Loading

 

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年3月17日

    小学部の卒業式を行いました。

    平成28年度小学部の卒業式が行われました。

  2. 平成29年3月7日

  3. 平成29年3月3日

    平成28年度小学部低学年3月の学校生活の様子

    歩行学習の様子を紹介します。近くの公園に行って遊びました。

  4. 平成29年3月2日

    小学部・卒業おめでとう集会が行われました!

    まもなく卒業を迎える6年生と一緒にダンス等で楽しみました。

  5. 平成29年2月27日

    今年も“日特味噌”仕込んでます!

    今年も、内山味噌店の方々をゲストティーチャーにお招きして、日特味噌作りをしました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年3月17日

    小学部の卒業式を行いました。

    平成28年度の小学部の卒業式が行われました。校長先生からそれぞれ卒業証書を受け取りました。その後、卒業生で呼びかけを行い、入学式から現在までの自分たちの歩みやお家の方への感謝を言葉にして伝えました。

    証書を受け取る児童の様子よびかけをする児童の様子

  2. 平成29年3月2日

    小学部・卒業おめでとう集会が行われました!

    卒業おめでとう集会の「様子卒業おめでとう集会の様子

    小学部の卒業おめでとう集会が行われました。まもなく卒業を迎える6年生みんなが楽しんでいました。1~5年生も素晴らしいダンスを披露してくれました。卒業まであと少し。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

  3. 平成29年2月27日

    今年も“日特味噌”仕込んでます!

    今年も、中学部に内山味噌店の方々をゲストティーチャーにお招きして、日特味噌作りをしました!

    みずきの庄でおなじみ、内山味噌店六代目当主 内山庄栄さん直伝の日特味噌。

    子どもたちは達人の教えをよく聞き、蒸し丸大豆を一粒一粒踏みつぶしました。

    発酵する前の味噌は、やさしいクリーム色。子どもたちが丁寧に仕上げの振り塩をした、今年の日特味噌も、美味しいこと間違いありません!来年の販売をお楽しみに!!

    内山さんが一人一人に教えてくださっている様子生徒が丁寧に丸大豆をつぶしている様子

  4. 平成29年2月27日

    和太鼓贈呈式~日立南ロータリークラブ様より~

    日立南ロータリークラブ様より中学部の子どもたちへ、立派な和太鼓をいただきました。

    先日の和奏さんとの和太鼓ワークショップで、子どもたち一人一人が和太鼓を叩けたのも、日立南ロータリークラブ様の寄付のおかげです。

    この日、中学部の子どもたちは感謝の気持ちを込めて、和太鼓を演奏しました。

    日立特別支援学校の子どもたちは、多くの方々の応援に支えていただき、日々学習活動をしています。

    みんなで太鼓を演奏する様子

  5. 平成29年2月27日

    スマイルコンサート2016中学部

    今年も日立らぽーる協会主催の地域連携事業 スマイルコンサートに招待していただきました。

    子どもたちは、音楽の時間に練習した「ドレミの歌」の合奏や「おひさまのたね」の手話と歌など、全5曲の歌やダンスを披露しました。

    会場はあたたかい拍手で包まれ、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

    毎年催されるスマイルコンサート(前 らぽーるコンサート)。毎年招待していただき、子どもたちのがんばる姿をお披露目する機会をいだたけていることに、心から感謝しています。

    子どもたちが元気に歌って踊る様子子どもたちが熱心に合奏する様子

    会長さんからプレゼントをいただく様子

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。