Loading

 

給食に関するテレビ取材 JWAYとFMひたちが来て6年3組の給食の様子を録画していきました。

給食に関するテレビ取材 JWAYとFMひたちが来て6年3組の給食の様子を録画していきました。

12月13日(火曜日)、給食の様子を取材しに来たJWAYとFMひたち…6年3組に来てくださいました。JWAYは期日をあらためて放送される予定。FMひたちは、生放送で放送されました。インタビューを受けた子供達は、多少緊張しながらも、しっかりとした受け答えで、自分たちの生活や給食の感想などを話していました。さすが6年生…上手な受け答えにレポーターもびっくり。滑川小のよさをまた一つアピールすることができました。

練習の一コマインタビューを受ける子

まずは生放送のためのインタビューの練習から…FMひたちの12時20分~日立市内に流れましたよ。

持久走記録会について話すテレビの機材

インタビューを受ける子は緊張の表情です。給食の様子をビデオに録画していきます。

恥ずかしがる子供達担任の先生からメニュー紹介

やがて、JWAYの放送で、「滑川小学校の給食の風景」として、紹介されます。みなさんも見てね。

今日のメニューおいしい!

そして「いただきます。」今日のメニューは「世界の料理」シリーズ「グヤーシュ」というシチュー
がおいしい「ハンガリー」の昼食です。 おいしくて、思わず満面の笑顔…

給食の様子を映すカメラマンが大活躍

滑川小学校の卒業生だというカメラマンのお姉さんも、張り切って撮影します。「私が小学生の
頃は5クラスありました。」…今は子どもの数も減ってしまいました。おいしそうに食べる子供達。

インタビュー本番インタビュー2

そして、インタビュー本番…練習のかいあって、みんなスラスラ素晴らしい発表でした。

総合の発表も自分史インタビュー3

その後は、6年生紹介になります。総合的な学習の時間で11月25日に授業参観で発表した「自分史」
の発表をJWAYのテレビ番組で紹介します。…楽しみですね。

 冬陽が注ぎ込む6年3組の教室で、給食の楽しい様子を撮影していただきました。インタビューを
受けた多くの子供達が、笑顔で楽しく語っていたのが印象的でした。JWAYの放送が楽しみです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。