすく指導してくださいました。今回教えていただいたことを思い出しながら、音楽の時間にしっかり練習をして上達していけるようにしたいと思います。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。