Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年8月10日

  2. 平成29年7月25日

  3. 平成29年7月24日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年8月10日

    全校登校日

    登校日1登校日2

     今日は、全校登校日でした。久しぶりに、子供たちの元気な声が、学校に響き渡りました。8月中旬になりましたが、今日はとても涼しく、過ごしやすくかったです。子供たちは、これまでに終わった課題を持ってきましたが、かなりの力作も見られました。残り半分となった期間でも、さらに様々な課題に取り組み、いろいろな体験を積み重ねてほしいと思います。

     今日は3時間授業でしたが、運動会の練習に取り組んだり、図書の本を返却したり、新たに借りたりしました。夏のワークの確認のプリントに取り組んでいる学年もありました。今後も、9月1日を迎えるまで、交通事故や水の事故等に遭わないように、十分に気を付けて安全な生活を心がけてほしいと思います。

  2. 平成29年8月10日

    あんどんまつりと郷土博物館所蔵資料展

    所蔵資料展あんどんまつり

     現在、日立市郷土博物館では、所蔵資料展「市民が守る日立の自然ーカンブリア紀から現在までー」が9月3日(日)まで行われています。その一つのコーナーに、「環境を考えるポスター展」の入選作品が展示されています。本校の子供たちの作品が多数展示されています。

     また、かみね公園では、日立あんどんまつりが8月16日(水)まで行われています。今回は60回の節目ということで、「こどもあんどん絵画作品」が展示されています。郷土博物館の近くの坂道の途中に、本校の子供たちの作品が展示されています。

     お近くに行かれた際は、ぜひ子供たちの作品をご覧ください。

  3. 平成29年7月27日

    滑川中学校の職場体験学習

    職場体験1職場体験2職場体験3

     今日、滑川中学校の2年生3名が「職場体験学習」に来ました。中学校では、様々な事業所に分かれて、職場体験学習を行いますが、学校の先生の仕事を体験するということで、卒業生が母校にやってきました。午前中は、学びの広場を行っているので、5年生の各クラスに入り、教えたり丸付けをしたりしました。午後は、図書の先生の仕事の体験ということで、図書室で図書事務の先生の指示に従って、図書の整理を行いました。3人とも、本当によく活動していました。明日も、今日と同じように体験学習を行います。

  4. 平成29年7月25日

    地域の方から

     今日、地域の方からの郵便で、子供の名札が届きました。本校の子供が、地域で名札を落としたようで、それを郵送してくれたようです。残念ながら連絡先が書かれていなかったので、こちらからお礼の連絡をすることができません。この場を借りて、お礼申し上げます。今後とも、田尻小学校の子供たちを見守っていただきたいと思います。

  5. 平成29年7月24日

    学びの広場

    学び1学び2学び3

     夏休みに入りましたが、今日から金曜日までの5日間、午前中2時間の予定で、4・5年生は「学びの広場」、6年生は「学びの広場プラス」を行っています。茨城県の事業で、県内のどこの小学校でも、同じように算数の学習を行っています。午後は、保護者の皆様に来校していただき、二者面談を行っています。子供たちのよりよい成長のために、保護者と担任で話合いを行っています。

ページの先頭へ戻る

日立市立田尻小学校

住所
〒319-1416 茨城県日立市田尻町4丁目39番1号
電話
0294-42-8770
FAX
0294-43-6516

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。