日立市青少年育成推進会議

ページID1002542  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

設立の経緯及び目的

日立市青少年育成推進会議は、昭和56年に日立市内の青少年育成団体が一斉に介して、有害図書自動販売機の撤去運動に成功したことがきっかけに設立しました。

「できることから すぐやろう」が合言葉

官民一体の構成60団体を主体として、市民総ぐるみで青少年育成活動及び非行防止運動に取り組んでいます。

各種事業・啓発活動

環境浄化部会

「薬物乱用防止」や「青少年の深夜外出制限」キャンペーン、「あいさつ・声かけ」運動を各種団体・学校と協力し実施しています。

写真:薬物乱用防止キャンペーン

写真:「青少年の深夜外出制限」キャンペーン(日立港まつり)

写真:「あいさつ・声かけ」運動(日立駅)

家庭教育部会

子育て親子を応援する取組みとして、親子教室の開催支援、子育て支援冊子「それでいいよ だいじょうぶ」を対象世帯に配布しています。

イラスト:それでいいよ だいじょうぶ

地域活動部会

関係団体が取り組む青少年育成活動への支援を行い、また支援を行った関係団体による事例発表会を開催することで、子ども達の「生きる力を育む」活動を応援しています。

写真:地域活動研究会1

写真:地域活動研究会2

ひたち郷土かるた大会

ひたち郷土かるたを利用し、子どもたちの郷土愛を育むとともに、親子や友人などが交流する機会として、市内5ロータリークラブと協力し大会を開催しています。

写真:予選会の様子

写真:決勝トーナメント進出チーム

インターネットの安全利用

子ども達が安心・安全にインターネットを利用するために、「家庭のルール」の必要性、そのルールを守ることの大切さを啓発しています。
チラシ、下敷きを作成し、市内の小学1年生、中学1年生に対し配付しました。

写真:ネットの利用注意(チラシ)

写真:ネットの利用注意(下敷き)表

写真:ネットの利用注意(下敷き)裏

会報誌「けやき」

推進会議の事業等を紹介する会報誌「けやき」を発行しています。

賛助会員の募集

日立市青少年育成推進会議では、青少年の健全育成を推進する事業を支援するため、賛助会員(個人又は、法人・団体)を募集しています。
集まった賛助会費は、地域が実施している「自然体験学習」、「親子教室」などの事業費の一部に充てています。

1 賛助会費

  • 個人 1口 1,000円
  • 法人・団体 1口 5,000円

2 応募方法

現金を持参する場合:日立市青少年育成推進会議(事務局 日立市女性若者支援課) 日立シビックセンター6階

口座に振り込む場合:日立市青少年育成推進会議 会長 志摩 邦雄
茨城県信用組合 多賀支店 普通口座 7533039

※日立市内にある茨城県信用組合の店舗でお振込みいただく場合
令和5年7月3日(月曜)から令和6年2月29日(木曜)までにお振込みいただきますと、窓口からの振込手数料は無料(ただし、期間外は自己負担となります。)で送金できます。
他行からの振込、ATM(県信含む)での振込については手数料が発生します。

3 募集期間

令和5年7月3日(月曜)から令和6年2月29日(金曜)まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。