Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年2月15日

    4年生に「茨城おもてなしハンドブック」を配付しました。

    先日,4年生全員に「茨城おもてなしハンドブック」 を配付しました。

    氏

    「茨城おもてなしハンドブック」 は,おもてなしの4つの心得と,県内の観光資源の魅力を紹介するものです。配布されたハンドブックは,総合的な学習の時間等に活用していきます。

    問○に

    目次には,

    ・おもてなし日本一を目指して
    ・「観光」ってどうして大事なの?
    ・茨城県を訪れる観光客
    ・おもてなしって何?
    ・県内の主な観光資源
    ・わたしたちの街の観光資源 などが…。

    新 木に・

    気になって,ネットで少し検索してみると「いばらき観光おもてなし推進条例」が制定されているのですね。知りませんでした。

    平成26年11月に施行されたこの条例は,県,市町村,観光事業者,観光関係団体及び県民のみなさまが一体となって,「おもてなし日本一」を目指して観光の振興を推進しようというもだそうです。

    今年は,茨城国体が開催されます。みんなで,おもてなし日本一を目指したいですね。

  2. 平成31年2月14日

    ワールドキャラバンを開催しました。

    2月8日(金),3年生と4年生対象に外国の様々な生活様式や文化を紹介していただきながら,子供たちの国際理解を深める一助として「ワールドキャラバン」(国際理解教育講師等派遣事業)の授業を行いました。

    ○の海苔レ

    県国際交流協会のコーディネーターのほか,留学生親善大使2名(フランス出身,ポーランド出身)を講師としてお招きしました。講師の先生方の話す日本語は,大変流暢でした。驚きました。

    理よ(9)よ

    2人の講師の先生方から各出身国の話を聞いたり,ゲームをしたりして交流を深め楽しい時間を過ごすことができました。

    のれレ毛

    と とそ 

     このワールドキャラバンの授業に向けて,3年生も4年生もフランスやポーランドについて調べました。今日は,その調べたことをもとに質問したり確かめたりしながら学習しました。また,新しい情報を得ることもでき,大満足の学習となりました。

    ういき

    とし

    先生方,大変ありがとうございました。

  3. 平成31年2月13日

    学校保健安全委員会を開催しました。

    2月7日(木),学校保健安全委員会を開催しました。

    学校保健安全委員会は,学校における健康安全の問題を研究協議し,健康づくりを推進する組織です。様々な健康問題等に適切に対処するため,学校と家庭,地域社会を結ぶ大切な組織になっています。

    石師走

    学校で行っている定期検診や体力テストの結果,学校給食に係る残食量や通学路の危険箇所などについて,担当教員から説明した後,皆様からご意見やご感想をいただきました。

    木は子

    また,お忙しい中ご参加いただいた学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方からは,本校の課題や学校保健の今日的課題等についてご指導をいただきました。

    たは日立市立坂本小学校長 武石 洋

    ご多用の中,大変ありがとうございました。引き続き,皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

     

  4. 平成31年2月12日

    新入生体験入学を行いました。

    2月6日(水),新入生体験入学を行いました。ランチルームで日程説明を聞き,1年生の授業を参観しました。続いて,親子で校舎内を見学しました。新入生の皆さんは,少し緊張気味でした。

    橋志土知

    校舎を巡り始めると,パソコンクラブの作品が図書室前に掲示してありました。いわゆるコンピュータグラフィックです。小学生でもここまでできるものなのかと感心しました。

    市は?の

    坂本小 武石亜照滓

    白魔

    さらに進むと手芸クラブの可愛らしい作品が,新入生を待っていたかのように歓迎していました。

    貴君国木

    介す

    平成31年4月9日,皆さんの入学を心待ちにしています。

  5. 平成31年2月8日

    縄跳び大会(2)

    2月5日(火),インフルエンザの流行で延び延びになっていた6年生の縄跳び大会(大縄跳び)が,滞りなく行われました。

    た立て

    開会式前には,各学級で円陣を組んで作戦会議を開きました。子供たちの手で,手際よく開会式が進められました。学級ごとに円陣を組んで行った作戦会議の様子は,中学生の姿を見ているようでした。

    津坂本小知と

    高速回転する縄を次々と跳んでいく姿に感動しました。さすがは6年生。

    石は祖は可

    一方,1年生は,前跳び1分間を何人がクリアできたかを学級で競っていました。

    空かん体

    友達を応援する姿も印象的でした。体育館に「5,4,3,2,1」と子供たちのカウントダウンの声が響いて,ホイッスルが鳴りました。そして,子供たちの喜ぶ声。とてもエネルギッシュでした。

    知と 呈す

    続いて4年生です。4年生も大縄跳びです。

    歯科言う

     円陣を組んで士気を高めました。こうした伝統が,6年生の素晴らしい姿に結びついているのだと感じています。

    体宇油

    死因し

    坂小の良き伝統行事として末永く続き,今後も子供たちを大きく育てて欲しいと感じました。

ページの先頭へ戻る

日立市立坂本小学校

住所
〒319-1224 茨城県日立市南高野町3-21-1
電話
0294-52-4367
FAX
0294-52-5850

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。