Loading

 

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成28年6月30日

    平成28年度の夏祭りが行われました

    日立特別支援学校の夏祭りが今年も開催されました。

  2. 平成28年6月29日

    平成28年度小学部低学年6月の学校生活の様子その5

    生活単元学習「水の広場に行こう」第1回目の様子を紹介します。

  3. 平成28年6月29日

    現場・校内実習報告会があります!

    6月に実施した現場実習と校内実習について、高等部生徒が報告します。

  4. 平成28年6月28日

    中1 宿泊学習にいってきました

    6月23日(木)・24日(金)に1年生の宿泊学習が、日立市「たかはら自然塾」にて行われました。生徒達は竹とんぼ作りやカレー・ピザ作りなど、様々なことを体験し、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。

  5. 平成28年6月28日

    平成27年度居住地校交流の様子

    自分たちが住んでいる地域の小・中学校へ出向き、同年代の子どもたちと楽しく交流しています。交流回数や内容はそれぞれの希望に合わせて相手校と相談して決定しています。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年6月30日

    平成28年度の夏祭りが行われました

     平成28年6月11日 夏祭りが行われました

     今年も本校体育館を会場にして、夏祭りが行われました。PTAの役員の方や親父の会の方々、地域の人たちの協力を頂いてたくさんの模擬店が出店されました。児童・生徒達も「歌って踊ろう」のコーナーでダンスを披露しました。祭りの中で、親父バンドの演奏や抽選会などのイベントもあり、楽しい1日が過ごせました。

    開会式ではじめの言葉を発表する1年生ですダンスを発表する低学年の児童たちです

  2. 平成28年6月28日

    平成27年度居住地校交流の様子

    平成27年7月2日 大沼小学校での交流

     大沼小学校の3年生の学級で、図工の授業に参加させていただきました。ビニール袋に京紙を丸めて入れながら、テープでつないだり、張り合わせたりしながらくまさんをつくりました。初めての体験で、終始楽しみながら活動できました。

     給食もクラスのみんなと一緒に頂いて、楽しい時間を過ごすことができました。

     

    平成27年10月 22日 豊浦小学校での交流

     豊浦小学校の5年生の体育的レクリェーション活動に参加させていただきました。「夢先生」のご指導の下、ルール変更のタッチ鬼をしました。クラスみんなで、どうやったら逃げ切れるか作戦を話し合う場面もあり、本校の児童もいつの間にか仲間に溶け込むことができました。

     給食も会話しながら戴くことができて、楽しい一日でした。

  3. 平成28年6月27日

    平成28年度 救急救命講習会を実施しました

     平成28年6月23日 救急救命講習会を実施しました

    本年度も5月30日、6月23日の2回に分けて、救急救命講習会を実施しました。本校では、水泳学習の指導に当たって、心肺蘇生法やAEDの適切な使用方法の理解を目的とした救命に必要な応急手当の基礎実技の研修を行っています。

    救急救命講習会の様子です AEDの使い方を練習しています

  4. 平成28年6月23日

    心肺蘇生法の研修を行いました。

    今年度も、水泳指導の前に職員研修を行いました。今年度も市の消防署の方を講師にお迎えして心肺蘇生法を行いました。

    心肺蘇生法の研修をする教員の様子

  5. 平成28年6月10日

    おやつづくりをしました。

    5・6年生でおやつづくりをしました。各クラス毎に調理をして、みんなで会食をしました。ピザやたこ焼き、オムライスタワー、フルーツのヨーグルトあえなど、みんなで調理したおやつは、とっても美味しくて、笑顔が溢れていました。

    缶詰の中身を開ける児童の様子たこ焼きを焼く児童の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立日立特別支援学校

住所
〒316-0036 茨城県日立市鮎川町3-11-2
電話
0294-36-0530
FAX
0294-36-0557

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。