Loading

 

滑川小学校校舎

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年3月24日

    平成28年度の修了式 修了証をもらった子ども達はとても立派でした。その2

    平成29年3月24日(金曜日)、日立市立滑川小学校の修了式が朝の早い時間から始まりました。今年度の修了式は、反省発表の児童が自分に厳しい反省文を読み上げ、次年度には更にがんばる意識を高めました。校歌の声も大きくて、卒業式の素晴らしさをそのまま受け継ぐ修了式となりました。その2です。

  2. 平成29年3月24日

    平成28年度の修了式 修了証をもらった子ども達はとても立派でした。

    平成29年3月24日(金曜日)、日立市立滑川小学校の修了式が朝の早い時間から始まりました。今年度の修了式は、反省発表の児童が自分に厳しい反省文を読み上げ、次年度には更にがんばる意識を高めました。校歌の声も大きくて、卒業式の素晴らしさをそのまま受け継ぐ修了式となりました。

  3. 平成29年3月22日

    「2年生に伝える会」で3年生が分かりやすく教えてくれました!

    3/22(水)に3年生の子供たちが2年生教室に出向き、3年生で学習する内容(トライ、リコーダー、ローマ字、理科、そろばん、社会科、習字)をグループごとに分かりやすく伝えることができました。2年生の子供たちは3年生への進級に向けて意欲をもつことができました。

  4. 平成29年3月21日

    6年生物語 感謝の気持ちを伝える たった一人のお客さんに贈る劇

    3月21日(火曜日)、3連休明けの火曜日です。今週の金曜日で平成28年度が終わります。卒業式が23日(木曜日)、修了式が24日(金曜日)…そして春休みです。体育館では、たった一人のお客さん(担任の先生)に向けて、「感謝の気持ちを伝える劇」を上演していました。出演者はクラス全員、お客さんはたった一人の担任の先生…素敵な光景でした。

  5. 平成29年3月17日

    卒業式に向けて 練習にキレが出てきました。真剣に臨む子ども達を応援してください。

    卒業式が3月23日(木曜日)に迫ってきました。昨日は予行練習も終わり、6年生に限らず、5年生も4年生も一生懸命に取り組んだことが、その態度、姿勢のよさから分かります。卒業式本番に向けて、みんなで徐々に気持ちも盛り上がってきました。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

  6. 平成29年3月14日

    がんばるPTA 今年度最後の読み聞かせでした。素敵な「語り」に感謝。お世話になりました。

    3月14日(火曜日)、平成28年度最後の読み聞かせが行われました。外は小雨が降るあいにくのお天気でしたが、4年生までの全クラスに保護者の皆様が入ってくださり、有終の美を飾ってくださいました。PTAの保護者の皆様の読み方は、経験に磨きがかかって本当に素敵な「語り」になっていました。ありがとうございました。来年も「チーム滑川」の一員として、ご協力をお願いいたします。

  7. 平成29年3月13日

    感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その5

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。今回はエンディングまで…その5です。

  8. 平成29年3月12日

    滑川親父倶楽部の皆さんに学校をきれいにしていただきました!!

    3/12(日)に滑川親父倶楽部の皆さんに学校をきれいにしていただきました。日曜日の休日にもかかわらず、大変お忙しい中、10名の方々に木の枝で伸びてしまったところを伐採していただきました。お陰様で、大変きれいな環境で卒業式や入学式を迎えることができます。ありがとうございました。

  9. 平成29年3月10日

    6年生が開いてくれた謝恩会 あたたかな6年生の気持ちに感謝!

    6年生が、3回に分けて全教職員を招待し、「謝恩会」を開いてくれました。1組、2組、3組と、学級ごとのカラーはあるとは思いますが、先生方への感謝の気持ちは変わりません。パンケーキを焼いて、とってもおいしいティーと共に、おいしくてあたたかな会を開いてくれてありがとう。6年生の素敵なプレゼントも一生の思い出になりました。ありがとう、卒業まであとわずかですが、先生方も君たちのあたたかさを忘れません。

  10. 平成29年3月10日

    JRC委員会の書き損じはがき収集活動のお礼に、ユネスコ協会から感謝状をいただきました。

    JRC委員会が「書き損じはがき」の収集に努力したことへのお礼として、ユネスコ協会の方がわざわざ来校し、感謝状を置いていってくださいました。「書き損じはがき」の収集活動は、今までPTA総務委員会の保護者の方々がやってくださっていたお仕事です。それを奪ってしまった形になり、大変心苦しく思っていました。しかし、ユネスコ協会の方は「滑川小の子ども達の活動こそ素晴らしい」と話してくださり、少し心が軽くなりました。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。