Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成30年7月22日

    日立市一斉ラジオ体操の日 7月22日(日)

    本日,日立市一斉ラジオ体操の日として,市内一斉に各小学校区ごとにラジオ体操が実施されました。大みか小学校のグラウンドにも地域の方が大勢集まり,6時30分より行いました。大みか小学校の子ども達も大勢参加しました。

    たいそう1体操2

    体操3体操4

    体操5体操6

  2. 平成30年7月20日

    1学期の終業式 7月20日(金)

     本日,3校時に第1学期の終業式を行いました。2年生と5年生の代表の児童が,1学期にがんばったことや2学期に向けての目標をしっかりと発表しました。校長先生からは,「病気やけがをせず,楽しく思い出に残る夏休みにしましょう」とのお話がありました。生徒指導部の先生達から,夏休みの生活の仕方等の話がありました。子ども達の態度はとてもしっかりとしており,とても感心しました。

     いよいよ明日から夏休みです。有意義な時間をお過ごしください。

    児童校長先生

    ピアノ劇

    生徒指導

  3. 平成30年7月18日

    朝は児童朝会 午後からは茨城大学の大西有先生が来校 7月17日(火)

     17日(火) 体育館で,児童朝会を行いました。環境委員会は楽しいクイズで委員会の仕事を紹介しました。また,購買委員会からは購入時の注意等を全校児童にお願いしました。

     児童朝会朝会2

     午後からは茨城大学の大西有先生,県北教育事務所の小濱靖彦先生,日立市教育委員会の正木啓道先生が来校され,授業の様子を参観されました。その後,校内でプログラミング教育の研修を行いました。

    授業2授業2

    授業3授業4

    プール1プール2

    研修1研修2

  4. 平成30年7月13日

    音楽アウトリーチ演奏会 5年生 7月13日(金)

     日立シビックセンター音楽アウトリーチ事業の一環として,フルート奏者の矢渡友実加先生,ピアニストの磯野舞先生をお招きして,「音楽の世界旅行に出かけよう」 のタイトルのもと,5年生を対象に 演奏会を行いました。子ども達はプロの演奏家との出会いを通して芸術の魅力を知り,とても感動していました。

    アウトリーチアウトリーチ2

    アウトリーチ3アウトリーチ4

    アウトリーチ5

  5. 平成30年7月12日

    愛校作業 7月12日(木)

      皆遊タイム(ロングの昼休み)に,愛校作業を行いました。花壇の中や周りの除草などに一生懸命に取り組み,とてもきれいになりました。今,マリーゴールドが美しく花を咲かせています。ツルレイシ(ゴーヤ)も日々大きくなっています。学校においでの際は,ぜひご覧下さい。

    愛校作業愛校2

    愛校3ツルレイシ

    除草後

     昨日は,お客様が来校し,外国語の授業を参観されました。ALTのエド先生との授業を子ども達はとても楽しみにしています。

    えどエド2

ページの先頭へ戻る

日立市立大みか小学校

住所
〒319-1221 茨城県日立市大みか町3丁目19番15号
電話
0294-53-2010
FAX
0294-53-9185

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。