Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成28年9月24日

  2. 平成28年9月23日

  3. 平成28年9月21日

  4. 平成28年9月20日

  5. 平成28年9月18日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年9月24日

    秋季大運動会

    運動会1運動会2運動会3運動会4運動会5運動会6

     今日は、秋季大運動会でした。昨夜、雨が降ったようで、今朝グラウンドには水たまりができていました。職員がスポンジで水取りを行い、何とか無くなりました。万国旗の残りの1本を張って、ラインを引いて準備が整いました。

     予行練習を行っていないので、係児童の動きが心配でしたが、がんばって活動していました。それでも少しずつ時間が遅れてしまったので、PTA種目は中止にして時間を短縮しました。また、5・6年生の組み体操も、グラウンドが少しでも乾いてから行いたいということで、全部の種目の最後に行うことにしました。午前中は、黄組がリードしていましたが、午後、赤組と青組が追い上げてきました。集団対抗リレーでは、オーバーゾーンなどのハプニングがありました。最終的には黄組が逃げ切り、赤組・青組の順でした。組み体操を最後に行いましたが、グラウンドが湿っている状態でも、我慢して演技している子供たちの姿は感動的でした。子供たちはもちろん、職員、保護者の皆様や地域の方々の記憶に残る運動会になったと思います。特に、5・6年生が、本当によくがんばりました!

     また、朝の交通整理や運動会終了後の後片付けでは、父親の会の皆様にお世話になりました。おかげでスムーズに片付けを行うことができました。いつもいつも、本当にありがとうございます!

  2. 平成28年9月23日

    秋季大運動会準備

    運動会準備

     明日は秋季大運動会です。今日は、予行練習を行う予定でしたが、雨天のため中止にしました。午前中は体育館で、最後の練習を行っていました。午後は1~4年生は下校し、5・6年生は係の準備を行いました。テントを張ったり、ライン引きを行ったり、万国旗を張ったりしました。途中で雨が降ってきてしまったので、係によっては準備が途中で終わってしまったところもあったようです。16:00からは、保護者の方の場所取りが始まりました。グラウンドはぬかっていて、保護者の方々はとても苦労をしていましたが、ルールを守ってシートを敷いてくださいました。PTA役員の方々のご協力でスムーズに行うことができました。

     明日の天気は曇りの予報です。グラウンドの水が無くなって、いいグラウンド状態で運動会ができることを願っています。

  3. 平成28年9月21日

    教育実習生の研究授業

    教育実習1教育実習2教育実習3

     9月1日から、本校に教育実習生が8名来ています。今日は、そのうちの4名が研究授業を行いました。指導担当の教員と指導案や板書案を考え、掲示物や資料を作成し、研究授業を迎えたことと思います。どの実習生もとても落ち着いて授業を行っていたように見えました。子供たちも、一生懸命に話を聞き、発表していました。終わった後に実習生と話をすると、「緊張しっぱなしでした!」という言葉が返ってきました。一番長い期間(4週間)の実習生でも9月28日(水)までで、残り数日となりました。数年後に、一緒に仕事ができる日が来ることを楽しみにしています。

  4. 平成28年9月20日

    折笠校長先生の掲額式

    掲額式1掲額式4掲額式2掲額式3

     本校の校長室には、歴代の校長先生の額入りの顔写真が掲げられています。平成26・27年度の2年間、学校長を務めた第16代折笠校長は、今年度駒王中学校に異動しました。 遅くなってしまったのですが、9月16日(金)の夕方、折笠校長に来校していただき、校長室に顔写真を掲げる「掲額式」を行いました。

     中島校長をはじめ、担任外の職員が出席しました。中島校長のあいさつの後、折笠校長と中島校長の2人で、額にかけられた幕を除幕し、折笠校長からあいさつをいただきました。その後は、折笠校長を囲んで歓談しました。校長が代わってまだ半年も経っていませんが、とてもなつかしく感じました。

     帰りには、先日、父親の会の皆さんが伐採してくださった、校舎の南側の斜面を見ていきました。すごくきれいになったことに感心していました。がんばって伐っていただいたかいがありました。

  5. 平成28年9月18日

    田尻学区敬老会

    敬老会1敬老会2敬老会3

     明日、9月の第3月曜日は「敬老の日」です。敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている国民の祝日の一つです。

     今日、「田尻学区敬老会」が本校の体育館で行われました。田尻学区には、900人以上の80歳以上の方がお住まいで、最高齢は104歳の方だそうです。あいにく雨になってしまいましたが、たくさんのお年寄りの方がおいでになりました。第1部の記念式典の中で、本校の1年生と6年生の代表児童が、おじいさん・おばあさんについての作文を朗読し、会場が温かい雰囲気に包まれました。また、お年寄りに差し上げた記念品の中には、本校児童が書いた短い手紙が入れられました。

     今日の敬老会は、田尻交流センターを中心にした「敬老会実行委員会」が行いました。昨日、会場の準備を行い、今年は会場一杯にブルーシートを敷き詰めて、靴のまま入れるようにしました。お年寄りの負担が少なくなる画期的なことでした。また、本校PTAの委員さんが2名、今日のお手伝いに入り、その4年生のお子さんも記念品を袋詰めしたり、うちわを手渡したりして、とてもよくお手伝いをしていました。滑川中学校と日高中学校の生徒もお手伝いに来ていました。本当にたくさんの方が、地域の行事を盛り上げていることが分かりました

     今度の土曜日は、本校の秋季大運動会です。敬老会に負けないようくらい盛り上がるように、残りの3日間、子供たちと一緒にがんばって準備していきたいと思います。(雨の中、駐車場係の方々が、トラックに車が入らないように配慮して、車を誘導してくださいました。たいへんありがとうございました。)

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。