Loading

 

滑川小学校校舎

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年9月22日

    自分の身は自分で守る ミサイル対応の避難訓練をしました。

    9月21日(木曜日)、9月15日にミサイルが発射され、Jアラート情報が流れたことに伴う「避難訓練」を実施しました。訓練の1回目は8時30分に各教室で「安全姿勢=ダンゴムシのポーズ」をとる訓練、2回目は午後1時20分にグランドから校舎に避難して、安全姿勢をとるまでの訓練をしました。とても怖いことですが、安全を第一に、もしもの時に身を守れるように、一生懸命に行動しました。

  2. 平成29年9月21日

    すごいぞ滑川小 夏休みの作品で入賞・入選が相継ぐ

     夏季休業中にがんばって完成させた作品が、次々と入賞・入選しています。滑川小学校の子供達が、各方面から認められ、「すばらしい作品を提出する学校」と評価されています。ありがたいことです。また、入賞・入選なされたお子さんのご家族の皆様も、喜びに浸っていることでしょう。おめでとうございました。

  3. 平成29年9月21日

    子供達と、地域の皆様に感謝…給食のゴミ箱づくりへのご協力ありがとうございます。

    9月に入り、ほぼ毎日のように「給食に使うゴミ箱」が届けられます。給食のゴミ箱は、毎日消費されます。学校の作り置きもあっという間になくなってしまいます。そのことを子供達に話すと、家に届いた広告等で「ゴミ箱」を作ってくださる方が、ぐんと増えました。子供達が折ったり、家族そろって作ったり…素敵な気持ちに感謝です。

  4. 平成29年9月21日

    がんばる6年生 北部会親善陸上記録会の放課後練習が、水曜日からはじまりました。

    9月20日(水曜日)、放課後のグランドに6年生の声が響きます。今日から放課後練習も加わり、多くの先生に指導していただきます。毎日の練習で疲れもたまっていることとは思いますが、多くの先生達から新しいアドバイスもいただいて、子供達は記録の更新に向けて、更にがんばる姿が見られました。

  5. 平成29年9月21日

    PTAの読み聞かせ 人は読んだ本でできている。…今日もあたたかな読み聞かせでした。

    9月19日(火曜日)、保護者の皆様による読み聞かせが行われました。穏やかな声で、子供達を惹きつける技術は、もうプロ並みです。いつもありがとうございます。子供達の健やかな成長に貢献してくださる皆様に感謝です。

  6. 平成29年9月20日

    滑川学区の敬老会 合奏団の発表やボランティアの児童の活躍で、お年寄りが笑顔になりました2

    9月18日(月曜日)、滑川地区の敬老会が滑川交流センター体育館で行われました。本校からも、合奏団の演奏と、朝からのボランティア、代表児童作文発表等で子供達は大活躍です。集まった80歳以上のお年寄りの皆さんも、滑川学区の子供達のがんばりを、ニコニコと笑顔で見つめてくださいました。 その2

  7. 平成29年9月19日

    滑川学区の敬老会 合奏団の発表やボランティアの児童の活躍で、お年寄りが笑顔になりました。

    9月18日(月曜日)、滑川地区の敬老会が滑川交流センター体育館で行われました。本校からも、合奏団の演奏と、朝からのボランティア、代表児童作文発表等で子供達は大活躍です。集まった80歳以上のお年寄りの皆さんも、滑川学区の子供達のがんばりを、ニコニコと笑顔で見つめてくださいました。

  8. 平成29年9月19日

    研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その6

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。6年生は英語と社会でした。その後の先生方の反省会も充実していました。

  9. 平成29年9月19日

    研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その5

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。5年生は、自分たちで解決するというエネルギーが満ちあふれていました。

  10. 平成29年9月15日

    研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その4

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。4年生は総合的な学習の時間と図工でした。みんな積極的に自分の意見を発表していました。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。