Loading

 

6年生の理科の授業 日立理科クラブの支援を得て、エネルギーと電気の勉強をしました。

6年生の理科の授業 日立理科クラブの支援を得て、エネルギーと電気の勉強をしました。

2月16日(木曜日)、日立理科クラブの先生方のご支援で、6年生の理科の勉強を、発展的に行うことができました。エネルギーと電気との関係を、たくさんの具体物を持参していただいて、説明していただきました。子供達は、「電気の力はすごいね」とか、「光もエネルギーになるんだ」など、感想を話していました。

理科クラブの先生のお話最初は理科クラブの先生からのお話

リチウムイオン電池蒸気タービン

左はリチウムイオン電池の説明です。「電気はたくわえられる!!」…電池の力はすごいですね。
右は蒸気タービンによる発電です。水がぶくぶくと沸騰して、蒸気がタービンを回します。

リチウムイオン2風と電気

リチウムイオン電池の作り方から、電池を使ったいろいろな製品の紹介まで…
右は、風が電気を起こすという風力発電の模型。もしくはモーターで動かす模型。

光のエネルギー音も光になる

光の合成です。青と黄色でグリーンになります。右は光が伝えるエネルギーの説明。

光が伝えるエネルギー大きなタービン

光通信の仕組みを教えてくれます。懐中電灯の光をさえぎると、音も消えます。
右は水力発電の仕組み…水が落ちるときのエネルギーで水車を回して発電します。

扇風機蒸気発電

熱心に話を聞く6年生。これだけの資料をそろえてくださる外部講師の先生は理科クラブ以外に
いません。右は蒸気発電の模型…タービンに蒸気が当たり、音を出して回転する様子は大迫力!

音と電気?バッテリーで蓄える

勉強するときの笑顔がいいですね。6年生は、すばらしい外部講師の先生方から、質の高い教育を
受けています。日立理科クラブの先生方…本当にありがとうございました。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。