Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年3月21日

    3月20日に、吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。

    3月20日(月)に、吹奏楽部によるスプリングコンサートを行いました。
    当日はとても穏やかな気候で、坂本中体育館に熱気あふれる吹奏楽の音色が響き渡りました。
    前半に5曲、休憩をはさみ、後半4曲の計9曲を演奏しました。
    クラシック、流行の歌、アニメの音楽など幅広く演奏しました。
    演奏中に、お客様から手拍子をもらうなど、大変盛り上がりました。

    ご来場・ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
    今後とも応援よろしくお願いします。

    演奏開始します曲目紹介
    ソロパートです生徒は皆真剣な表情
    1年生たちこっちも1年生たち
    2年生たちです2年生

  2. 平成29年3月17日

    3月20日(月)坂本中学校でスプリングコンサートを行います!

    4月20日(月)坂本中学校の体育館で、吹奏楽部によるスプリングコンサートを行います。
    うららかな春の1日にピッタリな音楽会、ぜひお気楽にご来場ください。
    1年間、休日を返上しながら毎日練習してきました。吹奏楽部一同、心よりお待ちしております。
    コンサート

    <3月第4週>
    ・3月20日(月)吹奏楽部スプリングコンサート
    ・3月21日(火)
    ・3月22日(水)食育指導(2-1)
    ・3月23日(木)給食最終日
    ・3月24日(金)修了式
    ・3月25日(土)年度末休業日
    ・3月26日(日)

  3. 平成29年3月16日

    新校舎(建設中)の中を見学してきました。

    新校舎の建設工事が進んだことで、工事の方から見学許可が出ました。
    さっそく中を見学してきました。写真は、教室前面・後面、階段、会議室です。
    細かいところはまだ工事中ですが、新校舎の様子が伝わったと思います。

    校舎建設中は、生徒はもちろん、保護者の皆様、地域の皆様にご不便をおかけしますが、もう少しで工事も終わります。ご理解とご協力をお願いします。

    教室前面教室背面

    手すりが綺麗会議室

  4. 平成29年3月15日

    キャリア教育講演会を行いました。

    茨城キリスト教学園高校より講師の先生をお呼びして、キャリア教育講演会を行いました。
    高校の先生から、「私立高校と県立高校の違い」、「入試方法の改革について」、「高校の授業内容について」など、大変貴重なお話を聞くことができました。

    講演会の最後で、「中学生は、自己管理能力を大切にして欲しい。」と言っていたのが印象的でした。
    高校生はとても忙しい。さらに勉強量もとても増える。自己管理ができず、学校を休んでしまう生徒が出てくる。休まないためには、自己管理能力が必要という話でした。

    生徒からは、「進学のために、今から何をすれば良いのか分かりました」、「高校についてよく分かりました、ありがとうございました。」という感想が多くありました。普段の生活を見直す良い機会になったと思います。
    講演会自己管理能力を身に付けよう
     

  5. 平成29年3月14日

    1年生が、職業調べを行いました。

    1年生が、図書室の本を使って、職業調べを行いました。
    1月に行った職業適性テストの結果を見ながら、自分の将来の夢や希望を考えました。

    夢や希望の実現に向けて、進路を真剣に考え、そのために必要な学習計画をたてて欲しいと思います。
    家庭でも、「どんな仕事に興味があるか、どんな仕事につきたいか」話し合ってみてください。
    図書室で、職業を調べよう動物を扱う仕事がいいなぁ
    自動車整備もいいよ美容師がいいんじゃない?

    1年生の給食の様子です。みんな美味しいそうに食べていました。
    いただきます美味しい!

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本中学校

住所
〒319-1225 茨城県日立市石名坂町1丁目30番1号
電話
0294-52-2409
FAX
0294-52-5911

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。