Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年12月6日

    ランニングタイムを行いました。

    放課後、ランニングタイムを行いました。
    日頃、部活動で走っている成果を発揮すべく、生徒たちは全力で取り組んでいました。
    走力を伸ばすためには、姿勢が大事になります。普段,部活で言われている正しいフォームで走りましょう。
    さらに走力を伸ばすためには、後半のペースを上げてみましょう。例えば20分走るなら、後半10分は徐々にペースを上げ、ラストは全力で走りましょう。後半に粘る力はとても重要です。
    練習時間の短い冬だからこそ、しっかり走り、体力を身に付けていきましょう。
    女子達先生も
    走る先生達2

  2. 平成28年12月5日

    宿泊学習(心ゆたかプラス)のまとめ学習を行いました。

    1学年では、宿泊学習(心ゆたかプラス)のまとめ学習を進めました。
    午後の総合的な学習の時間を使い、宿泊班ごとに新聞作成を進めました。
    新聞の紙面は、記事、写真、見出しなどによって構成されています。
    自分達の伝えたいことを上手に伝えるために、一人一人が考え、工夫しています。
     1組1組男子
    1組男子その21組女子

  3. 平成28年12月2日

    備蓄水の配付(2日目)

    昨日配った備蓄水が、あまりにも大人気だったため、予備の分も配付することにしました。
    放課後、希望者を呼びかけたところ、みんな喜んでもらっていきました。
    中には箱ごともらっていく生徒もいました。御家庭の防災対策を見直す良い機会にしてください。

    朝のスキルアップタイム(英語)の全員合格に向け、各学年、朝の勉強会が始まります。
    2学年は7:30からコース別学習を行います。英語に限らず、数学も教えます。
    勉強したい人、どんどん参加してください!
    ひたちの水先生が配付しました
    あっというまに無くなりました朝自習の予告

    <12月第2週>
    ・12月5日(月)金曜日日課、立哨指導、部活動あり
    ・12月6日(火)3年実力テスト、食育指導(1年1組)、ランニングタイム
    ・12月7日(水)放課後学習室
    ・12月8日(木)朝の生徒会役員選挙運動開始(7:40~)、スキルアップタイム(英語)、放課後学習室
    ・12月9日(金)月曜日課、スキルアップタイム(英語)、食育指導(1年2組)、授業参観、学年懇談会
    ・12月10日(土)福祉の集い・坂下まつり(JRC委員会)
    ・12月11日(日)県北地区トレセンU13・U14(サッカー)、県トレセンU14(サッカー)

  4. 平成28年12月1日

    防災について考える機会にしました

    本校の防災倉庫には、200人分 3日間の水や、食料、生活用品が備蓄してあります。その中の水の使用期限が迫ってきたため,市役所より備蓄水を入れ替えるという連絡が入りました。そこで、備蓄倉庫について生徒に話をし、備蓄水を生徒に配付しました。
    東日本大震災(2011年)を振り返り、防災について家族で話し合う機会としてほしい思います。
    備蓄水はペットボトル500ml防災意識高め

  5. 平成28年11月30日

    給食の時間に、生徒会選挙の告知を行いました。

    給食の時間に、選挙管理委員から選挙告知の放送を行いました。
    本日から立候補者の受け付けを開始します。
    届け出は12月7日(水)の昼休み締切です。
    立候補希望者は、各クラスの選挙管理委員を通して、届け出をしてください。
    告知文放送の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。