Loading

×
閉じる

ページID
P003052

平成29年4月13日(木曜日)

ページID
P003052

日立市の国際親善姉妹都市及び国内親善・友好都市について

平成29年4月13日(木曜日)

日立市の国際親善姉妹都市について

バーミングハム市(アメリカ合衆国アラバマ州)

 バーミングハム市は、アメリカ合衆国南東部アラバマ州の中心都市です。市内には、日本庭園も含め数多くの公園があり、豊かな生活環境を持ったまちです。まちのシンボルである「バルカン像」(ローマ神話に登場する火と鍛冶(かじ)の神)は、このまちが鉄鋼業によって目覚ましい発展を遂げた歴史を表しています。
 現在は、がん治療、エイズ研究、臓器移植などの最先端診療施設を有するアラバマ大学バーミングハム校医学部をはじめ、多くの先端専門医療センターが集積し、国際的な医療の中心地となっています。また、ロボット、航空・宇宙工学、バイオテクノロジーなどのハイテク企業が数多く進出し、経済活動が活発なまちとして知られています。
 また、バーミングハム市は、『青春』の詩で知られるサミュエル・ウルマンの出身地としても有名で、ウルマンの記念館や南部最大の市立美術館、飛行博物館などがある文化都市です。毎年、「アート・フェスティバル」など数多くのイベントが開催され、世界のさまざまな国々との芸術文化交流を行っています。
 日立市とは、日立市と同じく鉱業のまちとして発展した点がきっかけとなり、1982年(昭和57年)4月23日に国際親善姉妹都市の提携をしました。その後、茨城大学工学部とアラバマ大学バーミングハム校の大学間協定提携や市民訪問団・市内中学生のバーミングハム市訪問、キルト文化を通じた交流など幅広い交流が行われています。

タウランガ市(ニュージーランド)

 タウランガ市は、ニュージーランド国北島の北東部に位置し、プレンティ湾という美しい海に面したまちです。
 「タウランガ」とは、この地域の先住民族であるマオリ族の言葉で、“囲まれた水”“カヌーの錨(いかり)を降ろす場所”という意味です。
 古くはカヌーによる海上交通の中継地として発展してきた歴史があり、現在でもニュージーランド国最大規模の商業港であるタウランガ港を経済の中心に発展しています。近年では、国内で最も人口の伸びをみせるまちの一つとなり、2016年(平成28年)の人口は約13.4万人と、2006年(平成18年)の約10.8万人に比べると、10年間で29.1%の増加となっています。
 気候は一年中温暖で、キウイフルーツやタンジェロ(グレープフルーツの一種)などの果物の栽培を主とした園芸産業が盛んです。また、豊かな自然と美しい海岸線を持ち、国内でも有数のリゾート地でもあります。特に、夏の間はマリンスポーツを楽しむ観光客でにぎわい、訪れる観光客は年間約50万人にものぼります。
 日立市とは、市民みこし訪問団や青少年の交流を通して、1988年(昭和63年)4月18日に国際親善姉妹都市の提携をしました。その後、ロータリークラブ、ガールスカウトの姉妹クラブの提携や市内中・高・大学生のタウランガ市訪問、文化・スポーツ交流など幅広い交流が行われています。

日立市の国内親善・友好都市について

群馬県桐生市

 桐生市は、関東平野の北端、東京から約100キロメートル北西に位置する群馬県の南部にあります。市域の三方が山に囲まれ、渡良瀬川、桐生川の清水に恵まれた山紫水明のまちです。
 古くから「西の西陣、東の桐生」と並び称され、織物のまちとして発展してきました。現在では、自動車関連部品やパチンコ台の製造など機械金属産業が基幹産業となっています。
 日立市とは、桐生市の子供たちが毎年夏の臨海学校で日立市を訪れていたことがきっかけとなり、昭和40年3月27日に国内親善都市となりました。

山形県山辺町

 山辺町は、奥州山系の蔵王の西に位置する山形県の南東部にあります。古くから繊維産業が盛んで、世界的にも有名な手織りじゅうたんやサマーニットを開発したニット産業の町としてよく知られています。
 日立市と山辺町の友好のきずなは今から約180年前にさかのぼります。江戸時代後期、日立沿岸地域の外国船来襲に備えて、現在の日立市助川町に「助川海防城」が築城された際、初代城主(海防惣司)に任命されたのが、山辺町出身で水戸藩家老の山野邊義観)(やまのべよしみ)公でした。その歴史的な結び付きを縁として、歴史研究グループやロータリークラブが親交を深め、平成16年5月7日に国内友好都市提携を結びました。

関連資料

 国際親善姉妹都市及び国内親善・友好都市の日立市との比較表をPDF形式で掲載しています。

この記事についてのお問い合わせ

生活環境部市民活動課文化交流係

0294-22-3111(内線 534 535)
  • 市民活動係  内線 513 743
  • 文化交流係  内線 534 535
  • 施設係  内線 488 594 536
050-5528-5062
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-24-5301
kokubun@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。