Loading

 

学校紹介

  1. 滑川親父倶楽部の皆さんに学校をきれいにしていただきました!!

    3/12(日)に滑川親父倶楽部の皆さんに学校をきれいにしていただきました。日曜日の休日にもかかわらず、大変お忙しい中、10名の方々に木の枝で伸びてしまったところを伐採していただきました。お陰様で、大変きれいな環境で卒業式や入学式を迎えることができます。ありがとうございました。

  2. 朝の読み聞かせ、ありがとうございました!!

     12/6(火)に保護者の皆様のご協力により、朝の読み聞かせを行いました。1~4年生子供たちは、毎週の読み聞かせをとても楽しみにしています。保護者の皆様の読み聞かせに、子供たちは、あっという間にそれぞれの本の世界に引き込まれていきました。今日も気持ちよく朝をスタートすることができました。

  3. ホタルの幼虫を育て始めます!!

    10月14日(金)に棚谷さんがホタルの幼虫とカワニナを持ってきてくれました。ホタル少年団の子供たちはホタルの幼虫とカワニナを学校の水槽の中に優しく入れました。これから来年の4月に北川にホタルの幼虫を放流するまでホタル少年団の子供たちを中心に大切にお世話をしていきます。 

  4. 1学期の学習の様子 集う、考える、判断する、表現する…滑川小の子ども達

    1学期が終了しました。1学期の学びの様子を振り返ると、集って真剣に考えて、判断し表現する子ども達の姿がありました。一生懸命は、人に伝わる…1学期の学びがどれほど大きかったか、写真から伝わるでしょうか?

  5. 滑川親父倶楽部の皆様によるボランティア活動でお世話になりました。

    滑川親父倶楽部の皆様によるボランティア活動でお世話になりました。  本日(5/15)、滑川親父倶楽部の皆様のご協力により、プールまで伸びている桜の枝の伐採や側溝の土取りをしていただきました。

  6. 学校保健委員会が開かれました。 滑川小学校の健康上の問題点について校医の先生にご指導いただきました。

    2月23日(火曜日)、今日は午後より「学校保健委員会」が開かれました。学校側の健康安全に関する事業報告と、校医・歯科医・薬剤師の先生がたよりご指導をいただきました。PTAの役員の方々や、学年委員の方々にもご家庭の様子を発表していただき、先生方からご意見をいただけたので有意義な会となりました。

  7. 「平成27年度茨城県体力つくり奨励賞」を受賞!!

     今年度、滑川小の子供たちは、これまでの体力つくりの成果が認められ、茨城県と日立市の教育委員会教育長から「茨城県体力つくり奨励賞」をいただきました。早速、このうれしい知らせを全校朝会(1/21)で校長先生から全児童に紹介しました。日頃の子供たちの体育や中休み、行事等での運動の取組のがんばりに拍手です。今後も学力向上と同様に体力向上に努めていきたいと思います。

  8. 1月の全校朝会、学校給食の大切さを伝える!

     全校朝会(1/21)の校長先生の話は、学校給食の話でした。アフリカのルワンダ共和国の子供たちは、戦争の影響を大きく受け、家では十分に食事をすることができません。学校での給食が子供たちの命綱になっています。子供たちは、校長先生の話から学校に給食の提供はいかに恵まれていることであるか、そして、給食を作っていただいた方々に感謝して残さずに食べることの大切さを学びました。

  9. 読み聞かせ、楽しかったな。

     12/8(火)の朝の時間に読み聞かせを行いました。12月に入り、朝がとても寒くなりました。そのような中、読み聞かせを行い、子供たちの心はぽかぽかして温まりました。読み聞かせの後、ある子供から「楽しかったな」とつぶやく声が聞こえました。読み聞かせが子供たちの心に響いていることを感じ、うれしく思いました。

  10. 地域と連携した避難訓練を実施しました!

    地域と連携した避難訓練を実施しました! 12/4(金)に地域と連携した避難訓練を行いました。今回は、学校生活における非常事態(地震・火災)等の発生に対し、教職員が児童を安全に避難させること、児童に非常時の安全な避難や行動に必要な知識及び態度を身に付けること、地域の方と連携した安全確保に向け緊急時の対応の仕方について意識の啓発を図ることがねらいです。

  11. かけ足タイム、みんながんばって走っています!!

     今週の11/18(水)から中休みに「かけ足タイム」が始まりました。昨日は雨でグラウンドコンディションが悪く走れませんでした。そのため、「かけ足タイム」は今日(11/20)で 2回目になります。子供たちは自分たちのペースで精一杯走ることができました。

  12. 読み聞かせで、心を耕す!!

     本日(11/10)も、保護者の皆様にご協力をいただき「読み聞かせ」を行いました。子供たちは本にふれ、本に親しむ機会をとおして、豊かな心を育んでいます。  また、11/10(火)~11/17(火)は「本大好き週間」です。貸し出し冊数を増やしたり、図書室から本の紹介をしたりすることで、さらに、進んで本を読む習慣を育てていきたいと思います。

  13. ホタル少年団の活躍 ホタルの幼虫が学校に来ました。

    10月8日(木曜日)、ホタルの里親である棚谷様のご厚意で、今年もホタルの幼虫を学校に提供していただきました。今日からホタル少年団の幼虫観察飼育が始まります。ホタルの幼虫を間近に見るのは初めての子もいて、水槽に移す作業をこわごわとしている団員もいました。来年の初夏にホタルが舞うことを夢見て…世話をがんばります。

  14. 教育実習生が研究授業を行いました。お疲れ様でした。

    9月29日(火曜日)、今日は教育実習の先生方が研究授業を行った日でした。運動会をはさんで、指導教官の先生から多くを学びながら、本日の研究授業を迎えた実習生の皆さんは、どんな思いで授業をしたのでしょうか。実習生の皆さん、お疲れ様でした。是非とも本当の先生になって、滑川小に戻ってきてください。

  15. 滑川小の教育

    〈校訓〉考え深く心を美しく仲よくたくましく〈本校の教育目標〉豊かな心をもち、自ら学び考え、たくましく生きる児童の育成

  16. 歩み

    昭和48年4月本校創立、児童数706学級数22昭和57年10月創立10周年記念事業、児童数1029学級数27平成4年11月創立20周年記念事業、児童数662学級数19平成14年10...

  17. 校歌

    作詞金沢直人作曲柳橋久1.東の海に立ちのぼる朝日をあびて健やかにたゆまず通う滑川の道はむかしを受けついで遠く未来へ向う道2.多賀の山なみ深深と緑しずまる朝...

  18. 校章

    昭和49年2月24日制定。県木の梅を滑川の川で図案化したものです。限りなく大きく広がる波紋の感じを出してみました。(奥村紀秋さん)

  19. 学校案内

    所在地 〒317-0051茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号 交通案内 JR常磐線日立駅(中央口)下車。日立電鉄交通バス下田尻、田尻団地または川尻海岸行きバスに乗車し、滑川十文字バス停下車。徒歩7分。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。