Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年8月5日

    生徒会交歓会に参加しました。

    日立市の小中学校の児童会、生徒会の代表生徒が集まり「児童会・生徒会交歓会」が行われました。
    坂本中からは、2年生の生徒会役員が参加しました。
    開会式南部会
    代表2名発表だっ!

    各校の生徒会の取り組みや、学校を元気にする工夫などについて発表しました。
    各校の良い取り組みを自分達の学校に持ち帰り、元気な生徒会をつくりあげてください!

  2. 平成28年8月4日

    水中生物による水質検査を行いました。

    夏休みの自由研究として、里川で、水中生物による水質検査を行いました。
    国土交通省常陸河川国道事務所の方々から、化学調査と生物調査を教えてもらい、薬品を使ってPh値などを調べ、水の透明度を調べ、水中生物を調べました。
    普段、川に入ることが少なくなった生徒には、貴重な体験になったと思います。
    説明中化学調査
    透明度川へ入りました
    大量ですみんなで
    半日の検査の結果、里川の水質は「きれいな川」と分かりました。
    きれいな川を守るため、自分達のできることを考え、自然を大切に生活してほしいと思います。
     

  3. 平成28年8月2日

    英語インタラクティブフォーラム県北地区大会が行われました。

     英語インタラクティブフォーラム県北地区大会 が日立教育会館で行われました。 日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市の大会を勝ち上がった生徒の皆さんが,英語を使ったコミュニケーション力を競いました。 本校からは2年生1人、3年生2人が参加しました。

    2年生パフォーマンス3年生

     3人ともこの日のために、熱心に準備を重ねてきました。夏休みに入ってからも、連日練習に励み、河原子中や大久保中の生徒たちとも合同練習を重ね、切磋琢磨してきました。ある生徒は、数日の間にノート1冊をメモでいっぱいにするほど努力しました。またある生徒は1日に何時間も英文を声に出して読み、自然な発音手に入れる努力をしました。誰もが一生懸命がんばった結果、3人とも素晴らしいパフォーマンスを披露し、めざましい成長を見せてくれました 。

     表彰表彰2

     ALTの先生の手厚いサポート、他校の先生方や生徒たちからの温かい協力を通し、英語の力だけではなく、コミュニケーション能力も向上させることができました。本校からは3年生1人が県大会出場を決めました。県大会は8月23日に筑波学院大学にて行われます。良い報告ができるよう、当日までさらに努力を続けていきます。応援よろしくお願いします。

  4. 平成28年7月22日

    県総体(男女ソフトテニス部)に出場しました。

    県総体(男女ソフトテニス部)が、神栖海浜運動公園で2日間行われました。
    坂本中学校からは、団体の部に男女で出場、個人戦に3ペア出場しました。
    試合結果は次の通りです。応援ありがとうございました。

    ・男子団体
     坂本中〇2-1神栖三中
     坂本中●1-2境一中
    ・男子個人戦
     仁田・髙橋ペア惜敗、稲村・小澤ペア惜敗

    ・女子団体
     坂本中〇2-1土浦四中
     坂本中●0-3緑岡中
    ・女子個人戦
     赤津・柿崎ペア惜敗

    テニス部の皆さん、お疲れ様でした。

  5. 平成28年7月21日

    夏休み1日目。

    夏休み1日目。今日は朝から職員作業ということで、各学年教室、特別教室や体育館、グランドの大掃除を行いました。野球部、サッカー部、バレー部も協力してくれました。
    また、夏休みの宿題を始めた生徒が各教室で活動していました。統計グラフ、理科の自由研究、英語インタラクティブフォーラム練習会、3年生の受験勉強など、多くの生徒が頑張っていました。
    夏休みは、長いようで短いです。時間を有意義に使ってください。
    自由研究理科クラブさんと
    統計グラフグランドの砂場

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。