Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年1月29日

    2泊3日のスキー宿泊を終えて

    1月27~29日まで2年生は宿泊学習でした。

    1日目、2日目はスキー体験やキャンドルファイヤーなどを行いました。

    3日目には、会津若松市を観光してきました。

    ↓いってきまーす!! (出発式の様子)

    いってきます。

    ↓猪苗代に到着し、全員でパシャリ。バックの青空とみんなの笑顔がすてきです。

    集合写真1集合写真2

    ↓快晴の1,2日目に反し、あいにくの大雪の悪天候・・・バスの屋根には雪が・・・!

     みんなそろってかえって来られてよかった。明日は、ゆっくり休んでくださいね。

    ただいま 

  2. 平成31年1月25日

    IBIフェスティバル!!

     25日に、1年生と2年生でIBIフェスティバルを行いました。

    「話合い活動」と「ふれ合いタイム」の二部で、IBI・JRC委員会の生徒が中心となって企画運営しました。

     「話合い活動」では、誕生日ごとに6グループに分かれ、1・2年生の合同チームとなって話し合いをしました。

     テーマは「いじめの境界線を考える」と「学校を楽しくする大作戦」の2つです。それぞれのグループでたくさんの意見が飛び交いました。みんなの学校生活がよりよくなっていくように今日の話し合いを日常生活で生かしていきましょう!!

     「ふれあいタイム」では、来年度坂中に入学予定である小学6年生も交えて行いました。

    「クイズ」「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」「山手線ゲーム」の4つのゲームを楽しみました。どのゲームでもみんなの笑顔が見ることができました。

    クイズジェスチャーゲーム山手線

    最後に、坂中生全員で「いじめゼロ宣言」をして、IBIフェスティバルは終了しました。

    いじめゼロ宣言

  3. 平成31年1月18日

    電気と磁界

     11日、2年生は日立理科クラブさんの支援による授業を受けました。内容は「電気と磁界」でした。

    たくさんの教材に生徒は興味津々! 見て、触れて、体験して、楽しく学びました。

    理科クラブ

    ↑ 家で電気を使いすぎるとブレーカーが落ちるときの仕組みを学んでいます。

     理科クラブ

     ↑ 電磁誘導について学んでいます。

  4. 平成30年12月21日

    2年生の職場体験発表

     20日に2年生の職場体験学習の発表会が行われました。

     それぞれの体験場所の案内や体験内容、タイムスケジュール、体験しての感想などを発表しました。

     班ごとに、まとめたことをパソコンやフリップを使ってのプレゼンテーションとして、特色ある発表を行いました。大変聞き応えのある発表でした。

     発表会には1年生も参加しました。来年度の体験学習に向けて、各職場での体験の様子に熱心に耳を傾けていました。

    職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験

  5. 平成30年12月19日

    通学路をお掃除しながら、登校しました。

     18日の朝、生徒会主催による通学路清掃活動を行いました。生徒たちは自分たちの通学路をゴミを拾いながら登校しました。

     場所によってはゴミが少なくて(ゴミが落ちていないことはよいことではあるのですが)ちょっとがっかりした表情で登校する生徒もいましたが、ゴミを袋いっぱいに集めてきて、きれいになった通学路に満足げな表情を浮かべる生徒がほとんどでした。

     整備・給食委員会が中心となって、集めたゴミをさらに分別してくれました。

     みなさん、寒い中お疲れ様でした!! 

    ゴミ拾いゴミ拾いゴミ拾いゴミ拾いゴミ拾いゴミ拾い

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。