Loading

 

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成30年6月20日

    平成30年度小学部低学年6月の学校生活の様子その6

    小学部低学年の歯磨き教室の様子を紹介します

  2. 平成30年6月20日

    平成30年度小学部低学年6月の学校生活の様子その5

    生活単元学習の時間「みんな元気」の活動の様子を紹介します。

  3. 平成30年6月20日

    「全ての障害児(者)の幸せを守る親の会50周年記念式典」に向けて

    「全ての障害児(者)の幸せを守る親の会50周年記念式典」に向けて会場準備を行いました。

  4. 平成30年6月20日

    高等部 緊急時対応シュミレーションを行いました。

    緊急時対応シュミレーションを行いました。

  5. 平成30年6月19日

    日立特別支援学校のAEDの設置場所

    AEDの設置場所は、PTA文庫の本棚にあります。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成30年6月20日

    平成30年度小学部低学年6月の学校生活の様子その6

     平成30年6月19日 生活単元学習・親子歯磨き教室「カバ吉くんと遊ぼう」

     保健センターの歯科衛生士の方の協力をいただいて、今年も親子歯磨き教室が開かれました。生活単元学習「カバ吉くんと遊ぼう」では、1.2年生が、カバ吉くんにおやつをたくさんあげてから、虫歯のバイ菌をなくそうと懸命に歯磨きをしました。また、保護者の皆さんも参加して、歯磨きの仕方を教えてもらい、染め出し体験で正しい歯磨きを勉強しました。

    ばい菌を倒そうと懸命にカバ吉君の歯を磨いている様子です歯科衛生士の方に指導いただいているところです

  2. 平成30年6月20日

    「全ての障害児(者)の幸せを守る親の会50周年記念式典」に向けて

       全ての障害児(者)の幸せを守る親の会50周年記念式典に向けて

     来たる6月23日(土)。本校体育館を会場にして、「全ての障害児(者)の幸せを守る親の会50周年記念式典」が開催されます。6月20日放課後には本校職員により会場作成が行われました。体育館の清掃・片付け、紅白幕・横看板・式次第等を取り付けをしました。記念式典が盛大に行われるよう職員一同力を合わせて準備に取り組みました。

    紅白幕を取り付けているところです式次第を掲示しているところです横看板を取り付けているところです

    作業を終えて全体の様子を見ているところです

  3. 平成30年6月20日

    高等部 緊急時対応シュミレーションを行いました。

    高等部の緊急時対応シュミレーションを行いました。教室で授業中に、てんかんの発作が起こったという想定でした。高等部がプレハブ校舎になってからの初めてのシュミレーションなので、救急隊の案内はどちらの階段を利用した方がいいか、倒れた生徒以外の生徒への対応をどうすべきか等、緊張感を持って対応しました。

    緊急時対応シュミレーションの様子

  4. 平成30年6月19日

    日立特別支援学校のAEDの設置場所

    日立特別支援学校のAEDはPTA文庫の本棚にあります。何らなの状況で使う事になりましたら、本校の職員室にお申し出ください。

    AEDの設置場所の様子

  5. 平成30年6月18日

    高等部 日和会元気まつりに参加してきました。

    日和会元気まつりに参加しました。作業の時間に作っている製品を販売させていただきました。クリーン班ではブレスレットやハンディモップ、手工芸班では刺し子を使った製品、栽培班ではマリーゴールドの苗、エコ班ではシューキーパーとストラップなどを販売しました。

    日和会元気まつりの参加ブース販売している生徒の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。