open 高齢者の交流の場 元気カフェすけがわ

高齢者の居場所づくり事業
おでかけ 元気(カフェ) 

高齢者の居場所づくり

一歩 外に出てみませんか
 

 2月26日、高齢者の居場所づくり事業の一環として、「元気カフェすけがわ」がオープンしました。このカフェは、市の企業局が新庁舎へ移転し、その後の旧庁舎の1階空きスペースを活用したもの。高齢者が住み慣れた地域の中で「いつでも、だれでも、安心して集まれる」常設的な交流の場として生まれ変わりました。室内は木目調の明るい雰囲気で、コーヒーや軽食の提供、福祉作業所で働く障害者のかたの手作りクッキーや、キャンドルなどの販売も行います。
 また、定期的に保健師などの専門職による健康・栄養相談、生活改善の助言を受けることができ、季節に合わせたイベントや健康講座なども催されます。
 「散歩コースに入れたよ」と言って、立ち寄ってくれる常連さんも早速できました。体を動かした後には、楽しい会話も弾みます。家に引きこもり、人と会わなくなると、声も出なくなり、どんどん孤独になっていってしまいます。元気カフェは、名前に「元気を持ち帰ってもらえるように」との思いが込められており、世代を問わず、誰でも利用できる場所です。笑顔のスタッフがお待ちしていますので、まずは、一歩、外に出て元気カフェへ出かけてみませんか。

 


元気(カフェ)のスタッフ

 


定期的に専門職による各種相談も行います。

 


明るい室内は、いつ来てもリラックスできます。

 


 

 

元気(カフェ)すけがわ

ところ:助川町1丁目4番10号(旧企業局庁舎1階) 電話番号 050-5528-5138

開所時間:月曜日〜金曜日(祝日を除く) 10時〜16時

問合せ 高齢福祉課 内線 477