平成29~33年度日立市総合計画 後期基本計画

ページID1003275  更新日 令和6年4月11日

印刷大きな文字で印刷

「日立市総合計画 後期基本計画」を策定しました(平成29年3月)

この度、東日本大震災の直後に策定した「日立市総合計画前期基本計画(平成24~28年度)」の計画期間が終了したことから、市政運営の新たな羅針盤として、平成29年度から今後5年間のまちづくりの方向性を定めた「日立市総合計画後期基本計画(平成29~33年度)」を策定しました。

写真:後期基本計画の表紙


※詳細については、以下よりダウンロードをしてご覧ください。

本編

※データ容量が大きいため、4分割して掲載しています。

概要版・パンフレット版

計画の策定に当たって

後期基本計画では、本格的な人口減少時代の到来や少子高齢化、国を挙げての「地方創生」の取組、安全・安心に対する意識の高まりなど、現在の社会の潮流を適切に把握し、新たに4つの視点(以下参考資料参照)を加えながら計画を策定しました。

イラスト:新たな4つの視点

また、日立市が直面する主要課題や、新たな市民ニーズに的確に対応するため、特に重点的に取り組む事業を盛り込んだ、5つの重点プロジェクトを柱とする「ひたち創生戦略プラン」を設定し、施策・事業の推進を図ります。

「日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」との関係性

人口減少を始めとする様々な課題を克服するため、平成27年12月に策定した「日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の政策目標や事業などを包摂し、それぞれ関係する分野の大綱・施策に位置付け、事業に取り組むこととしています。

イラスト:後期基本計画と総合戦略の関係(イメージ図)

参考

日立市総合計画とは

総合計画は、日立市における最上位の計画であり、目指す将来都市像を「生活未来都市・ひたち 知恵と自然が響き合い、くらしを明日につなぐまち」と定め、その実現のために、「くらしの安心をつなぐ」、「まちの活力を育む」、「地域の力を磨き活かす」の3つの基本理念を設定しています。

この基本理念のもと、「福祉・医療」、「教育・文化」、「産業」、「都市基盤」、「生活環境」、「協働」の6つの大綱を掲げ、様々な施策を推進することとしています。

計画期間は平成24年度から33年度までの10年間ですが、これを「前期」「後期」の各5年に分け、具体の取組を取りまとめたものが基本計画です。

本年度から平成33年度までの5年間は、後期基本計画に基づき、各種施策・事業を推進していきます。

イラスト:総合計画の期間の図

(参考)前期基本計画(平成24年3月策定)

以下の文言をクリックして該当ページからご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

市長公室 政策企画課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:348、349)
IP電話番号 :050-5528-5032
ファクス番号:0294-21-1663
市長公室政策企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。