Loading

 

滑川小学校校舎

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年7月26日

    滑川小の夏休み 4年生以上は学びの広場、合奏団の練習もがんばっています。

    7月26日(水曜日)、夏休みに入った滑川小ですが、4年生以上は毎日「学びの広場」で登校しています。算数の問題ばかりを集中して解いていく学習ですが、「できるようになった。」「意味が分かった!」など、できる喜びを味わう子供も多いようです。終わった後は、希望者による合奏団の練習。敬老会に向けてがんばっています。

  2. 平成29年7月24日

    9年間もの間お疲れ様でした。給食配膳員の黒澤さん、退職なさるその日に…

    あたたかなお別れの会になりました。7月20日(木曜日)、9年間にわたって滑川小学校の給食配膳員を勤めてくださった黒澤さんが、最後の配膳となりました。給食委員会の子供達が、お別れの会を催して、長きにわたる滑川小学校への貢献に、感謝の気持ちを表しました。

  3. 平成29年7月20日

    1学期終業式 代表の子供達の立派な発表と元気な校歌の歌声で締めくくりました。

    7月20日(木曜日)、1学期最後の1日となりました。今日は終業式があり、4時間目に体育館に集まりました。1学期の反省を述べた5人の代表児童は、誰もとても立派な反省を述べました。有意義な夏休みを送って、2学期もがんばってください。何より命が一番大事。安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください。

  4. 平成29年7月20日

    4年生物語 4年生はエコ活動の一環として、ガチャポンスタンプを作りました。

    7月19日(水曜日)、4年生はエコ活動として、本来ならば捨てられてしまう「ガチャポン」の丸いケースを使って、スタンプを製作しました。思い思いの図柄を考え、ガチャポンをスタンプにしていく楽しい活動で、色を付けてはスタンプを押してみるたくさんの子供達の笑顔が見られました。捨てればゴミ、生かせば資源…ものを大切にして生活したいものです。

  5. 平成29年7月19日

    6年生は修学旅行で経験したことを、下級生に発表していました。

    7月18日(火曜日)、朝の時間、何気なく1年生の教室をのぞき込むと…6年生が1年生に「修学旅行の思い出」を話していました。勉強してきたこと、見学してきた場所について、分かりやすく1年生に伝えるのは難しかったことでしょう。でも、こうやって「よい伝統」は語り継がれていきます。滑川小のすばらしさです。

  6. 平成29年7月19日

    4年生は日立理科クラブのご支援を受けながら、水ロケットで空気と水について勉強しました。

    7月18日(火曜日)、4年生は日立理科クラブの皆さんのご支援をいただいて、水ロケットで空気と水の性質を勉強しました。勢いよく飛んでいく水ロケットは、空気を圧縮して、水を後ろに噴射することで100m以上飛ばすことができます。理科クラブの芸術作品のような発射台と、勉強の様子をご覧ください。

  7. 平成29年7月19日

    真夏日 4年生は水鉄砲で戦争ごっこ(?)…水遊びは最高ですね。

    7月19日(水曜日)、朝は雨が心配されましたが、1時間目が終了する頃にはきれいに晴れ上がり、夏の日差しが肌を刺すようになりました。4年生が、今まで勉強してきた空気と水の関係を総ざらえして、水鉄砲で戦争ごっこをしていました。夏は水遊びが楽しいですね。でも、この後、子供達は服をどうするのでしょうね。?

  8. 平成29年7月18日

    5年生の食育 カスミストアの出張授業で、サラダを作ってバランスのよい食事を考えました。

    7月7日(金曜日)、5年生は総合的な学習のテーマである「食育」について、カスミストアの出前授業の協力を得ながら勉強することができました。特に、サラダの具材の提供を受けて、野菜の大切さを学び、おいしいドレッシングを自作するなど、貴重な時間を過ごすことができました。食べることは健康そのもの…今日の体験が健康な生活に結びつくといいですね。

  9. 平成29年7月13日

    滑川小の伝統 ボランティア活動は今日も続く…6年生に感謝

    7月13日(木曜日)、毎朝のように6年生の子供達がボランティア活動を行っています。日課となったこの活動は、6年生の自主的な取組みとして、分担とグループを決めて続けている素晴らしい活動です。本日も、長くなった雑草を抜きながら、汗を流す6年生の姿がありました。お疲れ様でした。そしてありがとう。

  10. 平成29年7月12日

    夏だ! プールだ! 入ったぞ!!

    7月12日(水曜日)、気温30度、水温30.5度!! 炎天下の中、1年生がプールに入りました。もう夏が来たようです。(梅雨はどこへ行ったのでしょう?)おおはしゃぎの水遊びに、カワセミも遊びに来ました。不思議な光景でした。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。