Loading

 

助川中校舎、体育館

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成28年9月27日

    9月27日(火) 今日の助川中

    鵬祭実行委員会 明日は計算力テスト 長距離走の日は着替えを多めに

  2. 平成28年9月26日

    9月24日(土) 今日の助川中

    敬老会(吹奏楽) 栃木県那須野が原テニス大会(男子テニス)

  3. 平成28年9月26日

    9月26日(月) 今日の助川中

    タウランガ市青少年一行による助川中訪問 新人戦壮行会 計算力テストは28日に延期

  4. 平成28年9月23日

    9月23日(金) 今日の助川中

    長距離走 創立記念日に伴う史料室見学 更衣移行期間開始

  5. 平成28年9月23日

    日課変更のお知らせ

    日課変更のお知らせ

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年9月27日

    9月27日(火) 今日の助川中

    第2回目鵬祭実行委員会を開きました!

    本日、第2回目の鵬祭実行委員会を行いました。

    各係ごとに、準備にしっかりと取り組んでいました。

    案内状係1 案内状係2

    明日は計算力テスト!

    明日の朝8時05分~8時20分の15分間で、全学年において計算力テストが行われます。

    明日朝は、遅刻をしないよう時間に余裕をもって登校するようにしましょう。

    今夜はしっかりと勉強したり、睡眠時間を十分に確保したりして、明日の本番に臨んでください。

    菊の花

    着替えを準備しましょう!

    体育の授業で、各学年共に長距離走を行っています。

    走り終わった後は、とても汗をかいています。

    今日は特に蒸し暑かったので、汗の量も多かったように感じます。

    その後の授業時に冷房を使用したりすることも多いので、風邪をひかないようにTシャツの着替えを1枚多く準備しておくとよいと思います。

    1,2年生は新人戦前ですので、特に体調の管理には注意をしてほしいと思います。

    また、制汗剤(スプレーや汗拭きシートなど)の使用は「生活のきまり」で禁止されています。

    体育の授業がある日には、多めの着替えと汗拭きタオルを忘れずに持参するように心がけましょう!

  2. 平成28年9月26日

    9月24日(土) 今日の助川中

    日立市の敬老会に参加してきました!

    生徒たちが敬老会にて、司会進行を務めたり、演奏をしたりして大活躍してきました。

    少ないですが、その様子を掲載したいと思います。

    敬老会1 敬老会2 敬老会3
    敬老会4 敬老会5 敬老会6
    敬老会7 敬老会8 敬老会9

    那須野が原ソフトテニス大会に出場してきました!

    栃木県那須塩原市にある「くろいそ運動公園テニスコート」にて開かれた大会に参加してきました。

    オムニコート12面と近隣の中学校のコートを使用しての大きな規模の大会でした。

    また、県外からも多数の中学校が参加していました。

    宮城県・福島県・茨城県と地元栃木県の総勢32チームがエントリーしていました。

    市内の新人戦に向けて、団体戦の試合を6試合こなすことができたのは、大きな収穫だったと思います。

    結果は、予選リーグで4チーム中4位でしたが、その後の下位トーナメントでは、準決勝で敗退したものの、3位決定戦で勝利することができ、3位でした。

    この結果をバネにさらに練習に励み、新人戦での上位進出を狙います。

    保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備や送迎等、大変お世話になりました。

    那須1 那須2 那須3
    那須4 那須5 那須6
  3. 平成28年9月26日

    9月26日(月) 今日の助川中

    タウランガ市青少年一行による助川中訪問

    日立市の国際親善姉妹都市であるニュージーランドのタウランガ市から、青少年一行が来市することが9月の上旬に決まりました。

    一行は、かみね動物園や郷土博物館、市内施設見学をして日立の文化を学びます。

    今日は、助川中学校に訪問され、給食を食べたり生徒と一緒に清掃も行いました。

    5校時の英語の授業に参加し、その後行われた新人戦の壮行会を参観しました。 

    生徒たちが部活動をしている間に、3年生の生徒と書道の体験をしました。

    また、生徒会の生徒たちにより、学校の紹介スライドショーなども行われました。

    様々な体験を通して、日本の文化に触れられたようでした。

    Today, students who came from New Zealand, Tauranga visited our school.

    They will see Kamine Zoo, Hitachi Folk Museum and so on.

    And they will learn Japanese cultures.

    They enjoyed school lunch(Kyusyoku) and cleaned their classroom.

    Of course, they joined English class. After that, they watched the cheering ceremony for the tournaments(We call it Shinjinsen).

    Also they watched some slide shows about Sukegawa JHS and tried calligraphy(Shodo).

    They could experience some Japanese cultures through the various activities.

    Please enjoy staying at Hitachi and have fun!

    tauranga1 tauranga2 tauranga3
    tauranga4 tauranga5 tauranga6
    tauranga7 tauranga8 tauranga9
    tauranga10 tauranga11 tauranga12

    新人戦壮行会が行われました!

    新人戦がいよいよ今週末に迫ってきました。

    壮行会では、各部が趣向を凝らした発表を行っていました。

    大会でも、自分たちらしさを出して、助中魂で頑張ってきてほしいと思います。

    野球 サッカー 男バス
    女バス 女バレ 男テニ
    女テニ 男卓 女卓
    剣道 柔道 応援団1
    2年 吹奏楽 応援団2

    計算力テストは28日に延期です!

    明日の朝予定されていた計算力テストは延期になりました。

    9月28日の8時05分~8時20分で行う予定ですので、しっかりと準備をしてください。 

  4. 平成28年9月23日

    9月23日(金) 今日の助川中

    2年生も長距離走がスタートしました!

    本日より2年生の体育でも、長距離走がスタートしました。

    男子は内周5周で約2750m、女子はトラックを1.5周と内周3周で約1950mを走っています。

    爽やかに駆け抜ける生徒や辛そうな表情を見せながらなんとか走りきる生徒など、各自の頑張りが見られました。

    長距離男子1 長距離走 長距離走2

    史料室見学が行われました!

    9月10日は、助川中学校の創立記念日でした。

    今年度は、体育祭の日と重なってしまい遅れてしまいましたが、本日、史料室見学を行いました。

    1年生が資料室の見学をしたり、校友会の方々からお話をいただいたりして、助川中学校の歴史と伝統を学ぶことができました。

    在校生のみなさんも、助川中学校の生徒であるという自覚と誇りをもって生活してほしいと思います。

    校友会の方々 資料室 全体

    更衣移行期間が始まりました!

    本日より、更衣移行期間となりました。

    10月7日までとなりますので、それまでに冬服の準備を各ご家庭で宜しくお願いします。
     

  5. 平成28年9月23日

    日課変更のお知らせ

    日課の変更のお知らせです。
    ご確認ください。

ページの先頭へ戻る

日立市立助川中学校

住所
〒317-0071 茨城県日立市鹿島町3丁目5番1号
電話
0294-22-5348
FAX
0294-22-5347

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。