Loading

 

地域自慢

  1. 学校に寄せる心あたたかさ…PTAの読み聞かせに感謝いたします。

    9月26日(火曜日)、今日もPTAによる読み聞かせの時間がありました。子供達は、目を輝かせて本のお話に聞き入りました。あたたかなお心遣いに感謝申し上げます。

  2. 子供達と、地域の皆様に感謝…給食のゴミ箱づくりへのご協力ありがとうございます。

    9月に入り、ほぼ毎日のように「給食に使うゴミ箱」が届けられます。給食のゴミ箱は、毎日消費されます。学校の作り置きもあっという間になくなってしまいます。そのことを子供達に話すと、家に届いた広告等で「ゴミ箱」を作ってくださる方が、ぐんと増えました。子供達が折ったり、家族そろって作ったり…素敵な気持ちに感謝です。

  3. PTAの読み聞かせ 人は読んだ本でできている。…今日もあたたかな読み聞かせでした。

    9月19日(火曜日)、保護者の皆様による読み聞かせが行われました。穏やかな声で、子供達を惹きつける技術は、もうプロ並みです。いつもありがとうございます。子供達の健やかな成長に貢献してくださる皆様に感謝です。

  4. 滑川学区の敬老会 合奏団の発表やボランティアの児童の活躍で、お年寄りが笑顔になりました2

    9月18日(月曜日)、滑川地区の敬老会が滑川交流センター体育館で行われました。本校からも、合奏団の演奏と、朝からのボランティア、代表児童作文発表等で子供達は大活躍です。集まった80歳以上のお年寄りの皆さんも、滑川学区の子供達のがんばりを、ニコニコと笑顔で見つめてくださいました。 その2

  5. 滑川学区の敬老会 合奏団の発表やボランティアの児童の活躍で、お年寄りが笑顔になりました。

    9月18日(月曜日)、滑川地区の敬老会が滑川交流センター体育館で行われました。本校からも、合奏団の演奏と、朝からのボランティア、代表児童作文発表等で子供達は大活躍です。集まった80歳以上のお年寄りの皆さんも、滑川学区の子供達のがんばりを、ニコニコと笑顔で見つめてくださいました。

  6. 2学期の読み聞かせ開始 豊かな情操を育ててくださるPTAの皆さんに感謝

    9月12日(火曜日)、2学期初めての「読み聞かせ」です。協力してくださった保護者の皆様には、心より御礼申し上げます。「人は読んだ本でできている」という言葉があるように、心を込めて読んだ本は、すべて人の血や肉になっています。将来きっと役に立つ…そう信じて本に親しめる「ありがたさ」を感じましょう。

  7. がんばるPTA 奉仕作業が行われました。平日にもかかわらず78名の参加に感謝。

    9月7日(木曜日)、本日はPTAの奉仕作業の日でした。夏休み中、伸び放題だったグランドの雑草がなくなり、すっきりきれいで素敵なグランドへと変身しました。78名の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  8. 地域の教育力 滑川コミュニティ推進会で、水ロケット講習会が開かれました。

    8月9日(水曜日)、滑川コミュニティ推進会主催で、水ロケット講習会が開かれました。滑川小学校でも4年生が、日立理科クラブの先生方のお力を借りて、「空気と水」の勉強で、水ロケットの発射実験を見ています。今日の講習会は、水ロケットを作るところからの実験ですので、定員があっという間にいっぱいになったとの事です。楽しい時間を過ごす子供達を見て、好奇心は勉強の原点だなと感じました。

  9. 滑川中学校との小中連携 職場体験に中学2年の先輩が来て、学校の仕事をしてくれました。

    7月27日(木曜日)、28日(金曜日)の2日間、滑川中学校の2年生5人が小学校に来て、職場体験をしていきました。学びの広場で子供達の計算の〇つけをしてくれたり、窓ふきをして学校をきれいにしてくれたり、充実した職場体験になりました。さすが、滑川小学校の先輩達です。夢をかなえて立派な先生になってください。

  10. がんばるPTA 手をつなぐ親の会のみなさんが、アクセサリーを手作りしました。

    楽しみにしている夏休みが近づいてきました。8月5日(土曜日)16:00からは、滑川地区三世代ふれあい夏祭りも開かれます。手をつなぐ親の会のお母さん達が、手作りのアクセサリーをお祭りで販売して、売上金を子供達のために寄付してくださるそうです。なんて素敵な人たちでしょう。手をつなぐ親の会の方々は、燃えていますよ。…どうぞ、皆さんもたくさん買ってください。学校からもお願いします。

  11. がんばるPTA 本日の読み聞かせ 2年生は大洗に遠足でした。

    6月20日(火曜日)、今日もがんばるPTAの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。あたたかな思いを寄せてくださりありがとうございました。2年生は大洗水族館への遠足のため、一足先にバスに乗り込みました。

  12. ホタル少年団の研究発表と、ホタル鑑賞会が開かれました。滑川地区の素晴らしい財産です。

    6月10日(土曜日)、ホタル少年団の研究発表と、棚谷さんのホタルの勉強会、そして、滑川ホタルの里を飛び回る本物のホタルを観賞する会がありました。少年団の子供達は、緊張しながらも学校でのホタル保全活動を発表し、鑑賞会では、ホタルの乱舞に感動した様子でした。ホタルは滑川地区の財産です。

  13. がんばるPTA 読み聞かせのありがたさ

    6月13日(火曜日)、PTAの読み聞かせがありました。日立市子供読書推進員の窪木先生が、滑川小学校の取組みに対して、「40人以上も保護者のボランティアが集まるのは、すごい学校ですね。保護者の意識が高いのですね。」と褒めてくださいました。

  14. がんばるPTA 平成29年度第1回「読み聞かせ」が、6月5日から始まりました。

    読書は心の栄養。平成29年度の読み聞かせが、本日から始まりました。今日も多くの保護者の皆さんにお世話になり、ありがとうございました。今年度も、心豊かな時間がもてることを感謝申しあげます。

  15. がんばるPTA…奉仕作業が小雨の中、実施されました。ご協力ありがとうございました。

    5月14日(日曜日)、土曜日の雨で1日延期となった「PTA奉仕作業」が、日曜日に実施されました。明け方の雨がまだ残ってはいましたが、PTAの総務員の皆さんが中心となって、諸準備から片付けまで、一生懸命に取り組んでくれました。これで、運動会を迎えられます。ありがとうございました。

  16. ホタル少年団の活躍 平成29年度、ホタルの幼虫を放流しました。

    4月12日(水曜日)、学校で約1年にわたって飼育してきたホタルの幼虫が大きくなり、北川の支流(ホタルの里)に放流する時がきました。ホタル少年団と4年生の全員で、大きく育った幼虫を川に放しました。幼虫は川から上がってさなぎになり、6月中旬には、緑の光を放ちながら、美しく舞うことでしょう。

  17. がんばるPTA 今年度最後の読み聞かせでした。素敵な「語り」に感謝。お世話になりました。

    3月14日(火曜日)、平成28年度最後の読み聞かせが行われました。外は小雨が降るあいにくのお天気でしたが、4年生までの全クラスに保護者の皆様が入ってくださり、有終の美を飾ってくださいました。PTAの保護者の皆様の読み方は、経験に磨きがかかって本当に素敵な「語り」になっていました。ありがとうございました。来年も「チーム滑川」の一員として、ご協力をお願いいたします。

  18. がんばるPTA 今年度最後の読み聞かせ…お世話になりました。また、来年度もよろしく。

    3月7日(火曜日)、本年度最後の読み聞かせが行われました。PTAの有志の皆さんのおかげで、本が大好きになった子ども達が増えました。統計を取り始めて6年連続で、図書室の蔵書貸出数が前年度を更新して、新記録を打ち立てています。本が好きな子が増えているのは、PTAの読み聞かせの皆さんの地道な取組みのおかけです。ありがとうございました。

  19. がんばるPTA PTAによる読み聞かせが、今日もあたたかな雰囲気の中で行われました。

    2月28日(火曜日)、2月最後の日の朝は、PTAの読み聞かせから始まりました。子ども達が、豊かな気持ちになれる穏やかな時を、いつも与えてくださるPTAの有志の皆様に感謝申し上げます。明日からは3月…別れと出会いの春本番…滑川小のPTAの皆さん、1年間ありがとうございました。

  20. がんばるPTA 教養委員会による手作りアルバムの講習会が開かれました。

    2月13日(月曜日)、PTA教養委員会による「家庭教育学級」が開かれました。今日は「スターブックアルバム」の作成講習会…滑川交流センターの会議室で、参加者のアイディアを生かし、個性豊かなアルバムが完成しました。熊谷先生、鈴木先生…教えていただきありがとうございました。また、教養委員の皆さん、参加してくださった皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

  21. 冬の読書 PTAの読み聞かせ 外の風は冷たくても、教室の中は暖かな春のようです。

    1月24日(火曜日)、今日もPTAの有志の皆さんが来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。外の朝の気温はマイナス2度でしたが、教室の中は、読み聞かせのお母さん達のあたたかな思いで、ぽかぽかの気分になりました。一足はやく春が来たようです。今日もありがとうございました。

  22. がんばるPTA 読み聞かせを今日もありがとうございました。

    1月17日(火曜日)、今日は3学期初めての「読み聞かせ」です。子どもたちも、保護者の皆様のあたたかな読み聞かせを待っておりました。今年度一人あたりの読書冊数が、6年連続で過去最高を更新し続けています。豊かな語彙を身に付けることは、豊かな人生へとつながる基礎・基本です。今日も読み聞かせをありがとうございました。

  23. がんばるPTA読み聞かせ 2学期最後の読み聞かせが行われました。ありがとうございました。

    12月20日(火曜日)、本日は、2学期最後のPTAの読み聞かせが行われました。暖かな日差しを受けながら、どのクラスでも、真剣に本の世界に浸っている子供達の姿を見ることができ、大変嬉しく思います。ボランティアで、子供達のためにお時間を割いていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。今学期もお世話になりました。

  24. あたたかな皆様の心に感謝 歳末たすけあい募金と、加湿器寄付のお願いと御礼

    なんてすごい学校なのでしょう。歳末たすけあい募金は、15,600円も集まりました。皆様のあたたかな気持ちに感謝です。また、子供達のインフルエンザ対策に「加湿器の寄付」をお願いしたところ、今日のうちにたくさんの加湿器を寄贈してくださった保護者の方々がいます。あたたかな皆様の気持ちに感謝申し上げます。

  25. がんばるPTA 今週の読み聞かせ…ありがとうございました。

    11月29日(火曜日)の読み聞かせは、PTAのみなさんのご協力で行われました。安心して本の世界に没頭できるすばらしい読み聞かせにいつも感動します。子供達の表情がいつも柔らかく、目がきらきら輝く時間です。ありがとうございました。

  26. おめでとう 各種表彰の量の多さにビックリ! 全校朝会での表彰より

    11月30日(水曜日)、全校朝会で表彰がありました。その量の多いこと、多いこと…本当にビックリポンの世界です。その中から一人…「税に関する絵はがきコンクール」で「女性部長賞」を受賞した児童を紹介します。おめでとうございました。

  27. 滑川学区小中連携事業 今日は滑川中学校へ行って授業の様子を見学してきました。

    11月22日(火曜日)、本日は震度5弱の地震から1日がはじまりました。3年生の自転車教室が中止になり、体育館は避難所となりました。しかし、滑川学区の小中連携事業は、計画どおり実施されました。滑川中学校では、生徒の皆さんがみんな一生懸命に授業に臨んでいました。卒業生も元気に学習に励んでいました。

  28. 滑川交流センター ふくし祭り・文化祭の思い出…本校からたくさんの出品がありました。

    今から2週間ほど前になる11月5日・6日(土・日)の両日、滑川交流センターの福祉祭り・文化祭が開かれました。本校からもたくさんの作品を出品、大きなスペースをいただいて展示されました。力の入った作品を見た後は、ジャンプ・キッズのキレッキレッのダンスを見てきました。

  29. 読書の秋 今日もPTAによる読み聞かせが行われました。とっても爽やかでした。

    11月15日(火曜日)、今日もPTAによる「読み聞かせ」です。先週や10月には、図書委員会による読み聞かせも行っていますが、さすが「お母さん!」、ものすごく上手な読みで、子供達をぐいぐい惹きつけます。秋の読書週間にふさわしい、すばらしい時間を過ごせました。ありがとうございました。

  30. 滑川ファミリースポーツクラブ10周年おめでとうございます。クイズラリーで楽しみました。

    11月12日(土曜日)、滑川ファミリースポーツクラブの10周年記念、クイズラリーが開かれました。滑川小学校や、交流センターの様々な問題が…(難問が)クイズに出され、ファミリーや子供達が答えていきます。豪華賞品が用意されたクイズラリーでは、誰が優勝したでしょうか?

  31. がんばるPTA 6年生保護者と環境委員会の皆さんによる奉仕活動が行われました。

    11月9日(水曜日)、今日は6年生保護者による「窓ガラスふき」の奉仕活動が行われました。途中、とても強い北風が吹いて寒さが厳しい中、保護者の皆様は一生懸命に窓ガラスの水拭きをしてくださいました。お蔭でガラスはどこもピカピカ…子供達も素敵な環境で勉強に励めます。ありがとうございました。

  32. 奉仕の心はPTAと共に ボランティアの中心「読み聞かせ」と「朝の奉仕作業」

    10月18日(火曜日)、本日はPTAによる読み聞かせがありました。教育長訪問と重なり、ご不便をかけてしまい、申し訳ございませんでした。一方5年生の奉仕作業に関する感想文が掲示されました。読んでいて、とっても快い気分になれます。人のために汗を流すチーム滑川のメンバーです。

  33. 読書の秋 PTA読み聞かせの保護者の皆さん、ありがとうございました。

    10月11日(火曜日)、今日の朝の時間もPTAの読み聞かせの皆さんが来てくださいました。いろいろな本を選んでくださり、子供達のために分かりやすく読み聞かせをしてくださることは、子供達ばかりでなく、保護者の皆さんにとっても喜びであるとの話を聞きます。今日も充実感のある読み聞かせが展開されました。

  34. がんばるPTA …今日も個性豊かにお母さんの思いのこもった読み聞かせをしてくれました。

    10月4日(火曜日)、今週も何人ものお母さんが来校し、PTAの読み聞かせを聞かせてくださいました。子供達の輝く目を見るたびに、お母さん方のあたたかな思いが確実に伝わっていることが感じられます。今日の読み聞かせは、どんな本だったでしょうか。何度でも、物語の世界へ想像をめぐらせてほしいものです。

  35. 2学期初めての読み聞かせ 今日もあたたかな絵本の世界へといざないました。

    9月27日(火曜日)、2学期初めての読み聞かせとなりました。今日もPTAのお母さん達ががんばって、あたたかな絵本の世界へと導いてくださいました。素敵な読み聞かせの様子をご覧ください。

  36. 敬老の日 滑川地区敬老会に子供達が参加し、お年寄りの皆さんに滑川小のよさを披露しました。

    9月19日(月曜日)、滑川地区敬老会が滑川交流センターで開かれました。滑川小学校からは、ボランティアで約10名の児童が、代表作文発表として2名の児童、そしてアトラクションでは20名の合奏団の児童が参加し、それぞれに素晴らしい活動・発表をしてくれました。

  37. 滑川小学校の防災について考える 防災備蓄倉庫の中身について

    9月15日(木曜日)、滑川小学校では、運動会に向けて猛練習が続けられています。今日は少し趣を変えて、防災備蓄倉庫の中身についてご紹介します。突然の大雨による洪水の被害が相次いだ28年の夏でした。私たちは、いつでも避難所に避難できる準備ができているでしょうか?備蓄倉庫の備品を見て考えてみたいのです。

  38. 小中連携 滑川中学校の体育祭に行ってきました。

    9月10日(土曜日)、暑いほどの晴天に恵まれ、滑川中学校の体育祭が開催されました。滑川中学校からは、素敵なポスター掲示を頼まれていましたので、滑川小学校でも、積極的に参観しなければ…という思いで、卒業生の活動を見に行ってきました。さすが、滑川中学校…先生との一体感のある力強い体育祭でした。ご覧ください。

  39. 心が通うPTA 運動会のためのPTA奉仕作業が行われました。

    9月3日(土曜日)、晴天に恵まれ? 暑い中、PTAの奉仕作業が行われました。保護者の皆さんはもとより、小学生や中学生…サッカー少年団の団員など、多くの参加者が、滑川小学校の雑草を片付けてくれました。チーム滑川は、心と心が通じ合う、素晴らしいPTAへと成長しています。

  40. 夏休みの思い出 8月6日(土曜日)の滑川夏祭りより

    夏休みが終わろうとしています。8月6日(土曜日)は、滑川夏祭りがありました。熱い1日、ダンスや滑川中学校吹奏楽部の演奏など、楽しい1日を過ごせました。滑川コミュニティと共に滑川地区を盛り上げていけるといいですね。

  41. 2016なめかわスポーツフェスタ グランドゴルフ・キックベースボール…みんなで楽しく遊びました。

    7月24日(日曜日)、滑川市民グランドでは、2016滑川スポーツフェスタが開かれました。本校の子ども達もお父さん、お母さんと一緒に参加し、楽しくスポーツを楽しみました。晴天に恵まれながら、最後は焼きそばやかき氷などに舌鼓…スポレクが開かれた滑川市民グランドでは、笑顔が輝き、歓声が沸き起こっていました。

  42. がんばるPTA 読み聞かせに咲く笑顔の素晴らしさ

    7月12日(火曜日)、PTAのボランティアの皆さんは、今日も読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせに咲く、子ども達の笑顔が印象的でした。(写真に撮れなかったけれど…)皆がチーム滑川の一員として、笑顔になれる学校づくりに協力していただいております。

  43. がんばるPTA…読み聞かせを今日もありがとうございました。子ども達の笑顔が素敵です。

    6月28日(火曜日)、今日もPTAの読み聞かせがありました。今日のお母さん達は、みんな演出上手…読み方が迫真の演技?を感じさせます。上手な読み聞かせに、子ども達はぐんぐん惹きつけられて…みんなで笑顔になれました。

  44. 今日も読み聞かせ 滑川小のPTAはがんばります。

    6月21日(火曜日)、滑川小のPTAのお母さん達は、今日も読み聞かせをしてくださいました。今日も人気の絵本で空想の世界へと誘います。本と学力はとても仲良しです。本でインプットした語彙を、勉強でアウトプットするのが学力向上へとつながります。お母さん達…今日もありがとうございました。

  45. PTAの読み聞かせ 子ども達の輝く目に元気づけられて…

    6月14日(火曜日)、PTAの読み聞かせが行われました。PTAのお母さん達は、みんな上手に朗読します。何度も練習しているのでしょう。子ども達は、あっという間にぐんぐんと物語に引き込まれていきました。語彙を獲得する大切な時期に、保護者の皆さんのご協力に感謝いたします。

  46. ホタル少年団 平成28年度の結団式と研究発表、勉強会を経て、ホタル観賞を楽しみました。

    6月11日(土曜日)、晴天に恵まれた夜、滑川ホタルの里のホタル観賞会が開かれました。ホタル少年団の研究発表や、棚谷さんからホタルについて教えていただいた勉強の時間なども、しっかりした態度で臨め、ホタル少年団の素晴らしさを、保護者の方々や地域の方々に感じていただきました。JWAYのテレビ局が取材に来ていましたので、今後、放送されるものと思います。

  47. 平成28年度 第1回読み聞かせ…協力してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。

    5月24日(火曜日)、今日は平成28年度、第1回目のPTAによる読み聞かせでした。1年生は、初めてのことだったので、きっと心ドキドキ、読み聞かせの良さを味わったことでしょう。今年度も、1年生から4年生が対象です。どうぞよろしくお願いいたします。…

  48. ホタルの放流 ホタル少年団と4年生で体験。ホタルの里親の皆様、ありがとうございます。

    4月13日(水曜日)、お昼休みの時間にホタル少年団と4年生の全員が、ホタルの幼虫を川に放流する体験を行いました。ホタルの里親のみなさんが大切に育てた幼虫ですが、いよいよさなぎになる季節。川に放流すると岸辺を使ってさなぎになります。6月中旬には、ホタルが乱舞し、幻想的な情景が見られることでしょう。

  49. 平成27年度最後の読み聞かせ PTAのみなさんに感謝・感謝…来年度もお願いします。

    3月15日(火曜日)、今日は、平成27年度最後の読み聞かせの日でした。PTAのみなさんが、いつも一生懸命に読んでくださるので、感謝の気持ちでいっぱいです。できれば、来年度も「読み聞かせ」にご協力いただき、子ども達の情操を豊かにする活動に、ご協力をお願いいたします。

  50. 先輩の素敵な卒業式 滑川中の卒業式に行ってきました。

    3月10日(木曜日)、今日は滑川中学校の卒業式です。「中学校の卒業式はどうかな?」などと、練習している6年生と比べるつもりで、行ってみてびっくり! 中学生のすごさをまざまざと見せつけられました。滑川中学校の素晴らしい卒業式を紹介します。

  51. がんばるPTA 27年度の「読み聞かせ」もそろそろ終盤です。

    3月1日(火曜日)、今日もPTAのみなさんが、読み聞かせをしてくれました。平成27年度も残りわずかになりながらも、最後まで協力してくださるPTAのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。しっとりとした雰囲気の中で、子ども達は学びを深くしていきます。

  52. 今週のPTA読み聞かせ がんばるPTAのみなさんが、学校を支えてくれています。

    2月23日(火曜日)には、恒例のPTA読み聞かせがありました。この日もたくさんの方々が、ボランティアに参加していただき、子ども達に大きな学びと愛情を注いでくださいました。ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

  53. 今週の読み聞かせ がんばるPTAの絵本の読み聞かせには、こんな効果があります。

    2月16日(火曜日)、今日の読み聞かせは、徐々に暖かくなってきた春光注ぐ教室で行われました。お母さんたちのあたたかな朗読の声は、子ども達の心の中にしみ入っていきます。今日も読み聞かせに参加してくださり、ありがとうございました。

  54. がんばるPTA 2月2日の読み聞かせより

    2月2日(火曜日)、今日もPTAの読み聞かせがありました。本に親しむと、思考の幅が広がり、心豊かになり、人の気持ちが分かるようになります。人生の師となる「本」と出会えるかもしれません。ご多用の中、今日も来てくださったボランティアのPTAのみなさんに、心より感謝いたします。

  55. がんばるPTA 今日も読み聞かせで、保護者のみなさんから、温かな心をいただきました。

    1月19日(火曜日)、火曜日は毎週、読み聞かせがあります。お忙しい中、協力してくださっている保護者のみなさんには、なんとありがたいことでしょう。子ども達も、集中して話を聞いています。贈っていただいたのは「温かな心」…気持ちと文化が語り継がれています。

  56. がんばるPTA 今週も読み聞かせに来てくださりありがとうございました。

    1月12日(火曜日)、毎週恒例の「読み聞かせ」の時間です。PTAの協力してくださっている保護者のみなさん、いつもありがとうございます。子ども達の学力も、みなさんのおかげで向上していますよ。

  57. 2学期最後のPTAの読み聞かせ 冬の斜光を受けながら、あたたかく本を楽しみました。

    12月22日(火曜日)、今日は2学期最後の読み聞かせです。今日は冬至…冬のあたたかな陽の光を受けながら、読み聞かせの時間を楽しみました。今日もPTAの読み聞かせに参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

  58. 地域の力に感謝…チーム滑川は、広がりを見せています。

    12月14日(月曜日)、今日は嬉しいニュースがあります。地域の方から、学校にプレゼントがあったのです。一つは、菊池様から「ちりとり」のプレゼント…もう一つは、西條様から「ベルマーク」のプレゼントです。ありがとうございました。学校のために、力をくれる地域の方々がいます。チーム滑川…力を一つに…

  59. 師走の月 PTA読み聞かせにも力が入ります。

    12月1日(火曜日)、PTAの読み聞かせが今日も行われました。暖かな斜光が、教室に降り注ぎ、楽しい読み聞かせの「本の温度」が高まりました。今日もお忙しい中、子ども達のために時間を割いていただいたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

  60. 今日も読み聞かせ PTAの有志の皆さん、ありがとうございます。

    11月24日(火曜日)、今週は23日(月曜日)が「勤労感謝の日」でお休みでした。ですから、週の始まりが火曜日から…朝は、読み聞かせです。PTAのお母さん達は、今日も心を込めて、子ども達の心に残る絵本を読んでくださいました。ありがとうございました。

  61. がんばるPTA ベルマーク委員のがんばりで、本校の収集ベルマークの累積点数が500万点に…

    11月12日付けでお手紙が学校に届きました。公益財団法人ベルマーク助成財団から、本校の集票累計点数が500万点を超えたとの内容でした。立派な額装の表彰状も届きました。長年のPTAの先輩達からのご努力で、大きな節目を迎えることができました。500万点は500万円と等しく、並大抵の努力では達成できないこと…皆さんのご協力員改めて感謝いたします。

  62. がんばるPTA 読み聞かせは今日も続く…素敵な声が廊下に響きました。

    11月17日(火曜日)、朝、定例のPTAによる読み聞かせ会がありました。今日も子ども達が目を輝かせてお母さんの読み聞かせに聞き入っていました。とても素敵な時間を過ごせて…お母さん達、ありがとうございました。

  63. 文化の秋 滑川地区文化祭・ふれあいまつりに参加してきました。

    11月7日(土曜日)、8日(日曜日)に滑川地区の文化祭・ふれあいまつりが開かれました。本校からも子ども達の絵画作品や書道を出品して、展示されました。また、自主グループの作品展示やダンスの発表でも、本校の子ども達が関わっており、文化的活動の幅の広さを感じました。たくさんの発表・展示物をみて、滑川地区の地域力を感じた文化祭でした。

  64. がんばるPTAパート2 6年生保護者による、奉仕活動が行われました。

    10月27日(火曜日)、ありがたいことに6年保護者の皆さんによる「奉仕活動」が行われました。今日は、校舎の外側の窓ふき…、お天気にも恵まれ、とっても作業がはかどりました。ピカピカになった窓をみて、「とってもきれいになったわ。鳥がぶつからなければいいけど」と、笑顔で会話も弾みました。

  65. がんばるPTA 読み聞かせがある心の豊かさ…今日もありがとうございました。

    10月27日(火曜日)、今日はPTAの読み聞かせがありました。楽しい話、ちょっぴり難しい話…いろいろなお話を今日もありがとうございました。今日は、先生もがんばって読み聞かせをしましたよ。…

  66. PTA読み聞かせ 今日もありがとうございました。

    10月13日(火曜日)、3連休明けの火曜日です。今日もPTA有志による「読み聞かせ」がありました。楽しいお話、ちょっぴりこわいお話、しんみり考えさせられるお話と、みなさんが一生懸命に練習してきてくださったお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。いつもしっとりとした時間をありがとうございます。

  67. 滑川学区防災訓練を見学しました。参加者も多く、意識の高さを感じました。

    9月27日(日曜日)、小雨まじりのやや肌寒い日でしたが、滑川学区の防災訓練が行われました。360人以上の地域の方々が参加して、通報訓練や心肺蘇生法など、4つの訓練を体験していました。滑川中学校の中学生も参加していました。意識の高さは地域自慢です。

  68. PTAの読み聞かせ 今日もありがとうございました。

    9月29日(火曜日)、PTAのお母さんたちは、今日も「読み聞かせ」に多数ボランティアで参加してくださりました。楽しい話や考えさせられる話など…今日もありがとうございました。

  69. 運動会前日 PTAの皆様のご協力で、運動会の準備が整いました。

    9月18日(金曜日)、運動会を明日にひかえ、午後よりPTAの皆様のご協力を得て、前日準備が整いました。16張ものテントの組み立てや、通路のロープ張り、看板の設置等に、てきぱきとご協力をいただき、本当にありがとうございました。明日の天気は晴れ。運動会が楽しみです。

  70. PTA読み聞かせ 今日は4年生まで全クラスに保護者の読み聞かせが入りました。

    9月15日(水曜日)、朝の読書の時間はPTAによる「読み聞かせ」が行われました。今日は全クラスお母さんに入っていただき、気持ちの入った読み聞かせとなりました。子どもの学びが深まる読み聞かせ…今日もしっとりとした時間が流れました。

  71. 保護者の皆様ありがとう 今日も読み聞かせでお世話になりました。

    9月8日(火曜日)、PTAの有志の方が、早朝から続く激しい雨の中、わざわざ学校に来ていただき、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも、夏休み明け初めての読み聞かせに、心はずませて聞き入っていました。PTAの皆さん、ありがとうございました。

  72. 滑川中学校の体育祭 先輩は、一体感をもってがんばっていました。

    9月5日(土曜日)、秋雨前線が活動を少し休んだ久しぶりの晴れ間に、滑川中学校の体育祭は開催されました。皆さんのお兄さん・お姉さんは、一生懸命に競技に臨み、体育祭を楽しんでいました。先輩達の演技は、小学生の手本となるようなきびきびとした活動になりました。

  73. 【夏休みの思い出】滑川おやじクラブの皆さんのご支援で、ホタル用ビオトープが、ほぼ!完成しました。

    8月30日(日曜日)、夏休み最後の日曜日、ビオトープの池づくりに「滑川おやじクラブ」の皆さんが学校にかけつけて、協力してくださいました。おやじクラブの皆さんは、一人一人がもっている専門的知識を駆使しながら、短時間でビオトープを(ほぼ)完成させました。周りに玉石を置き、水を入れれば、きっとホタルにもうれしい住まいになることでしょう。

  74. 【夏休みの思い出】滑川ファミリースポーツクラブ主催の「ダンボールハウス」を体験しました。

    8月22日(土曜日)、滑川交流センター体育館を会場に、「ダンボールハウス」製作会が開かれました。今年は、集まったチビッコたちは少なかったのですが、立派なダンボールハウスが完成しました。滑川おやじクラブの皆さんも製作を手伝って、みんなで一夜の住みかづくりで楽しみました。

  75. 【夏休みの思い出】「滑川三世代ふれあい祭り」は、皆さんの「思い」で盛り上がっていました。

    8月8日(土曜日)、滑川交流センター主催の「滑川三世代ふれあい祭り」が開催されました。本校からは、ジャンプ・キッズの皆さんのダンス披露や、PTA役員さんによる出店、滑川おやじクラブの皆さんの焼きそば販売など、多くの方々が関わり、大いに盛り上げました。七夕飾りが美しい素晴らしいお祭りになりました。

  76. 滑川ファミリースポーツクラブのスポーツレクレーションが開催されました。

    7月12日(日曜日)、滑川交流センターと隣接するグランドにおいて、スポーツレクレーションが開催されました。本校児童に限らず、近隣の小中学校からも参加者がいるという「滑川ファミリースポーツクラブ」…テントの設営や、準備には「滑川おやじ倶楽部」の皆さんも手伝って、焼きそばづくりやかき氷など、楽しくておいしい行事になりました。

  77. がんばるチーム滑川…地域の高齢者が立ち上がってくださいました。

    最近、滑川小学校の近くで不審者が出たことを心配して、地域のお年寄りが、少しでも安心できる地域にするために、防犯パトロールに手を挙げてくださいました。滑川学区高齢者クラブ連合「笑和会」の皆様です。滑川の地域力に感激です! 子どもたちの安全のために、ありがとうございます。

  78. がんばるPTA…今日も読み聞かせでした。梅雨空が続きますが、しっとりとした一体感を味わいました。

    7月7日(火曜日)七夕です。残念ですが、「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」の再会の場面を見ることはできそうにありません。しかし、今日の読み聞かせでは、PTAのお母さん達が今日の気候に合わせて、しっとりとした朗読を聞かせてくださいました。ありがとうございました。

  79. がんばるPTA…PTA有志による読み聞かせが、本日もしっとりと開かれました。

    6月30日(火曜日)、6月最後の火曜日にも、PTAの読み聞かせが行われました。ありがとう、おかあさん、子供たちは、おかあさんの一生懸命が大好きです。

  80. 滑川おやじクラブの皆さんにお世話になり、ホタルの里ビオトープづくりが着々と進んでいます。

    6月28日(日曜日)、休日にもかかわらず、「滑川おやじクラブ」の皆様が、10名も学校に集まり、ビオトープづくりに協力してくださいました。5立方メートルほどもあろうかという土砂を掘り除き、丸い池の形がほぼ完成しました。おやじクラブの皆さん、本当にありがとうございました。やがて水のせせらぎと、子供たちの笑い声が聞こえるビオトープになることでしょう。

  81. PTAによる読み聞かせ、本日もありがとうございました。

    6月23日(火曜日)、今日もPTAによる読み聞かせがありました。保護者の皆さんの協力で、子供たちの輝く目が見られたことがとても嬉しく思います。ありがとうございました。

  82. がんばるPTA…第1回奉仕作業、学校がきれいになりました。ありがとうございます。

    がんばるPTA…本校のPTA活動の中で、汗を流す活動の一つである「奉仕作業」にたくさんの保護者の皆様が協力してくださいました。平日のご多用の折にもかかわらず、約50名もの会員の皆様が活動してくださいました。朝は雨を心配した天気も、活動する時刻には晴れ上がり、汗ばむほどの陽気になりました。活動してくださり、ありがとうございました。

  83. ありがとう。ありがとう。PTAの読み聞かせ。

    6月16日(火曜日)、朝のあいさつ運動の最中、読み聞かせのお母さん達が学校に到着しました。今日も読み聞かせの日です。滑川小学校のよい伝統に協力してくださる保護者の皆様に、ありがとう、ありがとう。

  84. ホタル研修会とホタル鑑賞会に、ホタル少年団と保護者の皆さん、先生方で参加しました。

    6月13日(土曜日)、ホタルの研修会と鑑賞会が開催されました。ホタル少年団長の根本さんの作文発表や、ホタル少年団の代表5名による、今までの活動をプレゼンテーションにまとめた発表がありました。団長や代表の人たちは、堂々とした素晴らしい発表でした。その後、ホタルの里で見たホタルの乱舞も美しかったです。

  85. がんばるPTA・・・PTAによる第2回の読み聞かせが行われました。感謝・感謝

    6月2日(火曜日)、PTAによる第2回目の「読み聞かせ会」が行われました。今回は、2年生と3年生が校外学習に出発する日だったので、1年生と4年生だけ実施しました。練習を重ねたお母さん方の朗読に、子供たちが引きつけられて、一体感のある空間になっていたことをご報告します。

  86. がんばるPTA…平成27年度 第1回「読み聞かせ」にたくさんのお母さんが参加してくださいました。

    5月26日(火曜日)、今日は第1回目の「読み聞かせ」です。PTAのお母さん方が、学級に来て絵本を読んでくださいます。「○○ちゃんのお母さんだ!」「ねっ、ねっ、ねっ、ぼくのお母さんなんだよ!」…子供たちが活気づきます。お母さん方の朗読もピカイチ!…やさしい語り口に、子供たちはくぎ付けです。

  87. 滑川ホタル少年団の「幼虫放流の式」が行われました。

    4月16日(木曜日)、お昼休みに「ホタルの幼虫の放流」の式を行いました。滑川ホタルの里づくり委員会ホタルの里親代表の棚谷さんのお話の後、紙コップに移したホタルを学校脇の小川に流しました。6月には、元気に育ったホタルが、美しい夜の演舞を披露してくれるそうです。楽しみですね。

  88. 平成26年度 ホタル研修会と観賞会

    平成26年6月14日の様子。

  89. ホタル少年団の活動

    本校では、4年生と5年生でホタル少年団を結成し、地域の方々と共に滑川ホタルの里づくりを行っています。 主な活動としては、ホタルの幼虫やえさとなるカワニナの世話、放流する小川の清掃、ホタルの幼虫の放流、ホタル研修会や鑑賞会への参加などが...

  90. 滑川浜の塩たき

    6年生が夏休みの自由研究で、地元の滑川浜で昔、製塩が行われていたことについて調べ、分かったことを詳しく資料にまとめました。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。